2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

封印矢の如し

急がないと怨霊が復活しますよ! 朝からトリイ仕事。 夏ありがたいのは、花火仕事が早朝からなので、生活が朝型になることですね。 起きるのがラクだわ〜。 外は雨降っておらず。 台風は抜けたのかな? メバチコは一日放っておいたら気にならなくなりました…

美女と野次馬

黒山の人だかり。 今日から3日間トリイ仕事。 なんか顔面が痛い、昨日飲みすぎてケンカでもして殴られたかと思いきや、どうやらメバチコみたい。 初めて、か? そして、なにやら腰に虫刺され跡(ごっつい痒い)。 たぶん京都だ。 アブがブンブン飛んでたしな…

夏の終わりのオモニ

コリアで大ヒット。 昨日の書き漏らし。 京都の作業場というのが、なんかちょっと他の建物とは離れたところに建っており、これってつまり爆発とかしても他の建物に影響ないように、てことかとちょっと思いました。 さて今日。 助成金に必要な書類見つからず…

赤電話垢出んわ

今日のダジャレは花火親方・S氏提供。 今日も花火仕込みのため京都へ。 昨日と同じようにして山奥の工場まで。 これがしんどい。 午前は昨日と同じく発射台の火薬つけ。 ルーチンワークは1日2日くらいは大丈夫。 作業中、親方・S氏に「(火薬の込め方に)…

サの元はル

日本語ロックの不思議。 今日も朝から花火仕事のため、二日酔いを押して早朝出発。 オダッチを駅まで送り、一路江坂へ。 永瀬由二君が一緒です。 相変わらず人相が悪いですな。 この日記を読んでるらしいので晒し者にします。 親方・S氏の運転する車で京都ま…

『巨大ロボット読本』(空想科学漫画研究所/宝島社文庫)

実は、1〜2週間くらい前に読み終えてたんですが、ここにメモるの忘れてました。内容は、忘れるような程度のもの。文体はイマイチだし、脚注もふざけすぎ。駄本ですね。 さて、昼飯作るの面倒くさくて、コンビニのそばで済ませるだるい昼下がり。 そういえば…

茶飲みの綱

和菓子か?

発情二時間世界一周

世界を股にかけ交配。 ちと下品なウケですな。 今日は久々オフ。 この三日間が思いのほかしんどかったので、目一杯半日ぐうたら。 顔と腕だけ日焼けしてしまった己の姿が悲しいわ。 昼過ぎ、ぶらりと出て科学館へ行ってみました。 予想通り、夏休みのガキン…

ぼんち妻

おさむちゃんの奥さん。 津も三日目突入。 つうか、今夜打ち上げです。 寝違えたのか、なんか首が痛い。 この、寝違えるというのもよくやるんですが、自分でどうしようもないのがこれまたいかんともしがたいですね。 ホンマ、どうにかならないかコレ。 今日…

音程度

ピンクレディの歌唱力。 今日も花火準備。 昨日がんばったので今日の作業はめっさラク。 とはいえ、炎天下に晒されまくっているのには変わらないので、汗は止まらない。 昨日と同じく、シャツが三回くらいグショグショになり、乾かしを繰り返し。 不気味な紋…

Nカップ大将

ひとつ人より乳がでかい〜てんてん天下のNカップ。 早朝梅田集合して一路津へ。 先日メルパルクで一緒だった師匠(本名・長岡)も一緒でした。 朝から花火の仕込み。 相変わらず呪われたように汗をかく岩橋。 体内の水分がそっくり入れ替わるかと思えるほど…

獣医知事

どっちかはっきりしろ。 黎明君は朝帰りました。 昼から應典院へチャリる岩橋。 元気だぜ! いや、カラ元気だな。 プロデューサ・柳澤氏とミーティング(?)。 いろんな企画の話など。 気がつけば1時間半くらい喋りっぱなし。 呆れられたことでしょう。 し…

同期のチャクラ

帝国陸軍気功部隊。 昼までグースカ。 そりゃあ寝るわな。 寝らいでか。 で、昼からトリイ仕事。 ホールの岸田氏がこの日記読んだそうで、曰く「愛がないんちゃうか」と。 そうかなあ? そうかもなあ。 どうなんでしょ? いや! そんなことないぞ! 行間から…

メニューは目を

埴輪ハオ。 今年も花火スタート。 梅田に朝早く集合して天保山へ。 岩橋、今まではだいたい同じところでずっと打ち上げる担当でしたので、今年のようにアチコチ行くのは実は珍しく、それだけで意気消沈(ダメじゃん!)。 現場で仕込みしている間、なにやら…

レッカーの花子さん

OLの味方も警察にはかなわない。 今日はいろいろと用事があってあちこち行くことが分かっていたので、地下鉄の一日券を購入しました。 さあ! モトとるぞ! まずは住之江のB.B.GUNへ。 お世話になってるU氏から、イベントごとで相談に乗ってくれというこ…

『シャンハイ・ヌーン』(ジャッキー・チェン/主演)

鑑賞。なんかすげえつまらん。ハリウッド進出が裏目に出てるのでは。

おたまチック

宇多田ヒカルの手料理。 なんとか無理やり寝て、大介君からの依頼による久しぶりの大道具仕事へ。 早朝からクソ重いガチ袋持って新大阪はメルパルクホールへ。 仕事はバレエの発表会。 師匠(と呼ばれる男、本名・長岡)が一緒でした。 仕事としてはラクチン…

『まれに見るバカ』(勢古浩爾/洋泉社新書y)

読了。 しかしなお眠れない。 明日は大介仕事なのに〜。

張れば足るヒモ編めぬヒモ

灘草々。 朝寝。 昼飯食ってぶらり外出。 この先休みが少なくなっていきますんで、今のうちに存分にぶらつこうと思うんですが、しかし、少し動いただけで汗が噴き出す始末。 夏だなあ。 行きつけの店で古本数点購入。 天神橋商店街の外れにあるボロい店なん…

『台湾人と日本精神』(蔡焜燦/小学館文庫)

読了。次回資料用に購入したものですが、その内容は薄いですね。以前読んだ『台湾紀行』(司馬遼太郎)に強い影響を受けていますね。それはそれで構わないんですが、微妙に文体にもシバリョウの影が…。まあ、それもいいんですが。現地の人間の正直な(偏って…

『トンデモ本?違う、SFだ!』(山本弘/洋泉社)

読了。便利なガイドブックですな。 あっさりと仕事終わり、今日も飲み。 岸田氏・Iwakura氏(流星群)と3人で軽く一杯。 帰宅、PCチェック。 寝る前にもさらに読書。

ユネスコのネッシー

未確認世界遺産。 トリイ仕事。 まずは昨日のお祭りの後片付けから。 さくさくと終わり、休憩時間に軽く読書。

大小便の小さな家

トイレ。 今日もトリイ仕事、つうか、今日は、先日来のお祭りのお手伝いです。 そういえば去年もやりましたね。 今年は、いつものカキ氷や飴細工、たこせんべい・ダーツ・スーパーボール釣りに加えて、落語家さんによるマジックショーも開催。 これが、子供…

オイタは子に従え

そんな古いやり方じゃ女の子は引っかからないぜ親父。 昼からトリイ仕事。 体調イマイチなのでついつい朝飯抜きで出勤してしまい、これが後ほど大きな禍根を残すことに(そんな大袈裟な)。 内容は寄席。 スムーズな進行で滞りなし。 しかし、トリイホール界…

『アカツキノコロシヤ』(THE GREEN HI!)

観劇。いや、昼の回が安いってあったもので。 終演後、腹減りなのに気付きサブウェイでサンドイッチ食って帰宅して更に仮眠。 暑くて寝れませんが。 夜、誉田姐となぜか焼き肉。 近所の店に行ったんですが、安いのをいいことについつい食いすぎた。 ていうか…

『神は沈黙せず』(山本弘/角川書店)

読了。いろんな意味で圧倒的な一冊ですね。ちょっとお行儀が良すぎる感じなのがもったいない奇書でした。 そのまま読後の爽快感と共に昼まで仮眠。 むくりと起き出しチャリで森ノ宮プラネットへ。 外に出たとたん雨降りそうでイヤーン。

眠りや大陸

キツネザルは眠らない。 えー、ちょっと分かりにくいダジャレですが、説明すると長くなるんで割愛。 一晩かけて読書。

饅頭Why?

最後にお茶がWhy? えーと、確か仕事が入ってたような気がするんですが、携帯も死んでしまったし、先方(誰だったんだろう?)からも連絡なしだったのでそのままにしてしまいました。 ヤバい。 しかし、昨日からの飲みですっかりぐうたら一日を過ごすことに。…

バンジョー皿屋敷

アミーゴ、皿ぐらいでガタガタいうな。 結局暑過ぎて寝られず、ついつい徹夜。 夜が明けてからなんとなくゴロ寝。 しかし暑い。 今年の夏は殊更に暑いそうで、こうやって暑い暑いと書いてるうちにまた汗が噴出す始末。 しかし暑い。 昼過ぎに誉田邸へ。 夜か…

皺寄せの黄色いハンカチ

旦那が犯罪者だと苦労する。 今日もトリイ仕事。 昨日の続きで朗読本番。 しかも2回まわし。 スタッフも大変ですが、なにより読んでる出演者が一番大変ですね。 まるまる2時間強、途中10分の休憩挟むだけで読みきってしまうパワー。 さすがベテランだな…