2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『五分の魂』(奥井一満/平凡社)

読了。資料用。ちょっと時間かかったのは、ハードカバーのせいだ。←そんなことはない。http://www.youtube.com/watch?v=f55HkPTmsvw さて、拾ってきたネタ。 見れない人に説明すると、猫(生きてるやつ)に、プラスティックの鎧を着せて遊ぶ、というやつです…

泣いた目はビフォアクリスマス

お化けの目にも涙。 オフ。 ぐうたらしてたら突然ラーメン食べたくなり、天六界隈ぶらりと。結局、よく行く店で食するも、なんか違う。うーん。 帰宅、ぼんやりTV見ながら読書など。

僕の世界の中心は、不気味だ

世界の中心で愛を叫んでるようなヤツはちょっとなあ。 本町の大阪都市協会へ書類提出に。 これで先月の公演は基本的には終了です。 まあ、あといくつか会計作業ありますが。 ていうか、参加費を払ってない人々に督促せねば。 ああ、やだなあ。 お金が絡むと…

こちら葛飾区亀有公園前ファッショ

ハイル両津勘吉! 驚くほどなにもせずに一日が過ぎてゆきます。 ぐうたらにもほどがあるというものです。 まあ、読書などしてはいるんですが。 でも読了なし。根気なし。 あああ。 というわけで、話題作ろう。 さて、この写真、なんだかさっぱり分かりません…

オキザリジョー

仮面ライダーもバイクを放置。 さて、今日も歯医者に行きまして。 先日無神経にされた歯に菌がいないかチェックということで、詰め物をほじくり、奥まで針状兵器をぶっさす歯医者。 と、激痛が! イ「!!!!!!!」 医「切り取った神経の断面にふれるから…

置き去り豊

盗んだバイクで走り出してそのまま放置。 トリイホール、ダンス二日目。 時間に若干余裕あったので、日本橋で生DVDなど購入して出勤。 やはり案の定、岸田氏らはアムザ泊。帰って正解だったわ。 リハーサル・本番。昨日と若干手順が変わるものの、岩橋の…

風呂沿いの林檎たち

中井貴一が番台に。 朝からトリイホールへ。 今日・明日と久しぶりのダンス発表会。結構好きなんですよね。 おおまかな舞台は昨日出来上がっているので、照明・音響がバタバタやってるのをよそ目に細かい仕事など。 きっかけ合わせ・リハーサルと休む間もな…

縦横区民

区画整理に反対だ!ジークジオン! 朝からトリイ出勤。 が、岸田氏に騙され。仕事は昼からでした。 財布はカラだし、泣きながら銀行で小銭下ろし、HJMG購入。←これは買うのか。 無料カフェで読み耽り時間潰す。ああ、なんて寂しい青春。 ダイコクで10…

『滅びゆく日本の昆虫50種』(朝比奈正二郎・編/築地書館)

再読了。資料用。 寝た。

その男、凶暴日記

ビートたけしが綴ります。 をを、携帯変えたらダジャレの質が上がった! 今日もオフ。 昨夜から寝付けず、ついつい徹夜。 で、うだうだマンガやら資料やら読んで、昼寝。 小一時間ですぐに目覚め、なんとなくチャリで本屋まで。 立ち読みぶらり。 オレの娯楽…

しゃぶしゃぶ馬っ子

こんなレベルならダジャレなんかやめてしまえ。 さて歯医者。 今日はどうしようかと思いつつ医者へ(前回の話参照)。医「どうですか?」 イ「どうでしょうねえ」 医「痛みますか?」 イ「時折…」 医「じゃあ、やりましょう」 あっさりと神経を抜くことに決…

録りふたーつ

全員集合と大爆笑と行きますんでヨロシク。 昼からトリイホール出勤。 今日は落語会。 昼過ぎからすごい雨。をを、大丈夫かおい。 と思いきや、すぐやむ。夕立、か? 音響こちらで操作。なかなか慣れませんな。照明はさすがに大丈夫ですが。 なんだろうこの…

『ヒトが変えた虫たち』(梅谷献二/ちくまプリマーブックス)

再読了。次回公演の資料用。梅谷先生の文章は読みやすい。

『スリー・アミーゴス』(ジョン・ランディス監督)

鑑賞。噂のバカ映画ですが、まあ、西部劇の基本を押さえたつくりですな。 睡眠前読書。

日に焼こう肌

ちょっと難しいな。ピニャコラーダというカクテルがあるんですが。 今日も一日ぼんやり。 これといってなにもしてないのに、時間の過ぎるのが早い。時間泥棒? モモ? そんなこっちゃいかんと夜、映画鑑賞。

明日貼る戸に咲く花のように

そんなとこに咲かれても。 朝からトリイホールへ出勤。 落語会です。 昼夜2部構成ということで、なんやかやと忙しいですな。 スライド上映などいろいろとやることありまして。 なんか、ホール設置のビデオカメラの調子悪いようで、動きません。 いや、録画…

きりぎりすギリギリっす

懲り懲りすゴリゴリっす。 …おもんないな。 HPFの講評会ということで、長堀まで。 炎天下を少しだけ歩く。もうイヤ。 HPFというのは、先日までやってた高校演劇祭のこと。ハイスクールプレイフェスティバルですな。で、講評というのは、まあ、評論みた…

『月光とアムネジア』(牧野修/ハヤカワ文庫)

読了。知人より紹介あって読んでましたが、まあ、分かる、かな。現代SFってこんな感じなのかしら。著者は、これまで全然知らなかったが、芸大の先輩ですな。また読んでみよう。 歯医者へ。 先日穴を開けてほじくった左下の歯がなんか痛いのだ。 今日はこれ…

琵琶フォース

驕る帝国久しからず。 朝起きて読書。

ゴジラ対キング気取り

王様ぶってんじゃねえよ! またもや一日ぼんやり。 つうか、まあ、PCで遊んでたり、本読んだりしてるんですがね。基本的に、次回公演の構想を練っているのですよ。これホント。 夜、有馬ハル君来宅。 二人でべろべろに飲む。なんだこの展開は。

『長靴をはいた猫』(東映アニメ)

鑑賞。 いやあ、この頃のアニメはいいですなあ。 露骨にディズニー狙ってるあたりがいい感じです。ステキといってもいい。 作画は丁寧。 脚本はリズミカル。 声優は、ちょっと下手かな? 画面構成なんか、今のジブリよりいいかも。 なんにせよ、黄金時代はあ…

ゴジラ対開眼

仲代達也が演技指導。 ぼんやり過ごすオレ。 昼頃、ちょっと散歩(チャリ)など。暑いですな。夏ですな。 思えば、毎年盆は花火師をやっていたので、のんびりと過ごすのは珍しいことでした。 本屋で立ち読みなど。冷房って幸せよね。 夜、録り貯めたDVD鑑…

ゴジラVSビオロンて

バラとゴジラと沢口靖子とバイオリンの合成怪獣。 お盆です〜。 昨日までの行脚を終え、一日ぐうたら。 夜、日本橋のメイド喫茶・CCOちゃへ。 おなじみ旭堂南半球氏の出演する講談会なのです。 夜9時スタートて、大丈夫か? まあ、大丈夫もなにも、普通…

ゴジラ対喪主ら

勝てないと思う。 携帯の調子悪いです。まあ、しかたないなあ。 今日はお盆行事第2弾。相方と京都へ。 相方両親と墓参りでございます。 その後喫茶店で食事。 移動して、一澤帆布とそこからケンカ別れした源三郎帆布を尋ねるも、お盆休み。 つうか、誰もが…

『グラン・ギニョール城』(芦辺拓/創元推理文庫)

読了。相変わらず奇想天外な一冊。 無事帰宅。大阪は暑いなあ。 風呂入って寝た。

巫女炊飯

ハアハア、すぐいっちゃいそうだぜ。 すんません下品なネタで。 実家二日目。 昨夜のボーリングですっかり筋肉痛。関節も痛い。もうダメかもしれん。 昼飯用にうなぎを焼きまくる。 庭に七輪を起こして、炭火焼なのです。 タレをつけずに生姜醤油で食べる、…

『コルシア書店の仲間たち』(須賀敦子/文春文庫)

読了。文体が新鮮で気持ちよく読めました。でも、この人何者だろう? 名古屋着。 最近の定番・大須へ移動してショッピング。 噂のあんかけスパゲティ食す。量が多いわ。 タピオカ入りココナツミルクで喉を潤したりしつつ、散策。 と、相方がみつけた一軒の店…

変型の泣き所

そこ壊れるとあかんねん。 朝から相方と二人で岩橋実家へ。 もちろん二日酔い。うげー。まあ、吐きませんでしたが。 近鉄電車で特急座席確保。が、さすが盆、待ち時間長い。なのに、ここの駅は時間潰すところが少ないのね。JR構内にはロッテリアあるのに。…

どっちの笠智衆

小津安二郎と山田洋次、さあどっち? ぼんやり。 昼過ぎ、ふらりと買い物など。 相方からキチガイの話など聞き、心を痛める。 なんでしょうな、どうしてそう、自分が病気であることに引け目を感じないのかなああいう人は。 迷惑をかけることを平気だと思う段…

『ゴジラ対ヘドラ』(坂野義光/監督)

鑑賞。 オリゴ党の次回作がどうやら環境問題含みそうなので、その勉強のため。 でも、何回見ても傑作だなあ。