2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30万伯爵

錬金術で儲けました。 遅刻出勤。 部活動はコーチに任せ、あれこれしつつ台本執筆も。 気がつけば夜。 雨のせいかそれほど寒くない。 帰路、ヤマダ電機でラジコンヘリ購入。 二千円だ。安! もう一台買ってもいいなあ。 散財もしたので、荷物てんこ盛りで帰…

大佐な恋のメロディ

階級が二人の間を引き裂いたのね。 いやあ、長かった一月もやっと終わるのだなあ。 台本完成しなかったなあ。しみじみ。 普通起き。 気分リフレッシュのため髭をあたる。 ちょっと目が覚めた気がする。 ついでに爪切り。 岩橋は深爪が怖いので、あまり切らな…

ウィーン震えるさ

オーストリアA型に気をつけろ。 休日消化。 ひたすら台本執筆Day。 と、合間にDVD編集とかアマゾン探検とかしてしまうのだ。 いかんねアマゾンは。分け入る度に金がかかる。先日もカード明細見て愕然としたところだ。 台本は山場なのでなかなか進まな…

『学力とは何か』(諏訪哲二/洋泉社新書y)

読了。いわゆるゆとり教育とは何だったのかを検証。理屈はわかるけど、無理っすよそれ。 授業ほいほいと。 時間が足りなくなりそうな授業を1コマ譲っていただいてゴリゴリと。 なかなかうまくいかないが、生徒とはコミュニケーション取れつつある。と、思う…

新婚さん依頼者

まあ探偵さん聞いて下さいよ。 普通起き。 普通出勤。 移動中読書。

みっちゃんインポッシブル

みちみちウ○コ垂れることに成功。 午前中むりやり休む。 まずいんですが。 まあ仕方ない。 いい機会なので、一日絶食してみる。 意外に快調だ。 今まではとにかく何か詰め込んで体力回復を目指したもんですが、なんか内臓の調子もイマイチなんでな。これはア…

阪大カム

学割OK。 普通起き。 ていうか眠り浅くすぐ目覚める。 人生には、いろいろと困った出来事が起こるわけですが、その原因は概ね自分にある。 今回も、そんなどうしようもない自分自身に打ちのめされるような出来事が起こりました。 詳細はまあ措くとして、結…

『たまには、時事ネタ』(斎藤美奈子/中央公論新社)

読了。※運転手は真子ちゃん。

海砂利じゃないのよ涙は

しちゅーといってるじゃないの。 朝からPC。 もう台本が締め切られるのです。 やばやばだが、今日の完成は無理だな。 さて、突然携帯クンが仕事を放棄じゃよ。 メールが送れないときた。 一応受信はするけど、ロングメールも怪しい。 憤怒! 引きこもりだ…

『オバマ・ショック』(越智道雄・町山智浩/集英社)

読了。この時期に出る本なので、まだまだオバマという人がどういう人なのか探りながら書いているなあ。 学校着。 あれこれ。 あっという間に一日が過ぎ、カギ閉めて解散。 本屋でHJMG購入。 帰宅。 家ではDM作業が行われており、その終わりに合流する…

敵舌入れデザイン

布越しなのに! のんびり起き。 学校へ。毎度毎度の休日出勤ですな。

『サッカーの上の雲』(小田嶋隆/駒草出版)

読了。サッカーに対するコラムって、岩橋はスポーツ全般に関心薄いのですよ。文章を楽しむ以外は興味ないので辛い。

嫁げ!隣りの晩ご飯

自分ちは? がっつり遅刻。 まあ仕方ない、こたぁないな。 有給休暇ががんがん減ってます。 あと二ヵ月頑張れるかオレよ。 淡々と授業。 隙を縫って台本執筆。 ハラワタが煮えているときは早く書けるものよ。まあ、すぐに収まるんですが。 でもしんどいっす…

『自己チュー親子』(諏訪哲二/中公新書ラクレ)

読了。かなりすっきりしましたよ。そう、彼らは自己チューなのですな。 早めに寝た。

ボクたちトホホのホ

君たち怨念の子。 やや遅刻起き。 気合いで出勤。 まあ、さっくりやりました。 午後は会議。来年度の人事とか。そういう季節ですな。 演劇部、欠席多し。 うむー。 芝居関係でちょっとしたトラブル発生か? しかし詳細はまだ分からない。 この待たされてる感…

『麗しき男性誌』(斎藤美奈子/文春文庫)

読了。雑誌評論を著者がやるとこうなる。連載時に読者の反応を取り入れていたようで、それにより筆が鈍ったり尖ったりが面白い。著者が、いつも買ってるHJやMG読んだらなんというかな。 寝付き悪いが頑張って寝た。

ワルシャワの悪さは

ダジャレイマイチっす。 休む。 しかし朝からプラモにPCにDVD編集にと気の休まる間がない。いやいかんのだが。そして、好きでやってるんだが。 まあリフレッシュか。 夜、書類に貼る写真撮るため外出。 わざわざスーツに着替えてだ。 面倒だなあ。 まあ…

オバマキングゲイナー

黒幕はトミノ監督。 オタなネタだけど、ついてきてね。 普通起き。 最近では珍しいかな。 スーツ出勤。これも今年最初か。 寝癖が取れないが。ていうか床屋行きたい。 授業ばくばく。 熟慮の末、明日休むことに。 届け出してから、なんや急に書類作らねばな…

チェ・自腹

革命は金がかかる。 やや遅刻起き。 思えば正月前からずっと不調である。 しかしそんなものは全部弱音だとも思う。 気合いでどうこうなるというのなら、なんとか頑張ろうかな、とも思うが。 まあ、無理しない程度にね。 学校着。 授業わらわらと。 学校のプ…

夫婦全財産

無頼派作家のお財布事情。 ぐうたら。 が多いな。いかんいかん。 台本まあまあ書けた、か。 夕方、梅田へ。 まんだらけで散財。 天神橋商店街の定食屋でメンチカツ定食。 麦とろなんか久しぶりに食ったよ。うまいね。 稽古へ。 まあ、今日はこんなもんですか…

『ラブ アンド セックス』(鴻上尚史/角川書店)

読了。この人も文体が変わらないなあ。もう20年くらい読んでるけど。 寝た。

話術和幸

うまいこと言っても自腹じゃ。 のんびり起き。 学校行くのは昼と決めていたので(開き直り)、ゆっくりとHDD編集など。 この年になって、毎日のようにCMカットとかしていることに驚くばかり。これって、中学生の頃にやってたことだぜ。 学校へ。 あれこ…

『メタルカラーの時代10 猛速度こそ我が人生』(山根一眞/小学館文庫)

読了。追いついた。と思ったら新刊出てるわ。 南森町へ。 稽古参加人数が増えつつあるっすよ。 ついでにガトー君の誕生日会など。 牧歌的な劇団だなあ。 音響・大西博樹氏(通称ピロキ)現れ、打ち合わせなど。 今ある台本を通してみる。 やはり半分くらいか…

備長値上げ

キャラクタ料金上乗せで。 やや遅刻起き。 慌てて出勤。 先日目の前でバス発車されたのでかなり警戒してましたが、今日はセーフ。 学校着。 授業わあわあ。 寒くなったせいか、出席が悪いですな。大丈夫か。 午後、正門前で立ち番。 と、突然目の前で電柱を…

『宇宙大怪獣ネガドン』(粟津順/監督)

再鑑賞。まあ、岩橋は何回か見てるんですが、大家氏とか今中黎明君とかは初めての様子。そのバカクオリティに爆笑。 しかし、プロジェクタいいな。今度は実写映画を見よう。 よき頃解散。 布団わお。 寝たよ。

五分五分の実

海賊になれるかどうかは半々だな。 やや遅刻起き。 おかげでバスに目の前で出られる。 ショック! クソ寒い中15分待ち。 雪までちらついてやがる。 ぎゃー! 学校着。 極端な寒さに打ちのめされつつ授業。 演劇部、へばっていた生徒らも復帰して稽古に熱が…

007 春雨の報酬

ボンドは中華好き。 遅刻起き。 しばし逡巡の後、裂帛の気合いと共に起床。 ごめん嘘。のろやかに。 もー腹立つ寒さ。 特にこの家は隙間が多いので熱が溜まらず常に寒いのだ。 まあ分かってて住んでるんですが。 遅刻出勤。 ちょうど朝ラッシュに当たり、し…

『実録 この殺人はすごい!』(柳下毅一郎・監修/洋泉社)

読了。こんなのばっかり読んでるから、相方が心配しはじめた。大丈夫です。 やっと就寝。

『猫やネコ』(林丈二/リヨン社)

読了。この著者の本はあまり売ってないし、高いので大変である。でも、なんかそこはかとなく面白いので好きなのだ。 一旦消灯するも眠れず。 再びライトつけ、眠り神が降りるのを待つ。

古民家公民館

公民か。 普通起き。 なんだか世にも憂鬱な週始め。 オレは学生か。 髭あたってリフレッシュして、出勤。 初授業。 慣れない漢文にちんぷん漢文。そう、これが憂鬱の原因。実は岩橋、教師のくせに漢文苦手なのじゃ。 とほほ。 演劇部、練習早めに終了。 まあ…