2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『いとも優雅な意地悪の教本』(橋本治/集英社新書)

読了。伸び伸びと書いてる印象。 オリゴ党プロデュース「グラスナイフ」のフライヤーが出来ました。 これから各所に配る予定です。 今回は漫画家小原愼司先生の渾身の書き下ろしイラスト! すごいかっこいい… #オリゴ25 #グラスナイフ 【本日の写真 by twitt…

『HALF BOILED 黄金の友情トーナメント編』(エンタテイメント・セルフキートン)

観劇。東京にいるはずの今中黎明君が出ていましたよ。何故か弾き語りまでやってる。やりたい放題か。自主映画と日替わり芝居の二本立て。 終演後、奥様と、客席にいたよしひろ姐さんと食事。関西小劇場界での制作の位置について激論。

昨日一日PCしてて一番驚いたのは、小沢なつきがAVに進出していたこと。30年分、怒涛のように過去が押し寄せて、昔の画像など見まくる。ちゅうかなぱいぱい、好きだったのだがな。 #島崎和歌子も好き 仕事後になんばへ移動。クソ混雑しているど真ん中を突っ切…

本日は休みが取れたので一日ぐうたら。ていうか、DVD整理してるうちにオワタ。 夜は稽古。サンダルで出てみたが、けっこう寒いのな。今年のサンダルは本日で終了です。【本日の写真 by twitter】指差し ●「あの表現は差別的だから、昔は良かったけどいまはア…

朝っぱらから、『情熱熱風せれなーで』が脳内に吹き荒れる嵐。 朝からドンザカ降り。そのせいで朝が暗い。これからどんどん朝が暗くなっていく。そしてどんどん気が滅入る。出勤時に明るくないと本当に憂鬱になる。あーヤダヤダ。 雨は、靴の裏から這入りこ…

『女系図で見る驚きの日本史』(大塚ひかり/新潮新書)

読了。男系では途絶えたように見える系図でも、女性から追うと全然繋がっているというお話。面白い。【本日の写真 by twitter】ビューティフルドリーマー●「波よ聞いてくれ」4巻でラジオリスナーからのごちゃごちゃしたお悩みに「とにかく琴欧洲のブログを読…

『人類進化の700万年』(三井誠/講談社現代新書)

読了。著者は学者ではなくてライター。読みやすいが面白みに欠けるか。

昨日知ったこと・ジグザグはフランス語 定期券を買う。今年度も半分終わったにゃー。 職場の話は最小限に。どうやら岩橋だけの問題ではなく、全体で取り扱う案件の様子。ちょっと救われたが、解決したわけではないのでまだまだ大変な状況は続くのだろうな 季…

あ、そうそう、今朝は遅刻しようと心に決めて15分遅れで家を出たんだけど、職場にはいつもの15分遅れで到着したんだ。なんの面白みもなかったよ。 終点電車車庫行回送から寝こけている女子高生らしき人物を救出した(ヤバみのあるタイミングだったので細かく…

『韓国アニメ大全』(かに三匹/パブリブ)

読了。あまり見かけない出版社だが、ラインナップは面白そう。だが、残念ながら、ものすごく文章が下手で読みにくい。校正も下手なんじゃなかろうか。残念。 ●最近はカツラと地肌の境目がほとんどわからなくなったなあ…と思っていたら、あれは「映像技術」さ…

昨日は半日寝たり起きたりの半病人生活。理由はよく分からない。夜眠れないかと思いきや、それなりに寝ることができた。案の定深夜目覚めたが、ここでスマホやPC触るとさらに眠れなくなるので自重。オトナになってきたな。 職場で猛烈に凹む。ブロス占いか。…

朝風呂に入り、夕方家発。なんばへ。時間調整で入ったこじゃれカフェがクソ高く(それは仕方がない)、出された瑞がプラスチックコップにぬるい水道水(多分)だったのでけっこうおこ。こういうのが嫌なんだよなあ。 有馬君やらと合流して、劇団でもお世話に…

一日ぐうたら。買いためた中古CDなど聴く。90年のヒット曲、これくらいが懐かしいな。 冷蔵庫になにもないというので、サイゼリアへ。安いし、ドリンクバーもあるし、便利だなあ。 近くの古本市場でまたしても散財。いかんいかん。 服も買ったのだった。秋冬…

肉食って帰宅してすぐ寝てしまったため、予想通り深夜に覚醒する。しばらくPC弄って、もう出勤。本日中にどこかで寝落ちする未来が見える #予言者 必要な眠みは仕事中に回収して、夜は稽古である。紅茶の飲み過ぎで腹がガバガバだが、大丈夫だろうか。 【本…

『今のアメリカがわかる映画100本』(町山智浩/サイゾー)

読了。連載をまとめているので、ちょっと短いかな。【本日の写真】グラスナイフ稽古場●みんな、覚えておくといい。カバンの中が普段からどうしようもなくぐちゃぐちゃな奴は、整理用バッグインバッグを買っても、カバンの中にバッグインバッグという荷物が1…

今週号のTVブロス占いがかなり酷いので、しばらく(二週間くらい)何もしたくない。 くたびれているイワハシ家の胃袋は焼肉を求めている。 チェーンのちょっとお高い店に行こうかと思ったが、店員が態度ゲロ悪だったのでやめやめ。混んでるのは分かるが、客…

『教えて!校長先生 「才色兼備」が育つ神戸女学院の教え』(林真理子&内田樹/中公新書ラクレ)

読了。林真理子は神戸女学院の校長。エッセイストとは異人。基本的には大学案内以上のなにものでもない。内田樹はよそで読んだ内容の焼き直し。【本日の写真 by twitter】ドラゴンボール好きの旦那の為にバースデー野沢雅子ケーキ作りました●小松左京先生は…

今朝もまた、出勤電車終点車庫行回送車で寝こけ人を救出。たぶん私は、自身の偽善感に酔いたいのと、ある種のスリルを求めているのだと思う。 職場のお供に、超安い紅茶パックを買うのだけれど、これがまた本当に安い。100個入りで400円だ。実は絵の具なので…

昨日の興奮冷めやらぬまま本日は普通に仕事。 で、昨日の即興小説バトル、いきなり初参加で一回戦。相手がじろさんでよかった。顔見知りするから。 で、なんとか一回戦突破して2回戦はひらたい氏。こてんぱんにやられて俺の夏は終わった。 ひらたい氏がその…

近所で古家の解体があって、特有の土煙の臭いに包まれている。これは、今の家を独りで改装しているときにずっと嗅ぎ続けた臭いだ。その後猛烈な頭痛に見舞われたときの臭いだ。いまだにこれを嗅ぐと、病みそうになる。 即興小説バトル、無事終了しました。な…

『七井コム斎講談会』

毎月開催の会だが、今月はゲーム講談ということで、岩橋の出演はなし。純粋に観客で行きましたよ。「ドラクエ」と「ゼルダ」と「サクラ大戦」。ゲームやらなあ岩橋には全然分からん。でも、面白い。 帰宅。台風の中、奥様と梅ジュース傾けながらスペースコブ…

『屋上のペーパームーン』(くじらstaff)

観劇。味園二階・紅鶴へ。

台風だそうだが。なんもないぞ。傘も持ってないのに。終わったか? エクスカリバーの供養が終わったのか? ジャングル2へ。應典院に行きそうになったが奥様の尽力により無事到着。

Randam Encount『second.』

観劇。アルファベットばかりだ 12月のオリゴ公演は再演だし、演出も別なので比較的ヒマである。が、こういう機会に次の勉強である。来年春は小規模なヤツをやろうかな、くらいだが、秋はちゃんと劇場でやりたいので、あれこれ始めている。褒めても、ええんや…

『シルク・ド・ソレイユ 彼方からの物語』

たぶん昔見たやつだこれ。 現場は以上です。 外出。少し寒い気がして、パーカーにする。と、いつもはシャツなのでスマホを胸ポッケに入れるのが、腰ポッケに移行している現実に対応できない。なんとなく独り佇みながら自分の胸をまさぐるわたくし 台風台風言…

『じゃあまん探偵団 魔隣組』7〜12話

まだ浦沢色は強くないが、ぼちぼち発狂してきた。

昨夜深夜、トイレに目覚めて一口茶飲んで寝るというタイミング、なんだか口の中が粘ついて、新しい病かと身構えたのだが、寝る前に口内炎の薬を塗っていたのだった。おかげで口内炎は収まっている。薬って偉いなあ。 本日は休みなので、家であれこれ。溜まっ…

『見る月見られる月』(有馬次郎/現代教養文庫)

読了。ちょっと古い本(1976年刊)。 【本日の広告】毎度お馴染みネットラジオ『貴族の嗜み』、公演期間は飲み会会場からのお届けです。ゲスト多数。全員へべれけ。乞うご期待【本日の写真 by twitter】時任三郎「生放送の打ち合わせ中。資料の付箋がち…

枕なし就寝継続中。朝起きたときの痛みはかなり減ってはいるものの、日中過ぎるとまた痛み出すなあ。ちょいとうたた寝したりしてるのがいかんのだろうか。右向き可動が辛い。サヨクになったのだろうか。 突然さぶい。台風後には冬になっているだろう。 先週…

給料日間近。財布がカラなので銀行へ。こちらの残高も危機的状況。残り3桁て! 学生か! この週末を乗り切れる気がしないぜ。こうなったら、最後の手段、奥様銀行からの融資を頼ろう←いつものこと 今回の公演ではギター演奏があり、泣きながら痛い指押さえ…