2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『不老不死のサイエンス』(三井洋司/新潮新書)

読了。来年のネタ本。 昨日からプラモづいている。

団地街平行棒

A棟とB棟の間に鉄棒渡して。 普通起き普通出勤。 授業ぴょいと。 部活もよろしく。 よき頃解散。 本日は学校主催の歓送迎会。 ホテルディナーですよ奥さん。 二次会なくするりと帰宅。

『さかさま動物園』(大阪新撰組)

観劇。客席は案の定知り合いだらけ。なかなか新鮮な舞台装置。アイデアだなあ。 終演後軽く打ち上げに参加。 よき頃退出。 道すがらにカフェ・ジオンというのを発見したが、多分ガンダムではないだろう。 勘だが。

『クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』

鑑賞。近年ではマシだが、なんかテンポ悪いんだよね。タイムパラドックスものは難しい。ていうか、あまり考えてないかな。 まあ、子供向けか。 といって、思考停止してしまうのが一番よくないのだが。 天王寺へ。 なんかちょっと食おうかと思うが、時間もな…

話そうニック

なんだい松下君。 やはり朝目覚めてしまう。 なんやうだうだ。 やることが多過ぎて、いーてなる。いー。 とりあえずプラモ作りを選択。 心の平安を得る。 先日神のニッパ捌きでパチ組みしたHGUCガザCをガリゴリ製作。 改造とかは考えてないので、すぐに…

税はある西日本

東海にもある。 普通起き。 客演稽古の合間だというのに、相方が弁当詰めてくれるのがありがたいニャン。 出勤。 晴れております。 授業たじたじと。 そろそろ文化祭の準備を始めなくてはならない。 とりあえず人買いに。 なんとか若手を確保。 しかし何人か…

6名アマデウス

モーツァルトは6人いた。 普通起き。 なにか夢を見ていたようだが、目覚めれば忘れる。 いろんな用事も同時に忘れるのだろうな。 雨の中出勤。 授業むざむざと。 しなければならないことは山のようにあるはずなのだが、一向に進まない。相変わらずだが。 演…

きもいのがかり

ファンの皆ありがとー。 普通起き。 二日酔いに決まってるだろ。 よろよろ出勤。 ぬるぬる授業。 今年の生徒は(今のところ)忘れ物も少なくいい感じ。 演劇部、舞台のバラシと公演の反省会。 きちんと出来ている。 お父さん嬉しいよ。よよよ。 感動を胸に帰…

一番シボレー

飲酒運転。 ぐうたら。 昼風呂。 いっちょ観劇でもと日本橋へ。 なんかボケた行動多いわ。 道曲がりそこねたり、運賃ボタン押し間違えたり。 疲れているのね(セイラ)。 オタク街をガサゴソ。 差し入れ用のオタクグッズ購入するも、熨斗がない。 文房具屋も…

『ニホン語日記2』(井上ひさし/文春文庫)

読了。追悼。 いつもの店で、例のオタク雑誌を発売日前購入。 晩飯ないそうなので、近所の中華でレバニラ定食。 いつもこれ食ってる気がするな。 古本ひやかして帰宅。※2月の時に生徒が書いていた下手くそな案内表示。 萎える。 現在もこのレベルだが。

愛の国・権田原

ゼイセイフォーインインディア。 二日酔い頭抱えつつ出勤。 今日も演劇部の本番なのだ。 つうても岩橋が出演とかする訳ではないから気は楽。 学校着。 しばらくは生徒らに任せて細々仕事。 いよいよ本番。 今日も満員じゃないかね! どういうことだ。 恐るべ…

要介護な妖怪ゴー

八日以降。 普通起き。 そろそろ疲れが溜まってきたぞ。オラ、なんだかわくわくしてきたぞ(悟空)。 起きるのがかいだりぃ(愛知県の方言)。 ひい。 よっこいしょと出勤。 授業は少ないが、その他仕事がてんこ盛り。 忙しいよーん。 しかも今日は演劇部の…

『メディア@偽装』(斎藤貴男/マガジンハウス)

読了。※以前隣の席だった先生のPC。ちかちかしてました。

『女は男の指を見る』(竹内久美子/新潮新書)

読了。著者の集大成、というか、今までのもの全部まとめただけ。新しいことが無くなったのでは。 今日は外食。 帰宅。

宇宙の騎士真っ赤点

地球の平和と勉強と。 雨。 今年は多くないか? 演劇部用にビデオカメラ詰め込み、鞄はパンパン。 傘立てから見覚えのない傘発見され、早速装備。 黒い傘だ。 身につけるもの全てを黒に染める岩橋ファッションもここに極まるか。 なんにせよ、これで雨でもフ…

白いトノコは裕仁の子

色々鋸。 夢を見た。 後藤ひろひとが演出する遊気舎の芝居を見に行っている。 市民会館クラスの大きい劇場。 ふと、観客ゲストに選ばれる私。 昔遊気舎では客をいじり倒して遊ぶ習慣があった。 そして私は、これが夢であることをよく知っている。夢の中で、…

二度寝じゃねいよ

朝寝禁止の町、リオ。 目覚まし鳴る直前にトイレ起き。 しかし5分が惜しくて二度寝。 今日はねを姐の披露宴なので、髭当たったりなんだり。 似合わぬスーツを引っ張りだし、装着。 まあ、ネクタイは学校出てからでいいだろ。 普通出勤。 さっくり済ませ、退…

『科学101の未解決問題』(ジェームス・トレフィル/講談社ブルーバックス)

読了。分厚かった(561ページ)。日々少しずつ読み進めておりました。 演劇部少し覗いて。 よき頃終了解散。 帰宅。 時間あったので録画してあった『仮面の忍者 赤影(実写版)1〜2話』見る。 心和むひととき。 と、大家氏現れ、ぐだぐだ飲みながらバカ…

ムネオ這うす

古い話題ですんません。 普通起き普通出勤。 いい天気みたい。 短縮のため授業なし。 土曜一日かかった書類は、一部手直しで行けそう。 細々と仕事しつつ、隙読書。

『短歌という爆弾』(穂村弘/小学館)

読了。入門書というか理論書というか。終章が泣かせる。 ※学校にあったコンセント。友達いっぱい。

『徳川セックス禁止令』(鈴木則文/監督)

鑑賞。バカ映画(もちろん褒め言葉)。サンドラ・ジュリアンかわいいなあ。 ベッドぴま。

この木何の危機になる木

皆が集まる木ですから。 休み。 どこか出かけようという気持ちだけはあるものの、結局は家でぐだぐだしてしまう。 溜まっていた日記更新など。 2〜3月は稽古&飲み会ばかりで、日記見るだけで胸やけしますね。 あっという間に一日終了。 せめて映画の1本…

『ミステリーでも奇術でも』(泡坂妻夫/文春文庫)

読了。実は著者のミステリは1冊くらいしか読んでいない。面白いんですがね。 なんば着。 新企画に必要なグッズを買い出し、ついでに軽食で豚まん購入して劇場入り。 楽屋でばくばく食ってたら怒られた。 まあ、臭うからなあ。 ロビーで平らげて袖待機。 本…

駄入れとくメール

迷惑ですのでご遠慮下さい。 普通起き。 今日は講談会なので、髭剃ったり。いや、普段から剃れよ。 出勤。 伸ばし伸ばしにしていた書類作成。 なんとこれに一日かかる。ひい。 演劇部覗いたりなんだりしているうちに終了。 今日は講談会なので(2回目)、駅…

『おしえて!さかなクン1』(さかなクン・中坊徹次/角川つばさ文庫)

読了。さかなクンは前々から注目していて、その著書が図書館に入ったので早速。朝日小学生新聞に連載されていたものなので易しい書き方だが、手抜きなし。 2巻も読もう。 雨はざーざー。 演劇部、二回目の通し。 新人先生にも見てもらう。 案の定感動してら…

シャンプー間クッキング

やめてほしい。 雨かな。 普通起き。 ややゆっくり出勤。 相方も忙しいので、朝のコミュニケーションタイムを大切にしたいのだ。 本日は短縮授業。 ていうか、金曜日は授業1コマだけ。 楽勝だぜ。 というわけで、授業終わらせ、隙読書。

二個珍中毒

男は誰でも。それとも女? 下ネタ万歳。 普通起き。 今日も寒いな。 相方弁当完成を待って出勤。 おかげでいつものバスに目の前で出発される。 ショック。 まあ遅刻ではないが。 今日は授業なし。 生徒の身体検査の日。 岩橋担当は視力。初めてだ。 右左の分…

『わたしたちに許された特別な時間の終わり』(岡田利規/新潮文庫)

読了。面白かったが、どう面白かったか伝えにくい。解説の大江健三郎がなにいってるかさっぱりわからん。 なんか寒いのでトレーナー着て寝た。きっと汗かくぞ。

虎舞竜1H

幸せだったと思う? 普通起き。 ちょっと寒い気がするなあ。 仕方なく長袖シャツにTシャツ重ねて。 相方弁当復活。何日振りだ? 普通出勤。 昨日とほぼ同じ時間だったか、踏切征服。 よい気分である。 授業みゅんみゅん。 今年は3年メインで、あれこれうる…

ペリ敏感

ああ! 荷物にそんなことしたら! 寝付きが悪く、何回か目覚めてしまう。疲れだな。 寝汗でシャツべたべた。 普通起き。 もう春なので、服装を変えてみる。 Tシャツ・衿シャツ・フリース・ジャンパーの構成を、長袖シャツ・フリース・ジャンパーへ。 寒いか…