2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『生命の逆襲』(福岡伸一/朝日新聞出版)

読了。 【壇蜜情報 3作目主演映画はSMならぬSF!】 来年2月公開の特撮怪獣映画『地球防衛未亡人』」(監督河崎実)で主演 セクシーダンスで怪獣悩殺。 【本日のキツネ】「いたずらもののキツネ」と「罪を悔い改心したキツネ」の違いは内心の差であるの…

オンドル大捜査線

織田裕二、韓国へ。 来た瞬間に消されるくそメールだが、こんなものにも、一所懸命こしらえている職人さんがいるのかなあ。 演劇部、地区大会前日。 稽古もあるが、重要なのは荷物の積み込みである。トラックなどあれこれ。

『ラノベの中の現代社会』(波戸岡景太/講談社現代新書)

読了。

『オカルトまゆつば論』(中井和志/双葉新書)

読了。

やっぱか村

なんかあると思ってたんだよな。 不服そうな顔で生きてるので、せめて口角だけでも上げていこうと奮闘。やればやるほど「へ」の字口になる。 今週末もびっしりとお仕事である。 まあ、お芝居絡みなので乗り越えられるさ。 問題は来週以降。 先日終わった仕事…

必殺セロトニン

これでゆっくり眠れるぜ。永遠にな。 月曜授業に振りかえでした。くたびれる。 そして、しばらくなりを潜めていたくそメールが大量発生。 毛虫みたいだ。 熱湯でもかけてやりたい。

『マイ仏教』(みうらじゅん/新潮新書)

読了。 【本日の規制】うちの父親がそうだったけど「この俺様が理解できないものはすべて、悪いもの・くだらないもの・不必要なもの・この世から消すべきもの、である」って思考する奴、中高年に多いよなぁ。二次元規制なんてまさにこれが根底でしょ。 【本…

遠山の研鑚

この桜吹雪のメンテナンスに行ってきやす。 本日は文化祭代休なのだが、部活に休みはない。 だが、さすがにしんどいので遅出勤。 なので珍しく朝飯(コンビニ)。ピザパンとゆで卵と豆乳。 胸焼け中。 すんでのところで、タイムカードを改札に突っ込むのを回…

『ジプシーの謎』(アリエット・アセオ/創元社)

読了。 【本日の一枚】精神安定剤。

『シルク・ド・ソレイユ 劇場版』

鑑賞。これまた面白い。一度ナマで見ようと誓う。 そういえば昔、仕事でここのテント建てたことがあった。テントというか、場内の客席とかの設営。ずぶぬれになった。

銭形平日

毎日はきついなあ。 午前中は模型三昧。ちまちま作業で精神の安定を目指す。ストレスも雲散霧消だ。 午後、買いものへ。 と、財布の中からICOCAが消失している。 意味が分からない。 途方もないトリックがあるに違いないぜ。 で、結局、長堀から日本橋まで探…

ピルスナー、部活やめるってよ

飲酒は停学です。 泣いても笑っても文化祭当日。 ということで早朝出勤。しかし膝が痛い。昨日走り回り過ぎたからだ。 結局晴れたのだが、リハーサルをやっていないので中庭は使わない。 という連絡が徹底していなかったため、各地でどたばた。 まったくもっ…

『葬式は、要らない』(島田裕巳/幻冬舎新書)

読了。

都の許可蹴る少女

タイムトラベルは条例違反です。 文化祭準備。傘を持っていれば雨は止むというジンクスで台風にチャレンジ。 台風のため野外のリハーサルできず、ということで、明日は晴れても雨天時スケジュールで行く。 どたばたと一日終わる。このところドタバタじゃない…

『ニーチェの警鐘』(適菜収/講談社+α新書)

読了。【今年の流行語大賞】側溝に入り下着を仰ぎ見ていた男の「生まれ変わったら『道』になりたい」と、体重が重いAV女優を売春相手として斡旋していた女の「大きい子は面倒くさがりで、仕事を探さないので、面倒見のよい自分が紹介していた」 が競っていま…

弔問の多い料理店

辛気臭いから帰ってくれ。 満面の笑顔戴いたので、今日は生きられる。【笑顔君とは通勤時にすれ違う小柄で眼鏡の兄ちゃんである】 台風接近。 夜、地区大会劇場打ち合わせ。 どうやら台風は逸れるようだが、雨風は強そうだ。雨風と書けば「あめかぜ」。風雨…

タツノオシゴト

海の中でぼんやりしてることかな。 雨が降ることが分かっていたので傘持参。こんな準備周到な人間は私ではない。 そして今からまた別件の打ち合わせ。うぬう…。 そして、台風がいいタイミングで接近中。 台風は、オレがどう動くかを探りながら、動向を考えて…

竜宮の茶会

深海魚とお茶を。 仕事が佳境中なので、あまりメモがない。 物理的な疲労というより、精神的なあっぷあっぷ感にめげている。 そして、全くもって佳境なのだが、台風によって全てが灰燼に帰すような予感がある。

俺はジャイアン アキラ以上

大友克洋のくせに生意気だぞ。 先日来の疑問であったどてらの系列が判明する。知人曰く、「どてらい奴」の「どてら」ですよね、だと。更なる調査をせねばなるまい。 妹さんの葬儀を済ませた知人の精進落とし飲み会。 こういうときはくだらないバカ話がいいの…

『ヤンキー文化論序説』(五十嵐太郎・編著/河出書房新社)

読了。

ワーグナーはオスカル

リヒャルトだけど。 ガンダム講談会に出演。 知人の妹さんが亡くなる。 直接の面識ないし、知人はあまり話題にしたがらないようなので、我々はどう自分の感情を落とし込んでいいのか分からない。 多分これは他人の死なのだ。 関わりがないというのは、こうい…

ぼくらのフォークランド

ポークランチョン。 出張会議ということで、いそいそ出かけたんだが、着いてみれば1時間前。 コンビニで立ち読みして潰す。 無駄だ。 しかしおかげでジョジョ第4部の結末部分をおさらいできた。 これでよしとしよう。 バイツァダスト!

『面白いほど詰め込める勉強法』(小谷野敦/幻冬舎新書)

読了。

島津家の柴漬け

シャブ漬けと書かなかったオレの良心。 文化祭のあれこれでどたばた。 仕事中倒れるかと思ったが、金曜日だからと言い聞かせて踏みとどまった。 ま、明日は出張会議だがな。 もうさぶいので、昨夜から綿入り半纏を出す。うちの地元では『どてら』と呼ぶが、…

『未来形の読書術』(石原千秋/ちくまプリマー新書)

読了。

『それいぬ』(嶽本野ばら/文春文庫PLUS)

読了。

冷水と情熱のあいだ

喉も渇くよね。 今朝のバス運ちゃんは運転下手くそだったので、挨拶は自粛。 そして、電車内が激烈に臭い。加齢臭のきついやつ。沁みる。 久しぶりに外食気分だったのだが、諸般の事情で家空けられなくなり、やむなく宅配ピザ。安いヤツ頼んだのだが、ことさ…

『ぼくの住まい論』(内田樹/新潮社)

読了。 【本日の夢】 子供たちが夢を見ていたら、早めに覚ましてやるのが大人の役目だよ。それでも頑強に夢を見続ける頑固な子供だけが夢を追いかければいい。※ツイッターより

309のチョコクロ

人を数字で呼ぶな。え? 店名? 先日の傘は問題なかった。ほ。 本日夜は久しぶりに秘密の会合へ。本を愛でる(ちょっと違う)。あれこれ刺激を受けるのは、脳が喜ぶ。来月も参加できるかな。

『ガンダムビルドファイターズ 第2話』

鑑賞。1話は見逃したのだ。で、これ。なんだか大変な世界観ではある。 やなせたかし氏死去。巨星墜つ。 【本日のやなせたかし】ばいきんまんは人間社会に必要なのです。無菌状態ではかえって危ない。(作者/やなせたかし)