2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『クワイエットルームへようこそ』(松尾スズキ/監督)

鑑賞。ああ、こういう目に遭ったんだなあ、とか。こんな風に言ってほしかったんだろうなあ、とか、こんな風に言いたかったんだろうなあ、とか。 しかし、内田有紀がこんなにいいとはなあ。今まで彼女に注目したことが全然なかっただけに、新鮮。 寝た。 寝付…

マイケル寂聴

キング・オブ・辻説法。 雨は止みきらない様子。 普通起き。 だるさが抜けず、しばし養生したのち出勤。 いつものバスには間に合ったのでセーフ。 がしがし授業。 元気はすっかり底をついて、リザーブで繋いでる感じ。でも痩せないんですが。 終了。帰宅。 …

傘ある石井

出身は傘ある高校。 普通起き。 足首はまあ順調に回復中。 三種の神器(財布・携帯電話・腕時計)装着して出勤。 たまに腕時計忘れるんだがね。 雨降りそうでやはり降る。 体調は絶不調なので、授業の合間にぐにゃぐにゃする。 気がつくと一日終わっている。…

『カラベラの踊る日に』(りゃんめんにゅーろんプロデュース)

観劇。黎明君の客演がなかなかミモノでしたな。 しかし、一日二本は大変だなあ。 昔は平気で見てたんだなあ。 天満で晩飯。 行こうと思っていた中華屋が満席だったため、玉一で韓国料理。 と、途中ブレーカ落ちるハプニング。しかし慌てず騒がず。客も店員も…

『浮世の月にかかる雲なし!』(劇団ハレンチキャラメル)

観劇。神原姐さんの芝居魂こもった作品でした。 知り合い多数。 チャリンコ家に置いて電車で森ノ宮プラネットホールへ。

歯型クリスティ

犯人は総入れ歯の男。 日曜くらいぐうたらしたいんだ。 が、用事はてんこ盛り。 まあ仕方ないわねえ。 どこかで休まなくてはねえ。(こればっか) ご近所の飛鳥人権文化センターへチャリンコで。

既婚者トーマス

そんなに連結したら重婚になっちゃうよ。 ヒゲ落として家発。 いろいろ考えて、バイク移動。 今日は毎月恒例ラジオ番組収録の日。 今「吃り」って放送しちゃいけないんだって。 いくら言葉を消しても、吃りが消える訳じゃないのに。 演劇部は生徒らに任せ、…

ねらーバンド

厨房の心を忘れないマイケル。 ゆっくり起き。 今日は市民会館で映画鑑賞なのだ。 ドリンクを一発キメて出勤。 普段は乗らない阪急で移動。 ラッシュはしんどいね。 と、オリゴ岩橋とは因縁浅からぬ中大路克也氏と遭遇。 さすがサラリーマン。普通に出勤して…

『ずーっと不思議に思っていた動物たちの謎』(今泉忠明/徳間文庫)

読了。なんか毎日ちょっとずつひたすら読んでたので、終わらないかと思っていた。

西梅田は二周目だ

環状線じゃないのに。 なんか6月速くないか? 普通起き。 サボるオーラが全身を包むが、サボれないことが判明。 泣く泣く出勤。 しかもスーツ。 がくり。たまにあるスーツ日には、心底くたびれるのだ。 しかし返す返すもヤフーにむかつく。 今日は一日、空…

幸福の黄色い煩雑

もーあれこれ面倒臭いから帰ってこないでよ。 事情により、メールアドレスを変更することになりました。 もー、ヤフー大嫌い。 しかしヤフーを使わざるを得ないこの体たらく。iwahashiorigo@yahoo.co.jpこれまで登録していたアドレスが全部ヤフーに消された…

『新教養としてのコンピュータ』(山形浩生/アスキー新書)

読了。 寝た。

被爆ボタンと緋牡丹博徒

こっちもトラウマだなあ。 普通起き。 相方もへろへろだが、先日派遣仕事終了のため保険証がない。 扶養手続きて面倒なのよね。 切るときは素早く、再登録は面倒なのがお役所クオリティ。本当にどうにかしてほしい。 アメリカみたいになるのかなあ。 ともあ…

『美人好きは罪悪か?』(小谷野敦/ちくま新書)

読了。岩橋は美人じゃなくても好きだ。どうだ。 授業中、信じられないくらい汗が噴き出る。病か? なんとか乗り切り、昼休憩。 どこかで回復しておかないと倒れるわ。 午後からは演劇部生徒引き連れ、夏の演劇祭のホール下見。 あれこれ連絡が昨日からのメー…

仁義なき高い高い

トラウマになるなあ。 普通起き。 ほとんど寝てないので気分は最悪。 鏡の前では、信じられないほど顔色悪い。 目の回り真っ黒だ。地球人とは思えない。 髭剃ってスーツ出勤。 元気ドリンクは必需品だ。 しかし、ああなんてこと、蓋を回すパワーがない。 元…

『要するに』(山形浩生/河出文庫)

読了。読書メーターレビューでは「古い」「古い」言われてたが、内容は10年くらい前のものなので、文庫ならまあこんなものか。 時事ネタだから余計目立つように思われる。世の中が早過ぎる、或いは出版というシステムの限界だろうか? マンガなど軽く読み…

『アトミックハート』(アストロメリアLinkプロデュース)

観劇。大変だなあ。 一緒に見ていた相方と黎明君と竹中君と飯。 どこ行っても混んでるなあ。 なんとかなんばの天麩羅屋に入る。 あさり汁は最高だが天丼はもうひとつでした。今度は天麩羅定食にしよう。 日本橋ぶらついて、プラモ喫茶フォン・ブラウンでお茶…

世界のシジュウカラ

鳥マニア・石丸謙二郎。 のんびり起き。 應典院へ。

結婚住宅

おい! この女房曲がってるぞ! 休日出勤なのでバイク乗って出勤してみる。 まあまあですな。 風になれオレ。 風邪はご勘弁。 午後から演劇部の地区大会総会。 だらだら会議。大人って忙しい。 解散と同時にバイクダッシュ。 毎度のごとく道に迷いながら家着…

『悪魔のいない文学』(中野美代子/朝日選書)

読了。この視点は面白い。

『ルパン三世』(吉川惣司/監督)

鑑賞。やはり傑作だが、なんかカットが微妙に変わってきている。 つうか、ジブリ物だったら時間ぶち抜いてノーカットでやるくせにこちらはずたずただ。やれやれ。 まあ、TVなんかに期待してもしょうがないがね。

仮面ライダー吹雪

どんどこどんどこどん、びゅうー。 普通起き普通出勤。 元気ドリンクなしにはいられぬようになりました。 授業さく。 演劇部もたっぷり。 よき頃解散。 銀行で生活費下ろして帰宅。 ヤフーメール、やはり駄目なんだろうか? アドレスデータだけでも返して欲…

『町工場からノーベル賞まで/メタルカラーの時代15』(山根一眞/小学館文庫)

読了。慌てて取材してる感があるなあ。 頑張るぞ演劇部。 今日も日が暮れるまで部活動。 解散。帰宅。 相方の誕生日なので、あれこれ迷った挙句花束など購入。 喜ばれる。 なによりだ。 TVで『アンビリバボー』などちょい見。 年収5000万を棒に振って…

皆さん懇談は

保護者来襲。 ちと早く起きて朝シャワー。 物凄いだるさ。 しかし出勤なのだ。 元気ドリンクに頼る生活もなんとかしたいにゃー。 本日は授業なし。 休み休みしつつ授業準備やら読書やら。

医師は裸身だろう

ティンコで障子突き破る勢いです。 普通起き。 血流よくするために軽くシャワーなど。 ぐだぐだだが寝てる訳にも行かず出勤。 元気ドリンク補給がデフォルトに。いかん。 授業つるりと。 カメラ屋さん来校。 ちょいと前に撮った職員写真の打ち合わせ。 岩橋…

『ナンシー関リターンズ』(ナンシー関/世界文化社)

読了。かき集めました、的内容。 昼寝三昧。 つうか身体が起きないのだよ。 そして、PCのメール開かず。 困るなあ。 いろんなことを諦めてひたすら養生。 しかしだるさは消えず。 なんだかなあ。 一日終了。

予算化マンガン

もっと触媒を! あまりにしんどいので休んじゃったヨ。 多いな。 やばい。

『これで古典がよくわかる』(橋本治/ちくま文庫)

再読了。まあ、よく分かりました。 寝た。 ※もう一枚グフ。

『偽装狂時代/爆笑問題の日本原論5』(爆笑問題/幻冬舎文庫)

読了。 演劇部付き合って終了。解散。 ちょいと本屋寄って帰宅。 しばしぐうたら。 と、メール入っており、母屋で食事のお誘い。 急いで行ってみれば、食事は終了でした。まあしかたなし。 バカ話など。 よき頃帰宅。 布団へ。

養生チャルメラ

身体にいいのか悪いのか。 普通起き。 月曜日になるとしんどくなるのは、学校イヤイヤ病とみた。生徒か。 重い身体引きずり出勤。 元気ドリンク補給。 まあ、今日午後から三年生が修学旅行なので、授業いくつか休みになるし。 少しは元気になろう(目標)。 …