2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モリアオガエルが盛り合わされる

イマイチか。 相方はライブ出演のため朝から出立。 残された岩橋&丁稚どんは母屋に引き取られ、お粥定食。 うまーい。 くだらない乳アニメやらコブラアニメやら見て爆笑の嵐。 本当にくだらない。アニメ王国日本の終焉を見た。 よき頃一度引き上げ。 丁稚ど…

宮崎早起き

早朝でないと幼女に会えないからな。 いろいろ用事で車出勤。 ラジオ収録と行ったり来たり。 ひと段落して学校戻ると、頭痛のため動けず。 仕事も台本も進まず。 よき頃演劇部終了解散。 生徒が稽古場見学。 稽古後の飲み会、岩橋は車なので飲めず。 丁稚ど…

『短歌はじめました』(穂村弘・東直子・沢田康彦/角川ソフィア文庫)

読了。本業では真面目な穂村。いや、エッセイがふまじめというわけではない。

となりの人人口

この生き物はまだいるのです。たくさん。 深夜から雨。 起きた頃には小降り。 とにかく出勤だ。 今日は朝から会議など。 まあぼんやりしているうちに終わるのだがな(いかんのだがな)。 体育館ステージで卒業式用仕込み。 照明灯体が一発点かない。 球切れ…

『世界音痴』(穂村弘/小学館)

読了。穂村を読むと、エッセイの百本くらいすぐに書けそうな気になる。もちろん書けはしないのだが。そんな読者がごまんといるのだろう(総数を15万人くらいと想定)。読書メーターを見るとそんな人がどっさりだ。 午後、猛烈な眠気の中昼寝。 呪われたよ…

駅祭典

乗り鉄大興奮。 寝過ごして飛び起きる(ゆっくりと)。 なんだか暖かいので、ズボン下外す。 違和感なし。 もう春ですね。 彼を誘ってみませんか。 学校着。 放尿すると、思いの外濃いのに驚く。 ああ、そうか。 慌てて出勤したから朝茶を飲んでないんだ。 …

『しつこさの精神病理』(春日武彦/角川oneテーマ21)

読了。つい読み耽ってしまった。

『もしもし、運命の人ですか。』(穂村弘/メディアファクトリー)

読了。今集中的に読んでいるのです。穂村フェスティバル。 試験監督1本。 本日も証明写真撮影。 テスト終わったので、部活再開。 演劇部は先日の反省会。 打ち上げと称する手作りお菓子披露大会。 皆さんマメである。 ご相伴にあずかり一食浮かす。 ある程…

完全阪大

裏口入学のトリック。 普通起き。 今日は危なかった。 元気ドリンクで命を繋ぐ。 胸やけする。 むかむかする内臓をいたわりつつ、出勤。 試験最終日。 隙読書。

『求愛瞳孔反射』(穂村弘/河出文庫)

読了。詩集ですな。実は詩を読むのは苦手。 もうちょっとあれこれ読んで寝た。

『現実入門』(穂村弘/光文社文庫)

読了。あまり面白いので相方にも薦める。 しばしまったり。 と、母屋庭で七輪囲んでわいわいやってるのが気になって堪らないので参加。 わあわあやる。 よき時間に中座。 早めにベッドに転がる。

梅雨林

あまりの湿気にストラディバリウスも泣く。 普通起き。 寝汗かいたのでシャツ着替え。温くなってきたのかな。 出勤。 電車内とか暑く感じる。 いつものバスに乗るが、定位置に座れない。 仕方なく二番手席へ。 なんだか悔しい。 3人待ちで狙いの席に座れな…

『もうおうちへかえりましょう』(穂村弘/小学館)

読了。短歌も楽しそうだが、岩橋向きではないかなあ。 よき頃退出。 南森町へ。 オリゴ稽古。 本日はゲスト多数。 曽木亜古弥姐さん。 三輪氏(パロディフライ)。 大家こと網島氏。 ゲスト来場に一番緊張するのは実はオレ。必要以上に気合いいれちゃうぜ。 …

問う乱世

ここはどこの細道であろうか。 2並び。にゃんにゃんにゃん。 普通起き。 なんか胸の奥が痛い。 左乳首の裏辺り。 肋間神経痛か? こんな話題が多いですな。 ヨソジですからな。 悲観的勢いで出勤。 本日は成績会議があるので朝から採点続き。 なんとか間に…

『日本人の清潔がアブナイ!』(藤田紘一郎/小学館)

読了。もっとばっちく生きようぜ、てことだが、それはまあ分かる。何故そうでなくなったかをもっと考えなければならない気がする。

『にょっ記』(穂村弘/文藝春秋)

読了。穂村弘に目覚めた岩橋はどっさり買い込んできたのであった。 なんかベロの裏側が痛い。 連日の飲酒が原因か? DVD編集三昧。 久しぶりにプラモデル触る。 うれすいー。 大家氏誕生日で飲んだくれ。 世にも美味い鴨鍋。これが食えるだけで幸せである…

冬物ばかり

シェイクスピアは寒がり。 ぐうたらだ。

『創るセンス 工作の思考』(森博嗣/集英社新書)

読了。タイトル通りの内容。面白い。※銀行の受付にて。 ほっぺに怪我してる。

帝国の隔週

毎週はちょっと(ベイダー卿)。 休みだぐうたら。 なにしてたかさっぱりメモなし。

アスナロ球団

なろうなろう明日は超人になろう。 普通起き。 明日休みというのに縋りつつ、元気ドリンクで心臓にブーストをかける。 軋むなあキジムナー。 出勤。 試験監督1本。 以降は採点。 成績打ち合わせなど。いよいよどんづまってまいりましたな。 ついつい研修1…

『本当はちがうんだ日記』(穂村弘/集英社文庫)

読了。面白い。岩橋の胸の奥にあるなんだか得体の知れないモヤモヤを文字にしている感じ。著者追おう。 午後は採点と会議。 いよいよ入試の段取りが入って来ましたな。 今回は面接の仕様が変更になるということで、それを想定した職員研修。 教師によるちょ…

テロ支援2CV

フランスとアルカイダの接点。 普通起き。 昨夜の記憶があまりないんですが。 相方の証言「乱暴でした」。 ぎゃー! 失意のまま出勤。 試験監督2本。 合間読書。

『宝石の裏側』(内藤幹弘/新潮新書)

読了。まあまあ。宝石の価値はどこに発生するのか、というような話。売ってる人間にいわれてもなあ。 日本橋で生DVD購入し、市内某所へ。 立ち飲み2軒はしごしてなんだかわからんラウンジへ。 カラオケ歌いつつ、あれこれわあわあ。 こういうのはオレ上…

『呼吸の奥義』(永田晟/講談社ブルーバックス)

読了。内容薄い。ちょっとイマイチだなあ。新書一冊の内容か? 学校仕事はなんだか驚くほどばたばた。 あんぽんたん生徒によるあんぽんたん行事。 まあ岩橋はそこそこ乗りこなし、しかし仕事はあれこれ。 なんしか忙しく、なんやかやでよき頃退出。 とっとと…

自由競争に養命酒

ウチの製品のほうが疲れがとれるぞ。 普通起き普通出勤。 出勤読書。

『VOW王国エッチ!!』(宝島編集部・編/宝島社)

読了。改めて読むほどのものではない。

とよのか5915

59は高級と読んでネ(苦しい)。 普通起き。 さすがに髭がうっとうしいのでゾリゾリ。 ついでに爪も切って末端処理完了。 装いも新たに出勤。 が、これといってやることが変わるわけではない。 いつも通りの生活をぐだぐだと。 終了退出。 神戸へ。 チラシ…

となりの徒党

サツキ組抗争。 休む。 有給の限度が見えてきたヨ! パズルしたりPCしたり。仕事は? あっという間に日は暮れて、南森町へ。 向かう駅で谷本アニキに遭遇。明らかに一般の人々とは違う動き方をしている。溶け込めていない。 相変わらず挙動不審なオッサン…

『食べたいほど愛しいイタリア』(アレッサンドロ・ジェレヴィーニ/新潮文庫)

読了。著者は日本文学をイタリアに紹介する翻訳者。あまり突飛なところのない旅行ガイドのコラムみたいな一冊。 とかなんとかやってるうちにもう本番の時間。 多数のお客様に恵まれ、特に問題もなく進行。 まあ、反省点は多々あれど、とりあえず無事終了。 …

ばれん退院

お菓子は禁止だからさ。 普通起き普通出勤。 ちょっと早めくらいの勢いで行くぜ。 なにせ今日も演劇部の本番で、朝からゲネプロやるというのだ。 なんとか到着すると、既に正門前にたむろする生徒たち。 若いって素晴らしいにゃー。 岩橋はゲネプロ立ち会わ…