2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『何でも買って野郎日誌』(日垣隆/角川書店)

読了。俺様著者の精神安定剤は浪費。ごくろうさま。 眠れない。

世界に一つ焼け野原

もともと特別なオンリーワン(広島・長崎で二つ)。 寝違えたのか、猛烈に首が痛い。昨日のリンパか? 明け方、ちっとも寝た気がしない中、目覚まし前にトイレ起き。 軽く布団に入り直して、改めて起床。 風邪症状は治まっている。 ミッチー(向田倫子氏)直…

『敢闘言』(日垣隆/文春文庫)

読了。この頃は面白いなあ。 寝付けない。 昨日寝すぎたからだな。

『やさしいベーシック・インカム』(新田ヒカル&星飛雄馬/サンガ)

読了。問題は財源捻出だよなあ。やはり相続税率上げるべきだと思うが、この本では1ミリも議論に上がらない。堀江貴文が金持ち側から対談に参加してるからかな。 帰宅。 巨大段ボール宅配。 アオシマ玉手箱再び。眩暈がする。嬉しくて。 母屋飯。 豆乳鍋激ウ…

『不思議現象の正体を見破る』(安斎育郎/河出書房新社夢新書)

読了。まあまあ。 口寂しいのでおやつ。酒のアテの貝ひもをしがむ。 持つなあ。ずっと食ってると気分悪くなるけど。

『晴れた日は巨大仏を見に』(宮田珠己/幻冬舎文庫)

読了。面白い。 なんつうか、首周辺が痛い。 リンパかな。

鯛アラがトライアングル

A面で鯉をして。 昨日は地獄の苦しみでしたが、目覚めた瞬間はそんなに悪くない。 ちょっと落ち着いたかな。 普通起き普通出勤。出勤日じゃないですが。 二日と続けて休んでないわ。 カギ開けて、演劇部生徒を入れ、しばし休息。 相方が鞄に無理矢理詰め込ん…

いつもいっしょにイカだった

プリプリじゃなイカ? 風邪ピーク。 もー、身動きとれない。 台本書こうとPCに向かうも、一向に捗らず。 昼頃には身体を起こしていることがしんどくなり、横になる。 がたがたと震えが来るので、かなりまずい様子。 湯たんぽ抱いて安静に。 相方も体調悪い…

『謎解き超常現象』(ASIOS/彩図社)

読了。 案の定体中熱いのに汗なんかかけらも出ない。 うなされて就寝。

『伝説巨神イデオン 発動篇』(富野喜幸/総監督)

鑑賞。今の目で見ると、さすがに古臭い演出なあと思うシーンもあるのだが、傑作であることには変わりない。 めきめき体調が悪化してきたので、ベッドへ。 今回は風邪薬飲んだので、いつもの汗じゃーじゃー作戦にはならない気がする。

瞳孔盲

見えない携帯。 夜中猛烈に具合悪くなるが無理矢理睡眠。 普通起き普通出勤。 雪降ってきた。 が、まあ日中はどうということもなく。 とにかく授業をせねばならない。 なにかに縋るように授業終え(どんな状況だ)、さすがに耐えられず昼過ぎに早退。 だらだ…

『「科学的」って何だ!』(松井孝典&南伸坊/ちくまプリマー新書)

読了。いつものシリーズ。 南森町へ。 オリゴ稽古。 追加分がないので、あるところをざくざく。 休み多く、なかなか進まず。 しかし、客演軍団の底力で充実した内容に。 ぐじゅぐじゅ言っていた岩橋も、終わり頃にはかなり元気に。 が、まあ少し早めに解散。…

『ウイルスたちの秘められた生活』(ウエイン・ビドル/角川文庫)

読了。カタログかな。日本版が欲しい。 昼頃から急速にしんどくなってくる。 どうやら風邪症状だな。 頭痛くて鼻水が垂れ気味で喉痛い。 これまでの一連のしんどさが全部これとは思えないが、どうかな。 演劇部ちょいちょい見ながらあれこれ。 大量に印刷す…

徒労地

くたくたなので舐めよう。 普通起き。 なんだか風邪の予感なのだが、薬は重い気がする。 とりあえず喉用にトローチ装備。 普通出勤。 心なしか朝が明るくなった気がする。 学校周辺は薄ーく凍っている様子。 実は仕事が山積みだが、捗らない。

送風当番区

担当は犬。 普通起き。 昨日ズボンの尻が裂けたので捨てる。ストックがやばい。 さらに、忙しくて洗濯がままならないようで、靴下も底をつく。 やれやれ。 夏に履いてた踝までの靴下でお茶を濁し、気分転換に髭剃って出勤。 なんしか、生徒に授業毎にアンケ…

ダイナマイト三回

拡げにくいネタだな。 またしても休んでしまう俺。 相方から鬱を心配される。 そうかなあ。 風邪症状でもないみたいなので、単なる怠け病だと思うのだが。 って、ダメじゃん。 昼まで惰眠。 午後は頑張って起床。 台本執筆。 相方ら集まってDM作業。 婦人…

『私だけがいえる 簡単すぎる名画鑑賞術』(西岡文彦/講談社)

読了。分かりやすい。

『偽善系』(日垣隆/文春文庫)

読了。二冊合本なので分厚い(430ページ)。 今日もまた悩める生徒の相談など。 演劇部、さすがに欠席目立つ。 まあ、今日は片付けだけだしな。 解散退出帰宅。 試験まであと3週間。 だが、その前に、演劇部は2月の学内公演があるのさー♪ そんな気分を…

真っ黄症状

黄疸がねー。 まだ1月だよ! なかなか終わらんが、台本進んでないのでそれでいい。 普通起き普通出勤。 授業淡々と。 ていうか、元気がかけらもない。

『ぼくの世界博物誌』(日高敏隆/玉川大学出版部)

読了。旅行記、か? 帰宅した相方、興奮冷めやらず。いいなあ。 最近、他人の芝居に参加していない。 寝た。

雑民茶

某政党御用達。 今日も出勤だー。 高校演劇フェスティバルの当日です。 まずは搬出用トラックの借り出しから。 トラックを会場につけ、生徒らの朝練習を見物。 会場開いたので、楽屋で準備。 あれよあれよと本番開始。 あっという間に終了。 大急ぎでばらし…

餡系統

粒と漉し、どちらがお好き? 普通起き。 ややゆっくりめか。 直接、某市民会館へ。 今日は高校演劇フェスティバルの仕込みなのです。 朝から行ってもそんなにやることがないんだがな。 ので、予定前倒しにして、我がの搬入準備。 まずトラックをレンタルして…

『「性愛」格差論』(斎藤環&酒井順子/中公新書ラクレ)

読了。オタク斎藤も負け犬酒井も、実は初読。 まあ当たり障りのない一冊。あまり興味そそらない。今度それぞれをちゃんと読んでみよう。

役立つ愛

私のほうが炊事洗濯上手いのよ! 変なポーズ起床法(過去日記参照)の効きが悪い。 ちょいと慌てて出勤。 そろそろ職場は政治の季節だなあ。 まあ、来年度は岩橋自身がそれどころではないのだが。 漢字検定監督。たぶん岩橋は2級くらいなら取れる。取れない…

かったるかったら買ったろう

カッター買った。 休む。 午前中たっぷり寝たおかげで比較的ラクになりもうした。 という訳で、ちょいと散歩で近所のおもちゃ屋再訪。決してこれが目的で休んだのではない。 いい歳こいたハイエナ親父がうろつく中、上限○○円で物色。 オレがハイエナだった。…

否定文キング

ホラーじゃないんだ。 昨日多めに寝たおかげで、比較的スムーズに起床。 普通出勤。 しかし体調はよろしくない。 明日も休むことを決意。決意することか。 生徒の相談に乗ったりなんだり。 若いということは素晴らしいが、もっぺんやれと言われたらもうお断…

『ロボゲイシャ』(井口昇/監督)

鑑賞。バカ映画(褒め言葉)。竹中直人は偉いなあ。でもやり過ぎ。「面白い」と「面白がらせる」は似ているようで違う。 稽古前に昨日も行ったおもちゃ屋再訪。 今日は軍資金が乏しいので後日リベンジを誓う。 閉店まであと2週間(もない)。 谷六へ。 オリ…

空中都市・末筆

手紙の最後に精密石細工。 悪魔の囁きに負け休む。 とても休める状況ではないんだが。 すんません。 が、休むと決めるともりもり元気が出る不思議。 まあ寝てましたが。 ゆるやかに起床し、DVDなど。

『どっからでもかかって来い!』(日垣隆/WAC)

読了。 やばい時間になる。

『サイエンス・サイトーク 愛は科学で解けるのか』(日垣隆/新潮社OH!文庫)

読了。ゲスト招いてトークするラジオ番組を文庫化。まあまあだが、そろそろ著者の俺様トークが疲れてきた。 ふと思い立ち、日垣隆を検索かけてみる。 まあ、いろいろあるわな。 ちょいちょい拾い読みなど。 内容的にはそれほどハードではない。こんなもんか…