2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『チョコレート・バトラー』(プラッチャヤー・ピンゲーオ/監督)

鑑賞。ヤーニン・ウィサミタナンがパッケージにデカデカ載っているのだが、全然主役じゃねえ。東宝の看板に偽りあり(いつものこと)。 アクションはいつものクオリティだが、ジージャーの可愛さがあまり出てないかな。 Kキムという子は可愛かったが。ああ…

『やさしいアンドロイドの作り方』(福江純/大和書房)

読了。アンドロイドに限らず、科学全般の分かりやすい入門書。ちょっと古い(1996年刊)が、(さらっと読む分には)問題なし。あまり変わってないのか科学界。んな訳ぁない。OBOGを呼んで現役三年生に将来の話をさせるというイベントを少し覗く。 さすがにし…

泳げた違約金

契約にありません。 普通起き普通出勤。 今日は弁当持参で。授業さらりと。 やはり今年はやりやすい気がする。

嵐を予防渡航

裕次郎、旅先でもトラブル。 普通起き。 やはり汗だくか。 毎夜難しい手術が行われている。 普通出勤。 いい天気だがちょっと寒いかな。 昨日までの試験スケジュールも終わり、今日から平常授業。 水曜日は忙しい。どたばたで1日終了。 演劇部、夏の演劇祭…

フェイント星矢

コスモを燃やしたふり。 ちょっとゆっくり起き。 遅刻はしないが。試験監督、車椅子の生徒担当。 ほぼ身体が動かないので、目の動きで解答を読み取る。 慣れた先生が文字盤で字を探し、岩橋が筆記。 これは、熟練の技術を必要とするなあ。 突如ゲリラ豪雨。…

『小田嶋隆のコラム道』(小田嶋隆/ミシマ社)

読了。おそらく国内でも屈指の短文の名手が手の内を明かす。読んでみると、案外当たり前なことが書いてあるが、じゃあ書けるかというと、もちろん無理。コラムに王道なしか。コラムに限らず。

『ルパン三世 血の刻印』

鑑賞。毎度繰り返しているTVスペシャル。声優が後退というので見てみたが、なんじゃこれ。しんどいならやめればいいのに。帰宅した相方と近所の中華で晩飯。 少しだけ大家氏宅に顔出す。 陶芸の金子先生らが飲んだくれ。 一杯だけ御相伴。 百年の孤独、久…

『海のトリトン 26・27話(完)』(富野善幸/監督)

鑑賞。当時は衝撃的だったんだろうなあ。

『教授の異常な弁解』(土屋賢二/文春文庫)

読了。懲りないペースで書き続けられている。すごいな。ちょっと疲れが出てきたかな。とりあえず仕事がひと段落ついたので、少し早引け。 帰宅してちまちま本棚整理。 相方は不在なので、そのままちんたら過ごす。 溜まっていた録画整理としてアニメ鑑賞。

兵動員

たちまちあふれる神秘の力。 いや、すまん、オタクネタだよ。ライディーン、みんな見てるかな。 普通起き。 いよいよ寝汗全開の季節だ。 毎朝手術後の医者よろしく、首周りがびちゃびちゃ。 やれやれだ。 普通出勤。 昨日の重労働を反映して、全身筋肉痛だ。…

『銀河鉄道999 劇場版』(りん・たろう/監督)

鑑賞。初見の二十代女子にはもう一つな反応でしたが、我々四十路にはどストライクだ。 しかし今の目で見ると、さすがに細かい部分が粗いかな。 脳内補正が進んでいるらしい。 ていうか、このマザコンっぷりはキモいよね。今の目で見ると。

薬用で踊らんと

臭い奴とは踊らない。 のっそり起き。 ついに禁断の第二次本棚整理。 まずはコーナンへ。 大家氏が都合で運転できないため、岩橋が運転代行。 不安満載だ。なにせ運転下手なのでな。 ちんたらドライブ。 コーナンで材木調達。その場で寸法に切ってもらう。 …

『THE BEE』(NODAMAP)

観劇。とてつもない身体能力。話はこぢんまりしている感。 本当は相方と飯でもとう話だったのだが、いつの間にやら決まっていた飲み会に行くことに。相方を捨てて移動。 梅田で大家氏とガトー君と待ち合わせ。 うれしはずかしメイドカラオケへ。まあ、あれこ…

小藪の思い出

あなたが噛んだ小藪が痛い。 ぐうたら過ごす。 夕方家発。 京橋IMPシアターへ。 あれ? 昔は違う名前だったはずだ。何回か仕事で来たぞここ。

『帰ってきたソクラテス』(池田晶子/新潮文庫)

読了。先日、これの続編を先に読んでしまったが、あちらのほうが面白かったかな。

頭隠してセリカクラス

カローラクラスだと尻を隠す。 普通起き普通出勤。 どうやら雨が降るようだが、傘など持たぬ。貴族ゆえ。 このところの読書量低下に歯止めをかけたいのだが、果たして。 原因は分かっている。ツイッターだ。

セロ弾きの集合

どうぶつたち集まれ。 午前中休む。 ちんたら過ごして出勤。 会議三昧(これのために休めなかった)。 試験問題作成もなんとか。かんとか。 よき頃退出。 なぜかなんばへ。 日本橋界隈うろうろと。 早売りのHJMG購入などのイベントこなす。 王将で天津飯と餃…

門柱の多い料理店

邪魔臭い。 今日は出勤。 試験問題作成など。これでも忙しいのだ。 佳き頃退出。梅田へ。 七井コム斎師主催の第二矢立運動の会合へ。 自主製作アニメの会みたいになってきましたが、プロを巻き込んでいるのでクオリティには気をつけているのですな。 いつも…

『魔法少女まどかマギカ 5〜12話(完)』

鑑賞。いやあ、傑作。最近のアニメをあまり見ていないので、こんなのがゴロゴロしてるのだとすると、ちょっと驚愕。個人的には10年に一本くらいのレベルに感じる。 しばらく寝付けず。

三個駆使

足りるのか。 休み取る。 相方も休み。 昼飯お好み焼き。 コーナンで日用品など物色。 夜、覚悟を決めて再生スタート。

『失われた猫』(森博嗣/光文社)

読了。読むというか、絵本なのでさくりと。 夜は劇団会議。 来年の公演計画など。 次回公演はまだ煮詰まらない。 もう少しネタ欲しいかな。当然のように飲み会突入。 黎明君ハッスルの巻。

オカルト太郎

幽霊は爆発だ。 日蝕についてのあれこれ。 1.結局昨日までに日蝕眼鏡を入手できなかったのだが、まあどうとでもなるだろうと就寝。朝6時半に起きて室内をうろうろする。天気は良いようだ。 2.私には秘策があった。なんとなく構造は理解していたので自作…

博士の愛した掃除機

80分しか動かない。 朝なんとなく起きてぼやぼや。 『題名のない音楽会』、アイドルソングを交響曲にする企画。なかなかへんてこりんですな。 出かけようかと思ったが、なんかタイミング合わずそのまま在宅。 倉庫整理、懸案だった模型誌整理に着手。 段ボー…

『オパンポンナイト』(オパンポン創造社)

観劇。野村くんはやっと評価されるようになってきたけど、まだまだこんなもんじゃない。気がする。多分。 日本橋ぶらぶら。 路上で突然80年代ソングを歌い出す女の子三人組。 パヒューム狙いか。 曲も微妙にテクノだったし。 ハイスクールららばい 君に胸キ…

チェーンソーと平和

13日のトルストイ。 朝から講談会のネタ作り。 こういうタイミングでプリンタがいうことを聞かない。 ギリギリに印字して家発。 日本橋ジャングル1へ。

『希望論』(宇野常寛&濱野智史/NHKブックス)

読了。宇野氏の現状肯定を強く打ち出す思考スタイルにはいつも心強さを覚える。選挙準備むりやり追いつかせる。 一人でやるのはしんどいが、他の人と組んでやるほうが苦手だ。 この性格をどうにかしないとしんどさは消えないだろう。 終了帰宅。 相方不在の…

不流通バスケット

誰も立たないので鬼が交代しない。 朝の挨拶運動。 現執行部では最終回。選挙後は新執行部ということになりますな。授業はまあさっくり。あれこれバタバタしながら当番の隙などに読書。

王様の無意味はロバの無意味

ばらしたら無意味に殺す。 普通起き普通出勤。 なんとか続いていることが奇跡に思える。 授業はともかく、生徒会選挙の準備に追われている。 月曜までに全てを調えねば。 おかげで毎日が飛ぶように過ぎていく。 飛んでいるのかもしれない。 少なくとも記憶は…

『なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか?』(山田順子/実業之日本社)

読了。蘊蓄本。

新手の知らない世界

ベテランには周知。 普通起き普通出勤。 早く模型部屋をいじりたくて朝からうずうずしているオレよ。 しかし、蟻の這い出る隙もないほど忙しい。 どうしてくれよう。 なんとか明日の用意だけして終了。 いろいろやりたいことはあるんだが(楽しそうなお誘い…