2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『なかよしShow』(クロムモリブデン)

観劇。再びダイヤモンドシティ軽く見て回り、なんかだるくなってきたので以降の予定キャンセルして帰宅。 メイの稽古にも行くつもりだったのを断念。 金君スマソ。 ぼんやり日記更新。 しかし、BBSに反応なくてややくじけ気味。 なんかカキコんでほしいなあ。

揚子江ようこ

四千年にわたるアイドル伝説。 朝はぼんやり。 相変わらず八時にはパキッと目がさめるんですがね。 都島駅前のインド料理屋で昼飯。 以前から気にはなってまして、入ろうかどうしようか迷ってたお店。 で、思いきって入ってみましたら、これがうまい。 かな…

ささみ雪

油っ気ないのでカマクラには向きません。 今日のトリイ仕事は大掃除。 本来は年末にするアレですわ。 で、召還されたのがKGBの若い衆4人。 彼らとひたすら掃除。 トリイでは基本的に釘が使えないので、タッカかテープで舞台を組むんですが、これが跡にな…

杞憂丼一筋80年

大丈夫大丈夫。←でもないようですね。 まあ岩橋は牛丼嫌いなのでどうでもいいですが。 朝からトリイホール。 昼はいつものラジオ公開録音。 楽屋にいたお兄さんに「ご無沙汰です」とか声かけられましたが、誰だか思い出せず。 誰だろう?←失礼な! しばし休…

ヤリイカ槍以下

このダジャレは標準以下。 昼から玉出にて劇団メイ公演の打ち合わせ。 時間に来たのは岩橋と音響・川口氏だけ。 金君は遅刻。 しかし、ヌーヴォー・スタシオンてのも久しぶりですね。 擬装機械王子以来か? いや、なんかの公演見に来たか? 簡単に打ち合わせ…

「ふ」か「つ」の日

どっちだ? ついに岩橋日記が復活ですよ。この日をどれだけ待ったことか。とほほ。※中断してたんだと思います。 で、またしても早起きでぼんやり読書など。 マンガとか。 昼過ぎに先日行った近所の中華屋で食事。 相変わらずがっつりとした量でおなか一杯に…

牛肉売ろうのフリース

アメリカの陰謀か? また早起き。 じじいみたい。 今日は久しぶりのD社仕事。 堺筋本町の事務所で打ち合わせして車で一路奈良へ。 今日はこの時期恒例の予備校のチラシを受験生に配布するヤツ。 いやあ、しかし、さすがに高速道路は速いですな。 かなり早く…

釘とアルゴリズム

我思う故にこの二つがあり。 朝早起きの習慣。 オタクタイム(『アバレンジャー』『仮面ライダー剣』『明日のナージャ』)を満喫して、トリイへ。 今日はラジオパーソナリティの女性率いる劇団の公演。 乗り打ちなのでいろいろと大変でした。 が、まあ良し。…

『近くに行きたい』(唐沢俊一/講談社)

読了。web現代で連載していたものをまとめたもの。連載中にほとんど読んでたので新味ないのがやや不満ですな。単行本のメリットが欲しいところ。 しばらくTV見て就寝。 マジ寝すぎ。

『黒い十人の女』

鑑賞。ストーリーはまあ弱いですが、なんとスタイリッシュな映像よ! そして俳優が若い! 岸恵子は綺麗ですなあ。 秋公演のネタとして見たんですが、収穫大。 たぶんもう一度見るでしょう。 以後、夕方頃に読書しながら昼寝。 やれやれ。 寝すぎです。 夜起…

こくみん恐妻

国技・カカア天下。 10時頃まで惰眠。 さすがに疲れましたな。 ぼんやりTVなぞ見て、昼頃飯食いに外出。 ホンダ姐さんと近所の中華屋で定食。 これがまた量が多い。 がっつり食って腹一杯になりました。 近所のデパート(か?)をぶらり。 毎回中身が変わ…

『ロンドンAtoZ』(小林章夫/丸善ライブラリー)

読了。 昼過ぎにひとっ風呂浴びて仮眠。 夕方から仕事、昨日の会場バラシへ。 集まってくる男達、皆合い言葉のように一言目は「寒いねー」。 確かにたまらん。 やがて入場、バラシスタート。 岩橋、細かいミスを連発して結構怒られたり。 またそういうときに…

知恵保父

働かなくてはねえ〜。 あれ? 昔書いたか? そんな過酷な中でも朝八時過ぎに目覚めてしまい、ぼんやり過ごすまどろみの午前中。 全身筋肉痛になってました。 弱いぞ! ぼやぼやしながらも読書。

『日英カップルのロンドン暮らしの手帖』(林信吾・石川由美/筑摩書房)

読了。次回のネタ本用。読む前はこの二人が夫婦かと思ったけど違うのね。 夕方に軽く仮眠取っていざ中之島のRホテルまで。 家のドア開けた瞬間からあまりの寒さにくじけそうに。 しかし仕事は仕事。 がんばるぞ〜(空元気)。 某飲料メーカA社の懇親会会場…

ラストさ村井

トム君改名か? 夜から大介仕事なので日中は英気を養うためグダグダ。 つうか朝目覚めてしまう新しい生活リズムが定着か。 なんか毎日朝のワイドショー見てるわ。 TVばかり見てるとバカになる。 そんな中でも読書。 いや、そんな中だからかな。

『イギリスはおいしい』(林望/文春文庫)

再読了。次回公演のネタ本。この時期そんなんばっかりです。 またワイドショーやら見ながらプラモ。 金ガンダム完成。 飯でもと梅田。 ついつい王将で焼き飯&餃子。 弱っているときにはニンニクですが、ちと濃過ぎたかな? 帰ってゴロゴロ読書。 王将飯が効…

ニューヨークの濃い人

メグ・ライアンも辟易。 また徹夜になってしまった。

『われらロンドン・シャーロッキアン』(河村幹夫/ちくま文庫)

読了。次回公演の資料本ですな。 ずっとTVやらプラモやらイラロジやら。 また無為に一日が…。 また夕方から惰眠。 夜中起き出してTVなど。 『ごきげん!ブランニュ』、おでん特集に触発されてコンビニへ。 卵と大根とスジ。 これが晩飯かよ。 『ぷっすま…

ツナの器

油っぽい。 朝飯を軽く。 例の豆乳は暖めてココア入れて飲むとまあまあですね。 旨くはないけど。 だらだらと読書。

怖い河マーチ

戦場にかける橋に幽霊が出るってさ。 なんかまだ二日酔い気分。 最近はまた生活習慣が変化して、朝早く起きてしまうんですわ。 で、ぼんやりと朝のワイドショーやら。 昼頃梅田へ出て古本屋ぶらり。 飯は駅前ビルの立ち食い蕎麦屋で安く。 しかし、ざるうど…

『拳精』

。若いなジャッキー。 かなり昔に見て記憶から消えかけてた作品なので、感慨ひとしお。 思えば、トンファーという武器を覚えたのもこの作品でした。 そんなジャッキーももう50才です。 深夜TV『裏関根TV』、先週に引き続き水野晴郎を招いて『シベリア超特急…

『殺人喜劇の13人』(芦辺拓/講談社文庫)

読了。 夕方やっと起き出して外へ。 ついついビデオ屋へ。 ジャッキー映画など。 ついでに回転寿司で食事。 久しぶりだなあ。 帰宅して映画鑑賞。

青い幼な妻

青い幼な妻が僕を責める。 おかげで二日酔い。 ただ寝てました。 芝居も見に行かず。 寝ながら読書。

新日本亀甲

SM系アーカイヴス。 すんません、困った時の下ネタ頼り。 さて、雪降ると言われてましたが、なんか雨ですな、これは。 朝から梅田へ。 ニュートラル・大沢氏と次回公演(ニュートラルの)打ち合わせ。 4月公演にスタッフで参加することになりました。 世に…

風の谷の雌牛か

こんなところにも狂牛病の胞子が! つい朝からがっつりチャーハンなんか作って食う岩橋。 そのままぼんやりプラモ道へ。 と、知人から連絡あり。 茶しばくことに。 だらだらと長話して帰宅。 ぼんやりTVつけるとまた相変わらず『風の谷のナウシカ』。しかも…

事故死妖怪

車関係で働いてます。 トリイ仕事。 駅まで行って、いざ切符買うかと財布を開けると、なんと残金220円。 はあ!? 駅から日本橋までは230円。 十円足らんがな! 仕方なく200円で行けるところまで行き、後は徒歩でトリイ入り。 もちろん遅刻しました。 教訓・…

夢の仮ヘルニア

ママス&パパスも腰を抜かす。 また朝寝。 メールやらで熟睡できないのは昨日と同じ。 日暮れて目覚め、のろのろと活動開始。 打たれ弱さが全開です。 『トリビアの泉』、古代オリンピックネタは大ヒット。やはり映像力だなあ。種もいい出来。たかがダジャレ…

君といつもデマ

幸せだなあ、ウソだけど。 A&Hで仕事。 先日のバラシ、ていうか、配置換え。 朝からなんだか嵐みたいに風ビュービューでして、しかたなく傘差して出ましたが、出てみるとそんなに降ってませんな。 なくても良かった。 ていうか邪魔。 劇団赤鬼の下村寿和氏…

『どくとるマンボウ昆虫記』(北杜夫/中公文庫)

読了。古いわ〜。

バラック表参道

ゆれて青山通り。 銀行の振り込み番号が変更になっているらしく(ずいぶん前に案内見た気がする)入金ないので参ってるんですが。 家賃の催促も来るし。 ヤバヤバじゃん! ニュースは相変わらず成人式で暴れる若者たち。 毎年人が入れ替わってるのに同じこと…