2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様は孫

三親等までは結婚できません。 昼前に難波サンボウルB1に集合。バイトです。イベントの仕込。 ショットショージャパンという、モデルガンやら軍服やらの業者・愛好者が年に二回、一同に会して売ったり買ったり遊んだりするという、まあ古書展みたいなイベン…

誘拐人間ベム

そんなことしても人間にはなれません。 久しぶりに高槻へ。しばらく二人で仕事。そこに監督父現れ、なんとなく居づらい感じ。家庭を職場に持ち込むな!←怒るほどの事じゃないですね。 終了、帰宅。作業場には高槻駅からチャリなんですが、帰りは雨でサイアク…

ゆずりあい宇宙

ララァにはいつでも会えるから。 ヤボ用ということにしといてください。 オリゴ党所有の住所録整理。結構マメに整理してるつもりなんですが、最近はDMでも住所書かずに来るものが結構あって困ります。案内出せないじゃん!岩橋はまだURLやらメールを全面的に…

萩原雪崩

個人的には顔がナダレてると思う。 すっかり疲れが出て、半日寝てました。徹夜疲れが一日遅れで出るのは年をとった証拠。 二月の台本、少しづつ執筆。て言うか、今日ガールズチーム顔合わせなんで少しでもないとマズいと演出・ドラ様より矢のような催促。あ…

年の離れたイモ男

人に聞かれりゃお前のことを。 ヘトヘト&クタクタにもかかわらず西成仕事。もうすぐ終わるもう終わると言いながら、なかなか終わらないなあ。 仕事中頭ポリポリかくとフケがすげえ出る。昔とりみきのマンガで、あまりにフケが出るので上半身はフケで出来て…

親のコシヒカリ

やっぱブランドよね。 朝から秘密のバイトで小銭稼ぎ。儲からんなあ。 昼頃終わり、慌てて(ここんとこ慌ててばっかりだなあ)JUNGLEへ。 1番目だけ見逃したものの、他は全部コンプリート。逃した藤岡さんのもゲネ見たので一応全部押さえました。まあ、同じ…

金田一少年のケチンボ

謎はすべて解けたけど教えてやんない。 昨日の無理がたたって爆睡。起きたら日が傾いてました。 明日の交通費もない状態であることに愕然、慌てて銀行に。もちろん、手数料取られる時間で、怒り心頭←貧乏。しかしそんな怒りの行き着く先は岩橋本人でしかない…

ハリー・ポッターとケンちゃんの石

尿道結石かな? 合宿2日目。起床10時になんとか起きて朝食。稽古は11時30分から。皆で柔軟体操と発声練習。 いやあ、柔軟・発声なんて何年振りかしら。我がオリゴ党では、肉練・発声の類はめったにやらないのです。 昼食済ませ、いよいよ今回の合宿の山場、…

ヤン熊

憂鬱など吹き飛ばして君も元気出せよ! 今日明日と箱舟稽古、園田の「おりーぶはうす」で合宿。駅に集合、そのまま車に押し込められ、おりーぶへ連行、あとはただひたすら稽古。 箱舟・斎藤さんは岩橋とは違って稽古にも熱心なおっさんで、本当に呆れるほど…

ゾルゲエスパーニャ

スパイのテーマパーク。 昼から大介一人芝居会場・JUNGLEへ、昨日完成したチラシを後挟みに。ホントは一時に行くつもりが着いてみると二時過ぎ。不思議。 同行のドラ氏とザクザク挟み込み。450部くらいとタカをくくっていたんですが、なんとチラシ束が丁寧に…

毛穴・リーヴス

よくできたダジャレなのでコメントなし。 高槻仕事。ちと遅刻。しかし作業は結構あって、残業。遅刻分取り返した。 夜はいよいよ10周年チラシ納品。これがまたエエ感じで上がってきてます。 さて、オリゴ党では、劇団員が印刷所に出向き、そこからタクシーで…

『もっとおもしろくても理科』(清水義範・西原理恵子/講談社)

再読了。やはり清水先生は西原女史に負けていると思う。貫禄負け。

オペラ座の雷神

風神は歌舞伎座に。 昼からOMSで打ち合わせ。何度やっても毎回キンチョーしますね。元々気が弱いもので。 終了後、王将で軽く食事。ついでに梅田OSビルにある職安を覗いて見ると、いるわいるわ職探しで大渋滞。いや、笑い事でなく。 西成の事務所のおっさん…

ポチがいません勝つまでは

犬猫は軍需物資として供出。 朝っぱらから箱舟の衣装合わせで野田阪神へ。行ってみると案の定遅刻者続出。しょうがないので斎藤さんらと先発、劇団浮狼舎さんの稽古場へ。 衣装合わせ。呆れるほどの衣装ケースを引っ張り出して、ああだこうだと。 岩橋と、佐…

ビンラディンにさりげなく

そいつがオレのやりかた。 ついつい昼過ぎまでグータラ。こんなこっちゃいけませんな。 ヤボ用済ませて昼風呂でも入ろうかてな気分。我ながらイイご身分。これで金がありゃあ最高なんだがなあ。 が、そんな気分も吹き飛ぶ衝撃の事実!なんと、同居猫の黒猫ニ…

大阪天マングース

道成寺とは不仲。 大介君もニクちゃんも忙しく、一人高槻仕事。いや、仕事場には何人かいるんですが。その上今日は、午前中に監督の両親が手伝いに来まして、すっかり家内制手工業状態。いやあ、岩橋は自分の仕事に親を使えませんから、単純にうらやましいで…

『トンデモ怪書録』(唐沢俊一/光文社)

再読了。ふと気づくと読み直してる唐沢先生。原稿重複も気にならない面白さ。趣味が多彩であるというのは、それだけで芸ですね。

『堤防決壊』(ナンシー関・町山広美/文藝春秋)

再読了。また読んじゃった。なんか行き詰まるとよくこの本読むわ〜。内容は、雑誌連載の対談集(二人のおばはんが世間にいちゃもんつけてるだけ)なんだけど、もう5〜6回読んでます。クセみたいなもん? 夜は門真で稽古。段取りも役者も多いんで、なかなか進…

リンゴスターの悲劇

いや、いろんな意味で。 諸般の事情で仕事休み。読書など。

『世界空想動物記』(実吉達郎/PHP)

再読了。要するにペガサスとか麒麟とかを紹介してる本。ちと調べ事あって読んでました。この実吉先生というのも不思議な方で、何冊か読んでますが、まあぶっちゃけて言うとこの本はハズレ。もう一つです。気になったことがひとつ。カモノハシに毒があるとい…

柳生一族のヤン坊

一子相伝の天気予報。 今日も大介君と高槻仕事。そのまま夜は岩橋家で一人芝居稽古。ああ、もう一週間だなあ。 深夜、2月の芝居そろそろ準備かニャーとか考えてると、出演交渉していた某女優さんから出演NGの連絡が!大ピンチ! そういう訳で岩橋パニック…

団しん也オールナイト

言葉にすれば嘘にそまる。 NY旅客機墜落、どうやら事故の様子。しかし、タイミング合い過ぎちゃうか? 高槻仕事、しばらく演劇集団よろずや・林裕介君(通称・ニクちゃん)を助っ人で呼んでたんだけど、忙しくて来れないと。 そこで助っ人2号としてオリゴ党…

『ホントの話』(呉智英/小学館)

読了。呉先生久々の新刊。と、最新ニュース!NYで旅客機墜落!?以下速報を待て!←明日になりますが。

大きなのっぽのクルド系

ゲリラ活動に不向き。 結局徹夜で、朝寝。昼起きて、カイロプラクティック講師を紹介してくれているSさんと待ち合わせて、豊中へ。 駅前にある院で、協会の理事N先生を紹介していただきました。これがまた驚くほど若い先生で、しかも頭の回転が早い。話を…

『だから 僕は...』(富野由悠季/アニメージュ文庫)

気分転換でサラッと再読了。決してサボっていた訳でなく、たまたま読み終わっただけなんすよ。信じてほしいっす!かなり昔に読んだ本なので細かい内容は忘れていましたが、読後感は変わらず。読みにくい一冊。だが、その分作者の生の息使いが行間から感じら…

自主練レストラン

いろんな人がやって来る(稽古しに)。 もう、台本が全然進まなくて、箱舟の稽古どころではなく、一日カンヅメ。

『私が、答えます』(竹内久美子/文藝春秋)

読了。相変わらずの竹内先生。今回は連載していたQ&Aをまとめたものなので、それほど新味もなく、重複も目立つのが欠点かな。以前と学会系から批判されたことに対する返答もちょっと弱いかな。無視に近い?まあ両方読んでる岩橋的には、両者がもっとガチン…

ヒデキ惨劇

リンゴとハチミツが! とにかく台本を上げなくてはシャレになりません。缶詰になって執筆。 しかし、進まない。結局夕方までやってダウン。疲れも取れません。 はっ!早くも日記に愚痴が!他人の愚痴とかって、結構嫌でしょ?なんとかします。すいませんねえ…

機動警察歯と入れ歯

老刑事の活躍するアニメ。 いよいよ西成の仕事も大詰め。が、行ってみるとまだ終わらない。まあ、あと2回かな。 昼は事務所のおじさん・A氏と「古潭」のラーメン。大盛はけっこう腹いっぱいになりますね。げぷー。 で、西成仕事なくなったら無職なんですよ…

『トンデモ一行知識の世界』(唐沢俊一/大和書房)

再読了。