2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネット右翼ってどんなヤツ?』(別冊宝島/宝島社)

読了。あまり中身のない一冊。 寝た。

咲き乱れる先にダレる

ヘタレ桜。 晴れ、か? 早いか遅いか分からんペースでしたが、1月も終わりですな。 ぼちぼち試験の準備せねば。 30分遅刻起き。 ひやひやしながら出勤。 朝日がちょうど目線の高さなので、眩しくて敵わん。 しかも東向きに座ってしまった迂闊。 目しばた…

絵面ウィルス

描けば描くほど熱が出る。 曇。 普通起き。 ぼんやりしつつ出勤。 朝イチ会議。 年度末らしく、総括ぽい事項など。 授業は飛び飛び。 合間にプリント作成など。 なんか、いつもいつもプリント作成って書いてる気がする。 てか、何枚作っても終わらないんです…

やい村人

チャップリンの僻地差別作品。 仕事の都合でごっつ早朝起き。 まだ真っ暗やんけ! しかもスーツ着用日。 面倒臭いし、寒いざんす。 しかも雨降ってるし。 文句ぶーぶーで出勤。 なんか腹痛い気もするわ。 というか、毎朝腹の調子は悪いんですが。 学校着。 …

迂闊道

普通に生徒やってるよりしんどいことに気付かない。 朝から知事がどうしたこうしたで天気予報見れず。 大量得票ということでウハウハの新知事の顔見つつ出勤。まあ正直、ウザいですな。 授業淡々。 このところ慣れたのか、あまり悩んだりは少ない。 つうか、…

買わねぇ衣装

母の日に芝居のことなんか忘れてちょうだい。 天気良し。 選挙行く気はサラサラないのでぐうたら。 古川姐さんから頂いたヒデ夕樹のボーカルコレクションなど聞きまくり。 うむ。原点ここにあり。 元気が出たので外出。 長堀のハンズから日本橋までぶらぶら…

『日本の有名一族』(小谷野敦/幻冬舎新書)

読了。下世話な一冊(褒めてます)。 HDD編集。 相方と新居の間取り会議。 やはりモノが多過ぎる。 あと、金がなさすぎる。 前途多難のまま就寝。

トブクロ

ボクは指をはさんでしまったんだ〜。 なんて歌があるかどうかは知らないが。 出勤。 普段より少しだけ遅く出発したんですが、既に太陽お目見えしてました。 まあ晴れるのはよいけど、眩しいわ。 学校着。 演劇部見ながらプリント作成など。 昼の空き時間に、…

呼称の丸呑み

元ネタは『外郎売り』。分からんわな。 朝遅刻起き。 慌てることなく出勤。 ギリギリで間に合う。 さすがオレ。いばるほどのことじゃないですが。 授業のろやかに。 僅かな隙をついて台本執筆など。 一人芝居を中心に少しだけ進んだ、か? 定時退出。 銀行で…

『夏目&呉の復活!大人まんが』(夏目房之介・呉智英・編著/実業之日本社)

読了。マンガの可能性をオトナ向きに広げようというのは分かるんですが、需要が少ないんじゃないかなあ。もうマンガというジャンルは死に掛けているのかも知れません。なんちて。オレが個人的に読まなくなってるだけなんだがね。 寝た。

『宇宙の秘密/科学エッセイ15』(アイザック・アシモフ/ハヤカワ文庫)

再読了。著者は死んじゃってるので、昔のひっぱりだして読むしかない。とかいいつつ、全部持ってるわけでもない。中途半端ですな。 定時退出。 帰宅。 引越し先の改築を進める棟梁と連絡取ったり。 いよいよ材木など発注とのこと。 もう後には引けません。 …

ウォーレン・米帝

資本主義者の映画なぞ。 曇だと。 普通起き。 ウコンのお陰か、しんどさそこそこ。連日の飲酒にも安心です。 出勤。 今日も淡々と授業。 まあスムーズ、か? 午後から雪降る。 以降、断続的に降ったり止んだり日が差したり。積もらないなあ。 隙読書。

『イギリス ウフフの年金生活』(高尾慶子/文春文庫)

読了。どんどん内容が偏っていく。 退出。 と、電車内で傘無くす。 大ショック。 泣きながら台本コピして都島区民センターへ。 今日は劇団ガンダム稽古。 出席はまあまあ。 基本的に夏祭りと同様の演出ですが、まあそのままにはいかないもんです。 新人がい…

テムジン28号

世界征服もリモコンひとつ。 雨。 二日酔いという訳ではなかろうが、なんかだるい。 普通出勤。 淡々と授業(最近こればっかであるな)。 まとまった空き時間がないと台本進まないなあ(これも多いな)。 隙読書。

墨飛ばす

習字教室のババアを殺害。 曇らしい。 普通起き。 何事もなく出勤。 じょじょに日の出が早くなってきている(ような気がする)。 早く冬が終わらないかなあ。 授業淡々と。 まとまった空き時間がないので、台本進まず。 それでも幾らか書いて出力。 退出。 …

パパゲーノ・アン

モーツァルトが作曲? 曇。 骨身に凍みる寒さですな。 心折れそうになりながら出勤。 ズボン下なしにはいられない我が人生よ。 が、皆がわあわあ言うてたほど雪降っておらず。 ちょっと期待してたんだがな。それなりに残念。ちぇ。 昼、近隣住人の通報で生徒…

『そして誰も観なくなった』(重政隆文/松本工房)

読了。大学の恩師の評論集。もう、この人に出会わなかったら、今の岩橋はいない。しかし、映画は全然見てませんすみません。映画館主義者の最後の咆哮。 寝た。※写真は、黒板を消した跡。うっすらと横顔が。

バチカンは犯罪です

電車でケツ触るより重罪です。 オフといえばすっかりおなじみ、のんびりと。 しかし、げろ寒い。 のたくたとあれこれ。 やりたいことやらねばならないことは山のようにあるのに、ことごとく進まないですな。 夕方、ゾック氏から久しぶりに連絡。 ついでに晩…

『「戦争」に強くなる本』(林信吾/ちくま文庫)

読了。良質なブックガイド、と思う。 あまりの頭ぼさぼさに耐えかね、天6で降りて散髪など。 あまり腕のよくない千円理容に入ってしまう迂闊なオレ。 水もつけずにいきなりざくざく切る店でした。 うーん。失敗だ。 一応さっぱりして、相方と合流。 いきつ…

学び舎のロレンス

普通の生徒でした。 晴れてるみたいね。 朝のんびり起き。 出勤。 演劇部見ながらプリント作成など。 普段、足音を立てずに歩く岩橋に新たな悩み発生。 どこからか布の擦れる音がする。 あちこち点検の結果、ズボンの太股内側部分が微かに接触することが判明…

洟かみ王子

ゴルフに興味なし。 晴れ。 1時間ほど遅刻起き。 開き直ってのんびり出勤。 相変わらず、遅刻すると電車混むのがしんどいっす。 授業は飛び飛びなので、まとまった空きがなく、プリントやらがなかなか進まない。 昼、正門前で立ち番。 げろ寒いが、風がない…

フライ箸

なに食ってようと個人の自由だろ。 晴れるみたいね。 震災から13年経ちました。記憶が薄らいでいくのは平和な証拠でしょうな。 あまりの寒さにズボン下装着。 普通に出勤。 ちらほらと雪が降ってまいりましたな。 空き時間を利用して、長らく狂いっぱなし…

皮膚ワイン

悪酔いしそうだ。 曇。 今日も眠いオレ。 押尾学とかいう人(なにやってる人か知らない)が子供自慢の記者会見。見てるだけでなんだか頭が悪そうなんですが、みんなヒマなんですね。もちろん、オレもヒマなんですな。 しかし、子供は親を選べないので可哀相…

『ロボットの心』(柴田正良/講談社現代新書)

読了。なかなか手強かった1冊ですが、読後はなかなか充実。こういう本がもう何冊か欲しい。 ガッツ補給のため家近所の安物ホルモン焼肉へ。 が、相方が安物ホルモン受け付けず。 済まぬ。もう行かないわ。 帰宅。 PC少しだけ。 引っ越しに向けていよいよ…

『“環境問題のウソ”のウソ』(山本弘/楽工社)

読了。ネット上ではあれこれもめたがる連中に叩かれたりしてますが、あいつら叩いてるヒマがあるなら著者のようにきちんと調べて回ったらいいのにね。 演劇部覗きに行く間もなく終了退出。 車内読書。

蚊で癌

薄手の上着は通り越す。 晴れる。 朝、吐きそうな眠さ。 堪えてぬるりと出勤。 冬らしくなってきましたな。 凍て付く寒さにやや覚醒。が、学校着くとストーブ前から離れないオレ。 眠さを抱えたまま授業。 なんとか任務完了。 隙読書。

『五感で恋する名画鑑賞術』(西岡文彦/講談社)

読了。つうか、もう長いこと美術館行ってねえ。 お泊まり丁稚どんとだらだらお喋りしつつ、TVでABCお笑い新人大賞(だっけ?)鑑賞。 このところ忙しくてなかなか見られませんでしたが、昔はマメにお笑い見てましたワタクシ。 ざっと見て面白かったのは…

数マイルフォーミー

長距離笑いっぱなし。 祝日ってステキ。 朝ごろごろ起き。 昨夜少しだけ残した本を読み切る。

コーンコサージュ

飾ってないで食えよ。 ビバ連休。 たっぷり寝てゆっくり起き。 午前中はだらだらして昼頃家発。 急遽決まったオフ会に参加しました。 夕方までだらだらお喋りの会。初めての方ばかりでなかなか打ち解けるのに時間かかるオレ。このところ人見知り気味でしてな…

私はメデテル

鉄郎可愛がり。 昨日から雨。 相方は京都に遊びに行くそうだがオレは出勤だ。 書類などがさがさと。 2月のフェス参加芝居(近畿大会再演)のための仕掛け作り直しなど。 今回は、近畿に較べると規模が小さく、同じ寸法では入らないのです。 これまで大会毎…