2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『よくない文章ドク本』(橋本治/徳間文庫)

再読了。これも古いなあ。著者のマンガ評論は読みにくいことを再確認。 とっとと終わらせてふらふらと徒歩で駅へ。 バカらしくてバス代なんか払ってられるか。 案の定迷子になりまして、世にもいい加減にあちこちウロウロしてなんとか京阪門真駅発見。 昼過…

門真広志

地域限定歌手。 なんだかんだと忙しさにかまけて行けずにいましたが、やっと免許の更新に行きましたよ門真くんだりまで。期限が今月中なんでもうギリギリでした。 しかし、面倒臭いわ金はかかるわで岩橋すっかり不機嫌に。 そういう訳で講習中は読書。

『こんなにヘンだぞ!「空想科学読本」』(山本弘/太田出版)

読了。柳田理科雄氏の『空想科学読本』シリーズに対する徹底的な批判本。柳田氏に愛がないというのは納得。恐らく柳田氏の反論が近々出るでしょうから期待しましょう←何に?

『アバラーズクワレル』(ジャンクゼニシャルパーティー)

実は全然知らない劇団ですが、DMで招待券頂いたもんで。岩橋律義です。今後ともよろしく。 しかし、タイトルも劇団名もさっぱり意味わからん。 終了、帰宅。 さっぱりしたものが食いたくなって、京橋の回転寿司へ。 帰宅して読書。

『しろい月の下で』(劇団酔族館新人公演)

昼一回公演なんで「まさか」と思いきや、案の定終演後そのまま飲み会に。 パパイヤ豊作氏の紹介で、こないだのHIP STERに出演してらした林裕子さん(フリー/←可愛い)と知り合いになりました。共に談笑。 ビール2本ですっかり出来上がってしまいましたが、…

トーベ・YOUNG SONG

『ムーミン』の主題歌覚えなきゃ。 のんびり昼起きで弁天町の石炭倉庫へ観劇。

塩ラメンのかほり

布施明の好物。 ショットショーもいよいよ最終日。 まあ二日目てのは大抵まったりとするもんなんでありまして、ヘトヘト岩橋でも耐えられる状態ではありました。いやあ、助かったワ。 朝、お客さんに並んでもらってる所に通りかかった外人のケバいネエちゃん…

『ソラヲミテイタ』(ななめ45゜)

渡辺大介君が客演ということで期待満点で行きました。大介君が珍しく飛んだり跳ねたり大暴れ。昔の彼を見る気分ですね。最近ウチでは暴れさせてないからなあ。7月は久々に全開でやってもらおうっと。 終演後、ウラに顔出そうかと思ったんですが、なんか恥ず…

病院坂の首縊りのイエーイ

えらく陽気な金田一耕助。 今日の駄ジャレは新サマ提供。 ショットショーは今日初日。 で、朝8時集合。眠いニャー。 岩橋は主に地上入口(会場は地下1F)なんですが、向かいのビルでGOING UNDER GROUNDとか言う人(グループ名?)の歌が延々かかりまくってて…

禅問答チア

白くするのに白くはない。 今日から三日間、恒例のショットショーがまたなんばアメリカ村はサンホールにて開催されます。 ショットショーとはなんぞや? という御仁は去年の12月の日記読んでネ。 で、今日は仕込。昨日の酒がたたってかちと遅刻。 すでに準備…

粉焼きルミ子

庶民派。 寺岡氏からの依頼で朝9時からWFで仕込手伝い。 劇団スケッチブックさん。 実は岩橋、まだ見せて頂いたことないんですスイマセン。 仕込には野崎君(芸大後輩)やら今井康平君(劇団Real)らもおりまして、かなり大掛かりな建て込みでした。最近のWF…

目論む線

でも焼き切れておしまい。 そういう訳で(←?)気持ちの悪い寝汗がダラダラ。もう死にそう。 昼からD仕事ということで堺筋本町の事務所へ。 事務所までチャリで行く道中、一度も止まらずに行けそうな予感!と思いきや、事務所の直前で信号につかまってアウト…

ニャース23

筑紫哲也降板! メインキャスタは犬山犬子に!? このネタ打ち止め。 マジックランプ月一コントライブ、いよいよその当日となりました。 岩橋は舞台監督ということで朝10時から小屋入したんですが、はっきり言ってすることありませんでした。 仕方ないので劇…

『男泣きTVランド』(映画秘宝/洋泉社)

再読了。70年代のTVドラマは何故あんなに濃かったかということなんですが、実は岩橋、『ユウサク7』なんて芝居まで作っておきながら、故・松田優作氏にそんなに強い興味持ってないんですワ。 で、本書、思い入れたっぷり過ぎる変な解説書よりもよほど良質な…

『B級学/マンガ編』(唐沢俊一/海拓舎)

再読了。この本で重要なのは、文化の質を支えるには一定の量が必要であるという部分。量的に暫減すれば質も落ちるということです。 調子に乗ってもう一冊。

ニャースのお仕事

観月ありさ降板! 主演は犬山犬子に!? 車の免許が更新なんで書き換えに行くつもりだったんですが、寝過ごしてアウト。 岩橋、こういう、ここ一番大事なところをよく寝過ごしてしまいますね。 仕方ないので読書←こればっか。

『グルメに飽きたら読む本』(尾辻克彦/新潮社)

再読了。面白いうえにサクッと読める名エッセイ。しかし最近は忙しいのか仕事が荒い気も。 この頃の作品の方が丁寧な感じで好きですね。

『おみえにならない』(ふれねる缶)

観劇。異常に知り合い率高いワ。裏の事務所に顔出したんですが、福本氏がへろへろのご様子だったので早々に引き上げ。 帰りがけ、客演していたハーリー中野(フリー←何回見てもアホな芸名)氏が世にも楽しそうに「日記見てるで」と仰るのでここで晒し者にし…

湯に苦労

安売りの秘訣は温度。 昨日がそんな訳で、解散したのが午前4時(うろ覚え)。すっかり昼まで寝るハメに。 あああ、いろいろと行こうと思ってた芝居もあったのになあ。行けなかった皆さんスマソ。 それでも頑張ってWFへ。

鰹風味の本多氏

風呂の残り湯で味噌汁。 さあ!いよいよやって参りました!オリゴ党7月公演の稽古初日です。 ああ、キンチョーするなあ。 今回はオリゴ党初参加の人は少ないんですが、一緒にやるのは初めてというパターンですね。 ご存じの通りオリゴ党は客演さんの多い劇団…

股に手ウェア

あああ、もう下ネタはしないって誓ったのに! 昨日の目の回るスケジュールですっかり疲れまして、一日寝てたワ←ダメダメじゃん! 後、パラパラと読書など。 いい加減な読み方しかしてないからあまり記憶にも残ってないし。夜、フッキと企画書の打ち合わせ。 …

宝塚バミリランド

演劇専門用語は使い勝手が悪くてヤダなあ。 朝10時からD仕事で宝塚へ。 土産売場で「づかて女」というのがあって、なんじゃこりゃと思ったんですが、よく見ると「づか乙女」でした。どっちにしてもヘンですが。 昼で仕事上がり、1時にOMSで打ち合わせ。 結局…

餃子の和尚

生臭坊主。 カイロ学校の入学手続きでいろいろあちこち行ったりなんだり。 申請書を郵送しました。これでいよいよカイロ専門学校生です。学割きくかなあ。 WFに前回公演の未払い分を支払いに。遅くなってすいません。これもひとえにオリゴ党(岩橋)の人気が…

近頃私たちはいいガンジー

これが私の生きる道。 朝から知人紹介の仕事でマイドーム大阪へ。 電車賃もないし、仕方ないのでチャリで行くつもりでいたところ、またアホみたいに雨降ってやがる。ああ!雨って大好き!←これでエエか? 世界はこんなに濡れているのに、私の瞳は乾ききって…

カンニング袋の緒が切れた

お前みたいな奴は不合格だ! 毎度お馴染み区役所へ。 岩橋の持っている保険証は三ヶ月毎に切り換える面倒臭い奴なので、こうして定期的に役所通いしている訳です。 つまらん用事ですな。お陰で昼寝してしもたワ。←他人のせいか? 夜はマジックランプでコント…

『タマゴの森』(劇団鉛乃文檎)

観劇。2時間20分は長いわ! 終演後、客でいたメロメロ大谷君と二人楽屋見舞に行くと、早速谷本誠氏に拉致られる二人。何事もなく軍手を渡されバラシ手伝いに組み込まれてしまいました。最終回に行った我々がバカだった。 バラシも一段落したので逃げようと思…

ベルサイユの柄

オスカル(の模様)! ついつい昼過ぎまで寝てしまい、芝居一本間に合わず。 梅田HEPHALLへ。

『劫火/グイン・サーガ84』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。ここんとこ展開早くなってきましたね。早く終わらせたいのかな? 今回は84巻ですが、外伝16冊と合わせて100冊達成ということで感慨無料(←無量)。 帰り道、バイパスから第二神明通ったんですが、なんだかさっぱりわかんない道ですね。誰か詳しい人教…

乙女ちっくジャパン

出会いは億千万の胸騒ぎ。 カイロ学校の見学で倉敷まで。 Sさんのご厚意で、車にて移動することに。助かるワ。 しかし共に貧乏な我々は、高速道路を使うことをためらい、下の道で行くことを決意。武庫之荘を出発した我々は、ひたすら2号線を西へ。 神戸の辺…

『アリーmyラブ4』

最終回。しかし、このテの海外ドラマによくあるイイ加減な最終回で、なんや知らん教会の若いニイちゃんの歌聞いて感動してるアリーというパッとしないラストでちと拍子抜け。 アメリカのドラマというのは、人気が出たらいつまでも続くため、シーズン毎の最終…