2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレ痔

その村では恐ろしい病が流行している。 朝から昼まで仮眠して、以降はずっと台本。 行き詰まったら本棚整理で気分転換。 いやあ、はかどるぞ(本棚整理が)! 夕方、きりのいいところまで印字して家出。 まず郵便局で預かり物(新しいキャッシュカード)引き…

『宇宙戦艦ヤマト』

作画が乱れてまいりました。地球滅亡まであと308日。

『鉄人28号』最終回

こちらはよく出来てましたね。今川演出が小気味良い作品。

『ギャラクシーエンジェル』最終回

よくある女の子軍団プラス戦争みたいな構成なんですが、これは異常にギャグが強い作品。とはいえ、思い入れがまったくないのでなんの感動も感慨も湧かず。

鰆宇宙戦艦ヤマト

鮎の戦士たち。 ちなみに鰆はサワラと読む。 さて、またしても台風来ましたな。 大丈夫かしらと心配しながら朝からトリイ仕事。 今日は公開録音。ちょうど台風の隙間に入ったのか、雨止んでてラッキでした。 夕方に無事終了、早速もらったバイト代を本屋で無…

大エレクトメール

直接あなたの股間に! …えー、すんません。困ったときのエロネタです。 最近どうにもダジャレが思い通りにならず、鬱々とする日々。 さて、なんか貧乏。財布はすっからかんだし、銀行にもぜんぜん金がないのです。 というのも、芝居の初期にはある程度持ち出…

自由の我が身

やっと解放されましたよアメリカから。 台本ひたすら書き続け、朝寝。 昼起きて台本整理して印字。 これを印刷しようと家出たものの、いつもの市内某所がお休みのためすごいピンチに。 さすがに今回は参加者数も尋常ではないため、普通に10円コピなんかして…

食えず運河

儲かってるんじゃないの? 今日もひたすら台本。 やはり途中で止まってしまうんですが、なんとか解決の糸口を見つけ、わずかに前進。 夕方、特別版の仮チラシを作成。 けっこう面倒臭いんですが、それも必要なことなんですわ。 夜、福島で旭堂南湖講談会。 …

『耳水』(楽市楽座)

観劇。もちろん黎明君からの借金で。男二人でペアチケットをお願いすると、受付の山田姐さんらに気持ち悪がられました。終演後、ふるまい酒を戴いてご満悦。 ふたたびチャリで帰宅。 黎明君は泊まり。

世界催促

100m9秒でやってくれ。 昼、日本橋ジャングルセカンドへ。 銃器指導・森氏&銃関係のO氏と待ち合わせて。 なんでも、森氏らが企画しているイベントの会場探しているとかで、岩橋が間に入ってジャングル紹介したのです。 で、その顔つなぎ。 後はそっちで交…

『ピラミッド・ミステリーを語る』(吉村作治・栗本薫/朝日出版社)

読了。こちらは寝物語で読んでたものの切れ目。

『トンデモ本 男の世界』(と学会・編/扶桑社)

読了。昨日買ったばかりなのに。

ナースのオリゴ党

朝倉〜(という劇団員はいない)。 昨日に引き続き、TVドラマネタですな。 今日も一日缶詰で台本。 なんとも進まない。 気分転換に部屋片付け。 これも終わらない。 どうすりゃいいのさ岩橋家。 とりあえずPCに向かいああでもないこうでもないと推敲。 1行…

オレンジ大豆

すんません、TVドラマ見ないんで、どんな話か知りません。 梅田のジュンク堂で唐沢俊一・開田裕治のトークショー&サイン会があるというのでちんたらチャリで。 台本は? さて、無事会場着。 整理券も問題なくゲット。 その上、運よく空いた席に座れました。…

『満里奈の旅ぶくれ』(渡辺満里奈/新潮社)

読了。資料用。特に使えるでなし。 以降ひたすら台本書き。 夜、大介来訪。 今夜は今のメンバになって始めてのオリゴ会議なのです。 で、皆が来るのを待つ間にさっそく二人で酒盛り。 黎明君もやっと仕事解放されて合流。 10時過ぎ(ほぼ11時)に恒良(恒川…

すぐ売るウォーズ

イソップ、古本屋までダッシュだ。 そうそう、結局黎明君は岩橋家宿。 で、本日岩橋は頼まれ仕事入ってたのを忘れており、それを黎明君に任せて一日台本書き。

『男魂マンガ高校』(植地毅・宇田川岳夫・吉田豪他/水声社)

読了。寝酒代わりにちびちび読んでいたもの。 次は何を読もうか。

ダイヤモンドは木筒じゃない

ただの炭素です。 さて引っ越し作業も大詰め。 いつまで続くかと個人的にハラハラしていましたが、ついに最終回です。 完結編と言い換えてもよい。 で、毎度おなじみ黎明君を作業員として召喚。 ところが、今日に限って(ていうか、これで普通だが)車を使え…

鳩ラッシュ

フランダースの鳥。 メイ最終日。 またしても朝食マクド。 今日はこれといったトラブルもなくさっくり本番。 前説も慣れました。 が、次回とかやるのはもうコリゴリっす。 で、公演は終了。 バラシにタケル召還。 手伝いに遊気舎森岩君・エビス堂山本操嬢他…

ボンクラ正月

ダメ人間はいつもぐうたら。 本番2日目。 玉出に来ると朝はついついマクドに行ってしまいますな。 クセか。 いきなり照明トラブル。 午前中はどうにもこうにもブルドックでしたが、なんとか収まり昼の本番。 前説相変わらずうまくならない。 受付手伝いに来…

塩っ気は世界征服を企む悪の秘密結社である

いでよ脳卒中男。 メイ2日目。 今日から本番です。 なんか長丁場ですな。 で、劇場に九時入りだというのに八時半起きしてしまい大パニック。 背に腹は替えられずタクシー移動。 高速まで使ってギリギリ到着。 車中では結構呑気に運ちゃんと世間話とかしまし…

飛んでビニール夏の虫

最近の虫は平気で食い破るからなあ。 今日からメイ仕込みで玉出ヌーヴォースタシオンへ。 手伝いに来た方が、元新歌舞伎座の舞台監督してた方で、岩橋が入ってるときもいた方でした。 うぎゃー。 それはもうびっくりするほど作業は快調に進行。 動ける人間が…

敏感ペットボトル

いけない分別回収。 急遽入ったCQ仕事。 梅田駅に集合して塚本氏カーで神戸へ。 ジャングルセカンドに平台納入するのでその引き取り。 道中は劇団ガンダムの会議室。 世にもいい加減な話をだらだらしながら(いや、本人たちはいたって真剣ですが)現地着。…

軽井沢振動労務

たがみよしひさ、最近パッとせんのう。 思えば、昔々散々読んだもんですが、ここんとこご無沙汰してます。 さて、朝起きるとなにやら手がしびれる。 最近こういうことが多いです。 原因は、体を横にして寝るから。 血の流れが止まってるんですね。 体起こす…

丸見えのふりかけ

隠し味一切なし。 今日もまだぐうたら。 三日酔いか? ちょっとシャレにならないダメダメさ。 もうね、今後深酒は一切禁止ですよ禁止! 桂禁止!←イマイチ。 とりあえず気分よくなるまでひたすら横になりぐうたら過ごすダメ人間岩橋。 そしていつの間にか夜…

『シネマほらセット』(橋本治/河出書房新社)

読了。 深夜、中田あかね君と長電話。 いろいろアイデア出てきてちょうど良かった。 しかしなんか酒抜けないな。

十五の夜お月さん見て跳ねる

尾崎豊なに見て跳ねる。 地獄の二日酔い。 もう久々の地獄酔いで一日なにもできず。 ソファでぐったり寝そべって、うっときたらトイレへ。 また戻ってソファへの繰り返し。 途中、水分補給のためコンビニ行っただけでずっと寝て過ごしました。 ちょっと飲み…

歩のない将棋はマギー審司

びっくりして香車が大きくなっちゃった。 まだ台本。 平行してチラシ用の文章やら企画書やらなんやら。 そろそろタイムリミットということで、印字して市内某所で印刷。 参加者が膨大なため、今までのようにコピーしてたら破産してしまいますんで。 それにし…

菓子911

ジョージとマイケルのフィギュアつき(プレミアはビンラディン)。 さて、三年経ちましたが、まだまだ血生臭いですなあ。 今日はさすがにシャレにならないので一日台本書き。 深夜、劇団赤鬼の副島新五君主演の推理ドラマ・出題編を鑑賞。 今年はやたら関西…

トムとJリーグ

なかよくケンカしな。 ぐうたら。 新しいジョージアのCMなんですが、メンバチェンジするなら全部替えるほうがいいんじゃないかなとか思いまして。 藤原ノリカ(検索回避)がなんか、おばはん丸出しっちゅうか、まるでフェロモン女優としてのオーラがなくっ…