2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『非モテ!』(三浦展/文春新書)

読了。ぼちぼち次回公演のネタ集めです。早い早いよスレッガーさん。 都島へ。 すげえ久しぶりですな。 ちょっと時間余裕あったので、商店街の古本屋で散財。 まあ知れてるが。 区民センターでオリゴ稽古。 台本が少しあるのでいい気になり、数回読んだだけ…

大菩薩陶芸

机龍之介の壺。 今日も出勤。 書類やら。進まねえ。 隙みて台本執筆。 演劇部ダレダレ。まあ、無理もない。 よき頃退出。 演劇部じゃない生徒とお喋りしながらバス。新鮮ですな。 乗り換えでバイバイ。

秘密の次郎長

博打会場は教えられねえなあ。 近所に出張なのでゆっくり起き。 朝風呂で髭を手剃り。 久しぶりだ。いつも機械剃りだからなあ。えらくすっきり。たまにはいいね。 スーツにて出動。 たちまち汗じゃーじゃーに。死ぬ。 しかもタオル忘れた。致命傷。 本日の出…

幸福実験党

信者以外はモルモットですので。 とりあえず晴れているので、バイクで出動してみる。快適。 午前中にあれこれアポイントメント取り、明日出張という手筈。仕事してるなあ。 昼からラジオ収録へ。 バイクで移動のつもりだったが(そのつもりでバイク出勤なの…

『漢字の相談室』(阿辻哲次/文春新書)

読了。漢字をやっていくと、どうしても中国文化に抵触する。 乗り物内では毎日信じられないくらい眠い。呪いにかかっているんじゃないか? どうしてもケンタッキー食いたかったのでケンタッキー食った(早口言葉)。 帰宅。 オリゴチラシ作り。 コラムを勢い…

創聖の育英ローン

あなたと合体したい(返済ナシで)。 出勤。 演劇部見つつ書類やらあれこれ。 随分ほったらかしている仕事をやっつけてしまわなくては。 午後、演劇部、かねてから傷んでいた階段を作り直すことに。 まずは、今まで使っていたボロを解体。 半日仕事だわ。 生…

強引・サーガ

終わらせんのじゃ。 出勤。 夏休みだからといって暇な訳ではないのじゃ。 演劇部、公演の反省会。 まあ、今回の座組は良かったんじゃないかな。 バラシ。 解散。 よき頃退出。 WFへ。 高校演劇祭の裏方担当日なのです。忙しいな。 まあ、もう一人の先生と…

『人形作家』(四谷シモン/講談社現代新書)

読了。面白い半生です。独学なのね。※大須演芸場の楽屋廊下。キャットウォークみたいです。

『スリーピングビューティ?』(大谷高校演劇部)

観劇。 終演後、片付け手伝え、そのあと飲みじゃ、という悪魔の誘いを断り、観劇に来ていたワガの生徒らを追い散らかし、日本橋オタク街へ。 ちょいちょい散財して電車帰宅。 腹減ったので珍しく王将へ。 たまに食いたくなるよね。 食い終わって店出るとザー…

抵当物語

みんな壊してやる(加藤)。 てなわけで、土曜の夜はお前を抱いて渚で眠るはずが名古屋で講談会に出演でしたのよ(分かりにくい)。 チェックアウトぎりぎりまでぐうたら。 地元知人と久しぶりに会うことになったので、ポートメッセのガンダムイベントはキャ…

問う間の心臓

ユーリなのかい? ぼんやり起き。 学校休むことにしたので快適です。 ていうかもう夏休みだよ! まあ、岩橋には休みはほとんどないけどな! 用事済ませ、昼大阪発。 新幹線で名古屋へ。 チケットを金券屋で買うのを忘れてまたバカ高い正規料金払って乗車。 …

『爆笑問題の「文学のススメ」』(爆笑問題/新潮文庫)

読了。以前TVでやってた番組を起こしたもの。なので内容はまあこんなもの。

ダイナマイト三歳

すげえ幼児が現れた! さて、毎日毎日どたばたとやっておりました、演劇部のあれこれも本日あったればこそ。 今日が高校演劇祭(HPF)の本番なのです。 もー朝から晩まで働いたざんすよ。 でも別に時間外手当が出るわけではない。 サービス残業? いえ、好き…

『面白南極料理人 名人誕生』(西村淳/新潮文庫)

読了。同じネタばかり続くが、まあそのたび文章はうまくなっていく。いつの間に映画化が決まったんだ?

『珍遊記 不完全版 全4巻』(漫☆画太郎/集英社)

読了。本当にアタマ悪い(褒め言葉)。すばらしい。 相方外出のため、独りうすらぼんやり。

影キンキン

火を使うな! 久々に晴れ。 昨日これならよかったのにね(日食)。 とりあえず今週乗り切ればもろもろがひと段落である。 まだ梅雨明けてないというのが敵わないなあ。 この程度でも、年末には「異常気象!」(声・郷里大輔)みたいなニュースになるんだろう…

ガタガタめに鐘は鳴る

そは汝がため。 夜に雨。 普通起き。 本日、部分日食だそうだが、見られるかは微妙らしい。 出勤。 授業がまだあるとは。 気がつけば日食の時間は過ぎ、生徒に聞くと一瞬見えたそうだが、まあ残念ながら岩橋には縁のないイベントでしたな。一生のうちにもう…

しっぽりと星人

ウルトラセブンとくんずほぐれつ。 どんな日でもダジャレは欠かさないようにしたい。 どんな心でいても。 夜中は雨が降っていた。 それとは関係なく遅刻起き。 慌てて準備。 ふざけたTシャツしか持ってないので、弔事に困る。 髭落とし、無難なシャツ着て出…

『吾輩は「黒帯」である』(林信吾/小学館)

読了。 寝た。

『MORI LOG ACADEMY13』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。最後だということを意識してか、普段以上にあれこれ言及している。大サービスだと思う。 帰宅。 大竹野氏の話、やはり事実だと知る。 明日通夜に行こう。 相方も落ち込んでおり、とても飯食う気分ではないが、まあ何か食おうと、ピザ宅配。 別に美味く…

黄色いスクランブル

若い娘接近! 祝日なのに普通出勤とはこれいかに。 到着してみると、正門前でたむろする演劇部生徒。 お前ら早いわ。 しかも開錠のやり方忘れてるわオレ。 携帯替えたときにメモを消してしまったのだな。 他先生に電話して聞き出し、事なきを得る。 生徒ら稽…

胃袋編纂

で、今日だ。 朝、相変わらず地獄の発汗による泥ベッドにて起床。 シャワー浴びてチェックアウト。 名古屋の街をぶらついて、名古屋駅の矢場とん(というみそかつ屋)に行ってみると、開店早々から行列が。 アホか。 しかたなく、近所のみそかつ屋で飯。 ま…

車團氣志

究極のコラボ。 普通に授業日。 インフルエンザの呪いだ。 普通に出勤。 普通に授業。 成績処理など仕事は多いっす。 ま、一般企業に比べたら全然少ないのだろうがね。 かねてより懸案の相方扶養手当問題(というより保険証だな)、なんとか自力解決。 やれ…

呆れつつ腱

そんなとこ切るなんてアホちゃうの。 早朝目覚める。 汗だくだくだし、枕からはおっさんの香りが。 やってられないのでもう起きてシャワー。 さっぱり。 とした後から汗噴き出してくるのがまさしく夏ですなあ。 しばらく寝転んで読書など。 6月から読書量が…

ひやくごはん

かっ跳んだ混ぜご飯。 引きずるように起床。 昨日の荷物を抱えつつ出勤。 店でつけてくれた手提げ紐がすぐ取れるので、仕方なく肩に担ぐ。 朝から重労働だ。 くたくたで到着。 試験監督1本。 採点に引き続き三年生の成績処理など。 一クラス愚かで、全然点…

『環境問題の杞憂』(藤倉良/新潮新書)

読了。相変わらず、誰が正しいのか分からない。 昼、成績打ち合わせ。 なんか大変。 午後休み取って心斎橋へ。 演劇部の買い出し。 ちっとも休みじゃない。 文具のシモジマで欲しいものゲットだぜ。 しかしバカみたいに重い。 泣きながら帰宅。 プラモでも、…

『日本のたくみ』(白州正子/新潮文庫)

読了。職人好きにはたまらない内容だが、さすがに古い。 本日は監督なし。 採点ひたすら。 隙間読書。

一滴増す

溢れるまでに帰ってくるのよ。 携帯不携帯。 がっつり不便。 出勤読書。

『MIDSUMMER CAROL』(後藤ひろひと/作)

鑑賞。ハセキョーとかいう人の芝居がひどくて泣ける。残念だ。 寝苦しい。

安定のバラード

ツイストは不安定でしたな。 大幅遅刻起き。 悪びれず出勤。 本日は試験監督なしなのでな。 採点など。 演劇部通し稽古。 まあ大体予想範囲かな。 まだまだこれからだけど。 終了帰宅。 先日アマゾン探検で手に入れたDVD鑑賞の巻。