2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『誰が為に鐘は鳴る』(演劇集団Exzap)

観劇。今回オリゴ党に客演の古石千尋君が出てまして。 客席には大西ピロキ氏&金谷ちゃんの音響師弟が。 ピロキ氏に「日記にいらんこと書くな」と言われたんで書いときます。

お笑いマンが登場

そんな人知りません。 昼、ドラ氏がバイトしてはる本町のお店でランチなど。 バー・玄妙庵が、引っ越しを期に昼のランチやら昼下がりのカフェやら始めるとのことで行ってみた訳です。 ドラ氏がいっちょ前にエプロンなぞして店員ヅラしてるのは大笑いでしたが…

太陽にフォロー

やっぱ裕次郎だし。 今日もD仕事。 またも昨日と同じ堺界隈で宅配。 昨日の疲れが完全に抜けておらず世にもしんどい現場に←同情の余地なし。 町中徘徊しながらドリンク5本も飲んでんのに小便も出ないこの不思議。 どうやら全部重い汗になって背中から流れて…

洗い屋キャリー

誰だか知りませんけど。 (昨日のあらすじ・コントライブを終えたチームオリゴの面々は控室で酒を飲んでいた) 劇場の皆さんに世にも迷惑かけつつ飲んだくれる岩橋・杉ちゃん・菊丸嬢・早川丈二君・新サマ。 しかしさすがに11時も回り劇場スタッフさん達が帰…

倉木麻衣熊嫌い

本当に嫌いなのは父親。 コントライブ「キウイ」vol.2の本番。 前回vol.1では舞監ということで、ただ存在するだけの寂しいポジションでしたが、今回は違うゾ。 なんてったって参加者スから。 ンが、蓋を明けてみれば岩橋の仕事は演出だけですから、準備が整…

仮面ライダー猟奇

日曜の朝からそんなこと。 で、昼まで寝る岩橋。こういう寛ぎのひとときがいい台本を生み出す←はず。 昼過ぎに本町まで文具の買い出し。 さすが新車は具合がええのう。うっしっし。 なにせ、ペダルを漕いでも軋まない。 用事済ませて帰り、夕方からコント稽…

大阪困惑テレビ

島崎和歌子がアイドル扱いだなんて。 さて、昨日の疲れがドバと出たのか、体が動きません。 お陰で昼から芝居見に行こうと思いきや昼過ぎまで寝てしまう始末。 せめて夕方に一本見ようと家を出るも、ちょっと走ったところでチャリのチェーンが外れてにっちも…

『シークレットライフ第2部』(そとばこまち)

観劇。三部作の第2部ということで、三部作の第2部みたいな芝居でした。

『これが答えだ!』(宮台真司/飛鳥新社)

読了。著者のまとまった本を読むのは初めて。まさに入門編な一冊。 やがて爆睡。 むくり起き、ドラ氏と市内某所でいろいろ印刷など。 その後HEP HALLへ。

密通のペリカン便

奥さん!小包です!ああ、奥さん! いやあ、仕事はしんどいね。 7時に片付け終了しまして、さっくり会場を後に。 ヨシギュウで朝定食って帰宅。 本来なら即寝のところを押してTV鑑賞。やっと見らられましたよガイナックスの新作『アベノ橋魔法商店街』、噂通…

チューヤンちゃうやん

ダジャレ不調。 そういう訳で徹夜のイベント仕事。 某煙草銘柄主催のクラブイベントで、なんかDJやらがブースでドカドカやる訳です。←世にもいい加減な書き方。 昼過ぎ集合なんでギリギリまで寝て出発。 会場はなんばのMOTHER HALL。はっきり言って今までの…

スティービー安打

パートタイム打者。 明日の仕事に備えて昼寝。 明日は深夜通してイベントのスタッフなのです。ふにゃふにゃ。 のそりと起きてちまちまと台本。少しでも持って行かないと、と慌てて書いたからか、ちと荒い内容に。まあ後で修正するってことで。 こないだに引…

『事象の地平』(川原泉/白泉社)

読了。『PUTAO』連載のエッセィにいろいろと加味してまとめた川原泉のファンブック。つまり、それ以外の読者は最初から想定していない編集です。 昼、舞台関係の仕事でOMS→PSまで。池辺ちゃんが一緒でした。 て言うか、あんた照明さんなのに何故道具の運搬手…

『さらに、ああでもなくこうでもなく』(橋本治/マドラ出版)

読了。1999年10月から2001年1月まで『広告批評』に連載された時評をまとめたもの。 いつもの橋本理論炸裂で相変わらず面白いんですが、ちと老けたかなあ。

古文書ガエル

どっこい生きてる蔵の中。 朝軽く読書。

渡る世間は鬼ハカリ

なにを計量するんだろう。 ちゃらりー、朝から台本。←0点。 今日稽古に持って行く分を仕上げ、あとの時間で名簿の整理。 オリゴ党では関西在住劇団の住所録をむやみやたらに整理しています。 もちろん劇団のためなんですが、半分は岩橋の趣味ですね。 岩橋、…

『あずまんが大王』

深夜またしても見てる岩橋。OPの曲が耳から離れません。 しかし、あの男の先生絡みのギャグは岩橋的にはもうひとつ。 展開から見てもいらない気がするなあ。

終わりなき日常をイチロー

宮台真司もメジャーリーグ好き。 昨日の続き・菊丸嬢からの情報で喜多方ラーメン半額ということでドラ氏と行ってみたところ、店の前で長蛇の列。 諦めて京橋のパスタ屋へ。 しかし、隣の席のドリカムトリオ(男2女1)がうるさくてうるさくて。集中してメシ…

『パンドラの鐘』(劇団桜)

観劇。主宰の高松氏とはイロイロな現場でお世話になりました。が、なにより、桜に入りましたあき嬢が知り合いなんです。 むむ、こうして書いてると、岩橋、義理だけで芝居見てるようですが、もちろんそれだけじゃないんですよ〜。 まあ世の中は義理でも見に…

『真昼の月』(逆境VAND)

観劇。昨年末の箱舟でご一緒させて頂きました相良幸四郎氏の所属されてる劇団です。 終演後事務所覗いてマツンと夏の花火についてちょっぴりお話など。 劇場出るときに、浮狼舎・神原くみ子氏とEmotion Factory・菊池潤氏と遭遇。 チャリ移動中、遊気舎・菊…

凝るとガバメント

拳銃にはじまり拳銃に終わる。 昨日が大変な状態だったんでさすがに寝て過ごそうと思ってたんですが、朝起きてみると意外と元気で不思議。まさか昨晩…。 特に問題もなさそうだったので芝居2本ハシゴ。 まずはWFへ。

学生街のテレサテン

とよくこの店に来たものさ。 そういう訳で朝からATC仕事。7時集合て早いなあ。 昨日の反省も踏まえてかなり早朝から出発。今日はドラ氏も一緒のバイトです。 一緒に受付してた東京の女の子(ゲンゴロウ似の可愛い娘)が昔東京の小劇場劇団に所属していたそう…

渚の肺から人魚

キュートなヒップにゲホゲホ。 (あらすじ・朝まで語り合う武吉君) そういう訳で昼まで寝かせてくれ。 知人の紹介で今日明日とATCでお仕事を昼から。 なにやら某就職誌主催の転職フランチャイズ説明会みたいなイベントで(←はっきり言って説明ヘタですな)…

被せるホテル

段ボール。 行く直前まで迷ってたんですが、結局行くことにしました花火講習。 朝大介君ご自慢のバイクに拾ってもらい2ケツで集合場所へ。 するといるわいるわスタッフ空海の塚本修氏・谷本誠氏をはじめ、あぶれ者の道具屋共がぞろぞろ←失礼な発言。 車2台…

指切りゲルマン

嘘ついたらガス室送り。 朝からD仕事で弁天町へ。 昨日の残りをザクザク処理してたらあっという間にもう昼。 一旦事務所に戻り、昼飯。近くの昼食バイキングへ。夜の仕事がしんどくなるのが分かってたので、ちょっと無理めに詰め込みました。 午後からは以前…

政治屋の行進

政治屋が町にやってきた(利権つき)。 朝からD仕事。 今日は午前中事務所で書類チェックなど。その後、発送のため倉庫に移動。 途中、弁天町でメシ。なんか詳しいことはよく分かりませんが、バイキング形式の店で、20cm四方の肉の塊を3つ4つ剣で突き刺して…

流行り椅子

オレンジ果汁入。 (前日のあらすじ・飲んだくれる大介) 朝大介君は帰ったみたい。知らぬ間に。 流石に昼まで寝てましたワ。 のろりと起きて書類整理など。あと、田邊が持ってきてくれた内田春菊のマンガ読んだり。相変わらず背景のないマンガですね。お陰…

『朽ちる散る落ちる』(森博嗣/講談社ノベルズ)

読了。今のシリーズは奇想天外な密室が多いですね。しかし、今回は弱点発見。ルール違反になるので詳細は省きますが、ああいう形で壁に血がつくと、その流れ方でトリックがバレるんじゃないかなあ? 朝からD仕事で南津守へ。ホームセンタでぬいぐるみショー…

桜田門の桜だもん

桜も終わりましたね←時事ネタのつもり。 夜つらつらと読書。

『花魁の首』(バンタムクラスステージ)

観劇。終演後、舞監の武吉浩二氏に相談など。 夜はオリゴ党稽古。 さすが土曜日、普段遅刻三昧の中村大介君や今中黎明君が時間に来てる。 で、稽古です。先日キャスティング発表したんで、今日はそれに沿って軽く立ちながら合わせ。 普段のオリゴ党では、台…