オカルト太郎

幽霊は爆発だ。
日蝕についてのあれこれ。
1.結局昨日までに日蝕眼鏡を入手できなかったのだが、まあどうとでもなるだろうと就寝。朝6時半に起きて室内をうろうろする。天気は良いようだ。
2.私には秘策があった。なんとなく構造は理解していたので自作するのだ。先日来から職場に手作りキットがあり、とりあえず遮光素材に金属蒸着フィルムがあればイケることは確認している。たしか、あそこにあるはずだと模型部屋を探る。時間がない。
3.金属蒸着フィルムとは、つまりラピーテープだ。お菓子の袋とかにもなっている。あれが、あったはず。モビルスーツのモノアイに貼るために昔買った。
4.棚だ!ラピーテープは棚にある!先日改造して壁に貼り付けた棚の引き出しから、無事ラピーテプラモデルの箱を切り刻んで、パンチで穴を開け、テープを貼る。微妙に隙間ができるので二重に。無事完成だ!さあ、出勤ープ発見。もう7時だ。急がねば
5.路上で見てみると、ちょうど欠け始めている。日蝕眼鏡をかけてみる。いけるじゃん!期待は高まる。7時半に向けて駅に移動する
6.金環状態になる7時半には、電車からバスに乗り換えるバス停にいるはずだ。バスは41分発だから、ちょうどいいタイミングで挑める。電車の窓からチラチラ観察。欠けてきている。天気も大丈夫だぞ
7.で、無事バス停に到着。建物の影になり金環状態見れず。41分まで。投了。
8.バスからは回復していく太陽が拝めました。仕事始めます。
という顛末。
授業さっくり。
短縮。
授業後に防災訓練。
ついでのように生徒会選挙の立ち会い演説。
もちろん演説なんか無理なので、簡単に挨拶程度で。
以降教室で投票して開票。
まあなんとか終了。
毎年マジメな子がいて助かる。

試験問題作らねばならないのだが、ちょっと力尽きる。

帰宅。