『キャプテン』(2〜7話)

青葉学園との試合まで見る。たるい演出もあれど、主題歌に救われてるなあ。OP・EDにあの曲がかかれば、なんか許せてしまうもんなあ。声優に長谷有洋岩田光央鳥海勝美など、後にベテランとなる人々の名前が。でも誰が誰かわかりまへん。素人くさくて。
そして、実はこの素人臭さが、この作品の最大の魅力なのでした。
どちらかといえば凡庸な監督である出崎哲が、地道に作り上げた作品であるアニメ版『キャプテン』。その地味さを盛り上げる、有名じゃない(実際、現役中学生とか使ってたらしい)声優がこれまた地味に声をアテる。そこに、計算を超えたナマっぽさを感じるのは、岩橋だけではないはず。続きはまた今度。