2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それはAV手塚?

メルモちゃんがあんなことやこんなことを! 最終日。二日間なのに大層な。 朝、若干余裕持って出発。 日本橋の地下街で朝食など。 劇場入り。 昨日の轍を踏まぬよう、役者たちに朝からアップを指令。 が、役者は既にくたくたなので、無駄な体力を使わせない…

ソ連はAVですか?

ああ、ノスタルジー。 朝起き。 やはり楽ですな朝型人間。 朝型人間ゾーン。 しかし雨。この辺りの呼吸も忘れてませんね。フフフ(諦め)。 相方をデッチどん付き添いに残し、一足お先に劇場入り。まあ、お偉いさんなのでね。 ゆるゆると準備してゲネリハー…

海苔怖い間

障害のうえに食品トラウマが。 朝普通起き。 普通に6時起きなので、時間に余裕あり。なんせ劇場には10時入りですからな。 HDD編集など。 堪能して出動。 トリイホールへ。 今回の搬入は、つね車の備品関係と、黎明車の炊き出し関係のみ。どんどんラク…

『真空の海に帆をあげて』(アイザック・アシモフ/ハヤカワ文庫)

再読了。何年前に読んだか忘れてるんですが、まあたまにはこういう本も読んでおかないと。一昔前の最先端科学ですが、いくつかは追い抜いて、いくつかは完全に忘れ去られてますな。そういうものだ。 駅前のダイソであれこれ買い物。 授業で使うグッズやらな…

コルネは育つ

巻貝みたいに。 月日の経つのは早いもので、もう明日は劇場入りです。 朝普通起き。 結構寒い。 もう夏じゃないですな。やれやれ。 HDD編集、若干。 相方特製サンドイッチで朝食。 暑さが引いて、食欲が戻ってきたかしら。 相方に買い出しして貰ったお菓…

墓楽しいよ

墓地で塩作り。 普通起き。 HDD整理する暇がないっす。 朝食は梨。 今日は短縮授業で、午前中で終わり。 隙みてテスト印刷もしてしまったのであります。 お陰で午後はのんびり。 が、のんびりしすぎて、パンフ文書く時間までなくなってしまい、慌てて執筆…

談合・アルゼンチーノ

情熱の受注。 雨上がる。 これで夏が終わればいいんだが。 首回らんままだぜ。 よろよろで出勤。 授業はテスト前自習が中心。なのでラク。助かるわ。 合間にテスト作成。 しかし重ね重ね、首が痛い。話題といえばこればかり。 先輩先生がみかねて保健室から…

ナチがいる

朝起きてみると身体がハーケンクロイツに! 雨ぱらぱら。 昼前には起き、軽くPC。 せっかく持ち帰ってきたというのに、試験問題作る(心の)余裕なし。 相変わらず首回らん。より悪化しとる。 寝違えたかな。 昼寝など。 昨夜よりお泊りの丁稚どんとあれこ…

居酒屋チャージ

焼酎ボトルキープで。 そういえばリアル姉の誕生日だったわ。40回ってるのか。恐るべし。 今日もひたすらぐうたら。もう、親の仇のようにぐうたら。 なーんもせぬまま半日終わり。 夕方、日本橋まで買い出し。 黒門市場で台湾かき氷。これこそ最後になるか…

『沈丁花』(浪花グランドロマン)

観劇。最近ご無沙汰の観劇ですが、なかなか余裕がないんですヨ。 終演後、テント恒例の毎日飲み会に少しだけ参加。もちろん、周囲にプレッシャを与えて、見に来てもらおうというハラだ。 中座して、晩ご飯にラーメン。 コンビニ寄って下らない本など衝動買い…

『ザ・中学教師』(長塚京三/主演)

鑑賞。今回のオリゴ芝居の元ネタは実はここ。いやあ、台本書く前に見なくて良かったわ。確実に影響される。うろ覚えの中でストーリーを決めていったので、随分違う話になってますよ。もちろん、意図的に変えてるところも多いわけですが。 夜、チャリンコで扇…

ルーシー人間ゾーン

南の島で暮らすのが精一杯のヒーロー。 オフ? 本当に? どうやら本当らしいです。テスト週間万歳。 PCなど。 昔使っていた日記(魔法のiらんど)がついに消滅。 まだ全部移植してなかったのに。 幾つか(数ヶ月分)は永遠に消えてしまいましたわ。がっく…

『「狂い」の構造』(春日武彦・平山夢明/扶桑社新書)

読了。我らが春日先生、もうひとつ気合が入っていませんね。なんか、唐沢俊一・村崎百郎の『社会派くん』シリーズを狙って作ってる感じ。たぶん編集者は頭悪い。 最近の新書は、どうも割高感が強いんですが、どうですか? たぶん稽古やった(メモ忘れ)。 き…

こまわり先生

遊び歩いてるガキは死刑。 朝起き。 相変わらず寝汗が気持ち悪い。 なかなか夏が終わらないのも要因か。 今朝もヨーグルト。 これでは持たんのだがな。 蝉も、ツクツクホウシが僅かに鳴くだけなのにこの夏っぷりはどうだ。 金曜は授業が飛び飛びなのでゆっく…

『トンデモ本?違う!SFだリターンズ』(山本弘/洋泉社)

再読了。なにか簡単に刺激がほしいとき、著者は読みやすい。紹介が上手いんですな。 退出。 本日は稽古休みだが、岩橋は音響打ち合わせ。 相方召喚して昭和町の勝藤嬢宅へ。 が、着いてみればアパートが停電。 停電て! 突っ込んでみましたが、勝藤家はとり…

没収大統領

そのフセイン関係の資料はポイしろ。 朝はだるい。 かろうじてフルーツとヨーグルトを流し込み出勤。 授業は無難に。 そろそろテスト作らねばならぬ。 あれこれ準備など。 午後は職員会議。 幾人かの先生に「お芝居頑張ってね」エールなど頂く。 励ましはあ…

認可案大統領

奴隷解放の書類作ったよ。 朝から倒れそうなしんどさ(毎度)。 だが休めないので元気ドリンクに頼って若干遅れ気味に出勤。 午後から休むかもなあ、と密かに心に思う。 午前中は授業順調に。 このところ祝日が多く月曜休みばかりなので、本日は月曜の授業。…

その手が暖か

ポンと打つ手がホット。 気持ち悪い寝汗びっしょり。 朝からシャワー浴びる女子高生のようなオレよ。 スーツ出勤。 ちょい早めに家発。 近所の24時間スーパーでお菓子買い込んで出勤。 まだ首が痛い。 スーツの仕事は朝終わるが一日そのままで過ごしてみる…

フィクション・グレイシー

所詮格闘技なんて。←殺される。 一日オフ! 昨夜が遅かったので、しばし惰眠など。 でも10時には起きてあれこれ。 先日撮った映像、ダビングするも、編集どうしようか思案のしどころ。はて。 先日からの腕のかゆみとれず。かぶれとは違う様子。 昼から衣装…

秋の夕日に寺山修司

青森県のふもとの裾模様。 半日オフ。 このところの体調不良を癒すべく、世にもぐうたら。 PCなど。 本当はやらなければならないことは山積みなんですがね。 なんや知らんけど右腕がかゆい。 見ると、謎の赤いぽちぽちが。 かぶれ? なにか変なもの触った…

4等分・スピルバーグ

『激突』と『ジョーズ』と『シンドラー』と『宇宙戦争』。 さてさて、本日は次回公演で使う映像の撮影に、岩橋勤務校と伊丹空港まで。 オリゴ党員・有馬君と、出演のチョンゲンちゃんをわざわざ召喚しました。 学校では、チョンゲンちゃんにあちこち走り回ら…

羅臼通りは突然に

あの日あの時羅臼で君に会えなかったら。 普通起き。 目覚ましの電池換えたので、なんだか音が元気。叩きが違う。 普通に出勤。 が、電車移動中に猛烈な便意がオレを襲う。 たまらず途中下車の旅。 事なきを得るが電車2本分遅れる。 まあ遅刻はしないんです…

『虫食む人々の暮らし』(野中健一/NHKブックス)

読了。何になるか分からないけど、何冊か昆虫食の本を読んでます。だが本当に食ったことはない。これもいつの日か台本に生かされるのであろう。台本中心すぎるなオレの人生。 次の祝日に演劇部が練習したいというので、学校の鍵の開け方閉め方を顧問先生より…

翼の折れた陰獣

みんな飛べない陰獣。 早朝、なんか寒くて目が覚めてしまい、布団被って寝直し。 昨日に引き続き目覚まし止まってるし。 どうやら電池切れだな。 相方目覚ましで起床。 最近は谷川知未ちゃん(おはよう朝日です)に言われる前に家発。 いや、全然遅刻とか大…

ギザカユス

しょこたんVS蚊。 目覚まし止まってましたが普通に起き。 そのまま出勤。 折り畳み傘が見当たらないので、雨が降るんだろうなあ(ネガティブ予想)。 朝イチに、やり残し仕事軽く処理。 水曜はまあまあ忙しい。 昼、トイレでタバコ吸ってるらしいのを一網打…

当然名電

高校野球人形。 普段より少し遅れたスケジュルで行動。 まあ別に大丈夫です。いつも30分以上早く出勤しとるのでな。 今朝は少し肌寒いみたい。 秋になるか!? 本日は学校の創立記念日やらで授業なし。 演劇部(こいつらはやってる。偉い)少しだけ顔出し…

『健全なる精神』(呉智英/双葉社)

読了。やはりこの辺りが岩橋思考法の原点ですなあ。 息抜き終了。夕方までうなりながら台本執筆。 メモリ握り締め退出。 帰宅後も執筆。 とにかく書きまくり。 夜中気分転換にコンビニおやつ買い出ししただけで、ずっと執筆三昧。作家か。 明日も出勤なので…

胃の栄養水

あのサウンドの秘密はこれだ。 普通に出勤。 だが心は軽やか。 明日は創立記念日やらで授業ないのです。ほっほっほ。 これからしばらくは行事やら祝日やらでマトモに一週間授業びっしりがないのですな当分。 ありがたい。 今日は授業午前中3つ。 昼休みに文…

内場蜉蝣

はかない命ギャグ。 朝のんびり起き。 ひたすら台本執筆続き。 お菓子やらむさぼり食いつつ。 食っても食ってもなにか食いたい病。 餓鬼か。 書き上がったところまで印字して家発。 天王寺へ。 駅前で5円コピ探すも見つからず。 泣く泣くコンビニ10円コピ…

日光ゴーショーグン

徳川ビムラー。←オタク過ぎてわからない。 昼にちょっとだけ学校に行って打ち合わせして、 トリイホールでちょっとだけ打ち合わせして、 ついつい日本橋行ってしまったヨ。 交差点で100円拾ったヨ(ヒデキ)。 で、このところの鬱々とした感じを払拭すべく、…