2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『怪網倶楽部』(唐沢俊一/講談社)

勢いで再読了。 明日も仕事なのに〜。

『トンデモ本の世界T』(と学会/太田出版)

読了。二冊同時刊行を一気に読んでしまったわ。

アサシンお竜

暗殺者・梶芽衣子。 まだ続くか相撲シリーズ。 トリイ仕事、ラジオの公開録音。 楽屋で、某若手売れっ子漫才師が、先輩(のそんなに売れてない人?)に説教とも愚痴ともつかぬことをグダグダ言われてました。 「今お前らセンパイセンパイいうてるけど、その…

『トンデモ本の世界S』(と学会/太田出版)

読了。 昼夜逆転してるわ〜。

超能富士

人の力を超えている。 ぼちぼち相撲ネタも尽きそう。 結局なんやかやで今週は芝居見ませんでした。 岩橋は芝居見るのにあらかじめ予定決めず予約入れず、そのときの気分でぶらりと行くのが好きなのです(制作の立場からは迷惑な客です)。 ていうか、最近流…

蓋はグロ

中身はスポーツ冒険家。 相撲シリーズ。 朝帰りから爆睡。 気がつけばなにもせぬまま一日終了。 辛いわー。 ぼんやりとTVやらPCやら。 このクール日記は、ライター・唐沢俊一氏の日記の強い影響を受けているわけですが、そちら、本家の方でなにやらゴタゴタ…

若乃花?ワカンねえだろうなあ?

オレが夕焼けだった頃、弟は横綱だった。 相撲シリーズ、意外と続くなあ。 夕方まで引きこもってワープロ。 台本がなんとかまとまって書けたのはよかったわ(完成してないけど)。 チャリで家出発、駅前で家賃振り込んでメシ食って稽古へ。 途中、プラネット…

あケモノ

横綱の性欲。 相撲シリーズ続くか。 朝はPC関係いくつか。 日記更新が停滞気味。 だって忙しいんだもん(言い訳)。 メシ食ってちょっとだけコンビニ。 なんや知らんカード作って以来、ファミマ利用率がうなぎ昇り。 百円毎に1ポイント(一円)のボーナスと…

『シンボーの絵と文』(南伸坊/廣済堂文庫)

読了。古本で購入。さすがに古い内容でした(元本は1984年刊←20年前!)。

『南紀ハワイの娘ちゃん』(GO!GO!マグネグFROWERモモンガ)

観劇。これが初回のためか予想以上に時間が押しており、終了は10時半。 そういえば朝から食事するのを忘れてた岩橋、たまらず空腹地獄。 慌てて帰宅、メシにありつきました。 TVなど。 『マシューTV』ゲストは松田聖子。普段以上に濃いヨイショ。これはすで…

むっさ締まる

相撲関係はなんかエロい。 チラシ完成! これからあちこちに挟む訳ですが、なかなか手間なんですよねこれが。 特に人手のないオリゴでは基本的に岩橋が行くんでそれも大変。 制作してると仕事も出来ないんでモロに生活が圧迫されてしまいます。 チラシ眺めな…

堂本剛の正直コンボイ

ジャニーズ発トラッカーアイドル番組。 だるいままぼんやり。 つうか、さすがに筋肉痛がゴリゴリ。 久しぶりですねこういう感覚。 てな感じで、台本にとりかかるもイマイチ進まず。 そんなこっちゃいかんのですがね。 とかいううちにタイムアップ。 予告通り…

段ボール切り買うんだって

紙で出来たスーパーカー。←うわあ苦しい。 今日は久太郎氏からの仕事で、なんば千日前の味園(という宴会場)へ。 昨日の疲れもあるというのに、ついつい調子に乗ってチャリ移動。 途中ハイオク(栄養ドリンク)で気合い入れたので電車賃が浮いたことになら…

下町のナポレオンH鋼

鋼鉄の一升瓶。 大介仕事、南港ATCホール。 最近南港が多いなあ。 しかも、いまだに遊びに行ったことはないのです。 現場には、大介をはじめ、アンディ岸本氏、今井康平君、ななめ45゜白木原氏など小劇場系多し。 そして、すっかりご無沙汰の元劇団員・M君…

『早春の少年』(栗本薫/講談社文庫)

読了。 明日の仕事、早いのに寝付けない〜。

女子十二尺棒

ざっと3.6mの棒を振り回すチャイナガール軍団。 ふらりとチャリ旅、のつもりが、梅田界隈で競馬ファンの皆様にもまれ意気消沈。 人ごみって嫌いよ。 しかし、その甲斐あってか、発売日前(本来は25日発売)のHJ誌をゲット。 息も絶え絶えに帰宅して軽く昼…

『西遊記』(中野美代子/岩波新書)

昨日読了してましたわ。これはそのうちやろうかと考えてる公演のネタ用。 平行していくつも計画立ててますが、なかなか実現しないのが人生ですなあ(←くくりが大きいですな)。 朝、『土曜ワイド劇場・明智小五郎シリーズ』の再放送をHDDに録画しようと四苦…

メンソールライトいちびりグラム

そうまでしてタバコ吸いたいか? しかしいまだに大阪弁の「いちびり」というのが具体的に理解できないワタシ。

味噌にゴミ

そがいなもん食えすか(インチキ名古屋弁)。 雨、つうか台風らしいですな。 こういう日はヒッキーに限ります。 ビバ仕事のない日。 言っててやや悲しい。 さすがに追い詰められつつ台本など。 が、生粋の飽き性ゆえ、そうそうに行き詰まり、しかたなく雨の…

『トラウマ・ヒーロー総進撃!』(マンガ地獄変3/水声社)

読了。数日前からなんかムキになって読んでしまいましたが、内容は薄い感じ。執筆者のレベルがイマイチな感じですね(同世代ですが)。語調がどれも大差なく、褒め方・薦め方が同じで、読んでいて飽きますね。映画秘宝の亜流の位置を出られない一冊。

竹脇モガ

男ですが。 一日ヒッキー。 相変わらずPCの調子悪いんですが、それをおしてメールで田邊とチラシ打ち合わせ。 いちいち待ち合わせたりとかの手間を考えると実に便利ですなあ。 これでもう少しPC調子良ければ。 いや、それはいうまい。 ワープロに向かうも、…

最後の猥褻

ホームズシリーズ、これにて打ち止め。 まあ、ロクに読んでないので、あまり続けるのも気が引けまして。 さて、台本進めなければならないんですが、今日はまとまった分量にならないと判断し(諦めて)ついつい天神橋界隈をぶらり。 やはりチャリはいい。 しか…

四つのチョメ

誤植が四カ所ある。 ホームズシリーズそろそろ限界かな。 つうか、そんなに読んでないわ。 雨降ったりやんだり。 大介仕事で南港へ。 インテックスて初めて行きました。 でかいですな。 道具屋多数。 他にも鳶さんやら表具さんやら配管工さんやらバイト君や…

『たゆたふ金魚』(浪花グランドロマン)

観劇。ここも知り合い率高し。長居するのも悪いと重い、そそくさと退出。 日本橋から恵美須町界隈まで、ぶらりオタク旅。 フィギュアショップなど散策。 本屋で傘取り替えられ、グレードが下がりました。 まあいいけど。 さてフィギュア、岩橋は安いヤツしか…

強風の谷

つり橋はゆれるし、怖いよね。 ホームズシリーズはまだまだ大丈夫みたい。 寝てればいいのに、ついついくたくたで起床。 外は雨ザーザー。 それ見たことかと昼までぐうたらすることに。 爆笑問題司会の『サンデージャポン』、進行は田中と女子アナで、太田は…

緋色の連休

真っ赤なGW。 ホームズシリーズ、いつまで続くか。 朝早くに着慣れぬ背広姿で南港へ。 今日はイベントの運営スタッフ仕事です。 人が足らないというので、梅林早苗嬢も召還。 着いてみて思い出す、確か去年か一昨年にもやったイベントでした。 しかし、現…

バスカビルゲの犬

推理が得意なドルゲ魔人。 ホームズシリーズ。 つうか、オタクネタですな。 いい天気なので、つい、昼、コーナンでチューブ買ってチャリのパンク修理に着手。 いつ以来だ? 最初は気軽な気分でとりかかったんですが、しかし後輪のチューブ交換てのはかなり難…

あがけ同盟

サベツと違うか? 今日もホームズシリーズ。 朝から雨ザーザー。しかしトリイ仕事なのだ。 雨の中を歩くのが何故そんなに嫌いなのかというと、岩橋がもう3年くらい履いている唯一のスニーカが、もうスポンジのゆに水を吸う吸う。 裸足なんじゃないかと思え…

『芸術立国論』(平田オリザ/集英社新書)

読了。非常に分かりやすい口調で国家(自治体)が芸術(ここでは便宜的に芝居が中心)にカネを出すことを説いてました。これはこれで大事なのは分かるんですがね。 では、「誰が」その人選をするのか、で、もめるんだろうと思います。 今そのための人材を大…

『中国の青い鳥』(中野美代子/平凡社ライブラリー)

読了。つうか、前夜あと少しというところで力尽きてしまったので、心残りで早くに目覚めたのかも。 そのまますこしだけネット散策。 PC、なんとか動くんで騙し騙し使ってます。 昼からトリイ仕事。 なんだか事務所に居場所なし。 隙をみて