2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満点ゴリラ

チンパン君は98点。 仕事が夕方からだったんでゆっくり寝ようと思ってたのに、バカ猫がうるさくて眠れねー! 泣きながらうつらうつらしてたら結構いい時間に。 しかも、先日の鉛乃文檎の現場でバールを無くしてたんで、天満まで買い出しに。 そう、今日の現…

『シークレット・ライフ第3部 そして箱船は行くよ編』(劇団そとばこまち)

観劇。予想通り会場で広瀬先生を発見。オレの勘は冴えてるゼ。 平日昼公演ということでサービスに下の階のスタバのタダ券もらったので、広瀬先生としばし談笑。 帰宅、ネットなぞ少々。 ドラ氏より、まんごすちん用にオリゴ党の持っている名簿貸してくれとの…

1006 回通告

これだけ言ってもまだ分からんか!お前は戦力になんないんだよ! 朝からD仕事。 仕事自体は問題なく終了、問題は、帰りの運転だ! 栄養ドリンクに頼りつつ、とりあえずは家まで帰還。 メシ食ってズボン履き換えて干しっぱなしの洗濯物を回収し、D社倉庫へ。 …

駿キラー三文の得

評論家は文句言ってりゃ食えるんだから。 で、雨かよ。 洗濯物が全滅だあ! て言うか、すぐに取り込まないのが悪いんですね。 ブラブラとチラシ整理したり。 と、急に客演依頼の電話が! まあ、そういうこともありますね。 ざっと予定調べて返答。おそらく出…

夏の終わりのハムニダ

玉置・陽水コンビ、韓国進出。 PCの調子がもうひとつなんで、マウスを買いに梅田まで。イヤイヤながらも新品を購入。 で、梅田といえば揚子江ラーメン。 今日は、いつもの東通り外れの店でなく、中通りの店に行ってみました。 まんだらけにも寄ってみまし…

『老人力』(赤瀬川原平/筑摩書房)

読了。いまさら、という感じですが、岩橋、実は著者の赤瀬川原平を大学生の頃から追っかけている純文学青年であったのです。 さて、書かれてあることは、実はいつもと一緒。まだ昔の方が鋭かったかな? 老いたり赤瀬川。 しかし逆に、その老いを武器にするの…

『死言状』(山田風太郎/角川文庫)

読了。晩年のエッセイを集めた一冊。語源にこだわる辺りの描写はちょっと虚を衝かれた感じで面白かった。 気がつけば飯も食わずに既に夜 (五七五)。 仕事帰りのドラ氏と合流し、近所の定食屋へ。またざるそば。 家でTV鑑賞。田村正和・ビートたけしの『…

風の谷のNOWスか

流行はいつも姫姉様から。 昼から妖精のように洗濯やら洗い物やらこなす岩橋。まるで働き者ですな。 空いた時間を使って、早速繋いだPCでこちょこちょとネットサーフィンで、ヨウイチ君の予言通り、えっちなサイトなぞちょいちょいと。 えへへ。 読書も。

半身拘束ミニウェイ

嫌な道路。 とっとと民営化しろ。 またまたトリイ仕事。 いやあ、この仕事のないご時世に、助かるわ〜。 今日の内容は、邦楽。 横笛のきれいなおばさんの独演会(ていうか、琵琶と鼓の人も出演してましたが)。 で、こんな地味な企画にもかかわらず会場は超…

肥満児固め

あ、足が届かん…、手が回らん…。 今日もトリイ仕事。 レギュラで入っているというダンスチームの発表会。 岸田氏の仕事姿勢もなんだか違います。 お陰で岩橋は結構ラクチン。 昨日に引き続いて村上薫嬢と空いてる時間(主に食事中)雑談。 薫嬢、家が仕出し…

『ろぼっと・ろぼっと』(ボニー&クライド)

観劇。大介君が出演してましたが、もうひとつ新しいところへ飛び出していないようです。ガンバレ。 帰り道、ちょっとトリイホールに。 先日、どうも大変かも、と聞いていたので仏心を丸出しに。偉いぞ岩橋!自分で言わないとだ〜れも言ってくれないんでね。 …

モニター健作

吉川クゥン! 昼、AIHALLで打ち合わせ。 とはいえ、オリゴではなくて、来年予定している企画モノのお話。 まだ解禁になってないので多くは語れませんが、いろいろと仕掛けてます。ふふふ。悪巧み。 急いで移動、の前に、本屋でHJ/MG購入。オタク雑誌なので、…

『六の宮の姫君』(北村薫/創元推理文庫)

読了。シリーズ4作目ということで、かなり本格的な推理に挑戦している訳ですが、でも、そのネタが芥川龍之介と菊池寛の友情とか、そういうの。歴史ミステリな訳です。 いや、それはそれでいいんですが、内容にあまり興味が持てなかったため、読むのに苦労し…

黄色い看板風呂水

さぶ。 D仕事、姫路。 集合は7時AM。 て言うか、始発に間に合いません。 仕方なく大阪駅より出発。 こないだ事務所で、「姫路どうする?」という事務所・F氏に、即答で「電車で」と言ったのにも訳があるのです。 なんせ、移動中は寝れる。これは大きい。 普…

日産まあ苦痛

独裁者・ゴーン。 トリイホール仕事が続きます。 今日は、元関西ジャニーズの若者が中心になって集まったグループの発表会。 これがまあ、すごい。 なにがすごいって、仕事上での出来事を軽々しく口にするのはよくないんですが、なんてったって、やってる連…

砂かけバンバン

『いちご白書』と『ゲゲゲの鬼太郎』をもういちど(ユーミンの作詞作曲で)。 朝からD仕事。谷九の交差点で試供品を配る仕事です。 しかし、谷九の地上交差点て、人が少ないですね。 まあ、ここは皆地下道通ってしまうんですね。 昼には終了。 荷物を事務所…

沢田味

ほろにが。 新聞でポルノとか書いてあるとちょっとドッキリしますね。 あ! 昨日『あずまんが大王』見てないや! 気になってたんですが、今日朝からD社の仕事だったんでは? しかし前日の確認では昼に来いという。 で、行ってみましたら、朝にやるのは明日で…

美空日割り

毎日ギャラちょうだい。 トリイホール仕事。 メモをなくしたのでこの日の仕事がなんだったのか思い出せず。申し訳ない。 トリイの仕事するようになって、古典とかに触れる機会も増えたことですし、せっかくなんで色々と知識をつけたいと思います。とか書くと…

『妖怪馬鹿』(京極夏彦・多田克己・村上健司/新潮OH文庫)

読了。冒頭の京極臭い文章が最低でした。思うに、京極夏彦の面白さは、多分に含まれているオタクテイストがその主成分であり、うまく作用しているうちはいいけどハズれだすと最悪の結果を招くのでは、と危惧。京極のファンブックみたいなのは読まないように…

『シュメールの五線譜』(劇団大阪新撰組)

観劇。主宰の当麻英始氏もすっかり元気な様子でなにより。 退出。 まだ降ってる。 どうやら台風来てるみたいですな。

『義経伝』(劇団満遊戯賊)

観劇。久しぶりに大久保勝巳氏が暴れまわっている姿が見られて良かったです。 終わって劇場出てみても、まだパッキンの緩んだ蛇口みたいな雨。 仕方なくラーメンなぞ食し時間つぶすもまだ雨降りやまず。 時間がないので再び泣きながらWFへ。

大問答は永遠の輝き

そもさん、世界一大きいダイヤモンドは?せっぱ、それはあなたの心の中に。 昼から芝居見ようとチャリで勢いよく家を出るものの、雨ザーザー。まあ全体には切れの悪い小便のようなしょぼい雨でしたが。 涙と雨でやや濡れのまま、近鉄小劇場へ。

『渚・カタヒラ』(石原正一ショー)

観劇。隣の席にニクちゃん(林裕介/よろずや)がいました。 終演後、楽屋へ挨拶に。そういえばrise-1の楽屋行くのって初めてだわ。 で、出演していた菊丸ちゃん(遊気舎)に挨拶。熱演でした。 ついでに信平エステベス氏(遊気舎)にも挨拶。 劇場前でOSKと…

『悲しきネクタイ』(植木不等式/日経ビジネス文庫)

再読了。ここんとこちょっとダジャレが弱ってきてるんで、ちょっと研いでおこうかと思いまして。 昼、rise-1へ。

よろしく芽が毒

お料理チューニング漫画。 朝、ぼんやりと読書。

風呂はいりング

犯人は心理的に入浴中だったことは間違いありません。 眠れないので(バカ猫のせいだ)仕方なく妖精のように洗濯。 合間にイラストロジックなど挟みますと、疲れも倍増。 という訳で、クタクタになったところで昼寝。 ふらりと目覚め、ドラ氏とヨドバシカメ…

フーテンのサントラ

見かけないなあ。 もう今日には大阪へ帰ります。早っ! その前に、数少ない地元の友人・I君と会うことに。 て言うか、彼に会うのも今回の帰省の目的なんです。 I君は、岩橋高校時代の最大の友人で、頭の切れる男です。 しかも、オリゴの公演見るために大阪ま…

ZARD長嶋

う〜ん、いわゆるディスティニーのルーレットをですね。 朝、昨日作った書類を郵便局にねじ込み、その足で近鉄へ。 そう、お盆なので里帰りです。 実家に連絡すると、今日は親戚一同が集まる日なので丁度良いとのこと。 む〜ん。 電車内では爆睡。疲れとるん…

『運命の糸車/グイン・サーガ86』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。はあ、いよいよ86巻ですが、大変ですねえ。 ここんとこ隔月でじゃんじゃん出るので、追いかける方は大変です。 内容ですが、とても殺し合いをしているとは思えないほのぼのさがちょっとどうかと思いました。道楽で戦争やってるやつらにゃかなわんよ…

不慮イグレシアス

突然ですがナタリ〜。 朝からぼんやりと読書。いい御身分ですな。