2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

番町晒し焼き

お菊は火あぶりに。 朝からトリイ仕事。 今日はラジオの公開録音。 これもレギュラで入ってくるのですっかり慣れました。 さて、音響さんがBGMでかけてた『冬のソナタ』が、どうもどこかで聞いたことがある。 このメロディを、岩橋は知っている。 どこだ…

粗塩呼ぶ男

おいらはドラマー。 朝、役所へ転居届出しに。 チャリでものの1分くらいでついてしまうこの立地条件よ。 別に嬉しくはないけど。 さて、またもや台風近づいてますな。 昼は近所のスーパーで買った冷麺。 近所にやたらスーパーが林立してまして、そういう面…

渚のはいから林業

キュートなヒップに伐採伐採。 今日は、昨日購入した材木を使っての本棚作り。 日曜大工か。 新岩橋家には作業に使える土間がありまして、そこから裏へ出てガンガン作業。 ちとうるさすぎるかな? とりあえず大枠を作って、中に入れる棚用の桁をノコで切り出…

宇宙引越

無重力なら荷物運びはラクそうだ。 引越作業はいまだ終わらず。 まあ、9月末までいられるのでそれほど危機感ないんですが。 で、今日も一日どたばた。 夕方、コーナンで買い物。 コーナンは(ていうか、ホームセンター全般か?)大きな買い物すると運搬用に…

測量ドライバー

何杯で酔いつぶれるか精確に測定。 朝まで闘病(大げさ)。 布団を被り、ひたすら汗かいて着替えを繰り返し、Tシャツ7〜8枚をビショビショに。 こんなにTシャツ持ってたんだなあと余計なところに関心。 引越しするといろいろと発見があります。 無理やり…

『ちょっと探偵してみませんか』(岡嶋二人/講談社文庫)

読了。昔途中まで読んでて、カバンごと盗まれて以来頓挫していたのを古本で仕入れて読み終えました。まあちょっとした推理パズルですが。 会場に到着。 お通夜は昨日終わってるので、今日は告別式。 しかし岩橋はそれにも遅れてしまい、仕方なくとりあえず飯…

『短編小説講義』(筒井康隆/岩波新書)

読了。読みやすい一冊。そういえば最近小説ってあまり読んでない。

信長の予防

天下取りに気をつけよう。 叔父の告別式のため帰郷。 こないだ帰ったところですが、まあ人死にはしょうがないですな。 車中読書。

キリンとイーストウッド

ダーティジラフ。 そんなわけで朝から引越です。 まあ今日一日では絶対終わらないんですがね。 まずは先日予約したレンタカートラックの受け取りに。 今はオートマばっかですな。 手伝い頼んだオダッチ・レメーイ共に遅刻。 まあ予想の範囲内ですな。 ちゃん…

ノコ歯

大道具アイドル。←わかりにくいですか? むむ。 今日は長いことお世話になった(とは口で言っても心では思ってもいない)奈良の花火打ち上げ台のバラシ。 昨日の段階で結構分解してあったので主に運搬でした(前半は)。 と、姉から電話。 先日見舞いに行っ…

ハウルのごく後ろ

あんなもんが近くにいたら分かるだろ。 昼からトリイ仕事なので、午前中は爆睡。 もうすっかりぐうたら三昧。 ニュースなど見るに、また台風が来ているようで、雨降ったり止んだり。 今年は暑いし降るし大変ですなあ。 のっそり出勤。 事務所のプリンタが壊…

こりゃまた出塁いたしました

イチロー君はお呼びでない。 すっかり涼しいですね。 夏も終わりだなあ。 ざまあみろだ。 高校野球も終わったしね(興味ないけど)。 そういうわけで、岩橋の今年の花火打ち上げは今日で終了。 朝、マツンが集合場所に来ない。 しかたなく捨てて先に行くこと…

空をこえてラララ冬のソナタ

心やさしラララ韓国の子。←イマイチ。 花火仕事もいよいよ大詰め、今週で終了です。 朝、集合場所を間違えてちょっとヒヤッとしましたが、なんとか事なきを得ました。 本当は南森町待ち合わせを、なぜか森之宮に来ていたオレ。 うーん、しかし、おかしいなあ…

比喩のソナタ

まるでペ・ヨンジュン。 今日はもう一日荷造り。 ひたすら荷造り。 しかし進まん。 思えば、去年の引越荷物でほどいてないのもあるんだわ。 1年って短いのね。 気分転換に新居の近所をブラブラ探検。 今の家より駅が近くて便利なんだけど、近所にコンビニが…

脱皮&翼

爬虫類アイドル。 やっと休みですがやること山積み。 まずレンタカー屋に出向き、引越車の予約。 最近は軽トラックってないんですね。 普通の乗用車サイズのトラックにしました。 荷物運搬といえば毎回お世話になっているツ○ジカーはどうやら車検が切れてる…

名動員ジャパン

客集めは上手いなあ。 昼からトリイ仕事。 早朝から寝て10時過ぎには起床という強行軍。 しかしその割にはあまり眠くない。 とりあえず日本橋まで出て本屋などひやかすことに。 雑誌などパラパラ立ち読み。 噂の芥川賞作家なんですが(なんかやたら尋ねられ…

『道教の房中術』(土屋英明/文春新書)

読了。読みにくい一冊でした。 昨日は切符を車中に忘れえらい目に遭ったので今日は慎重にポケットへ。 無事なんば着。 雨ザーザーですがな。 古本屋で菅野美穂の写真集(話題になったヤツ)結構安くゲット。 在庫放出でもして値崩れしたか? 帰宅。 晩飯は焼…

抱くアポ

要予約。 朝はゆっくり。 久々に思い切り寝ました。 父母ともにブラブラ者(まもなく年金生活)なので四六時中顔合わせており、細かいケンカ絶えず。 母親手作りの魚の干物を土産に昼頃実家出発。 帰路、病院へ親戚の叔父さんお見舞いに。 末期ガンで死にか…

『新視点「台湾人と日本人」』(謝雅梅/小学館文庫)

読了。あまり身がない。ていうか、『台湾論』やらでだいたい言及されてることばかり。こっちが元本ですが。

『なみだ研究所へようこそ!』(鯨統一郎/祥伝社文庫)

読了。記憶が確かならば著者の本は4冊目。 あっさり名古屋着。 名鉄で地元へ。 ちょっと早く着いたので、駅周辺を少し歩く。 駅前商店街が全滅していることに愕然。 もう、建物からアーケードからなにもない。 思わず「ショック」と呟きましたが、地元を離…

布団がふと産んだ

何を? ダニを? ボンなので実家へ帰省してみる。 昼前から移動開始。 日本橋から近鉄アーバンライナー。 車中で読書。

あとぁ新地

母親はホステス。 噂通り朝から雨。 しかし花火現場には行かなくてはなりません(仕事ですから)。 行く前からすっかりダウナ気分。 世間はオリンピックですが、我々にはまったく関係ないっすよ。 さて、雨の切れ目を狙ってモクモクと作業するうち、昼前には…

半位だ

空を飛ぶにはそのくらいじゃないと。 もう、夢にまで見る花火仕込み(悪夢)。 今日も細かいミスたくさんですっかり意気消沈な岩橋。 とほほ。 なんだろうなあ。 今年の現場ももう5〜6回はやってるというのに、全然慣れません。 やる気がないのか? 今日は…

中継時ギャバン

ギャバンは1ミリ秒で中継できる。 13日の金曜日ですが、だからどうした。 年に1〜2回ありますね。 今日からまた花火。 先週のあまりのしんどさに、増員二人追加で6人体制。 まあバイト学生さんですが。 こちらからは岩橋、先週に引き続きちゃき氏、佐野…

『お怪物図鑑×物々冒険記』(唐沢俊一・唐沢なをき/ワールドフォトプレス)

読了。なんか、誤字脱字が多い本ですね。一部などまったく理解できない文章になってます。 大丈夫か? 校閲してるか? 明日からまた花火なので早めに就寝。 すっかり朝方の生活になってきております。 深夜番組見てないなあ。

餅もピアノが弾けたなら

そんな餅いらん。 今日も休みなので引越作業だらだらと。 試しに、旧宅から新居まで台車で荷物を運んでみることに。 チャリではあっという間に行ける距離ですが、なんつうか、炎天下を、ちんたらちんたらと、えんえん20分! これはダメだ。 1回で懲りまし…

夏の区役所

稲垣潤一ってあまり聴かないな。 で、やっと休み。 しかしいろいろ用事が溜まってますんで順次消化。 まずガス屋にガス管閉めるよう連絡。 閉めるのは立ち会いいらないんですね。 次にチャリで役所へ出向き書類など。 しばらく役所には来る機会が多そうです…

『永井豪ショッキングエッチコレクション』(セクシーファンタジー・ライティングスタッフ/講談社)

読了。こんなこというのもなんですが、すげえクズ本。こんなに無駄な文章を読んだのも久しぶりです。

仮面の忍者アが欠け

アが欠け惨状。 トリイ仕事、昨日の続き。 同じメンバで和気藹々と。 実は岩橋、今日携帯持って出るの忘れてしまいまして。 なんつうか、アレですな。 なきゃないで慣れるもんですな。 ほんの数年前には存在もしてなかった訳だし。 今日はホール備品の平台や…

尊皇だ競馬場

陛下の拝謁を賜り馬どもも恐縮至極。 今日は花火ではなくてトリイ仕事。 毎年夏は忙しいぜ。 ちゅうか、今年は特に忙しいですな。 トリイはメンテナンス。 つうか、大掃除。 毎年年末年始辺りにやってる作業がここに来ました。 という訳で、どうもブラブラし…