2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆滅

シェイクスピアを破壊せよ。 あまり朝はどたばたしないで済んだかな。 天気良好。 このところ、仕込みは降るけど本番は晴れる。晴れ男たちが大活躍なのだな。 劇場へ。 朝からゲネ。 まあまあ。ということは、あまりよくない。 客席満杯でいよいよ本番1回目…

『アメリカは今日もステロイドを打つ』(町山智浩/集英社)

読了。プロレスはいい話が多いなあ。 午後も会議。 ここで本日の予定消化。 休暇出して、急いで職場を後に。 劇場へ。 現場はそれなりに回っている様子。 櫟原君が負傷。 他、風邪引きだらけ。 ダメかこの時期は。 金君が土産片手に陣中見舞。しかし、お長い…

試掘センス

第6感で井戸を掘れ。 劇場入り・仕込み。 オリゴらしく、雨ざあざあと。 さすがですな。 岩橋、本来なら仕事休んで劇場行くべきなんですが、会議てんこ盛りで休めず出勤。 やれやれ。 朝から会議会議。 昼休みにちょっと読書。

支那のかチャイナか

民族が違ってたりする。 一見よい天気だが、明日から崩れるという。 成績処理の打ち合わせなど。 岩橋の勘違いでちょっとやり直さなければならない事案あり。やれやれ。 試験終了し、演劇部再開。 今日は基礎練習くらいで、あとはビデオ観劇したいということ…

『なぜアメリカ大統領は戦争をしたがるのか?』(越智道雄/アスキー新書)

読了。面白いけれど、アメリカの選挙システムに興味がないので、読み飛ばしになってしまった。 生徒指導仕事こなして、ひと段落。 一応仕事片付いたので、午後休暇。 駅で昼飯とり、ヤマダ電機で買い物あれこれ。 忘れちゃいけないHJMG購入。 明るいうち…

彬な顔

いやだあ! 雨ですな。 さてみんなズボン履いてる? そら履くわな。 で、普通に生活している岩橋を襲う不幸。 ちょいと椅子に腰かけたとたん、 びびび。 という鈍い感触。 こ、これは、 ねずみ男? いや、ズボンの尻が裂けた音でした。 太ったのか? これは…

攻殻代理店

ネットは広大だわ。 朝、寝過ごした!と飛び起きると、目覚まし時間の1分前。 そのまま起きて、出勤。 天気良くないなあ。 気分換えるべく、朝飯食ってみる。 コンビニおにぎりとPET茶。 なにか変わるかな。 本日も監督なく、採点&評価など。 おおかた…

うますぎるうずまき

ロールケーキか。 もー日記に遅刻とか書かないようにしようか。うん、そうしよう。 とにかく、有給休暇が待ったなしだ。 学校ではひたすら採点&打ち合わせ。 3年生の卒業に向けて、あれこれ作業がてんこ盛りです。岩橋は結構3年のクラス持ってる。 と、そ…

『ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判2』(町山智浩・柳下毅一郎/洋泉社)

読了。これで見なくていい映画を流そう。 以下告知。☆オリゴ党第26回公演☆ 『主人公は死んでる』 作・演出 岩橋貞典 【CAST】 今中黎明 倉橋里実 誉田万里子 恒川良太郎 渡辺大介 田中愛積 有馬ハル 木下聖浩(Kei's works) 古川智子(劇団大阪新撰組) 西宮…

猫ファンタジスタ

にゃんにゃんにゃんの日。 のんびり起き。 DVD編集など。 あっという間に時間は過ぎるものですね。 昼過ぎに車で学校へ。 出勤ではないのですが、やり残しの用事済ませに。忙しいでしょ。 新御堂筋、微妙に渋滞するのがいらつく。 用事済ませ退出。 車を…

『はじめてのリズム』(ニュートラル)

観劇。今年は芝居見るゾ計画実行中。 黒門市場で晩飯の買い出しして、タコ焼き頬張って帰宅。 ひたすら日記更新。 2月中旬まで追いついたゼ。 寝た。※写真は別の店のシャッター。 ほら、これでもうあなたも商店街を歩けない。

足タワシは旅に出ます

なぜ座席にタワシが? のんびり起き。 昼前に日本橋へ。 音響大西氏と打ち合わせなのです。 と、入ったマクドでマンガ家・小原師と遭遇。 小原先生は、毎度毎度ガンダム講談で打ち上げまでご一緒させていただいておるのです。気さくなおっさんなのです。 し…

『造形集団海洋堂の発想』(宮脇修一/光文社新書)

読了。たぶん普通の読者には読みにくいと思う。 暇なのではなく、たまたま終わりかけの本が続いたんです。信じて下さい! ぼちぼち3年生の成績処理やら始まる。 果たして奴らは無事卒業できるのか? 定時退出。 駅前ソフトバンクで携帯電話料金払おうとショ…

『猛毒動物最恐50』(今泉忠明/サイエンス・アイ新書)

読了。このシリーズは、写真が豊富でありがたい。ちと内容は薄いかな。

志なカバ

アフリカに維新を起こすぜよ。 普通起き。 気分一新のため髭あたる。 爽やかに(無理だが)出勤。 傘持って出れば雨はやむ。ケロロか。 ま、学校着いた頃にはまたパラパラ降ってましたな。 本日は採点のみ。 合間に読書。

億リビドー

出棺にハアハア。 案の定遅刻起き。 そのまま遅刻出勤。 試験監督2本。 昨日の休みが登録されていないとかで慌てる。 まあ、なんとか。 昼ご飯は定番の500円飯。 近所のスーパーでご飯と惣菜とサラダとカップ麺で済ませるのです。 やれやれ。 午後は延々…

タッカーは失う子

マラソン以外に才能がない。 休む。 早朝地震、だよねこれ。ゆさゆさして、おさまる。 それはともかく、家の中で息が白い。 半日ぐうたら。 昼家発。 演劇部生徒に焼肉奢る約束だったのです。 しかし約束の地(焼肉食い放題の店)に行ってみると店オープンは…

モジバ系

何が書いてあるか分からないのがオタク風。 普通起き。 ちょい前に目覚めて二度寝しようとしたものの、起きられなかったらどうしようと考えると寝付けず。 相変わらずの小心です。 スーツ出勤。 あんまり寒いので、このところ廃止していたズボン下を復活。 …

『プリズナーNo.6 第3話』(パトリック・マクグーハン/主演)

鑑賞。スカパーでやってるのをがっつり録画して、ゆっくり丁寧に見直してます。つうか、昔見たのをすっかり忘れてるのな。 もう、滅茶苦茶面白いんだけど、この面白さを人に伝えるのがもったいない。自分で見れ。 や、それでは感想にならんですな。 しかし、…

物乞いなんてしない

なんて言わないよ絶対。 普通起き普通出勤。 なんか喉が猛烈に痛いのですが。 風邪か? いまどき? 学校着。 生徒の登校に合せて出鼻をくじくように降る雨。 以降は晴れる。 試験監督やら。 合間に公演案内メールなどこっそりと。 以降は採点。 待望の定時退…

『星の花、闇の月』(劇団浮狼舎)

観劇。乙女芝居でした。 南森町へ。 稽古まで時間が少しあるため、久しぶりに行きつけだったイタリアンへ。 相変わらずサービスが良くて美味い。 値段もお手頃。 満足。 稽古場へ。 音響大西氏参上。あれこれ打ち合わせたりしながら。 制作中川さんも登場。 …

『と学会年鑑BROWN』(と学会/楽工社)

読了。岩橋所有のトンデモ本が紹介されてしまいがっくり。くそう。 小道具やらの発掘のため倉庫整理。岩橋家は収納が少ないため、外に倉庫持っているのです。 なんだか訳のわからないものも大量に発見。どうしたものか。 まあほったらかして、必要なものを引…

ナンプラー自己中心派

タイで麻雀。 今日もオフですよ。 なんかぜーんぜん眠れずぐうたらしてしまいました。 早朝就寝。 おかげで、あれこれ用事あったがすっ飛ばしてしまった。こういうことから信用というのはなくなっていくのだな。自戒自戒。

逆兆候  ※付録・2008年読書リスト

男から送る風潮が現れるでしょう。 オフですじゃ。 力の限りぐうたらするですじゃ。 忘年会景品の肉が、やっと届く。 遅い。 しかし、なんかいい肉っぽい。 ということで、さっそく大家氏に相談。二つ返事ですき焼き大会が決定。 ということで、夜は母屋で飲…

『男道コーチ屋稼業』(掟ポルシェ/マガジン・ファイブ)

読了。愚かな一冊(褒め言葉)。でも、ブロス連載のほうが面白いかな。

細川ギリシャ夫人

キリシタンの総本山はアテネでござります。 普通起き普通出勤。 3年は最後のテスト週間突入。 1・2年は遠足。 おかげで大変静かな環境です。 教員も大量に出払っており、学校留守番チームは気楽。 おかげで試験なんとか完成。 他にも書類あれこれ。 稽古…

金獅子の近似値

ヴェネツィアでなくて、夕張。 普通起き。 ズボン下が見つからず(探せばあるんだが面倒)、仕方なくナシで。もう冬を終わらせよう。 普通出勤。 実はこっそり一件ポカをしているので、頭がそのことでいっぱい。 相変わらず肝が小さいなあ。 授業あれこれ終…

『愛燦々』(オパンポン創造社)

観劇。芝居見るの今年初か? 今年はもう少し芝居見たいがなあ。野村君は達者だなあ。 日本橋うろうろ。 生DVDなど買い込み、収拾つかなくなる。 が、気にせず徒歩でハンズへ。 思ったよりは近い。 小道具あれこれ物色。 NGRの浦部氏と遭遇。 演劇人は…

半までハンマーで按摩

ちょっとタンマ。 祝日とは休みのことなり。 午前中はぐだぐだしながらワガのDM作業など。 昼家発。 日本橋インデペ1へ。

『ヤーンの選択/グイン・サーガ125』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。岩橋はイシュトヴァーンに愛情を感じないなあ。