2008-01-01から1年間の記事一覧

歳末大根写生

くそ忙しいのに何故お絵かき? 皆さんは大掃除しとるかね? 俺はさぼってるぜ! さて、年末かつかつまでどたばたしているので、年賀状を今作ってます。 届くのは3日以降よん。 しかも、ずいぶん端折ったので、届かない人多数。 すまぬ。 というわけで、 前…

『メタルカラーの時代13 100年後に残すメガ仕事』(山根一眞/小学館文庫)

読了。

ビート教師

今日は相棒学について。 ゆっくり起き。 買い物あちこち行きましたよ。だって正月だから! 大家氏・黎明君・相方と4人でドライブドライブ。 まずは非常に旨いと評判のかまぼこ屋で新年かまぼこ大量購入。買いすぎ。 コーナンであれこれ。 天満市場であれこれ…

衝撃の校区把握

見回りはCMの後! 本日はもうなにもかも終わっている中、出勤。いろいろあるので車で。 演劇部の納会ということで、今年一年のシメなわけです。 とりあえず公演の片付けから。 そして、倉庫整理やら機材メンテナンスやら。 そうこうしているうちに、強制拉…

大寒と私

たいかん、ではありませんよ王様。 のんびり起き。やっとオフじゃ。 PC三昧。 DVD三昧。 あまり楽しくなさそうですが、オレは満喫してるんだ!

『森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!』(森博嗣/講談社)

読了。読みやすい科学入門本、という感じ。 芝居4本見て、生徒らの交流会を楽しんだあとは、いよいよ講評。そして審査発表。 残念ながら無冠でしたな。うむ。 まあしゃあない。 生徒らもあまり大っぴらに悔しさを出したりしないオトナなので(内面は分から…

憤慨憤慨フランケン

誰が怪物だ! 朝5時半起き。なんだこれは。 泣きながら梅田の待ち合わせ場所へ。 演劇部生徒と合流して本日も和歌山なのであります。もちろん車内寝た。 近畿大会の会場へ。 うtの上演は終わっているので気は楽ですな。 朝から観劇三昧。 合間にこっそり読…

『ズバリ図解 凶悪犯罪の歴史』(柳下毅一郎・監修/ぶんか社文庫)

読了。アホみたいな本ですが、わかりやすいのはいいことです。 夕方、荷物搬出。トラックに詰め込んで送り出す。 我々も会場発。 電車で学校まで大阪大縦断。 駅からタクシーで学校へ。 到着しているトラックから荷物積み降ろし。全員連れていくと大変なので…

着物瞳に乾杯

日本酒か? 爆睡してたわ。 で、起床時間に叩き起こされる。 宿の食道で朝食済ませ、女子部屋(大部屋)でアップなど。まあ、のろのろですが。 徒歩で会場へ移動。目茶苦茶遠いわ。タクシーにすればよかった。 おかげで開会式に間に合わず。 なかなか大変な…

『社会派くんがゆく!怒濤編』(唐沢俊一・村崎百郎/アスペクト)

読了。ちとパワーダウンか。唐沢バッシングのネタがない。次号か? 就寝。 明日は本番。

トナカイと仲居

ようこそおいでやす。 さあ、泣いても笑っても本番です。明日だけど。今日から現地入り。 まずは朝早起きして学校へ。 業者のトラック発注し、荷物積み込み。 トラック送り出し、生徒らと一緒に学校発。 和歌山へ。 会場入り。 トラックから荷物降ろし、会場…

『封印作品の謎』(安藤健二/だいわ文庫)

読了。コネクションを持たぬかけだしライター(元新聞記者だそうですが)のファインプレー。まあ、以降もドジョウを狙い続けているのはどうかとも思うが、この1冊目はがんばっているか。 授業がまだあるのだよ。24日なのに。 さすがにダレまくり。もー無理や…

古本王朝

貴族の財産は本。 普通起き。 羽毛布団はぬくいなあ。 軽いけど。 岩橋は重い布団好きなのだ。この軽さにいつ慣れるかな。 普通出勤。

『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』(町山智浩/太田出版)

読了。あとがきになかなか出版できなかったとあるが、どーしてこんなに面白い本がすぐに出ないのか。出版界は腐ってる。のかな。 やっと寝た。

水泡水泡働くぞ

仕事アレルギー。 祝日だが出勤だ。 おかげで大遅刻。 這うように出勤。 演劇部あれこれ。 前顧問先生にお出で頂き、仕込みのリハーサル(そういうものが高校演劇にはあ る)やらなんやら。 会場とも連絡重ね、図面やらやりとり。なにせ遠い会場なので、ちょ…

声に出して読みたい二分後

イマハ、マダ、エイゴデ。 まだ雨がしょぼしょぼ残っている。 深夜に作業終え寝たんだが、普通起き普通出勤。 授業時間中に試験。 大きい休み前はダレてるなあ。もちろん、休み後もダレてるんだが。 午後は会議など。 演劇部、主役の生徒がダウン。 仕方ない…

メイクベース夫人

美貌で野望を達成よ。 何故か(なんとなく分かるが)早朝に目覚める。 やり残しの作業こなし、昼まで仮眠。 本当は行かねばならない芝居もあったんですが、台本書かねばならないので諦め た。 こんな人生だよとほほ。 正月の帰省も断念することに。甥っ子姪…

告知過去

宅麻伸の前は…。 普段よりゆっくり起き。 土曜出勤なのじゃ。 で、演劇部は大詰め。 午前中、近畿大会向けに舞台セッティング稽古。 うーん、まあ、行ける、かな? あれこれ書類作成したりしながら。 久しぶりの通し稽古。ダメ出し多めにしてみました。 終了…

猿人無礼記

車の運転は無理でしょ。 もーくたびれてるので遅刻起き(頻発)。 ぐうたら出勤。 2時間も無駄にした。 授業すいすい。 いよいよ半日授業に突入。冬休みはもうすぐだ。 演劇部には稽古ばんばんさせて、岩橋は書類など。 よき頃に解散。 秘密の技を駆使して…

『ダムと日本』(天野礼子/岩波新書)

読了。これ読むと役所って本当にひどいんですが、さてどうだろうか。 ちと早めに着いたので、生徒らに飯食わせることに。特に出どころはないので、オレのポケットマネーから。金かかるわ〜。 時間に会場入り。本日は、先日の府大会の講評会ということで、ま…

ストッキング・シーズン・イン・ザ・サン

趣味は女装。 遅刻起き。 ぼんやり出勤。 午後出張ということで、演劇部生徒引き連れて大阪市内へ。 移動中読書。

急募危機

次のカストロは君だ! 普通起き普通出勤。 なんだか地面が濡れてるが、雨でも降ったかな。 授業、冬休みまでしばらく平常スケジュル。 なかなかこたえる。 溜まっていた書類作成(まだやってる)。 成績の処理などもあれこれ。 なんだか働いた気がする。 演…

『読者は踊る』(斎藤美奈子/文春文庫)

読了。ジャンル別ブックガイドですな。読める本とダメな本を挙げているのは使える。ということは、俺はまた本を買ってしまうのか? 寝た。※生徒が持っていた定規。ニコニコだ。

興味しんしん物語

トシちゃんは今どこで何を? 普通起き。 今日はスーツ出勤。 寒さ炸裂なので、スーツ下に着るカーデガン状のもの(名前知らん)を相方におねだりしてみる。 すると出てきますな。さすが相方。 それ着て家発。 朝方にスーツ仕事は終わり、以降は普通に授業な…

大草原のチェイスな家

夜逃げだったのだ。 なんか全然寝た気になれない。 明方頃に悪夢など。中学生のどろどろとした欲望みたいな夢。いやーん。 無理矢理遅刻起き。 慌てて出勤。 なんとか間に合う。ほ。 試験最終日。 監督はないが、採点がたくさんやってまいりましたよ。 意識…

合う味島

玉ねぎにぴったりだわ。 やっと休みなのでぐうたらするざます。 しかし、昼起きとはな。 以降もだらけた人生を送るオレよ。 何かせねばとPC立ち上げるも、台本案の定進まず。 夕方家発。 桜ノ宮へ。 駅前の弁当屋で晩飯調達。なんかみるみる混んできて、お…

『読んだはしからすぐ腐る!』(松尾スズキ・河井克夫/実業之日本社)

読了。まあ半分マンガなのですぐ読める。積ん読を消化していかないとなあ。 そういえば、今年は何冊読んだかなあ。ぼちぼち集計しよう。 眠らず出勤。 土曜だというのにあれこれ仕事。本日は近所の中学生相手の学校説明会。 演劇部生徒らも駆り出されあれこ…

エバラ焼肉の誰

浅茅陽子です。 前日のあらすじ・なんか早朝に目覚めてしまい、眠さを抱えつつ眠れない状態。

『ミロクの巡礼/グイン・サーガ124』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。出てきた瞬間に「こいつら死ぬな」と思わせる脇キャラが案の定死んでました。 まだ眠れずうだうだ。

割り切ーれの女神

うだうだいうやつには死が訪れる。 つー訳で、平日ですが休み取りましたわ。 こんなこと出来るのもテスト週間だから。 もう終わっちゃうんだよね…。 ってんで、力の限りぐうたら。 先日PCデータをサルベージしてもらったので、その整理やらあれこれ。 しか…