2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トムとJリーグ

仲良く喧嘩しな。 朝ゆっくり起き。をを! 休日! PCなど。 昔の台本の印字をしようかと。高校生らに読んでもらおう、とか思ってね。 の前に、膨大な手直しが。 内容はそのままですが、ワープロからDOSで落としているので、表記がぐちゃぐちゃに乱れてるん…

黒井さん編成

オレの台本を踏み台にした!? 朝起きいつもの如し。習慣になりつつあります。 PCなどちょいちょい。 ブログは52000突破。誰が読んでるんだろう? 昼、服部緑地公園へ。行くのは初めてです岩橋。 なぜか唐突にハイキング。 一年前、突然死んでしまっ…

拭くだけ骨董

ケバがついて台無しに。 さて、すっかり縁遠くなってしまったトリイホールですが、実はこっそりと仕事の引継ぎが残っておりまして、出動。 年に数回公演してくださっているダンスチームの舞台監督(というか雑用)です。 トリイホールも、すっかり人が入れ替…

サイゴンの一番がない日

それどころじゃないだろ。 やっと一週間終わりか〜。 長いですな。 このところ、気分はエリア88でして、一日一日、カレンダーにバツ印を打ちながら、次の休みを待ちわびる生活でございます。←オーバー。 ストレス溜まってんのかな? 授業淡々と。 教科書用…

安不審

この建築は怪しい。 出勤いつもの如し。 朝からなんやかや忙しい一日でしたな。 部活動絡みやらなんやら問題はあちこちにテンコ盛でございます。 つうか、これで常の姿なのかも知れん。うう。 なんとか授業の打ち合わせ出来ました。しかし不安は一向に減りま…

『と学会年鑑ORANGE』(と学会/楽工社)

読了。 がしかし、待てど暮らせど先生は現れず。諸般の事情(別の会議押し)で本日の打ち合わせは断念。残念。 失意のまま帰宅。 HJMG(オタク雑誌)購入。 家ではDVD編集いつもの如し。 WOWOWで放送のZガンダム三部作、無事に録画できていた模…

さらば涙と硫黄

温泉臭いやつはごめんだね。 6時起き。 いつもの黒づくめ生活に戻りました。 朝小雨なれど昼から晴れるという予報を信じて傘を持たずに出勤。 今日も朝からなんやかや(まだ昨日よりマシ)。忙しいのです。 夕方、アホほど雨が降る。天気予報、大外れですな…

抱いた腰が真っ茶っ茶

う○こ。 本日は久しぶりにスーツ出勤。もちろん、気まぐれではなく、ちょっとした用事で。詳しいことはいえぬ。 なんやかやドタバタと忙しい一日でしたな。 相方絶不調のため弁当なし。 ということで、昼飯は食堂の焼飯&唐揚げ。味は、まあこんなものでしょ…

『もう一つの王国/グイン・サーガ113』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。相変わらず行き当たりばったりな展開です。 帰宅。 DVD編集など少々。 相方の具合悪し。どうしたらよいのか分からず右往左往な岩橋。 寝た。

私があぶさんになっても

森高千里が野球選手に。 出勤いつもの如し。 今週は普通授業ですので、身が引き締まる思いです。 今日は昼頃に防災訓練。 校庭に全校生徒集合なんですが、まあ、この調子では実際に災害起きたら結構やばいでしょうね。くわばらくわばら。 会議など。 昨日ま…

『昆虫おもしろブック』(矢島稔・松本零士/主婦と生活社TODAYBOOKS)

読了。1997年刊だが、本文イラストには1974のサイン。多分その頃に一度は刊行されてるか、あるいはどこぞに連載でもされてたんだと思うんですが、初出等の記載なし。手抜きは困りますな。 買って来た本パラパラやって就寝。

『もろびとこぞりて』(大阪新撰組)

観劇。新撰組がやると、新撰組の芝居になりますなあ。 帰宅。 移動中読書。

知多に産む

金属は産めません。 休みというのに早起き病。 ぶらぶらPC&DVDなど。そんなに気楽な状況じゃない。 昼から梅田でショッピング三昧。 ああ、PCのプリンタ欲しいなあ。 今あるヤツは、まあ使えるんですが、あまり賢くないし、あと、スキャナも欲しい。…

間が劣等

…以前書いたような気がするダジャレだが、検索はせぬ。 土曜出勤。まあ、一応特別出勤手当はつくんですが、これがもう笑かすほどの小額で、思わず爆笑の金額なのです。 ふざけてんのか。 とはいえ、あまり手当つけすぎると、それを目当てにたかりにくる愚か…

珍パンジー

赤い花は発情の徴。 朝起き出勤いつものごとし。 今日は久しぶりの平日授業。 今のところなんとかスムーズに進行してますが、この先どうなるかしら? 午後、学校の正門前に変なやつらが溜まってると連絡入り、生徒指導部出動。 どうやら、以前中退したヤンチ…

『〈映画の見方〉がわかる本』(町山智浩/洋泉社)

再読了。本ばかり読んでる気楽な仕事のように思われるやも知れませんが、もちろん通勤時間にほとんど読んでるんですよ(言い訳)。 午後から救急講習会ということで、伊集院建(男性型ダッチワイフ)みたいな救急人形を頑張って蘇生。人工呼吸やら心臓マッサ…

家畜人いやプー

そらイヤだろうけど。 きちんと5時半に目覚めるオレ。 目覚まし鳴る6時まで二度寝。 で、こういうときに見る夢はなんだか超大作が多い気がしませんか? という訳で、なんだか壮大な夢など。 起きたら全部忘れたけど。 普通に出勤。 今日は生徒の健康診断な…

『空飛ぶ寄生虫』(藤田紘一郎/講談社文庫)

読了。記憶にないんですが、もしかしたら昔に読んでたかもしれん。最近、そういった記憶も曖昧になりつつあるのです。大丈夫かオレよ。 細々と仕事。 演劇部も覗きに。熱心ですな。 雨の中帰宅。 PCなど触っているうちに11時に。 寝た。 …こんな簡単な日…

呼ばわり先生

呼ぶな。 出勤中といえば読書。

沖田送信

19時に池田屋に集合(メールで)。 朝飯食って出勤。 さて、世間の公務員は給料日ですな。 違うのか? でもオレは給料もらったゼ! この仕事を始めるにあたって、新しく振込み用の口座を作ったんだけど、なんか、その銀行がトロくて(アタマに「り」のつく…

『少女革命ウテナ』第2話

鑑賞。後半のムチャクチャさから考えると、まだこの頃はマシではある、か? PC、確認だけ。 この日記のアクセスが一日百を超えてますな。 ありがてーことでし(きんさんぎんさんのマネ)。 12時前に就寝。

『はじめてわかる国語』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

再読了。こういう知恵をマメに収集していても、結局は忘れてしまうのでなんにもならんのだなあオレよ。 話変わって、職員カードがやっと届きました。 これで毎日毎朝PC入力する手間が省けるというものです。 これからは、朝、カードをピで出勤。 をを、文…

ワシ隠遁大統領

暗殺されましたが。 朝、ちょっと銀行に行きたかったので、普段より少し早く出る。 んが、早すぎた。ちょりっと無駄に時間もてあます愚かなオレよ。 ここ数日は短縮授業ということで、時間割がいくつか変更に。 で、岩橋担当の授業が消え、一日暇。いや、ヒ…

『もっとおもしろくても理科』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

再読了。まだこの頃はサイバラ画伯が暴走してない。 DVD編集など。 と、昼に地震。本棚が崩壊するかと思いましたが、なんとか無事でした。 相方とぶらりなんばへ。 昼飯はちょっと豪勢にはりこんで(知れてる)しゃぶしゃぶなど。 トリイ時代にたまーに行…

アリス側

詐欺師の首を切っておしまい。 朝起きる病により早朝起床。日曜なのに。 まあ、一日が長く使えるってステキですよね(キラキラ)。 でもやってることは読書。

『少女革命ウテナ』第1話

鑑賞。往年のキチガイアニメですな。岩橋は大ファンでしたが。 だらだらと深夜までPCなど。 さて、最近やたらと本を読んでます。 現在通勤時間1時間超。 電車とバスです。 で、もちろん読書タイムに充ててるんざます。 このところ勢いよく、清水義範を再…

袋小路きみまろ

出口があるなんて思うほうがどうかしている。 せっかくの休日を大胆にぐうたら過ごすことに決めたオレ。 先日作った銀行通帳(アタマに「り」のつくひらがな銀行)がやっと届きまして。 遅いわ! つうか、郵便局預かりになってたんですが。 八つ当たりですな…

複眼上体反らし

エビゾリ蜻蛉。 ちょっと寝過ごすオレ。 ということで、慌てて出たのでせっかく相方が作ってくれた弁当を持って出るのを忘れた愚かなオレ。ついでに腕時計も。 かなりショック。 本日も授業。しばらくは初めて行くクラスが続きます。ですので、1回目はオモ…

『飛びすぎる教室』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

再読了。こうやってネタだけは仕入れているんですが、それをどう生かすかが思案のしどころなのです。 帰宅。 風呂入って寝た。

赤いマフラー値引かせて

予算がなかったのじゃよ(ギルモア博士)。 6時起き。 もたもたしてたので髭剃れず。まあ、いいか。 そろそろいつものぐうたら思想が現れはじめました。 いかん! 電動髭剃り買おう。 で、いつもより電車一本遅れる岩橋。ギリギリに着きました。 とまあ、そ…