2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝賃金

余の給料は鳥並みじゃ。 朝からトリイホールへ。恒例の公開録音。 先日購入した新パンチ(飲み物ではなく、パンチカーペットという、敷物)を下ろしてみました。うーん、すばらしい。ていうほどでもないんですが(大道具の仕事では、毎回使い捨て)、やっぱ…

ああ、飲む聞いとけ

いいかお前ら絹糸取るのってホント大変なんだからヒック。 知らないか?野麦峠。 なんだか大雨。ちょっとびっくりですな。 おかげで洗濯ができません。なんか主婦みたいなこと言うてますが、まあそんなもんです。 ずっとほったらかしていた企画書作り。なん…

うっとり教育

学力が下がるので廃止します。 誉田姐が風邪でダウン。このところ仕事が変わったり稽古が忙しかったりと大変そうでしたが、ついに。どうも風邪のようですが、ずっとしんどそうです。 ワープロのデータをPCへ移動。本格的にPC体制へ移行しますよ。 台本も…

津軽海峡ユッケ式

こごえそうなカモメ見つめ食べていました。 朝からトリイホールへ。 本日は岸田氏が所用で来られないため、急遽呼び出された中田氏(劇団流星群・照明)と二人でおっかなびっくり作業。 本日の演目は、落語・ギター・三味線のセッションバトル。なんか、取り…

「た」が落下歌劇団

カラヅカに。 優雅に昼起き。いい身分です。ていうか、最近、夜全然眠れない。単に生活パターンが夜型に適応しすぎてるだけなんですが。 一心寺シアターへ。 『HOW TO BO's』(一心寺シアター倶楽プロデュース) 観劇。恒川君が出演の回。本当に坊主になって…

おおっぴら座の怪人

ぶっちゃけ楽屋裏に住んでますねん。 10時までぐーすか。 寝違えたか、妙に首が痛い。 今日も大道具仕事、明石へ。大久保駅集合ということで切符買うと、1110円だと! もう旅ですな。 謎のイベント会場設営。これもそうそう長時間ではありませんでした。てい…

唐獅子虎かく語りき

山月記か。 久しぶりの大道具仕事、猪名川てどこですか? 調べると、なんでも阪急からまたどっか乗り継いで行く山の中でした。 ちなみに、JR120円、阪急〜乗り継ぎで能勢電鉄570円、終点の日生中央駅からバスで220円。ふざけてる。 仕事は舞台の…

『リーディング・シニイタルヤマイ』(劇団鉛乃文檎)

観劇。いや、観劇でいいのかな? AIHALLの企画で、本番のずいぶん前に、その台本をリーディングするという試みに劇団鉛乃文檎が参加するというので、その見物。印象としては、稽古場を覗きにいった感じ、かな? 悪くない取り組みですが、まだまだ方法…

『浮遊研究室・望郷編』(森博嗣/メディアファクトリー)

読了。web上で連載していた頃にほとんど読んでるはずなのに、あまり覚えてないですね。いかんなあ。 なぜかスカパー不調。無料チャンネル以外が映りません。なんじゃこりゃあ!さては料金未払いかと慌てて問い合わせ。操作方法を聞いて無事復旧。なんでも、…

昼下がりのチャージ

お、奥さん、充電。 ふと朝目覚めてしまい、読書など。

『がわかる本』(町山智浩/洋泉社)

読了。一気に読んでしまった。

獰猛くん

NHKの本音を見た。 天気イマイチですな。よって今日は洗濯なし。 しかし、なんとなく古本屋などに出かけてみるオレ。 財布はちと心もとないですが、まあそれも人生ですからねえ。

今日お産主義

平等な出産を! のんびり過ごす一日。いや、休みの日は毎日のんびりですが。 天気もいいので、一日洗濯など。 2階のベランダに、いつもやってくる猫がいまして、首に鈴がついているのですぐに来訪が分かるんですね。その音がチリチリ鳴るので、名前は「チリ…

『どこかにいます』(南船北馬一団)

観劇。客席の知り合い率、相変わらず高いですな。ナンセンを見るの非常に久しぶりでした。 同行の誉田姐と近所でお茶して帰宅。誉田姐は芝居の稽古へ行きました。 なんとなく昼寝。夜ごそごそ起きて、PCなど。日記更新が滞ってるんですが、なかなか書き出…

ひと夏っ恋

秋がきたら冷たくなるから。 昼から日本橋、精華小劇場へ。

『キャプテン』(2〜7話)

青葉学園との試合まで見る。たるい演出もあれど、主題歌に救われてるなあ。OP・EDにあの曲がかかれば、なんか許せてしまうもんなあ。声優に長谷有洋・岩田光央・鳥海勝美など、後にベテランとなる人々の名前が。でも誰が誰かわかりまへん。素人くさくて…

補聴器数子

こういうこと書いてると地獄に落ちるわよ。 朝、なぜかこむら返り。ふくらはぎがピキーンてなるやつです。こんなの、何年振りだ?10年以上なったことありません。 しかもひどい汗。疲れてるのか? というわけで、シャワ浴びて出勤。 ごっつ眠いですが、仕…

キム乳毛

鍋には入れないでほしい。 PCなどいじる日々。 夜からナカたナカプロデュースの顔合わせということで、谷4へ。 ナカたナカプロデュースというのは、なかた茜嬢とたなかひろこ姐の二人で企画されたプロデュースで、10月頭に公演があるのです。岩橋は出演…

『キャプテン』(第1話)

録画しておいたものを鑑賞。実は岩橋、スポ根とか大嫌いなんですが、これと『あしたのジョー』と『SLUM DUNK』は見れます。 このアニメ版、当時(本放送時)は熱中して毎週見てましたが、今見るとちゃちいですね。記憶で美化してしまってますな。 左…

方針チェンジ

中国古典のつもりでしたが、キャラ萌えやおいマンガにします。 今日は(も?)一日ぐうたら。 夜、メシつくるのめんどくさくて、ついついロイホへ。 711で海洋堂フィギュア『ファーブル昆虫記』のためだけにドリンク購入。ちなみにタマオシコガネでした。嬉…

大津危険児

琵琶湖で一番ヤバいバンド。 本日はトリイホール仕事。内容は毎度毎度の講座。 本日は、郵政とかのお話でした。 さて、郵政民営化ですが、みんなどう? 岩橋は個人的にはいいことだと思ってるんですが(理由・公務員減らし)、どうも彼ら(政治家の皆さん)…

叶ボール

優勝賞品はゴージャス姉妹。 なぜか突然川遊びへ行くことに。 大介君(ミスターオリゴ)・能仁由紀子嬢(照明)・谷本誠氏(劇団ガンダム)・武吉浩二氏(舞台監督)・ニクちゃん(林裕介君・自由派DNA)・高橋よしゆき君(よっしー)・奥平君(谷本氏の…

『WXⅢ パトレイバー3』(高山文彦・監督)

鑑賞。イマイチ。なにがイマイチかというと、結局は監督不在な印象が強いことですな。なんか、同人誌みたい。

盆トゥビーワイルド

ワイルドに墓参り。 オフですな。 ということで、だらり昼寝など。 まあ、黙祷にかえてということで←不謹慎。

『英国解体新書』(岩野礼子/中公文庫)

読了。若干読みにくい文体ですが、慣れればすいすい読める。けっこう面白い。けど、みんな書いてることは一緒ですね。 気がつけば夜。 打ち上げです。 なんか、だらだらとやってますが、まあこんなもんでしょう。職人たちは発射している船とは別の船に乗り込…

過労ストローの城

ヨーロッパ経済を影で支配してきたストロー。 花火二日目。 ですが、作業は昨日ほとんど終わってしまってるので、なんかヒマ。 しかも、海上での監視なので、やることなし。もう、本当になんもなし。 しかも、昨夜、携帯充電できず、電池切れそうなので、な…

空母民宿

ミンスクてまだ稼動してんのかな? で、今年最初(で最後の)花火仕事。行き先は淡路島。 朝六時に江坂駅集合して、花火ボスの倉庫へ移動し、乗用車バンで出発。今回は、永瀬由二君とマーツン(WFの松本君)とボスS氏とオレの4人チーム。もちろん、現場…

乱数幹

暗号名はキャンディーズ。 昨日の余韻でだらだらと。いや、いつものことですな。 バーの売り上げを入金。仕事したーって感じです。まあ、儲かりはしませんが。 夜、寝屋川左近氏来宅。ナゾのお土産と酒持参。分かってるヤツ! ぐでぐでと飲んだくれて左近氏…

誰もみならい

柳楽クンも最初は丁稚だった(まだ若い)。 というわけでバーの日。 ギリギリまでドタバタと準備。カギ借りて、誉田姐に仕込んでもらった食材搬入して、小銭両替には失敗し(3時で閉まりやがんのな両替機。使えねー)、他、買い物やらなんやらで右往左往。 …

キャプテン手羽先

実は名古屋出身だった。 というわけで、昨夜遅くまでかかって作成した書類を提出に本町まで。 その前に、いろいろとコピーなど。控えを取っておかないとね。 資料作り、超ニガテ(成長度E)です。 で、明日はバーの一日店長ですんで、その準備など。とはい…