2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『さかだち日記』(中島らも/講談社文庫)

読了。まあ、こんなことやってたら死んでしまうわなあ。作家とは過酷な職業である。 演劇部、夏公演の台本やっと決定。 もうひとつの候補作品は、運がよければ夏の勉強会で上演できるかな? よき頃終了。 退出。帰宅。 来週実家に帰省するついでに、愛知県で…

大塚霊

愛ちゃんの背後にくたびれた影が! いつまで経っても4月だったが、ようやく終わるのね。 汗べっとりで起床。 着替えてゆっくり家発。 木曜は、いわゆる授業はないものの、あれこれ忙しい日なのざます。 しかも、やんちゃあれこれ。 かなわんなあ。 他、自転…

『世界のGUNバイブル』(つくば戦略研究所・編/笠倉出版社)

読了。まあ、たまには基礎のおさらいということで。なんかこの本、誤植異常に多いんですが。さすが500円本。

『クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』

鑑賞。風呂敷はデカいが畳み方は小さいですな。エコ活動を敵に回している(バカにしている)ので、商業展開が難しい気がする。もしかしたら、もう見られないか? まあ、そんなこたあないでしょうが。 母屋で晩飯頂く。 あれこれバカ話など。 よき頃帰宅。 体…

キーパーソン病

ダジャレとかにしてはいかんのだがな。 昨日あれだけ寝たのにまだ眠い。 昼頃ごそごそ起き。 飽和状態の本棚に少しだけ手を入れる。 収拾はつかないなあ。 梅田へ。 演劇部生徒らと待ち合わせて市内某高校へ。 夏の演劇祭打ち合わせ。 えらく時間かかり、終…

あの公僕がダンクシュートしたらどんな顔するだろう

岡村ちゃんが公務員に! 朝どうしても起きられず、休むことにしましたよ。とほほ。 休むと決めた途端に、清々しい気分に。 寝倒す。 昼起きてぐねぐね。 と、ぷちんという音と共に照明消える。 なんじゃそれ。 付け替えろということか。 幸い、先日大家氏が…

『面白南極料理人 お料理なんでも相談室』(西村淳/新潮文庫)

読了。大雑把なようで、けっこう緻密に料理にアプローチしていると思う。相方に読ませよう。きっとレパートリー増えるぞ。 クタクタ寝。※照明機材のコンセント。以前も撮ったっけ?

『インド人はなぜゼロを見つけられたか』(門倉貴史/小学館文庫)

読了。予想していたのとは違う内容でした。もっと、国民性とか、そういう内容かと思いきや、現在のインドを鳥瞰するもの。まあ、これはこれでいいんだけど。 演劇部、夏公演の台本決める作業がなかなか大変(俺が)。 印刷をえらい勢いでこなす俺。 ちょっと…

野性の襲名

二代目高倉健は薬師丸ひろ子に。 なんだか異常に寒いので、通勤途中にホット茶購入。 ちびちびやりつつ出勤。 普段より一本早いバスで移動。 早めに着いて、授業準備っす。 月曜は忙しいのねん。 ばたばたやってるうちに一日終了。もーあっちゅう間。 やれや…

『シンセイの走り屋』(妄想プロデュース)

観劇。やりたい放題なのはいいけど、若いのにやりすぎると枯れちゃうぞ。 なんというか、客席の知り合い率高し。 軽く雨の中、野江の古本屋へ。 安くてありがたい店だったので、なくなってないか心配でしたが、健在。 ちと必要あって大量購入。しかし安い。 …

『ねことけんじゅう』(ゲキバコ)

観劇。恒川君には向いている感じの芝居でしたな。 ちょうど昼なので、行きつけのイタリアンでランチ。 今日は若干対応がうまくなかったかな。 味もちとバランス悪い気が。いつもしっかりしているのに、たまにちょっと悪いとこんなこと書かれちゃう。他のしょ…

じゃじゃ丸・ピッコロ・フォローミー

アタシを立てなさいよ!(ぽろり) 雨降ったり止んだり降ったり。どっちだ。はっきりせえ。 昼前家発。 天満橋ゲキバコアトリエへ。 恒川君出演の舞台があるのです。

『「こころ」は本当に名作か』(小谷野敦/新潮新書)

読了。いわゆる名作のガイド。実際に読んでいる人間の目が基準なので、使える。 帰宅途中で携帯電話料金の支払いなど。 某Yデンキのカウンタでたらい回しにされたので、ここにはもう二度と行かない。近所の別店へ。 ついでに引き落とし口座の変更。 ついでに…

『「西遊記」の神話学』(入谷仙介/中公新書)

読了。あちこちの神話やら引いてきて、共通項(類似?)を並べることで、共通のモチーフを探すもの。そこそこ面白いが、ホンマか?て気になる。 学校着。演劇部直行。 たまにはきちんと指導など。 と、非常ベル。 いたずら者がいるのだなあ。本日は土曜日だ…

ノリ速攻寝る

だから乗継失敗する。 雨の中出勤。 携帯電話がまたバカになってるわ。 多分料金未払いだろうが。 面倒だなあ。 機種変更もしなくてはならないのだ。なんか、第2世代なんちゃらがソフトバンクの都合で使えなくなるだの何だのという、例のあれ。 しゃあないか…

『大阪ハムレット 1巻』(森下裕美/双葉社)

読了。ここにはマンガは滅多に書かないんだけど、これは良かったわ。続きを読むのがちょっと怖い気もするが。 他あれこれ読み散らかして寝た。※生徒家のガスメータの一部。 カエルか?

重さのチャチャチャ

以前書いたような気がするダジャレだ。だが確認するのは面倒くさい。 クサナギ君飲酒問題で朝のワイドショーはバカ騒ぎ。 大変ですな。芸能人は。 授業さっくり。 放課後、サッカー部に廊下のガラス割られる。 まあ毎年何回かはあるんですなこういうこと。確…

『ガンダム08小隊 4〜6話』

OVA

鑑賞。脚本が弱いのか演出が弱いのかして、キャラに感情移入が全然できない。彼らが生きようが死のうがどうでもいい。作画が頑張っても、これじゃあねえ。 日記更新など。 寝たよ。※生徒の家近くのガス管の一部。 火星の人面岩みたいだ。

『不良のための読書術』(永江朗/ちくま文庫)

読了。10年前でこんなに古いのな。今ではオンラインで古本購入が当たり前になった岩橋ですが、この本ではまだそこまで行ってない。 さて、生徒宅着。 が、家庭謹慎のはずの生徒がいない。 遊びに行ってるのか? なんにせよ停学延長であるな。 がっくり疲れ…

昭和彼氏好き

貧しさに負けたけど愛があれば大丈夫。 朝そうとうだるかったが、休むわけにはいかない。 ぐわんばって出勤。 朝、図書当番済ませ、某所へ出張。 生徒の家庭訪問ということで、岩橋は担任ではないのだけれど、代理で訪問なのです。 初めてのおつかい。 どき…

『パリ歩けば…』(林丈二/河出書房新社)

読了。何かを見つけるということがいかに大変で大切か。見つけさえすれば、それはもう表現なのだ。 寝た。 明日は出張みたい。

ハイでっかー

実存主義で飛ぼうぜ。 寝起きに汗ぐっしょりなのは、いつも被って寝ているタオルケット(通称貞ケット)のせいだと思うが、手放せない。 ライナス毛布のようなものですな。 まあ、なくても困らないんですが。 水曜は忙しいざます。 どたばたとするうちに一日…

『おもしろすぎる動物記』(實吉達郎/サイエンスアイ新書)

読了。この新書シリーズは、ビジュアルが多くてすぐ読めるのが特徴。実はこの本を2冊買ったのだった。くうう。 演劇部、今年は入部5人で打ち止めかなあ。まあよし。 書類など作ってよき頃退出。 学校からの帰り道、単に通過するだけの駅があって、そこの下…

笑福亭観光

バスガイドのお姉ちゃんのチクビは何色でっか? やはり本日も汗ぐっしょり起き。酒か? 着替えて家発。 昨日のやんちゃ後始末など。 いやー、人相悪くなるわ。 普通の生徒に「先生、機嫌悪い?」とか聞かれる始末。 いかんいかん。 授業終了の僅かな隙に読書…

レオナルドがっぷり4つ

シコふんじゃったリメイク。 汗だくだくで早朝覚醒。 珍しくシャワーなど浴びる。 目は醒めたが、頭痛いわな。 なんか手足の先とか痺れるし。 そりゃまあ昨日は延々飲んでたんだから、しゃあないわな。 なんとか気分を立て直し、出勤。 液キャベとウコンも忘…

スレスレ草

兼好クンそれちょっとヤバいよ。 朝ぐうたら。 読書メーター、やっと一日平均が0.2冊突破。この読書メーター、いままで読んだ本をごりごり入力すると、それを日数で割ってくれるので、一日平均の冊数・ページ数がデータで出るのです。こういうのって、燃え…

『禁じられた性技』(天城英生/河出文庫)

読了。真面目な本かと思ったらただのエロ本だった。がっくりだ。バス電車職場で読みにくいったら。 帰宅。 相方稽古なのでぐうたら過ごしてしまう(最近多い)。 読書メーター入力が日課です(最近多い)。 他、演劇部公演映像をダビングしたり。 そのために…

『パンダの死体はよみがえる』(遠藤秀紀/ちくま新書)

読了。やはり変な文体だ(悪い訳ではない)。自意識過剰なのかもしれん。まあ、読める。 昼、演劇部本番。 1年生が来ないなあ。 期待薄い年なのかなあ。 終了。 バラシ。 差し入れグッズで軽く打ち上げ。 よき頃解散。 退出。

軍事物語

いとやんごとなき戦争。 ややのんびり起き。 出勤。 いい天気なのに、またアホみたいにジャンパー引っ掛けて出てしまう。暑い。 バス亭が謎の長蛇の列だったのにうんざりでしたが、なぜか人々はバスには乗らず。 別向なんでしょうな。 移動中読書。

キャバクラ幕府

頼朝社長。 今日は明らかに寒いよ。 急に気温上がったり下がったりが続くと、風邪引くからやだなあ。 今朝も寝汗だらだら。これはやばいぞ! しかし日中は過ごしやすい。 授業、なんとかペース掴む。今年はこんな感じかなあ。 急いで飯食って演劇部へ。 今日…