2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪奇トリビア』(唐沢俊一/竹書房文庫)

読了。カストリ雑誌からのヘンテコ小説を集めたものでした。あちこち探し回って見つからず、梅田のマンガ専門店で見つけるこの不思議。

沖満載や

ネハンで待ってるで。 終わるのだなあ3月も。すっかり春ですな。 黎明君としばらくうだうだ。黎明帰宅後、ミクシィやらなんやら。あと、友人I氏改めくろばく氏(ハンドルネーム)のHP覗いて、ついつい熱中。映画評がメインなんですが、さすがに読ませる…

ロナルド・エレガント

もっとも洗練された大統領。 OMS戯曲賞の締め切りが今月中なので、あわてて書類など用意して、鞄に詰め込み天満橋へ。 5円コピーのカンプリで台本をがんがんコピーし、封筒にブチ込んで郵便局へ。 ゆうパックで無事発送。あとは結果をご覧じろ。 ひと仕…

レイ・長類ズ

パートタイム進化。 OMS戯曲賞にむけて書類作り。ていうか台本印字。 公演のとき使っていた台本はどこ行ったんだ? 昼過ぎ、織田君来宅。10月公演の構成など。まだ7月公演の台本にも手つけてないというのに。まあ、前倒し前倒し。 夜から梅田へ。以前関…

『アソコってどうなってるの?』(素朴な疑問探求会・編/河出書房新社)

読了。まあ雑学系のウスい一冊。

『東京流れ者』(監督・鈴木清順)

鑑賞。スタイリッシュがすぎる(誉め言葉)。 I氏をソファベッドに寝かせ、自分は布団へ。軽く睡眠前読書。

海よりも不覚

素潜りでマリアナ海溝は無理であったかガボガボ。 朝からHDD。なかなかまとまった時間がとれず、溜まる一方です。夕方、友人・I氏参上。ひたすらバカ&オタク話。

『名探偵ナンコ22』(旭堂南湖)

と学会会長・山本弘先生がいらしてまして、初めて実物を見ました。をを、これがあの!思ったよりデカい人ですね(感想)。ノコノコと打ち上げまでついて行き、直接お話もさせていただきましたよ。オレはミーハーか。

『サヨナフ』(くじら企画)

初演も見ましたが、いい芝居は何度でも見れるのです。話が進むにしたがってどんどんと客席では鼻をすする音が大きくなって行きましたが、半分は花粉症と見た。知り合い多数。軽く挨拶して退出、福島へ。

イカ口調

海産物の食いすぎだよ。 朝HDD編集で一日はスタート。 昼からおでかけ。日本橋で道具屋グッズ購入。大学生のとき買ったガチ袋もついにお役御免です。 徒歩でWFへ。

うしおととろ

宮崎駿監督の妖怪退治アニメ。 朝から大介仕事で某テレビ局へ。このところすっかり道具屋づいている岩橋ですが、実はテレビ仕事は初めて。いや、初めてじゃないな。はるか昔、この仕事始めた早々に一度か二度行ったはず。まあ、どっちでもいいですが。 最初…

『面白南極料理人』(西村淳/新潮文庫)

読了。これが拾い物で、かなりよかったですね。ただの資料本を超えてます。 今日は10本くらいしか釘打たず終了。ラクな日はとことんラクですね。

密輸サイダー

国産で十分では。 朝から大介仕事で神戸の東灘まで。学生の吹奏楽発表会。出勤時いきなりスタッフがバイクでこけたとかで裏方一同はワタワタしてたんですが、まあ無事な姿で現れひと安心。仕事にかかりました。 実際の作業は死ぬほどラクなんですが、なにせ…

『趣都の誕生』(森川嘉一郎/幻冬舎)

読了。書き方はもろに論文なんですが、扱っているのはオタク文化。建築・都市空間といったアプローチから秋葉原を捉えるという内容。面白いんですが、ちょっとデータを都合のいいように取りすぎかも。

名犬やラッシー

他にも「くラッシー」とか「もラッシー」とか。 大介仕事で、朝から中之島公会堂。相変わらずスタッフ控え室にたどり着くのにひと苦労。内容は大阪市大の卒業式だかなんだか。学位授与式?なんじゃそれ。大学は分からん。 昼飯は近所の市役所で。なんでも地…

聖母たちのやや倍

さあ眠りなさい太りきった体を投げだして。 雨降るなあ。実は洗濯物干しっぱなし。泣けてくる。 PCなど。ミクシィ日記。なかた茜嬢がバリバリやってるのを見て発憤。やる気出して行こう。 夜からオリゴ稽古。7月公演に向けて、まずは劇団内で基礎練。ゲス…

『映画に毛が三本!』(黒田硫黄/講談社)

読了。同じ雑誌で交互に連載しているらしい、マンガ家の映画エッセイ二冊イッキ読み。面白いのは『〜屁』、ガイドとして役に立つのは『〜三本』かな。ていうか、選ぶ映画の方向性が違う感じ。榎本はハリウッド大作が多く、黒田はちょっとアート系な選択。こ…

『映画でにぎりっ屁!』(榎本俊二/講談社)

読了。

震災特別賞

九州地方に贈呈されます。 寝付けず読書タイム。風邪が悪化するわ〜。

『リーグ・オブ・レジェンド』(ショーン・コネリー主演)

鑑賞。超くだらない(誉めてない)映画でしたね。ダビングしなくてよかったわ。

『朝日のような夕日をつれて』(大阪新撰組)

ツネ様(恒川良太郎君)も来てました。終演後、なぜか車で来ていたツネに手近な駅まで送ってもらうことに。巨大なツネが軽四に乗ってる姿は、まるで『シティハンター』のようでした(よく言いすぎか)。 帰宅。HDDよりひとつチョイス。

歯クソ大魔王

はははんは泣けてくる(口臭で)。 祝日らしいんですが、今日は何の日? 風邪引いてるみたいで、鼻水ダラーン。花粉ショーではない様子。 昼から天王寺ガリバーへ。

『英国式午後の紅茶』(暮しの設計編集部・編/中公文庫)

読了。なんでこんなの読んでるんだオレ。いや別に悪い本とかでなく、理由なく読んでましたわ。趣味の読書か。いや、そもそも趣味か。

中ないで

館ひろしは関西人(嘘)。 大介仕事で守口へ。近いわ〜。 吹奏楽部の発表会。転換ないので本番中はヒマ。読書タイムにしようか睡眠にあてようかと思いきや、一緒に入っていた道具屋さんが無類のお話好きで延々おつきあい。 なぜか三国志話から銀河英雄伝説、…

『泥酔レコード』(化石オートバイ)

観劇。最近は八階までエレベータが行くのでラクになりましたが、普通のお客さんが観覧車と間違えて来ることが多くなったんじゃないかなあ。さっくり帰宅。 明日はまた大介仕事です。遅刻しないぞ!とはいいつつ、深夜まで読書。喉が猛烈に痛いので泣く泣く風…

『鈍獣』(脚本・宮藤宮九郎)

あるルートで入手したDVDで鑑賞。さすがに面白い。ダビングは失敗しましたが。 夕方から梅田HEPホールへ。

ニシンに口なし

あるだろう。

言い捨て菌

パンが膨らむからっていい気になるなよ。 雨も上がったことだし、コーナンで買い物。 カラーボックス組み立て、DVD収納。やっとTV周辺環境が改善されました。いや、けっして綺麗好きなんかじゃないんですよ(←誰に言い訳だ)。 夕方頃、今度は梅田界隈をぶ…

売女ひかる

そう思うのって私だけ? いろいろやろうと思いきや、朝から雨ザーザー。すっかりやる気をなくし、すべてをキャンセルしてHDD編集(これはするのか)。 もうここんとこずっとテレビ周りにDVDが山積みです。整理したいわ〜。ていうか、せねば。 なんか喉が…

義理写真は

ゼウスったらすぐカメラ出してくるんだもん。 朝からPC。HDD編集。なんかこれも毎日のようにやってますが、時間取られすぎ。 昼から久しぶりにD仕事。学校前で学習塾の勧誘ビラ撒き。近くの似た名前の学校と間違えてそちらでウロウロしてまして大ピンチ!…