2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[『アーリオオーリオのつくり方』(片岡護/集英社文庫)

読了。資料本。持つべきものは権力者な知り合い。

『社会派くんがゆく 逆襲編』(唐沢俊一・村崎百郎/アスペクト)

読了。連載でずいぶん読んでましたので、スムーズな読了。

買わんとダウン

買い物もしないで新年を迎えられるか! 大みそか。軽く掃除など。片付かないんで諦めて買い物(いまさら年賀状)。 ついでにレンタルビデオ店で『彼氏彼女の事情』一巻借り出し。DVDダビングに失敗しましてな。帰って編集。優雅というかなんというか。 で、…

ホッケーの顔も三度まで

四回目は退場。 大介宅に携帯忘れたのでわざわざ引き取りに。 駅で受け取り後、お泊まり黎明君・誉田姐と千林商店街で合流、年末年始のお買い物。 千林初めての黎明君、その安さと雰囲気にここがロンドンでもニューヨークでもないアジアのど真ん中であること…

『天使だらけの傷』(石原正一ショー)

観劇。今年はこれでシメ。 瓦は岩橋が割ったのではないことが証明され、立場逆転。ざまあみろ、とは言わず、修理料金を立て替えて寛大な人間のふり。ふふ。頭は下げなくていいときこそ下げておくものよ。 夜、九条の大介ハウスでオリゴ忘年会。参加予定者は…

郷土大阪

地元のイベント仕切りはまかしときなはれ。 銀行通帳届く。調べてみると9月に振り込まれているべき立ち退き料が振り込まれていないことが判明。だから貧乏なのか。これはひとつ訴えてやろうかな。 先日来の揉め事で瓦業者来て屋根点検。それは任せて梅田HEP…

『未来少年コナン』(宮崎駿監督)

勢いでラストまで。インダストリアの委員会の年寄りが別れを告げ去るシーンで大泣き。ていうか、ここ以外に感動しないワタクシ。まあ、そういうもんでしょう。 クタクタで就寝。

近日トロフィー

近々闘病生活に表彰します。 トリイ掃除続き。ガトー持参のタワシが高性能で、作業は予想以上にスムーズに。赤鬼の助っ人三人とともに夕方まで。無事終了。解散。 いったん帰宅してチャリ出動、梅田へ。 しばらくTSUTAYAぶらついた後、いつもの場所でガンダ…

『未来少年コナン』(宮崎駿監督)

鑑賞。たるいハイハーバー編が終わり、再びインダストリアへ。電灯消そうと引っ張ると、天井からコネクタそのものが抜け落ちる安普新。なめてんのか? 深夜、どこからかブレーキ音と派手な衝突音。事故でしょう。大丈夫か?とは思いながら、寒いし、面倒だし…

二代目は小リスちゃん

シホミエツコには無理だなあ。 トリイ大掃除。ガトー倉橋氏召還。まあまあスムーズに進行。 夜はそのまま講演会のスタッフ。暇を見てガンダム関係者に明日の案内メール。きっといくつか落としてるなあ。ていうか、全員を把握してないなあ。 終了、帰宅。HDD…

ゲームセンター明石

炎のタコ。 舞台仕事はまだまだ続く。 今日は昼公演アリ。疲れた頭と体でノロノロ転換作業など。お陰で痛恨のミス。すんませんすんません。昼公演には魔物が棲むという言い伝えを実践してしまいました。 『TV Bros』の星占いで今日が要注意日になってました…

冠用

王位にもついたし、もう思い残すことはない。 クリスマスですが仕事。小道具で金君がついていて、暇になると大道具チームのところに遊びに来てはバカ話。 なんやかやしてるうちに本番一回目。なんとか無事終了して解散。岩橋は慌てて帰宅。夜から應典院企画…

ビジュアルばあさん

老いてなお。 イブですが仕事。武吉氏発注でMIDシアター仕込み。仕込みとバラシだけ(明日は休み)のはずが、なぜか全ステージつきに。しまった!應典院企画のプロット書いてる暇がないわ。 なんのかんのと舞台はさくさく立ち上がるんですが、転換の出し…

『マイサンタクロース』(ジャンクゼニシャルパーティー)

観劇。田中愛積ちゃんが出演ということで。マメですな。オダッチ&有馬ッチと遭遇(こいつらもマメですな)。当然のように飲み。まあ、年末ですから。

浪人と海

家で勉強してろよ。 ヨドバシカメラへスカパーの契約に。さすが年末、ガンガンに混んでました。どいつもこいつも大金握り締めて大行列。大変だなあ。とかいう自分もその構成要素になってるんで、偉そうに客観視していてはいけませんな。 契約したら商品券く…

『トムとジェリー』

声が昔と違うので違和感。刷り込まれてるなあ。さて、まあなんにせよスカパー契約して年末年始は快適TVライフを送ろう。 しまったまだ年賀状準備してないや。とりあえず『ゴジラの逆襲』録画予約して就寝。

『プロジェクトA』(ジャッキー・チェン主演)

この頃のジャッキーアクションが一番キレがありますね。

差別太郎

白菜なんかと一緒にすんな。 …なんか、昔使ったことあるようなダジャレですな。重複してたらすまんね。 岩橋は仕事キャンセルで暇。というわけでそのまま泊まりのI氏とダラダラ。してるのももったいないので材料買い足ししてついにパラボラ設置。で、スカパ…

『クレージーの奇想天外』

宇宙人・谷啓が地球平和のため奮闘。上司役の藤田まことがクールでかっこいい。しかしここでもおいしいところは植木等が全部持って行きました。 I氏はお泊り。深夜、『Dの嵐』鑑賞。すごいデブのお兄ちゃん、随分痩せて登場。しかし、彼はTVとの距離感が…

『クレージーの大爆発』

DVDに録ってて見てなかった分を鑑賞。全盛期の植木等はすごいなあ。あれよあれよと荒唐無稽に話が転がる中で、それを納得させる(超越している)植木の怪演。 続いてI氏持参のビデオ上映大会。なかむらたかし監督のアニメ(タイトル失念)、小学生の兄妹が…

旅のもみあげ

帰って来たらワサワサに。 友人I氏来宅。バカバカしい話を山程。その後連れ立って近所の古本屋巡り。アホかオレたちは。

『ふらんす料理への招待』(日影丈吉/徳間文庫)

読了。次回公演用の資料ですが、これが面白い。やる気出てきますね。

『未来少年コナン』

いよいよハイハーバー編へ。ダレるんだよね。なぜダレるかというと、それまでの躍動感がパタッと消えるから。あと、オーロというキャラの魅力がないから。どう見ても小物なのに、そいつ相手に振り回されてんのがダルい。とか、昔のアニメに突っ込んでもしょ…

ラッキーずっとイラク

あまりラッキーじゃない。 ぼんやり。 スカパー計画も暗礁に乗り上げた今、岩橋に出来ることはぼんやりすることだけだといっても過言ではないですな。過言ですな。 夕方雨。さらに憂鬱。とほほ。 夜ガリバーでガンダム幹部会議。まあ出発する頃には雨も上が…

『ガロのロマンス』(かのうとおっさん)

観劇。前回客演いただいたサリンガーことサリng助教授ちゃんが出演してました。他にも芝居はたくさんやってたんですが、行けたのはこれだけ。すんません。 夜、初のガンダム稽古。大阪新撰組の下村氏(さんぞー君)・黎明・誉田姐と稽古。なんか進んだ気がす…

参る同棲分

二人のときは禁煙ね。 朝から近所の住人大集合して抗議に。パラボラ設置が迷惑かけたと吊るし上げ。かなわんなあ。 岩橋が瓦を割っただの(既に割れていたけど)テレビが映らなくなっただの(まったく無関係)と、年寄りが大騒ぎ。ああ、これこそが近所づき…

成分吸った

ニコチンなど。 昼からパラボラ設営。ウチはリフォームされてて屋根もしっかりしてるんですが、隣なんかはけっこう瓦が傷んでいるようで、けっこうどころかいつ崩壊するかヒヤヒヤで、移動するのにずいぶんと気を使いました。 不安に思ったか近所のオヤジが…

のうたりんエンジン

マヌケには造れない。 パラボラを並びの家の屋根に置かせてもらおうと、その交渉に。 隣、留守。その隣、留守。その隣、顔も出さずにけんもほろろ。で、一番はじっこのN氏、これがなんか凄いいい人で、こちらのわがままを承諾して下さいました。 で、このお…

『いやでも楽しめる算数』(清水義範・西原理恵子/講談社文庫)

読了。なんつうか、敗北宣言ですね。もう、どのページも泣き言ばかり。読者がこれほど算数嫌いだったとは、さすがの著者も気付かなかったのですねえ。さぞかし連載中は非難の投書がキツかったんだろうなあ。ていうか、著者はマジメすぎです。ワケのわからん…

工芸高校朝ですよ

高校生なんて三歩歩けば皆忘れるよ。 気を取り直してパラボラいじり。つうか、抜本的対策が必要。 気を取り直して買い物、こないだジーンズの尻に穴が開いたので新しいヤツをユニクロまで。なに、なんでもええんですよ。穿ければ。 帰宅。まだデータ整理など…