2011-01-01から1年間の記事一覧

近江初夏 ※付録・読書メモ12月

異常気象。 曜日の感覚がない。 年末年始の感覚もない。 それはともかく、年賀状作成のため、新住所の確認をせねばならん。 関係者に連絡取れなかったので、直接現地へ。 多分大丈夫だろうな番号をメモり帰宅。 読書メモ整理。今年は308冊でした。詳細は下の…

瀬戸の花屋め

船で行きますんで遅くなります。 のんびり起き。 どうせ一時しのぎの住居なので大掃除する気にならず、とりあえず年賀状作成。 ワガの引越先の住所がよく分からないなあ。 台本執筆少し。進まず。 風呂入って家発。 なんばへ。 実家帰省の切符購入など。 プ…

『身体のいいなり』(内澤旬子/朝日新聞出版)

読了。

レガシィ2:50

こんな車に乗ってるかなあ。 冬休みだぜ。ぐうたらするぜ。 昼家発。 大家氏と二人神戸へ。 JR乗るのに、駅前にあるチケット安売り自動販売機を使ってみる。まあ使える。 神戸で兄貴社の皆さん(劇団員・丁稚どん含む)とあれこれ打ち合わせ。 チラシ打ち…

『ロボットとは何か』(石黒浩/講談社現代新書)

読了。

『西原理恵子の人生画力対決 4』(西原理恵子/小学館)

読了。勢いがなくなってきた。

イグアナの節目

爬虫類にも礼儀は必要。 大家氏から車借りて出勤。 運転怖いよう。 ていうか、ダンキに時間かかって遅刻してしまった。とほほ。 演劇部、大掃除。 その間に岩橋は備品買い出し。 材木やら塗料やら買うだけで二万円。 芝居は金食い虫だからなあ。 生徒の炊き…

待遇&バニー

腐がついたので予算が増えました。 ちょいとゆっくり起き。 朝ワイドショーなど。 浅田真央活躍はいいんだが、すぐにお涙頂戴話にしたがるなあマスコミさんは。視聴者はそんなに下品じゃないと思うんだが。 出勤。 最近の朝の定番・納豆巻きと茹で卵。 高タ…

『眠っちゃいけない子守歌』(SSTプロデュース)

観劇。さすがに知り合い率高い。別役芝居自体が久しぶりだ。面白い解釈。

レオの弟リストラ

ウルトラ兄弟からはクビだ。 普通起き。 あと3日かあ。 普通出勤。 車内でTwitterチェック。いろんな人がいろんなことをいろんな書き方で書いている。岩橋の居場所はあるかなあ。 終了後、相方と待ち合わせ、船場サザンシアターへ。

手酌王

荻野真原作の酒飲みマンガ。 休みだ。 PCなどちょいちょい。 新居建築やっとスタートということで、地鎮祭してみる。 祝詞を検索で引っ張ってきて、読めない字をチェック。 まだまだ怪しいですな。 昼から予定地で儀式。 といっても神主とか呼ばず、自力興行…

『書と文字は面白い』(石川九楊/新潮文庫)

読了。 台本執筆。 よき頃退出。 なんばへ。 ガンダム講談会出演。 こんなあわただしい中、来て下さるお客様のありがたいことよ。 無事終了。 打ち上げ参加せず、慌てて地下鉄に飛び乗ると、いきなり電車停止。 まあすぐ再開しましたが。迷惑なやつがおりま…

ハワイとクリスマス

ワイキキに雪が。 朝普通に目覚める。 通常の出勤日と同じ行動。 風邪気味なのでちょっと辛い。 朝一番に湯呑み一杯の白湯を飲む習慣。 これくらいしか喉を通らない。本当は朝飯食ったほうがいいのはわかってるのだが、起きぬけはこれが精一杯。 いつもの時…

椎名連合

発起人は歌手。 のんびり起き。 出勤。 外に出ると寒さで目が覚める。 祝日だが仕事だ。 まあそんなにすることないので、のんびり掃除したり。 というのも、次回公演の台本書かねばならないのだが、受験生のように逃避行動しているのだ。 子供か。 それでも…

素の馬

雪だるまなのに。 のんびり起き。 PC少し触ったり。 予想通り下痢気味。 やれやれだなあ。 とりあえず昼飯食って家発。 なんばへ。 あちこち探索。日本橋から松屋町、扇町まで。予定していたミッションを全てクリア。感動する。 晩飯はよく行くイタリアンで…

さっき湯入れた

誰だ。扇風機をびしょびしょにしたやつは。 昨日の失態繰り返さぬよう、普通起き普通出勤。 アタマがぼさぼさ過ぎる。白髪も収拾つかない有り様。 スマホに慣れるべく日々操作。 おかげで読書時間がどんどん減っていく。 一日は24時間しかないのだ。 寒いの…

『大津波と原発』(内田樹&中沢新一&平川克美/朝日新聞出版)

読了。

『言葉はなぜ生まれたのか』(岡ノ谷一夫&石森愛彦/文藝春秋) 

読了。歌を小さく区切るところからことばが生まれたという説。面白い。ハダカデバネズミに興味津々。まあ、飼いたくはないが。 スマホ入力まだまだ慣れない。この日記もスマホでメモ作っているので、しばらく慣れるまではこんな調子だろう。

モルモットレオ

生殖実験中。 年末短縮シフト。 のんびり出勤。 スマホがまだまだなじまないなあ。 ちょっと余裕があったので、朝飯食ってみる。 例の本読んで以来、食事には気を遣っている。 本日のチョイスは、納豆巻きとアンパンとヨーグルトドリンク。 駅のコンビニでは…

『鳥肌実トークライブ』

鑑賞。ネタはなく、フリートークで二時間半。 狭い店内に40人くらい詰め込まれていたのでちょっと疲れた。 プラセボで食事とアルコールなど。 電車あるうちに帰宅。 スマホに電話帳移すことに成功。

鉄腕求む

人間はいりません。 ウラン(アトムの妹)になった夢を見る。 なかなか複雑な構造の夢だった。 次々回公演のネタにしよう。 こうして労せずして台本ゲットした訳だが、多分昨日のスマホ購入のショックが原因だと思う。 全然ままならない状況に、脳が引きつけ…

楽天イッパツマン

どこから? それは謎めいて。 昨夜はなかなか眠れなかった。 その反動でぐうたらに。 夕方家発。 ヨドバシで携帯解約し、スマホに切り替えることに。なかば衝動的だが。 しかしこれがずいぶん時間かかる。 おかげで秋津ねを氏主催の忘年会は少ししか顔出せず…

『鏡の国のおっぱい』(伴田良輔/二見書房)

読了。 こんなのばかり読んでるわけではない。

『魔羅の肖像』(松沢呉一/新潮OH!文庫)

読了。

『センセイの書斎』(内澤旬子/河出文庫)

読了。 大家氏来宅。フジテレビが今更頑張って浅田真央を持ち上げているのがあさましい。 バカらしくて見てらんないので布団へ。

頸椎に毛ぇついてる

それ神経では。 雪が降るという噂だったが、それはなかったようだ。 普通起き普通出勤。 寒さに負けて自販機でホットミルクティ。だいたい買ってから後悔する。別にこれが飲みたかった訳じゃない。 土曜日なのでバスのタイミングが合わない。 やれやれ。 普…

すんごく孫悟空

こういうしょうもないダジャレが好きだ。 普通起き。今朝は寒いらしいので、この冬初のズボン下装着。 出勤。電車内ではやや暑いか。しかしバス停では激烈寒く、正解だった。 今年最後の朝の挨拶運動。以前は朝日が当たっていたのだが、今日はそれすらない。…

『敗戦後論』(加藤典洋/ちくま文庫)

読了。文学なんてもの、ちゃんと考えたことなかったわ。勉強になりました。砥石みたいな本。また研ごう。

とよなかのしくみ

知りたいかい? 普通起き。ガスファンヒーターの助けを借りてなんとか出勤。 授業の合間に事務室絡みの備品チェックやら自習監督やら図書館担当やら書類の封筒詰めやらで全然飯も食えない忙しさ。なんとか飯にありつき安堵。 以降も、学校のPCがなんたらとか…

三つ子の魂伏魔殿

悪いガキだ。 さすがにくたくたなのでちょいとゆっくり。布団の中で屁をすると、全身に臭いが沁み込んでいきそうでやるせない。 久々に何もない日。しかし大家氏宅で旨い物とバカ話をつまんでいると、どうしても飲まなくてはいられない。 よき頃帰宅。寝た。