2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『パプリカ』(今敏/監督)

鑑賞。よくできている。 音楽が気になったので検索したところ、P―MODELの人でした。 なーるほど。 ついついアマゾン発注。 遣い過ぎだ。 布団へ。 乾燥してきたからか、身体のあちこちが痒い。 特に背中。ちょうど届かないところほど痒い。 仕方ないの…

『現代孤児ノ歌』(大阪新選組×妄想プロデュース)

観劇。やりたい放題。ちょっと台本が若いかな。 その後、アメリカ村へ。 昔さんざんお世話になったショットショージャパン会場に少し顔出す。 懐かしい顔も少なくなったなあ。 まんだらけ寄って、いざ飯へ。 テキトーに探した結果、はり重の洋食屋へ(すき焼…

路面図の神様

カーナビ様この人でしょうか? で休み。 かなーりゆっくり起き。 PCなど弄ろう。 ジャングル探検に余念がないぜオレ。散財の嵐。 出費過多傾向です。 昼、相方と心斎橋へ。 お世話になってる古川智子姐にプレゼント買い込み、ついでにユニクロでズボンなど…

『恋愛戯曲』(鴻上尚史/白水社)

読了。イマイチですな。著者の作品は、毎回冒頭はすごく魅力的なのに、途中くだらん説明やらが入って集中が途切れる。 昼コーナンに買い出し。 とりあえず立て替えてますが、ぼちぼち膨大な額に。 うむう。早く予算執行しよう。 なんやかややってるうちに終…

高血糖の中にはビスケットがひとつ

不思議な高血糖。 もちろん休みなし。荷物が多いので車出勤。 もちろんこの車というのは、岩橋のものではなく、大家氏から借りているのですよ毎回。 迷惑かけてるにゃー。 しかも大渋滞。 発狂するわ。 なんとか学校着。 生徒らの2月学内公演の準備というこ…

お医者さんCocco

トビウオのアーチをくぐってるころに。 普通起き。 あれだけちゃんぽんで飲んだのに、酒が残ってない。奇跡か。 普通出勤。 しかし、バスに乗ってるとやや気分悪いナ。 授業黙々と。 テストが近付いてきたなあ。まあ、今回は岩橋作成分がないので気は楽。 演…

マーシャン放浪記

火星人ギャンブラー。 本日は平日なれど万事すり合わせて休み取る。 もー半日ぐうたら。 しかし貧乏性の岩橋は休むことなく日記更新など。 午後から大家氏と梅田ショッピングへ。 ヨドバシとまんだらけ回って大はしゃぎ。散財。 ダメ人間だなあ。いいなあ。 …

『メタルカラーの時代2』(山根一眞/小学館文庫)

読了。 さーて、明日はなにしようかナ。

レゴイズム

すべての子供のおもちゃを征服するのだ。 普通起き。 このところ遅刻魔王だったので、頑張ってみたがどう? 普通出勤。 授業あっさり。 演劇部、来月の近畿大会はともかく、ぼちぼち2月公演のミーティングなど。忙しい中さらに仕事増やしてみる。 つうか、…

自然とヲタ

弱肉強食では生き延びられない。 遅刻起き。 ぐだぐだしたいんだ! ということで遅刻出勤。 授業淡々と。 演劇部生徒、欠席もちらほら。 まあ仕方ないかな。連日のどたばたがやっと終わったのでな。休みなしでよくやってます。 軽く反省会。 そして、近畿大…

イカすミー

真っ黒けでカッコいいざんす。 連日の府大会もいよいよ最終日。 ていうか、朝からウチの演劇部の本番です。 早めに集合し、発生やらなんやら。体があったまっていないので本当はもっと丁寧に時間かけてやりたいところですが、なにせ朝弱いからなあ。 昨日の…

ジュリアス・正座

皇帝なのに。 いよいよ府大会スタート。 朝からは実行委員仕事目白押し。忙しいのですよ顧問というのは。 昼過ぎに学校へ。 ワガの荷物積み込みのため。 誰もいないかと思いきや、なにやら運動部の試合があったようで、見知らぬ生徒やらがウロウロしてました…

『冠婚葬祭のひみつ』(斎藤美奈子/岩波新書)

読了。先祖伝来の習慣なんてないのだね。皆自分の都合で生きている。 何冊も平行して読むので、読了が重なることもあるね。たまたまっすよたまたま。

『メタルカラーの時代9 「壊れぬ技術」のメダリスト』(山根一眞/小学館文庫)

読了。 布団へ。もう一冊。

普通はデス

CAになって生還率アップ。 いい夫婦の日だそうだが別になーんもせん。それどころではない。 朝から演劇部の府大会(コンクール)なのですわ。 一日リハーサル。朝から晩までずーっと。入れ替わり立ち替わり、出場各校がやってきてはリハる。 大変だね。 女…

交響曲6番『でんねん』

なにわのベートーヴェン。 本日も運搬あるので車出勤。 やはり好きになれない車通勤であることよ。 普段は電車の中で、この日記書いたりとか、本読んだりの貴重な時間であるのを奪われた上に、疲れるのである。 ふいー。 授業済ませ演劇部へ。 夕方から会場…

服屋ママ触る

2枚目俳優がブティックで痴漢行為。 本日は機材など運ぶ都合で車出勤。 本も読めないわ。 授業あっさり。 会議こなし、演劇部へ。 本番前の最後の通し稽古。 まあ、方向見えたかな。これで行くしかないんだけど。 夜退出。 帰宅。 なんかやってた気もするが…

バキ生むか

最強生物の息子はウ○コまみれ。 下品なダジャレは心の疲れだ。 普通起き。 ゲロ寒い。 布団から出るのが苦痛だが、出ない訳にもいかないので頑張った。 ストーブ近くから離れたくないんだが、頑張った。 学校着。 他の先生と交代でやってる授業、いつの間に…

マザー偶数

2人か4人か6人で殺したクックロビン。 このところぐうたらで遅刻とかする始末だったので、気合い入れて普通起き。普通が一番難しい。 一週間伸びっ放しだった髭を落とし、スーツ出勤。 車中、朝日がまぶしい角度だわ。 授業あっさり済ませ、午後から出張。 …

穴空きスト

たぶん昔使ったであろうダジャレだ。 超遅刻起き。 もー身体が動かん。 引き摺るように布団から這い出し、出勤。 行けばどうにかなるさ。 で、どうにかして、書類やらバタバタ片付けて、放課後は演劇部。 疲れてる感満載ですが、あと一週間だから。自己暗示…

『奇人怪人偏愛記』(唐沢俊一/楽工社)

読了。 疲労が溜まっているのか、寝付けない。追伸・新しいPCはまだなかなか慣れませんな。

『職業、暗号解読者』(ゲキバコ!)

観劇。 しかし(どこから繋がったんだ?)運悪くドズル中将(と呼ばれる男・片岡雅)の隣に座ってしまう悲劇。こいつはうるさいのだよなあ。 関係ないシーンでくすくす笑っていたのはドズルです。 で、芝居終わって、さっくりと梅田へ。 日曜日ってやつぁ郵…

お公家のアン

わらわはいいところの生まれなんざますのよマシュー。 世間が日曜ならオレだって日曜だ! つうわけで、忙しさ爆発な毎日を潜り抜け、やっとお休みざます。 でも朝から芝居観劇じゃ。 芸術創造館で、ゲキバコ!さんのお芝居なぞちょこっと。 うちの荒くれ者ど…

『イタリアものしり紀行』(紅山雪夫/新潮文庫)

読了。観光ガイドですな。写真のポイントまで教えてくれる親切な一冊。でもイタリア行くことないと思う。 帰宅。 母屋では楽しい飲んだくれ会の真っ最中。 ジンマシンで倒れた相方をほったらかしてさっそく飲み会参加。鬼畜と呼べ。 面白トーク地獄堪能し、…

オスカル&レモン

ベルサイユのくだもの。 ゆっくり起き。 朝から演劇部なんだが、ちょっと余裕欲しいわ。 予定よりちょい遅れで学校着。 以降ひたすらスタッフ作業&打ち合わせ&稽古。 岩橋はとりあえず買い出し行って、さっそくクタクタ状態に。 午後からは体育館借り切っ…

『アワビがねじれてサザエになった』(奥井一満/光文社文庫)

読了。ちょっととりとめなさすぎないか? 以降、授業連発。 まあ、うち二つはPC実習授業なんですが。 このPC授業、ラクなのか忙しいのかよく分からん。 演劇部へ。 無理矢理通し稽古させる。 案の定ガタガタ。 さて、どこまで詰められるかな。 すっかり…

くさや級

好きな人にはたまらないんだろうが。 遅刻起き。 もーさぼってやろうかと脳内悪魔が囁く中、頑張って起床。 出勤。 普段より一本遅いバスだともう生徒が乗っている。 学校着。 ばたばたと授業準備して、わずかに空いた時間で読書。

13日の金屏風

ジェイソン君さずかり婚。 遅刻起き。 慌てず騒がず出勤。大丈夫。大丈夫だよ。 が、バスに乗れずショック隠し切れず。 まあ学校には間に合いましたが。 授業片付け、演劇部へ。 なかなか満身創痍な生徒たち。 ふらふらしつつ、稽古。 岩橋は府大会に向けて…

軋むナー

鋼鉄の妖怪。 普通起き普通出勤。 さぶいざます。 生徒指導仕事がなんやらばたばた増殖中。 こないだまで静かだったのが嘘のようだね。 右往左往しつつ演劇部へ。 こちらも仕事山盛り。 お蔭で会議一本ブッチ。 やばい。 ああだこうだやって退出は夜。 毎度…

『紅一点論』(斎藤美奈子/ちくま文庫)

読了。イマイチでした。なぜかはちょっとすぐには分からないので、もう少し寝かせてから考察してみます。