2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとうたかたを

光のどけきゴルゴ13。 気がつけば2001年も終わりですね。ついこないだまで21世紀なんか来ないんじゃないかと思っていたのがウソみたいです。 さて、前日からのカラオケを終え、くたくたで帰宅の岩橋ですが、DM作業もいよいよ大詰め。最後の仕上に入りました…

探せたん?

ドリキャス? くたくたで古本屋。なんと、今日でこの仕事おしまいなんです。がびーん。 少し前からどうも胃がもたれて、しかも昨日夜半から重い頭痛で体はガタガタです。 取りあえず頭痛薬だけ飲んで出たんですが、夕方からお腹がシクシクし始めまして、辛か…

『生きるイシ』(サイバーネオン/WF)

観劇。二年前に旗揚げ準備公演をして以来音沙汰なかった主宰・中丸ですが、やっと旗揚げしましたね。 会場にはお世話になってる酔族館・西田夫妻やらトリオ天満宮・上別府学君(カミちゃん)やらの姿が。 なにやらイイ事があったカミちゃん、もうニコニコで…

ダンス・ウィズ・うるぐす

江川卓と踊ろう。 たまの休みくらい芝居でも見ましょう。 と、チラシをぱらぱら。しかし連日のDM作業でふらふら。 夕方、WFへ行く途中でDMグッズの不足を購入しようとチャリを出すと、待ってましたとばかりに雨。 なんだか、外に出るといつも雨です。 チャリ…

言うパック

黙ってろ。 今日も仕事だ古本屋。働くゾー。 て言うか、他に書くことないや。 あ、今、古本屋で20%OFFなんでちょっと本買いました。 『トンデモ本 女の世界』(と学会/メディアワークス)。いやあ、新刊で買い逃してたんで。 しかしブ厚いワ。 相変わらず…

時の過ぎゆくマロニー

男と女が漂いながら。 今日も仕事。 しかも中間報告のため一旦西成に行かねばなりません。まあ、一言で言ってめんどくせー訳です。 まあ昼まではつつがなく進行。 辛いのは寒さだけだったんですが、いよいよ最後というところでトラブル発生。 仕事というのは…

ピ課長

社命によりゲットだぜ。 今日も外仕事。基本的に北区周辺なんで、ラクと言えばラクなんですが、この寒空の下チャリで一日走り回ると流石にメゲそうになります。誰か励ませ! と、昨日に引き続き恩師・重政先生に遭遇。あのやたらに道の入り組んでる駅ビルで…

1・2のタン塩

ウッシャア〜! 夢を見ました。 大学の頃一番仲の良かった友人と、久しぶりにバカ話して大笑いする夢でした。 岩橋とその友人は、なにが悪かったのか(岩橋が悪いんですが)今ではすっかり疎遠になっています。 もう、この夢みたいな事はないのかなと思った…

コカイン議員

そんなもんもみ消してしまえ! 本当は昼からOMSに挟み込み行こうと思っていたんですが、睡眠の欲望に負けてあえなくダウン。まあふがいない。 ちょろっとDM作業した後、JRで西九条へ。 先週の箱舟の清算会です。 桜ノ宮駅、更に改造されていました。 清算会…

サザエさんはスパイだな

こらっ!カツオ!正体ばれちゃうでしょ! 大介君からの依頼で擬装機械王子の舞台監督をしにWFへ。 しかし朝5時まで飲んでた岩橋、当然ヘロヘロ状態。どうするどうなる擬装機械王子! まあ仕事がじゃんじゃんある訳でもないので、至って気楽に過ごしました。 …

『プリズナー#5』(劇団赤鬼/HEPHALL)

昔『プリズナーNo.6』という英国のSFドラマがありまして、非常に好きでした。が、芝居とは全然関係ありませんでした。 夜、石川真士氏来襲と言うことで若干部屋を片付け、真士待ち。 現れた真士は既に酔っ払いでした。くだらないバカ話を朝5時まで。 明日はW…

『去勢クラブ』(クロムモリブデン/OMS)

クロムもポップな感じになりましたね。 出口で、スタッフでついていた谷本誠氏が「スモーク炊き過ぎちゃったけど面白かったよガハハ」とか世にもテキトーなこと言ってました。まだ絶好調みたいです。

ファイナル半田市

故郷はモンスターでいっぱい。 雨止んだんですが、なんと屋上では雨漏り防止の工事が始まってしまって洗濯物回収できず。絶望的。 ああ、昨日無理でも回収しとくべきだったか!て言うか、工事あることすっかり忘れてた岩橋の間抜けさよ。ぐっすん。 予定がす…

爺帝王

鬼塚先生。 前日からの雨で洗濯物壊滅。昼前に西成へ仕事の打ち合わせ。ちょっとカチンと来ることがあって、気分悪いニャー。 そのまま梅田の古本屋へ出勤。気分を替えるためにひたすらダジャレばかり考えてました。おかげでストックが出来たので、没ネタい…

猿のは臭え

ここは地球だったのか!? ひたすらDM作業。公演は二月ですが、年賀状を兼ねてということでかなり前倒しで作業してます。 いつ頃からか、オリゴ党では60円の郵便書簡をDMに使ってます。安いからねえ。貧乏臭いんですが背に腹はかえられねえ。で、この封筒、…

『三人寄れば虫の知恵』(養老孟司・奥本大三郎・池田清彦/洋泉社)

再読了。前回公演の資料で買った本ですが、非常に密度濃く、読みごたえあるので定期的に読み返してます。脳をブラッシュアップする感じかな。台本書く前にはこういう作業がいりますね←現実逃避?

世良まさのりとスウィフト

今夜こそお前を落としてみせる(←ラピュタを)。 仕方がないので(電話まだ止まってます)仕事のアポ取りは事務所に任せることに。実入りは少し減りますが、元がバカみたいに安い仕事なのでもう麻痺してます。 洗濯など。茶碗も洗いましたよ。猫トイレの掃除…

『教養論ノート』(浅羽通明/幻冬舎)

読了。とはいえ、前半の内容忘れてるんでもう一度読み直し。がっくし。

はじめての悪夢

ラララむじんくん。 すいません。今日のダジャレは「噂の真相」の小田嶋隆先生の連載からのパクりです。 昼から仕事のアポ取りしようとしたんですが、電話が止まってしまってあえなく玉砕。イラストロジックに逃げてました。 いい加減頭痛が来たのでサックリ…

していいハンター

こういう続編描いたりしてもいいのね。 昨日でやっと公演終りまして、ほっと一息の岩橋です。とりあえず睡眠。いけませんな。 結局、宣伝やらが遅かったせいか、今回の公演、岩橋の知り合いにはあまり見に来てもらえなかったのは辛かったですね。せっかく呼…

大穴獏

兄か弟か。 もう最終日。早いもんですね。 公演準備。岩橋は比較的ラクな衣装なんでいいんですが、他の皆さんは結構重装備なもので、見ているだけで大変です。 一時から本番。結構ウケてました。 無事終了、夕方までの間にバラシ(片付け)の打ち合わせ、食…

勝手にしわがれ

ネタ振りしてる間に出て行ってくれ。 いよいよ本番。昨日チラシ持って行くの忘れたんで荷物重いです。 きっかけ合わせなど済ませ、いよいよゲネというところで突如制作・薬丸さんから「やっぱ宣教師はガイジンやし金髪やろ」とのダメ出しを頂き、急遽ブリー…

コルホーズ大作戦

ソ連、なくなっちゃいましたね。 今日はいよいよ箱舟の仕込。朝9時集合にくじけそうになりながら千里へ。集合など若干バタつくも、まあまあの進行。 岩橋、昔舞台の仕事してまして、その辺りの経験をよく利用されるんですが(それ自体には他意はないです)、…

『アウラの選択/グイン・サーガ82』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。あっという間に読めました。まあ、岩橋の中ではこの作品、マンガに分類されてますし。←褒めてます。今回の名台詞。竜王ヤンダル・ゾッグに半ば操られている青年王レムスが古代機械の電撃に触れた時発した言葉「うあっ、びりびりっときた」。…読んでて…

長くつ下の出費

バカにならない。 いろいろすることあったんですが、雨でパー。せっかく急いでチラシ作ったのに、なんだかなあ。←自分が悪いんですが。しょうがないので読書。

同時多発ゲロ

あっちでもこっちでも。 また新しい仕事の話がありまして、ふらふらと西成へ。なんだかまた生活環境が変わりつつあります。 大阪府の雇用がどうしたこうしたてな内容で、具体的にはあちこちの企業の偉い人にアンケート取りに行く仕事。本当はこういうの苦手…

トリュフの大爆笑

もしもこんなキノコがあったら。 昼起き。石川オヤジは既に帰宅。なんとなくTVつけるとまたもやなにやらしょうもない事件。他人事ですが、田代まさし、大変だなあ。風呂覗きの上、覚醒剤所持。近年希にみるコテンパンな人。さようなら〜←金子由美風(分から…

オカルト食品

お湯につけると先祖の霊が。 久しぶりの休みなんですが、あまり久しぶりな気がしないのは何故。 岩橋は休みと言えばひたすら睡眠ですね。もう、信じられないほど寝ます。だからといって、寝溜めが効く訳でもないのが間抜けなんですが。 とりあえず昼くらいに…

『すごいけど変な人』(唐沢俊一・ソルボンヌK子/サンマーク出版)

読了。相変わらずな唐沢節なんですが、なんというか、字組みがユルユルで読んでてイライラしちゃいました。活字の書体が気に入らないのかなあ?

カックラキン大虐殺

陰惨なお笑い番組。 朝も早よから(現地に830着)秘密バイト最終回。 さっさと終え、梅田古本バイトに行くまでの合間に食事。珍しくファミレスへ行きました。フレン@リー(伏せ字)の朝飯、まずいですね。しかも600円もしやがる。ふざけてんのか!ムキー! …