2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジルコニアファミリー

ダイアモンドのうさぎたち。 昨日の悪夢が頭をよぎったが、仕方ないので車出勤。ちと早めに。 が、フヌケるほどスムーズに現場(コンクール会場)着。まあ良かった。 時間余ったので車内読書。 時間となり、仕込み開始。 岩橋は舞台装置担当なので、朝方はち…

大迷路内音楽会

音は聞こえるんだけどなあ。 急に寒くなりましたな。 今日はコンクールの荷物積み込みのため、大家車借りて出勤。 道は単純なのですぐ着くと思いきや、なんや渋滞に巻き込まれ泣きそうに。いかんな。 まあなんとか遅刻もせず到着。 今日は月曜授業。月曜は祝…

『煩悩の文法』(定延利之/ちくま新書)

読了。こんなタイトルですが文法の話の本。なかなか良かった。 帰宅。 記憶がないので多分すぐ寝たと思う。

CWに籠る

トイレじゃないんだヨ。 昨日から寒いわ。 普通起き普通出勤。 さて、話変わって、 岩橋はガッコのセンセなので、授業をしとるんだよね。 まあ、人前で話をするのは苦手なんだが、いまさらそんなこと言っても誰も聞いちゃくれねえので、無理やりねじ伏せてや…

上杉TSUTAYA

南をレンタル屋に連れてって。 早く寝たのでさわやか起き。 頭がクリアな感じでよいですな。 しかし、髭剃ってると顎からフケが。 アトピー悪化してるか。 不摂生か。 気にせず出勤。 とかなんとか言いつつ、バス内で熟睡。運ちゃんに叩き起こされる。 さて…

『アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない』(町山智浩/文藝春秋)

読了。現場のナマの声がきちんと聞こえるのは大変ありがたい。われわれは好むと好まざるとに関わらず、アメリカの傘の下に生きているのだからなあ。 さて演劇部、今日中に買い出しやらしないとコンクールに間に合わない。 仕方ない。一度帰って、大家氏の車…

思えば遠くへ来た問題

早く帰れ。 朝起き。 土曜が文化祭だったので、今日は本来代休なのだが、このタイミングで演劇部が休むわけがない。 学校着。 事務は休みじゃないんですね。 書類あれこれしつつ、軽く読書も。

『日本の漢字』(笹原宏之/岩波新書)

読了。新書ブームのいいところは、とりあえず本を出せる人の数が増えたこと。 しばらくアマゾン探険して寝た。

『ツキノアバラ』(満月動物園)

観劇。3時間は長いかな。 終了と同時に知り合いだらけの会場をコソーリ退出。 まだ疲れが抜けてないので、独りになりたくて。 しばしオタク街ぶらり。 今すぐ欲しいものが全然ないことに驚く。 また飯。 「宮本むなし」で野菜炒め定食。 独身の味だなあ。 …

責め!脱退!

ドラッグきめてSMは危険です。 どれだけしんどくしていても、朝には目覚める。 さて、昨日は学校の文化祭ということで、死ぬほど働かされていましたよ。 そも、ウチの生徒たちは行事に積極的ではない。 そんな彼らをたきつけるべく、教師たちは走る。 もう、…

男たちのKAMATOTO

戦争ってよくわかんないー。 本日は文化祭。 興奮してか早めに目覚める。 興奮というより不安かな。 岩橋君は心配性。 ちょい早めに出勤。 早くから生徒も先生も来ている。 うーん、祭りだなあ。 こちとらあれこれと準備三昧。 時間となり、受付にしばらく張…

『干支セトラ,etc.』(奥本大三郎/岩波新書)

読了。雑学ですな。 その辺のラーメン屋で定食。 なんというか、とんこつ系のダシってアンモニア臭いのが多いよね。 そろそろ食えなくなるかなあ。 帰宅。 ぼんやり。 コーラを1リットル飲んで無理やり回復(バキスタイル)。 風呂。 寝た。 枕の匂いが気に…

宝物セクシュアリティ

アニキのタカラを見せてくれよおお。 下品ネタのときは疲れている。 なんとか起床。 普通出勤。 今日は文化祭準備で授業なし。 昨年よりも活発な雰囲気が良いですな。 岩橋はテント建てたりなんだりでうろうろ。 朝から動きっぱなしで汗だくだく。 と、首に…

ペド&カプリシャス

五番街のマリーは小学生。 普通起き。 なぜかガチ袋持って出勤なのだ。 あ! 携帯電話料金の督促状(コンビニで払えるやつ)持って出るの忘れた! 面倒だがショップに行くか。 ていうか、今日電話切れるのか。 うむー。 まずいか。 悩んでる間もなく、文化祭…

トキ追っかける少女

土曜日の実験室で生体解剖。 普通起き。 昨夜は焼酎メインだったせいか、あまり頭が痛くない。オレも焼酎に切替え時か。 昨日埋めた鼠穴が食い破られる。 どうしてくれよう。 とか思いつつ普通出勤。 とりとめのない思考。 数日前から頭の中を流れるメロディ…

インドア・ジョーンズ

自宅で考古学。 早朝起き。 眠りが浅かったので、目覚めた時点ですでにくたくた。 本棚の上を走る鼠と目が合う。 おかげでやつらの逃走経路を発見。 夜に塞ごう。 スーツ出勤。 火曜は授業が多いので、あっという間に一日終わる。 文化祭準備、体育館の照明…

菱形待っている

顔の脂は平行四辺形。 意味分らんね。すまん。 普通起き普通出勤。 ちょっと曇なので、朝日が眩しくなくていい。 授業の合間に校内巡回(仕事)。 サボリ生徒追いかけたりしているうちに、午後の朗読授業の準備できず。 かなりテキトーにやることに。 その朗…

『「普通の女の子」として存在したくないあなたに』(村上龍/幻冬舎文庫)

読了。昔読んだことがあるように思っていたが、多分読んでない。曖昧だ。すまんね。 著者の小説は読みかけで投げ出したことがあるので不安だったんだが、これはまあ読みやすかった、かな。幾つか得るところもあったので、よし。 梅田では駅前第1ビルへ。 劇…

『伸るか反るか』(オパンポン創造社)

観劇。Mayでご一緒させて頂いた野村君の一人芝居。冒頭ちょっとだけ遅れてしまったわ。 すぐ後ろにいた金君&志保りん(しぽりん)と軽く飯。 のはずががっつり飲みに。予想していたが。 昼間からビールぐいぐいいく俺達。 おかげで頭が痛くなる。 よき時…

奴隷寝具

そんなもんを野菜にかけるな。 せっかくの休みである。あれこれしよう。 朝起きて更新続きやらなんやらPC作業。 で、気がつけば家出るつもりの時間過ぎてる。 慌てて家発。 森ノ宮プラネット1階パブリックへ。久し振りだ。

マルチ多足

ムカデにランダムアクセス。 土曜出勤だが、少しのんびりしたいんだ(心の叫び)。 しかし、昨日来の不安にいたたまれず、早々に出勤。 小心者だ。 学校着。 めりめりと仕事。 思いのほか順調だったので、勢い余ってミクシイ日記更新など。 昼学校発。 途中…

あれは三人前

止めるあなた駅に残し立ち食い。 …昔やったかこのダジャレ。 普通起き。 ちょっとづつ遅れてきている気がする。 普通出勤。 平常授業。 久しぶりにフルは疲れるっす。 相変わらず書類山積みだが、手つけられず。 明日できるかな? 演劇部、隣りの教室で英語…

『またまたへんないきもの』(早川いくを/バジリコ)

読了。うーん、面白いんだがなあ。

『アホー鳥が行く』(伊集院静・西原理恵子/角川文庫)

読了。ギャンブルを一切やらない岩橋ですが、ギャンブルのエッセイは面白いと思う。ガス抜きなのか? 好奇心なのか? 月が出て学校は終了。 退出。 給料振り込みは明日らしい。 というわけで、現在財布カラだぜ。 帰宅。 大家氏現れ、あれこれと愚かな会話な…

ロス疑とピーコ

意外な関係者が。 普通起き。 昨夜早寝したのでやや快調、か? 普通出勤。 さて、皆さんは職場でミスとかしちょるかのう。 オレは今日やったぜ。 この季節は文化祭前だし演劇部のコンクール前だしであれこれと細かく忙しいと思いねえ。 で、オレ様岩橋も、な…

『メタルカラーの時代12 空前絶後のスーパー仕事師』(山根一眞/小学館文庫)

読了。順調に追いついてきている。 以降も書類。 演劇部、ずいぶん仕上がってきましたが、まだまだだなあ。 すっかり月が昇った頃退出。 秋の虫たちがリーコロ鳴く中帰宅。 風呂入って早めに布団へ。 軽く読書などして、普段より早めに寝た。 気を許すと風邪…

胴長短縮

伸ばすのか縮めるのかどっちだ。 普通起き普通出勤。 午後は懇談なので、授業は短縮。 しかし溜まってる書類は私を待ってくれない。 うーん、忙しい。 けど、隙見て読書。

『タブーの漢字学』(阿辻哲次/講談社現代新書)

読了。現代シナに配慮しているなあ。 もう少しだけ別の本読んで睡眠ゴー。

博覧会生きたねこ

終わると死んじゃうにゃー。 普通起き。 雨ですな。 しかし今日はスーツ出勤。火曜日に集中しているのは、そういう用事が火曜にあるから。簡単な理由だ。 学校着。 スーツ仕事をさっくりこなし、今日は全校集会。 雨が降ると欠席が多い。 その後授業。 が、…

差は伊勢へ行く

ジェネリック参詣。 祝日なのに朝起きとは。 のろやかに出勤。ゆっくりさせてほしいワ。 演劇部のお世話など。 と言いつつ、部活動はOGコーチ任せで書類整理など。 まだだまだ終わらんよ。 通し稽古、早退した生徒の替りに台本読み。 むせた。 もう役者は…