2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『回想の江戸川乱歩』(小林信彦/光文社文庫)

読了。そういえば岩橋は小林信彦をちゃんと読んでいなかったわ、と気付いた。乱歩もちゃんと読んでないかもなあ。うーん、推理小説読みとは言えない体たらくだなあ。 帰宅せず、京橋へ。 某ホールでお世話になった岸田氏らと一足早い忘年会。 森元氏・神宮寺…

放映権サボろう

制作者の奢り。 久しぶりに晴れる。 朝遅刻起き。 開き直って朝からこちょこちょワガ仕事など。 注文の徳用コーヒーが段ボール箱で来ているため、移送に難儀しつつ出勤。 遅刻展開なので、ややラッシュ。 なにより、ちょうど朝日が眩しいタイミングなのが嫌…

『鬼がつくった国・日本』(小松和彦・内藤正敏/光文社文庫)

読了。発売後十年くらい経つので、ちょっと古臭い印象ですな。 授業は、試験に向けて詰めの作業。 今の問題は、テスト作り。 今日もノートPCのご機嫌斜めで、入力途中で突然死。 ぎゃー。 泣きながら再立ち上げ。 以降、セーブまめに入力作業など。 職員会…

愚痴らんでいい

そういえば田口ランディ読んだことない。 今日も曇ってますな。 寝過ぎて慌てて起き。5分で着替えて出発。 なんとか間に合うか。 ドキドキしながら移動。

みなさんのお告げでした

ギャラ上げろって、いうもんだから。 今日も曇。 普通起き。 出勤。 本日は弁当なしというのをすっかり忘れており、食堂に注文するのを怠ったため、昼食うものなし。 ひい。 不憫に思った同室の先生にインスタントラーメン恵んでいただいて飢えを凌ぐ。ああ…

『アラマタ図像館1・怪物』(荒俣宏/小学館文庫)

読了。まあ、読むところは少ないんですがね。 寝た。

漁夫のり!

もめてる男女に割って入って美味しくいただく。 曇。 やや遅れ起き(デフォルト)。 出勤。 問題生徒の事情聴取をベテラン先生と二人で。 もーね、びっくりするくらいグダグダなのな。 あまりのぐーたら振りに、自宅謹慎は取り止めて学校謹慎に。 ぎゅうぎゅ…

どうなつ奇想天外

ウチのオールドファッションは喋ります! 若干雲があるものの、天気は良いらしい。 朝普通起き。 怒濤の日々は過ぎ、しばらくは平常運転に。 とはいえ、演劇部は来週も本番があるんだよね。 とほほ。 生徒指導部、なにやら単車通学の生徒がどうしたこうした…

黒猫の炭坑

どこにいるのか分からない。 朝だらだら起き。 今日まで近畿大会なので、のんびりスケジュル。 ああしかし、HDD、未編集が山積みだわ。とか振り切って出動。 会場入り。 わあわあやってるうちに上演は終了し、審査員講評に。 次いで審査発表。 残念ながら…

『ヒトミズ』(遊気舎)

観劇。前回オリゴ出演の御意嬢そっくりの女優さんが出てました。 彼女たちはお互いの存在を知ってたようで、その御意嬢と、出演女優さん(秋枝さんという)との初遭遇。爆笑の展開でした。 あなたはもしや、生き別れのお姉さん? その現場に立ち会えただけで…

『失楽園の向こう側』(橋本治/小学館文庫)

読了。相変わらず、読んでる間は納得できるが読み終わると途端に混乱するハシモト。 銀行で金降ろしてその足でこっそりヨドバシカメラへ。 HJMG購入。忘れないなあ。 伊丹AIHALLへ。

NEWSのふしぎな旅

ジャニタレが魔法で小人に。 NEWSの名前表記が正しいか分からないオレ。 朝のんびり起き。 ぼんやりTVなど見つつ出動準備。 今日も近畿大会会場なのです。 昨日よりさらにゆっくりスケジュルで会場入り。 そこそこ余裕できたので、他校上演をいくつか…

古舘ひょうきん族

お笑いニュースキャスター。 今日も冬ざます。 朝のんびり起き。 朝のワイドショー、中津城売却にからむお家騒動とか阿部寛結婚とか。 相変わらず何がワイドでどこがショーなのか分からんですな。 日本が平和なのは分かった。 そして、たかがワイドショーご…

ドイツ裁断帝国

我がドイツのお針子力は世界イチィィィィィィ! もー冬ざます。 朝15分ほど遅刻進行。最近遅刻が多いな。 せっかく相方に作ってもらったサンドイッチも食えず、包んでもらって鞄へ。 出勤。 なにやら朝からドタバタ気分な生徒指導部。 あまり関わらぬよう…

けんちんポコイダー

下半身丸出しで料理。 普通、より電車2本遅れかな。 朝食に無理やりパン一個ねじこんで出勤。 朝イチ会議、今週はスムーズに。 授業も滞りなく。 が、先日の授業で一件、腹立ち紛れに生徒を罵倒することがあって、そいつが授業放棄したのが心苦しい。 もっ…

『サイバラ式』(西原理恵子/角川文庫)

読了。これも若いなあ。

業者の王将

仕事一日100万件(超大手)。 普通起き。 スーツ出勤。 ちょっと前からストーブ導入されているので、自分の部屋にいる間は暑い。 授業はまあなんとか。 あと2週間もするとテストになるんですが、今回岩橋は二つ作らないといけないのです。 ぼちぼち準備せね…

『怒濤の虫』(西原理恵子/双葉文庫)

読了。著者の初エッセイだそうで、現在の姿を知る我々読者からみると、別の意味で爆笑。誰でも昔は若かった。 就寝。

ユダ王子

事件はゴルゴダの丘で起こってるんだ! 朝遅刻進行。 ゆっくりゆっくり。 しんどいし。 しかし遅くすると出勤ラッシュに巻き込まれるからなあ。 今日はマシでしたが。 学校着。 授業はまあなんとか。 プリントが間に合ってないのでひやひや。 午後、自転車指…

裸の大沢

逸美がヌードに。 朝ゆっくり起き。 本日も演劇府大会なのですよ。 のんびり出勤。 車内で、今日が大阪市長選挙の日だと知る。 ま、行かないがね。 駅で乗換えの時、目の前で時計を落とした女の人に、拾って渡してあげるいい人オレ。 もう少しかわいければな…

『学校のモンスター』(諏訪哲二/中公新書ラクレ)

再読了。最近読んだばかりですが、ちと用事あって資料用に再読。まあ、そちらでは結局いらなかったんだけど。 ゆるりと劇場入り。 開会式があり、いきなり本番スタート。 袖から見る舞台は、遥か昔、どこぞの高校演劇大会の裏方をやったのを思い出す。 あれ…

荒野の東尋坊

環境破壊か? 朝ゆっくり起き。 直接会場入りなので、学校出勤よりも断然ラクなんだよね。 車中読書。

南京大学卒

日本軍に虐殺されました。 朝早め起き。 早め出勤。 学校で残作業いくつか。 荷作りして学校発。 の前に、休みにした授業の自習用課題など用意できておらず、あちこち先生方のお手を煩わせることに。 うう、すんませんでした。 後顧に憂いを残しつつ(やっと…

『鳥頭紀行ぜんぶ』(西原理恵子/朝日文庫)

読了。まあ、マンガだからすぐ読める。

ジュラ紀・羽野晶紀

絶滅したと思ってたのに。 普通起き。 どこかで休みとらないとマジでしんどいんですが、まだまだ弱音吐いてるバワイではない、と先日の日記にも書いた。 本日は芸術鑑賞会ということで授業なし。 以前、『フラガール』見た市民会館で、今回はアカペラコンサ…

降る凶器時代

三丁目の夕日。 普段より少しだけゆっくり起き。 電車2本分くらいの頭痛ですな。 堪えて出勤。 明日は授業ないので少しだけ準備さぼり。 ていうか、演劇部忙し過ぎる。 朝一番から会議。 ややモメ。 その後授業などでばたばたと。 岩橋のいる部屋に、ストー…

『見ぐるしいほど愛されたい』(みうらじゅん/文春文庫)

読了。 家着。 少しだけHDD編集。 ニュースで、「全盲の男性を病院職員が公園に放置」と。 すげえ事件だなあと聞いてみると、この男、相当な問題患者だったようで、6人部屋を一人で占領、治療費も滞納、転院先も見つからず、退院も拒否。身寄りである元…

苦きミシン

甘かろうが苦かろうが食えない。 やや早起き。 外はまだ暗いので、天気いいか悪いか分からない。 スーツ出動。 あれこれやって、授業もして、相変わらず暇はない。 と、某先生に「日記の更新が滞っている」と指摘されるオレ。 見てんのかよ! やばいやばい。…

『だめだこりゃ』(いかりや長介/新潮文庫)

読了。三流・四流の芸人なんだから、その分稽古しなくてはならない。なんて突き刺さる言葉だろう。 家着。 飯風呂。 足が耐えられないほど筋肉痛(か?)なので、相方にマッサージ頼む。 寝た。 ※写真は、教室に落ちていたつけまつげのケースか何か。 ニヒル…

過ぎるアップ

後から分かるものよ。 普通出勤。 授業が追いついてしまうので朝慌ててプリント作り。 ぎりぎりで間に合って授業。なぜこんな綱渡りに。 昼休みに、昨日のトラック荷物を降ろす。 僅かな労働でくたくたになるご老体なオレよ。 弁当食って回復。まだまだ若い…