2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルト増えると

冷えると減る。 3度寝が定着しつつある。 なんとか出勤。 部活動、テスト前最終回。 相変わらず印刷工状態。 紙の無駄遣いするなと警告されてるのに。 やばい。 チラシ打ち合わせをメールで。 そろそろ腰上げないとまずいんだが。 終了退出帰宅。 財布も厳…

『村崎百郎の本』(アスペクト・編/アスペクト)

読了。先日刺殺された村崎百郎の追悼本。編者の気持ちがちょっと出過ぎかな。

『「人間嫌い」のルール』(中島義道/PHP新書)

読了。ぼちぼち著者のいいたいことは拾ったかな。 帰宅。 このぐうたら時間をもう少し有効に使えたら、とも思うが、それはまたしんどいしな。 そろそろチラシの締め切りが見えてきた。 しかしなかなか構想がまとまらない。 枕読書。

知らぬ顔の反米

また戦争するんだってよ、とそっぽ向く。 朝、必ず二度寝するのだが、今日はちょっと3周目に入りかかり、慌てて出勤。 まだ11月が終わらないのは何かの呪いだろうか。 ともあれ、寒くはなっている。 授業もりもりと。 今週乗り切ればテスト週間だ。 とか…

『よつばと! 10』(あずまきよひこ/メディアワークス)

読む。作品中ではまだ1年も経っていない。ゆったり丁寧に描いてるのはいいんだが、いまだに基本設定が全部出てない。もちろん計算されて出してない訳で、上手く引っ張ってる。 ぼやぼやしてベッド読書。 読み終わらず就寝。

日曜日寄りの使者

平日はちょっと。 普通起き普通出勤。 日曜なのに。 演劇部がしばらくは日曜稽古になるのでな。 昨日の酒を気にしつつ、ひたすら生徒の持ってくる台本を印刷。 輪転機は俺に任せろ!(意味不明) 隙見てワンセグTVなど。初めて使う機能だ。 たまにはいいか…

『ナショナリズム』(浅羽通明/ちくま新書)

読了。ブックガイドも兼ねている。 今日はすっかり仲良しマンガ家・小原慎司先生らと美味しいものを食べに行こう大作戦。 予約は夜からなので、しばらく小原家でお茶。 しばしだべって気分高まったところで店まで移動。 タクシー乗るが、ワンメータいかない…

今はノキア

臨終間際に機種変更。 しばらくは土曜休みシフトになります。 というのも、生徒らが土曜にある特別授業を受けることにしたようで、つうことは必然的に土曜日は稽古にならないのですな。 昼までぐうたら。 相方と家発。 まずはまんだらけへ。 こちょこちょ見…

アパートの戯画化します

レディコミ。 普通起き普通出勤。 生徒が調理実習で作ったケーキを頂く。特別配慮とのこと。 本来は調理実習で作ったものは、その場で全部食べて持ち帰りとかナシらしいのを、生徒の頼みを聞いて、と家庭科の先生。 うまいまずいでなく、嬉しいもんですな。 …

詰め襟学徒隊

ひめゆりとかけてみたんだが、イマイチだな。 普通起き普通出勤。 風邪は治まってきた。 あれこれ庶務しているうちに一日終了。 早いっす。 生徒らと某焼肉屋へ。 先日の府大会打ち上げということで、食べ放題ツアーなのだ。 ツアー? 若者はわあわあ言いな…

『溜息に似た言葉』(岩松了/ポット出版)

読了。なるほど。

『たまたま地上にぼくは生まれた』(中島義道/ちくま文庫)

読了。講演録。

十日以上五十三次

そんなに早くは行けねえよ。 普通起き。 出勤なので、なんとか薬で押さえ込んでみよう。 普通出勤。 隙みて居眠り、もとい仮眠。 パーカーのフードを枕に寝ようとしたんだが、後頭部が気持ち悪くて寝られない。 そういえば昔、後頭部辺りを触られるのが大嫌…

『恐怖の大玉』(松沢呉一/ポット出版)

読了。ちょっと古いかな。

『内臓が生みだす心』(西原克成/NHKブックス)

読了。面白い切り口だが読みにくい。文章下手か。

ナウい輩トライアングル

A面でナンパして。 祝日ぐうたら。 いや闘病。 とにかく水分(茶)を摂って、排出の繰り返し。 普段なら暖かくして、熱で菌を殺し、汗で絞り出す作戦(イケモト式)なのだが、なかなか熱が上がらないのだ。もちろん薬は飲まない。熱を下げてしまうから。 そ…

『機動戦士ガンダムUC1 ユニコーンの日』(福井晴敏/原作)

OVA

鑑賞。ちょっと詰め込んでるが、よく出来てる。

謝罪さん

財布を忘れて万引きサザエさん。 風邪引き続く。 2回ほど着替えるが、いまいち症状の改善が見られない。 風邪引きずったまま出勤。 多分途中で倒れるが、できるだけ授業やっておきたい。 案の定、午前中で力尽き、午後の授業ぶっちして帰宅。 しかしこっそ…

『晴天長短』(May)

観劇。客席知り合い率高い。もちろん出演者のほとんどは知り合いだしな。 それはそれとして、和気藹々とした作りの芝居。 2ndをフラットにした場内はまさに運動会会場。 芝居は1時間の中編。マダン劇スタイルで、飲み食いしながら観劇。金君はこれがやり…

ガンダム大地にTATOO

砂に書いたラブレター。 風邪引いてるわ。 しかし早起き。 日曜出勤。 本日は中学生のための学校見学会。 岩橋は受付担当。 もーくたくた。 みるみる悪化していく体調。 しかし日本橋へ。 一旦帰ろうと思えば帰る時間はあるのだが、それするともう家を出られ…

『未来改造のススメ』(岡田斗司夫・小飼弾/アスペクト)

読了。風呂敷はでかいほうが面白い。 寝た。

ファシズム功

赤かぶ検事の独裁。 ぐうたら。 風邪気味です。 昼過ぎ家発。 日本橋へ。 金哲義君への差し入れ物色。なかなかグーなバカグッズをゲット。 ジャングル2ndへ。 公演中のMay楽屋見舞。 しかし今日観るのではなく、観劇は明日。 ジャングル裏手のマドラス…

『ひとを《嫌う》ということ』(中島義道/角川文庫)

読了。

モバゲーのQ太郎

もうありそうだ。 承前。 記憶なし。 なんだかしゃっくり止まらんのよね。とほほ。 あさっての学校見学会の準備でどたばた。 ちっとも休めないんだが。 演劇部、延び延びになっていたコンクールの反省会。 とりあえず皆しっかりしてきてはいる。 あとはこれ…

泊まりのトトロ

気持ち悪いので帰ってもらえ。 普通起き。 白湯飲んで髭剃って出勤。 今日は進路見学会ということで、2年生の希望者に付き添って某短大へ。 まあ一応進学志望だけに、そんなに無茶苦茶なヤツはいない。 かな? あれこれと説明を一緒に聞く。 どこも大変だな…

『ダダ漏れ民主主義』(日垣隆/講談社)

読了。連載をまとめたもの。ちょっととりとめがない感じ。 梅田へ。 漫画家・森元暢之氏とチラシ打ち合わせ。これまで2回くらい落としてるので、ここが正念場。まあ、それでもお願いしてるんですがね。好きで。 カフェ2軒ハシゴ。ひたすらお喋り。 しかし…

固太り後を濁さず

汗とか落ちてる。 朝一杯の白湯で目覚まし。 お茶でもしんどいってどうよ俺。 昨日休んだにもかかわらず、くたびれが抜けてない。 まあ仕方ないと出勤。 授業がりがり。 生徒の相談に乗ったり。 いろいろ大変であるなあ。 演劇部、今日も反省会できず。 明日…

最貧USA

格差社会の底辺は地獄。 もーあかん。 休む。 ぼんやりぐだぐだ。 なんもしない一日。 終わるのが早いわ。 あっという間に日が暮れる。

『街場の現代思想』(内田樹/文春文庫)

読了 面白いんだけれど、何か腑に落ちない感じが残る。 とっとと寝る。

ジュテームジュテームごこうのすりきれ

フランス人。 普通起き普通出勤。 授業遂行でいっぱいいっぱい。 そんな中でも生徒の相談に乗ってみたり。 演劇部、コンクールの片付け。 大量の荷物を収納するスペースがないので校内右往左往。 どうしたもんだろうな。 本当は、屋上の階段部分とか普段使わ…