2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フケが飛ぶよな将棋の駒に

駒が生きている! 朝からトリイ仕事。 で、夕方終わり。 先日来の疲れを癒すべく、フィギュア屋で散財。 メイド喫茶偵察。しかしなぜかガンダムSEEDディで、もうひとつ面白くない(勝手なことをいう)。 帰宅すると、なぜか鍋。 なかた茜嬢、織田拓己君来宅…

忠シングラーのリスト

47人の命のパスポート。 …ちと強引だな。 朝帰りして爆睡。 昼起きてPCなど。 さすがに眠い。 夜から劇団ガンダム会議を梅田で。 塚本氏からやっと花火仕事のギャラ戴く。なんか上のほうはいろいろと大変なことになってるみたいですな。 くたくたな岩橋は…

『WHO DONE IT?』(爆苦連名世!)

観劇。 バラシあっという間に終了。 打ち上げは天王寺のギャラリー。そう、先日、金君の公演でお世話になったあそこです。 朝六時まで飲んだくれ。 早朝、片付け最中に、気を利かせた長尾氏が近所のコンビニで買ってきたのがなんと「ガリガリくん」(だけ!…

ミュータントコナン

大人になったり子供になったりするのは普通の人間じゃない。 爆苦連名世!楽日。 眠さ炸裂。そらそうだ。 劇場入りしてから隙見て居眠り。まあバレバレですが。 やや回復。 仕事自体はつつがなく進行。 本番、夜の回を見ることにしました。

『アルコール問答』(なだいなだ/岩波新書)

読了。次回のネタ用に。結構面白いといえば面白い。著者の本はいくつか読んでおり、その書き方には好感が持てる。でも、新書にしてはウスい内容に思える。 隙見てCCOちゃ(次回の劇団ガンダム公演会場)行こうかと思うも、なかなか時間作れず。 とかなん…

木磨いた夏

ミスチル君、材木加工に挑戦。 爆苦連名世二日目。 朝、役者の自主練。合間に読書など。

お帰りなさいませ、サンマだな

ご主人を魚呼ばわりするメイド(五・七・五) 爆苦連名世!初日。 場渡り・きっかけ合わせなどは昨日ほぼ終了しているので、朝劇場入りしてしばらく様子見。まあ、こうなることは分かってました。 で、役者さんたちには稽古してもらい、日本橋ぶらり。メイド喫…

どうよワイド劇場

今日は木曜なんだけど、どうよ? 爆苦連名世!仕込み。 朝九時から日本橋・ジャングル1へ。で、ざくざくととりかかったんですが、早すぎるわ。まあ、スケジュール決めるのは岩橋の仕事ではないのでね。やれといわれればやりますよ。 案の定、少し時間余った…

ハレー聖水

次のプレイは76年後に。 うーん、なんか、生活パターンが夜化しつつあるのかしら? オタク雑誌HJMG購入し、夜長尾稽古。しかし車で前乗り搬入の係。 どういうことかというと、まず、豊中の稽古場に行きまして、そこで車を預かり、日本橋の劇場へ行って、車…

『社会派くんが行く!』(唐沢俊一・村崎百郎/アスペクト)

読了。そういえば1冊目は持ってなかったと先日購入したもの。

『怪奇トリビア』(唐沢俊一・編著/竹書房文庫)

再読了。まあ、電車内用なので、特に意味はないセレクトでした。 帰宅。 しばらくウダウダやって深夜就寝。昼まで寝てたからだ。

武士は食わねどタカ・ユージ

あぶない武士。 朝起きれず。 しかし携帯は相変わらず鳴りっぱなし(迷惑メールで)。 昼前に日本橋で仕込みグッズ買い出し。 いきつけのカレー屋で昼飯して、トリイホール出勤。 今年最初の落語は東京の快楽亭ブラック毒演会。 あまり宣伝していないのか、…

仁義なき暖かい

広島は年中春じゃけんのう。 昨日に続きまだぐったり。 しかし休めない。 迷惑メールは鳴りっぱなし。全員まとめて氏ね! と、電話がリンリンと。一応、ナンバー非通知でなければ取るようにしているんですが(お客さんとか関係者からだったら困るので)、だ…

『さらにすごい科学で守ります!』(長谷川裕一/NHK出版)

読了。シリーズ3作目。最近の東映特撮見てないんですけど、なんだかえらいことになってるようですな。 今日はいろいろ用事やらなんやらあったんだけど全部キャンセルして家でぐったり。 くうう。

骨董臭

あのスモウ・レスラー、カビ臭くない? 朝読書。昨夜あと少し届かなかったところを読破。

鳴動喫茶

ご主人様、地震でございます。 HDDの編集などしているうちに気付いたら日が暮れてました。人生ははかないのう。 夜は長尾ジョージ氏プロデュース・爆苦連名世!(ばっくれんなよ、と読む)の通し稽古。 照明・岡田幸博氏と久々に会いました。いろいろ小劇場…

三十三の帝王

サバ読んどったらいてこますぞ! 昨夜仕上げた書類を掴み駅前でコピとって堺筋本町へ。 芝居の助成金申請に行きました。 が、あれだけかかって作った書類、がっつり計算間違えてました。かっこわるいわ〜。 慌ててその場で修正して提出。とりあえず今日の予…

山岩鬼から

やぁーまだ! 早朝、というよりは、まだ夜のうちに車で出発。京都へ。 朝7時から駅前で化粧品の配布。集合ポイント間違えて一瞬パニック起こすもなんとか間に合い、仕事開始。前にもこんなミスしたぞ。そんときもギリギリセーフだった。運がいいのかバカなの…

オジー・おズボン

コメント思いつかないスマソ。 昼前に電話で起こされる。忙しいなあ。 で、今日もスーツに身を包み出動。 D社で荷物引き取って車で一路滋賀へ。 運転はしんどいなあ。 そして、あまりに寒い。 仕事終了、事務所で翌日の積み込みして車で帰宅。近所のコイン…

『本格ミステリー館』(島田荘司・綾辻行人/角川文庫)

読了。ミステリー作家の対談なんですが、まあ、そんなに面白くはなかったな。

胸も脂肪もない

いいのか悪いのか。 久々のD社仕事ですな。まあ、簡単にいうと、試供品を配るヤツです。 で、朝から明石へ。 いやあ、昨日も思いましたが、車怖いですな。しかもいきなり長距離なんで、どうにも。高速道路で緊張しっぱなしなので、すげえ神経磨り減る。 仕…

『目玉の学校』(赤瀬川原平/ちくまプリマー新書)

読了。最近創刊の新書はどれもウスい気がする。

美女と野次馬

もしかしたらこのダジャレ、使ってるかも。 なんだか一日打ち合わせ三昧。 まずトリイホールへ、先日の公演に借りた暗幕を返却に。岸田氏来客中のため話は後にする ことにしてとりあえず移動。 ジャングルで長尾ジョージ企画(爆苦連名世!)打ち合わせ。 日…

ネカマ由紀恵

ああ! いいコメント思いつかない! 本番2日目ということは最終日にして千秋楽。にほんごって難しい。 今回出演の某氏、なんと会社に泥棒が入ったそうで、警察だなんだで少し遅刻。物騒だなあ。 本番は滞りなく。 バラシもさっくり。ちょっとモノが多すぎて…

積雪、しびれるほど

玉置浩二も雪かきボランティアに。 いよいよ本番。ていうか、乗り打ちなので、すべて一日でやってしまわねばなりません。 まあ、照明とか音響とかも基本ないし、舞台も素舞台なので、そんなに困ることはなし。 ただ、問題は、 雨、 ですな。 さすがオレと大…

『USAカニバケツ』(町山智浩/太田出版)

読了。アメリカの本当の姿を伝え続ける著者。どこも大変なんだろうなあ。それでも、我々は生きていかなくてはならない。どこで?

ちびマクロちゃん

小さいのか大きいのかどっちだ(声・キートン山田)。 今日も買い出し続き。いろいろと裏方は忙しいのです。 で、合間にまたしても古本屋。 ついつい無駄遣いなど。そんな財布の余裕がどこにある? 帰宅してタイムテーブル作ったり。デスクワークも忘れずに…

『消えた魔球』(夏目房之介/双葉社)

再読了。今読まなくてもいい本ではある。

ウニを煮ていたジョニー

おいしくないぞ。 やっと待望のすんどぅーふ店へ。 結構うまいですな。 でも、立地がイマイチかも。もっと流行ってほしいものですな。 で、公演用に買い出しなど。 ついでに散髪。床屋で千円散髪。なんか、いまひとつですな。まだチェーンの千円散髪のほうが…

ビルマの泣き言

水島、出てこいよ!うえーん! トリイ掃除2日目。 あまり眠れなかったせいもあってか、疲労ピーク。うつろなワタシ。 夕方終了、いったん帰宅して休息。 一息ついて今日も雲州堂で稽古。通してやってみました。なるほど、こういう話なのね。 役者はまあかろ…