2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『簡単に断れない。』(土屋賢二/文春文庫)

読了。先日読んだ『ツチヤの口車』のひとつ前に刊行されてたのを買い忘れてたのだ。 オリゴ稽古、南森町。 なかなか台本が完成しないなあ。やばいなあ。 飲み会。 照明打ち合わせ。 台本完成してないですが、まあそこはそれ。 徒歩帰宅。 就寝。

輪が描けん

そのぐらい描け。 県名シリーズ。 閏年なのだね。 普通起き普通出勤。 と、途中猛烈な腹痛(具体的にいうと便意)。 乗換え駅で大量出産。 事なきを得る。 本日は試験最終日。 終了後、またあれこれバタバタ(毎度)。 しばらく休みだった部活動も再開。 本…

本堂坊

仔牛のスープは生臭ですぞ。 ※本日の日記には下品な成分が混入されております。 普通起き普通出勤。 まだ試験中ですが、今日は特にやることなし。 卒業アルバムの仕分け手伝いなど。 年度末だなあ。 さて、どうもね、 ここ数日あかんのだわ。 と、ため息混じ…

『人間臨終図鑑Ⅰ』(山田風太郎/徳間文庫)

再読了。以前に軽装版で読んでたんですが、文庫で買い直したので再読。まあ、なんというか、イッキに読んではいかん本ですな。どいつもこいつも死んでばっかりで(そういう本なので)、すっかり気が滅入るわ。もう少し間隔あけて読もう。 寝た。

『漢字を楽しむ』(阿辻哲次/講談社現代新書)

読了。そろそろ漢字検定でも受けようかと画策中。 定時退出。 夜オフなので、家でぐったり。 そんなに忙しいわけでもないはずなのに、なんだか頭がいっぱい。 モヤモヤしつつ布団。

フルハイジビョン

おじーさーん、こんなにも高画質になったのよー! 大胆にも意図的な遅刻。まあ寝坊ですが。 出勤して休暇取得など。 書類も概ね済んだのでぼんやり。

筒井痩せたか

また断筆か。 朝は晴れてましたが、これから雨だそうで。 そうとうぐったりしつつ起床。 普通出勤。 一日待機なので、書類などちまちま。 成績不振生徒の件で担任先生に叱られる。 事前に「危ないよ」と連絡してなかったため。 すんません。 他、さらさらと…

振られるプラレール

そんなにNゲージが好きなの? せっかくの連休を寝て過ごしたのは、今日のため。 普通起き。 普通出勤。 ズボン下いつまで履こうか思案。 まだ今日は要りますが。 いよいよ3年生は最後のテスト。 とっくに締め切った提出ノートをまだ持ってくる奴もいる。 …

『問題は、躁なんです』(春日武彦/光文社新書)

読了。次回作のヒントがぎっしり。やはり春日先生はいいなあ。 寝た。

『時をかける少女』(細田守/監督)

鑑賞。よく出来ている。最初、あの『時かけ』をアニメ化すると聞いて、そんなもん駄作に決まっとると豪語したのは私です。うむ、先入観はいかんなあ。 布団へ。 導眠読書。

非功績

父さんの見つけたラピュタはどうでもよかったんだ。 さすがに一日寝込んだらなんとかなったわい。 まだまだ若いもんには負けん。 さてさて、そういうわけで、外出するほどの元気にはならず、結局、引越しの準備をしたのです。 ずいぶんほったらかしにしてた…

ビューラー友和

おい百恵、睫毛のやつ貸してくれ。 身体が動かないわー。 まあ、起きてちょいちょい小手先作業くらいはできるんですが、根をつめたりは無理。 ああ、イマドキの若者がなにかっつうと頻繁に使う「無理」ての、イラッと来ませんか? そのぐらい無理な訳ねえだ…

『ツチヤの口車』(土屋賢二/文春文庫)

読了。ずっとシリーズで読んでるつもりが、途中1冊抜かしてたみたい。 オリゴ稽古、南森町。 集まり悪く、あまり進まず。 ちと早めに解散し、梅田で飲んでる岸田氏らと合流。 チラシイラストお願いしている森元氏も一緒でした。 皆でしばし談笑。 しかし、…

マラ体臭

風呂くらい週1はやめろ。 下品でなにが悪いか! ゾロ目ですな。にゃんにゃんにゃん。 天気まあまあ。 暖かくなるんですと。 冬終了か。 昨日のマッコリが効いてるのか、頭痛抱えながら出勤。 ウコンに頼ってみますが、果たして? 昨日に引き続き、目の前で…

撤去の部屋

リニューアルしますので、運び出して下さい。 今日も晴れ。 この勢いで冬が終わるかな。 普通出勤。 試験採点、現在までの分は終了。 提出ノートの点数も付ける。 午後職員会議。 他、あれやこれややってるうちに一日終了。 テスト週間は時間の流れが違うみ…

『入門 たのしい植物学』(田中修/講談社ブルーバックス)

読了。TVなどに出演されている先生のようで、一応最新の話題を持ってくる。まあ、いい人なんでしょうな。熱心なようだし。 帰りついでに家近所の古本屋寄ってみるものの、開いてたり閉まってたりがまちまち過ぎ。 やる気あんのか? 家着。 久しぶりにPC…

提出に口紅

受理できません。 目覚まし止めて二度寝。 かなりギリギリっぽい家発ですが、学校には余裕で到着。 ま、そういうスケジュールで動いてますんで。 道具屋だった頃は30分前集合は当たり前だったのです。 しかし、身体が微妙に軋むのは昨日の自転車だな。 さ…

大麻無心

過去に行ったらやりたい放題だぜ。 晴れ。 普通起き。 相方の体調、なかなか良くならないようで、なんだか申し訳ない。言うてる岩橋もそんない抜群でもないんですが。 出勤。 今日は試験監督もなく、自分の担当試験作成だけであとはのんびり。 午後から採点…

英霊下手

「自分は上に参る者であります!」 晴れそうだ。 普通起き。 普通出勤。 雪降ったりやんだり。 同室の先生が退職前最後の授業ということで、集まって花束贈呈。 しかし教師の年は分からないなあ。 年度末に向けて、飲み会の話があちこちから。 忙しいなあ(…

プレスリーのプレスリリース

いまさら。 本日は演劇部本番ということで、普段よりラクな出勤なのじゃ。 と、朝のんびりしてるうちに遅刻(バカ)。 慌てて会場へ。 まあなんとかなりましたが。 本日本番。 ウチの学校はトリなので、それまでずっと他校の手伝いなど。 働き過ぎか? 途中…

『右翼と左翼』(浅羽通明/幻冬舎新書)

読了。今これをこの著者が書く理由はなんとなく分かった。 結局夜までばたばたやって解散。 帰宅。 HDD、最近ほったらかしてたので、そろそろ満杯。 編集も追いつかず。 唸りつつ就寝。 明日は本番。

歌川式は罰せず

そもそも歌川式とは? 寒いけどいい天気。 本日は演劇部リハーサル。 という訳で、会場の池田市民文化会館に出動。 しかし携帯忘れるオレ。 ピンチ。 朝からなんやかやと。 参加が5校なのでいつものコンクールほど忙しくないんですが、会場狭いのであれこれ…

ぴりから兄弟

うーん、イマイチだなあ。 晴れてるが寒いらしい。 このところ起きるのが辛く、遅刻ギリギリスケジュール。 体調悪いしな。うん。(言い訳) んで、本日のオリゴ稽古は中止にしました。 無難に出勤。 今日で3年生の授業最後ですが、もう本当に感慨のカケラ…

『白川静さんに学ぶ 漢字は怖い』(小山鉄郎/共同通信社)

読了。ちょっとウエットな書き手ですが、分かりやすいのは良いことですな。 ついついうたた寝。 昨夜眠れなかった分を取り戻す勢い。 夕方から演劇部へ。 先日学内公演を終えたばかりなのに、次の日曜にまた本番なので、ばたばたしているのです。 終了、退出…

馬連隊出

そんな甘っちょろいことで戦争に勝てると思っておるのか! 遅刻起き。 どたばたで出勤。 もちろん風邪進行。 かなり辛いが、今日は休めない。 遅刻ギリギリ出勤。 つるつると授業。 相変わらず感慨はない。 今日の持ち授業は午前中だけ。以降、休養をとりつ…

宗衛門とガーファンクル

コンドルはミナミに飛んで行く。 風邪だな。 薬飲んで出勤。 生徒からチョコなど頂く。 うむ。こうでなくてはな! だが風邪は治らない。 雪降ったりやんだり。 午後、思い切って休み取る。 銀行振り込みなどしつつ帰宅。 家でぐったり。 夜、塚本氏来宅。 あ…

他のカントリーを

トシちゃんの居場所はどこにある? 雨。 昨日じゃなくて良かったわ。 二日酔いの頭携えて出勤。 いや、これは風邪だな。 やだなあ。 授業淡々と。 ぼちぼち終了する授業もあり。 特に感慨ないですね。 こちらが、ではなくて生徒がね。 日暮れて退出。 オリゴ…

背会計

皆死んじゃえばいいんだ(割り勘後に)。 朝のんびり起き。 ウイングフィールド昼入り。本日も劇団ガンダム公演なのです。 参加者が膨大な数なので、楽屋大変です。 もう、ね、居場所がない。 男楽屋とか受付ブースとかうろうろしているうちに本番スタート。…

唐揚げン

翌日の肌がピカピカに(油で)。 昨日の雪が結構残ってる中、出勤。 本日も演劇部の学内公演。 どたばたの中、本日の1本目。 まあこんなものかな。 2本目は見られず退出。済まぬ生徒よ。 タイトなスケジュールで移動。 心斎橋ウイングフィールドへ。 劇団…

『ランドックの刻印/グイン・サーガ119』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。著者急病ですが、無事完結できるのだろうか? 大阪市内も雪だらけ。 こけそうになりながら一度帰宅。 ちょいちょいと用事済ませ、ガンダム稽古、音太小屋。 明日から本番なので、最終確認の通し。 他のチームは皆それなりに仕上げて来ていましたが、岩…