2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の黄色いハンカチ

クソ忙しい時期に帰ってくんな。 昼過ぎ起き。 だらだらとDVD編集など。優雅なもんだ。 早めに年賀メール送信開始。だが、結局間に合わず。 夜から大阪ドームへ。 昨年も行ったK-1バラシ仕事です。 CQの堀田君・元南船北馬一団の菅本君などと遭遇。 …

保安官の不安感

オレ、インデアン。ダジャレ、イマイチ。 台本完成の余波でかなりぐうたら。 年末なので(忘れていたが)買い物など。 で、ついに大掃除突入。 ま、やってたのはほとんど相方ですが。 夜はDM作業。 夜中、宇野伸茂氏来宅。 DM作業しつつ、深夜(朝)まで…

冷凍麺の運命

いいコメント思いつかない。 でも、けっこうお気に入りなダジャレなんだが如何? 朝からPCに釘付け。昨夜けっこう寝たので、それなりに快調である。 しかし寒い。 で、台本が完成! したにはしたんだが、 ちょっと直すかな。 で、それはそれとして、 2月…

ヤンキー合法無

ひどい連中だ。 寝付けずバタバタしていたが、諦めて早朝DVD編集など。 朝からトリイホール出勤。 本日は大掃除なのです。 終了後、近くのくわ焼き屋で一杯(3杯くらい)。 ふらつきつつ梅田へ移動。 すでに酔っ払いの有馬っち&ガトー倉橋君と時間調節…

『のほほん雑記帳』(大槻ケンヂ/角川文庫)

読了。どれも結構面白いのに、印象が散漫なのは何故?

目がトロン

大帝もお疲れ。 昼起き。 梅田の中央郵便局でDM用に買い物など。先日、準備は整ったと書いたのは、ウソでした。 ごった返しているかと覚悟して行ったものの、スカスカ。もう年賀状のピークは過ぎたのか。 しかし、重い。 ラーメン食ってトリイホール出勤。…

『メタルカラーの時代6/ロケットと深海艇の挑戦』(山根一眞/小学館文庫)

読了。最初は著者の口調がちょっとイラッときたんですが、読み進むうちにこれでいいかなと思えるように。硬い話を硬く聞くと息が詰まるんですな。このくらいの砕け具合でいいのでは。 明日も落語会なのでバラシほぼなし。 岸田氏と焼鳥など。

月にかわって押尾起用

亜美ちゃんは矢田。 朝、大阪市提出用の書類作成。 そのまま長堀に移動して無事提出。その足でトリイホールへ出勤。 本日は落語会。 隙見て読書、

アンコを売るわっと

名物・遺跡最中はいかがですか。 昼まで仮眠。 しかしなかなか眠れず。疲労ばかりが溜まりますな。 台本一応進むものの、完成せず。やばす。 出来上がったところまでコピしたりオタク雑誌買ったり。 稽古は天王寺。 金哲義君、ベロベロで稽古場参上。 もちろ…

ハワイとクリスマス

全世界的にやればいいってもんじゃない。 朝から台本。 昼寝。 買い物など行けず。 台本とDM作業とDVD編集を代わる代わるやってるオレは器用なのかアホなのか。 有馬君召喚してDM作業やらせる。 岩橋はまたしても仮眠。 夜から本格的にスタート。 朝…

『カエルを釣る、カエルを食べる』(周達生/平凡社新書)

読了。読みにくい。

『ラプソディ』(Ks倶楽部)

観劇。 ちょっと早めに終了。 ということで、相方と近所のホルモン焼で夕食。 で、電話。 誰から? ドズル中将から! ドズル中将というのはニックネームで、本当は片岡雅君という役者さんです。 なにやらお話したいことがあるとかで、うちに来ると。 そこで…

イタリアン焦り

ないと料理ができないの! 朝からトリイホールへ。 今日も管理です。

のどあめカンタービレ

ぎゃぼー!声がー! なんか、見たことあるようなダジャレだけど、使ったかな? 昼からトリイホールへ。 携帯忘れ、不携帯人間に。 本日は劇場の管理。 ですんで、主に事務仕事など。 晩飯は「どん兵衛かきあげうどん」で一足早く年末気分(ウソ)。 表日記(…

ショー・マスト・黄金

金塊強奪は始まったら止められない。 台本執筆。 稽古。 飲まず帰宅。 ワイドショーで、人の死にコメントしている人々に吐き気など。

最貧USA

貧乏人がサーフィンなんかやってんじゃねえ。 さて、まさか岸田今日子が死ぬとは思ってもいなかった今日この頃、青島幸男も死にました。 カンニングの相方も。 今年はずいぶんたくさん死んだような気がしますが、毎年の死亡者数なんかそうそう大きく変わった…

担当・バイ・ミー

俺の担当は俺? もう日記なんだから日常のよしなしごととか書いたらいいのに、どうせ日常ったってアレでしょ、最近は台本が書けたとか書けなかったとかそれしかないもんだから、もう、すねちゃって、結局はなんだかどうでもいい辺りでいい加減なオチがついて…

『ALICE』(ラーメンズ)

鑑賞。皆が熱中するのは分かるなあ。岩橋的には、面白いところも面白くないところもあり。虫の話は傑作ですな。 そのまま恒川・今中泊り。

『クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

鑑賞。いつみても傑作。でも作業中にはちょっと。

役満が来たりて笛を吹く

麻雀殺人事件。 眠さにくじけそうになりながら頑張って起床。 昼からトリイホールへ。 今日は仕事ではなく、例の『駅前なんたら』打ち合わせなのです。 その後、日本橋ぶらりなど。 勢いで王将飯。たまーに食いたくなりますが、食うと胸焼けします。 郵便局…

『虫の春秋』(奥本大三郎/ちくま文庫)

読了。いまさら資料ですが。読み残し分消化です。 夕方終了。近所にいた相方を呼び寄せ、バラシ手伝わせるオレは鬼。 ホールにてお菓子など大量に頂く。ひっひっひ。たまりませんなあ。 なんばシティのユニクロで黒ズボン購入。 さすがに作業ズボンはさぶい…

ギョウ虫の出る法律事務所

保健所を訴えてやる! 朝からトリイホールへ。連日仕事が続きます。 今日も落語会。 ということで、昨日からほとんど舞台の変更なしで楽チン仕事。 おかげでこっそりと合間読書も。

パリのゲイ専門

ムッシュー、マドモアゼル。 今日のダジャレはちょっとよくない? 昼からトリイホール出勤。 本日は落語会。 何故か映像イベントとか挟んであるにも関わらず、なかなか主宰者が来ないのでドキドキ。 案の定、機械トラブルでプロジェクタ映写ならず。 まあ、…

雷太あかおに

人間ではなかったか。 昼からトリイホール出勤。 の前に、最近ちょくちょくホール近所の「河童ラーメン」で昼飯食ってるんですが、昼サービスにおにぎりがつかなくなったのよね。ショック! もう行かん。いや、行くけど。 今日は朗読会。 おなじみひかり先生…

『おまえが言うな。』(北野誠・竹内義和/主婦と生活社)

読了。 さっくり終了、帰宅。 で、今夜はTVに釘付けだったのだぜ。 だって、 『ビーバップ・ハイヒール』と 『アメトーーク』と連続で、 ゲストが、 高田純次! すげえ! 来てしまったか純次ブーム。 合言葉は「適当」。 すばらしい! ああ、もう、純次になら…

粗シャーマン

京都に米軍戦車が! 分かりにくいダジャレですな。 朝早く起きちゃった(昨日参照)。 ので、溜まってるDVDを一部編集してトリイホールへ出勤。 事務仕事など。 風邪は、鼻炎の薬で無理クリ退治。 つうか、鼻がかぴかぴじゃよ。 ヴァセリンを持て! ひと…

本拠地王子

どの球団に入ったかも知らないけど。 重ね重ね、野球に興味ないのです。 さて、台本さくさく。 やっとエンジンかかったか。 追い詰められると進むなあ。 合間にPCなど。 DVD編集が放置気味で溜まって来てます。 夜はオリゴ稽古、都島区民センター。 飲…

半勃ち王子

ビンビンでもない。 すんませんな、野球とか興味ないので、彼の魅力が分からないんですわ。 昼起きる。←『雨上がる』みたいだ。 台本ぐだぐだと。 催促されて、夕方頃やっとトリイホールへ。 毎月恒例『駅前雑居ビル警備員物語』の第9話、なんやかやで映像…

呪怨レノン

オノヨーコの霊が(まだ生きてる) 朝からDVD編集しながらPCなど。台本、進みませんね。 昼、郵便局へ。 去年の年賀状の余りを交換に。今頃? 窓口のお姉ちゃんが過剰にテンパってらっしゃいまして、笑いを堪えるのに必死なワタクシ。 近年稀に見るテン…

ウィズラブ卵

小さいのに栄養もあって! 朝からトリイホールへ。 今日は落語会。 ああ、落語聞くの久しぶりですな。このところ、芝居づいてましたので。 無事終了。 即帰宅したいところを堪えて、あさっての『駅前…』の仕込みいくらか。 うーん、働く小人だな。 日本橋ぶ…