2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神座幕府

ラーメン屋、天下をとる。 分かりにくいダジャレですな。あるんですよ。神座(かむくら)というラーメン屋が。 承前。朝帰りでぐったりよ。 昼過ぎまで寝てよろよろ起き上がり、シャワーで目を覚ましてPC少し。家にシャワーがあるってすばらしい! さすが…

『絶滅昆虫データファイル』(猪又敏男/祥伝社黄金文庫)

読了。いつかやろうと画策中のネタのための参考書。さすがに途中で飽きましたが、まあイラストが豊富なのはいいことですね。 さっくりバラシ。時間が少ないので、とにかく人海戦術な感じで。岩橋はその道でメシを食ってるにも関わらず、サボってガチ袋を持っ…

『はじめての構造主義』(橋爪大三郎/講談社現代新書)

再読了。とはいえ、学生の頃読んだものなのでほぼ初読み状態。今の目で見ると、入門書なんですね。でも、真剣にやると時間がいくらあっても足りなくなるので、勉強はこのぐらいで済ませたいな。

活発の三平

妖怪はやたら元気。 早くもメイ公演も最終日となりました。 もう台詞はバッチリな岩橋。役者もたまにはいいもんですね、なんて余裕な発言。どうよこの増長っぷり。出番を終えると楽屋で寝てるか読書してるという傍若無人さもポイント高いです。ポイント?

『イギリス・ニッポン 言わせてもらいまっせ』(高尾慶子/文春文庫)

読了。ロンドン在住の著者の5冊目。どんどん面白くなくなっている原因は、庶民感覚で政治を語るところ。以前はそういう描写が少なかったのに。もちろん、日常生活を描いている部分は面白い。 3回目本番も滞りなく。ちょっととちったのは内緒。バレてない。…

太宰治『じゃよー』

なんだか陽気に自殺。 メイ二日目です。大丈夫か岩橋? もちろん、二日酔いです。準備中客席でグースカ寝る岩橋。もう非難囂々ですな。 で、本番2回目。昨日の反省からか、セリフは完璧。ざまーみろ。共演のキム君がポカンとしてました。勝った! 意気揚々…

肩窮地

憎いあいつの選手生命を奪え。 今日はもうメイ公演の初日なんです。で、朝からきっかけ合わせ。さくさくと段取りよく進んで、昼過ぎからゲネリハーサル。岩橋、台詞いい加減です。大丈夫か? そしてついに1回目公演。もちろん岩橋はせりふトチリまくりでし…

鳳バース

阪神の英雄がどつき漫才デビュー。(繰り返し) 今日からメイの劇場入りなんですが、仕込みをサボって門真で免許書き換え。衣装やらの荷物がかさばるので駅ロッカーに突っ込んだんですが、今300円も取りやがるのな。電車賃片道より高い。バカバカしいわ。 し…

『トンデモ女の世界』(と学会・編/メディアワークス)

再読了。台本書くのに得るところあるかと読んだんですが、特になし。

不経済な不敬罪

やんごとない人々にそんなこと言ってるから景気が悪いんだ。 興奮さめやらぬまま(前日参照)、台本作業。しかし進まない。時間切れ。印字できる部分だけ出してチャリ移動。稽古前に、明日からのメイ本番に向けて仮チラシ印刷を市内某所にて。本チラシがなか…

月はどっちにディティール

クレーターとタクシー運転手の奇妙な関係 免許書き換えに行こうかと思いきや諸般の事情により挫折。ヤバい。今月中だというのに。まあなんとかなるさ。 台本書いたりウダウダ。と、ヨドバシカメラより電話あり。HDDデッキの修理完了とな! をを! 早い(思っ…

OS千里

主演映画は島崎和歌子と共演。 朝からトリイ様。今日はラジオ公開録音。さらりと作業終了。が、本番開始時に機材操作ミスでハウリングさせてしまう岩橋。なんとか収録には問題なかったようですが、血の気が引きました。いやあ、あれは怖い。普通はクビです。…

踊らにゃシャンソン

フランス人はアホちうことですか。 本日のダジャレは誉田姐提供。どうもこのところダジャレづいてる様子。 台本書き。 ワープロ死にそうでしてな。なんか、セーブがきかないの。これって、致命傷?なんとかだましだましセーブは成功。もう怖くてワープロ触れ…

ながいけんな外見

モテモテか。 知人(ていうか身内)の出版記念パーティへ。スーツ新調はこのためでした。なんか七五三みたいだ。 でパーティ。かなり大規模でびっくり。後から後から客が来る。岩橋、微妙なポジション(主賓の身内)で見ていました。知り合いとかがいない場…

『底抜け合衆国』(町山智浩/洋泉社)

再読了。急に読みたくなったので。新刊(ずいぶん前だが)買わなくちゃ。

異様にほえろ

なんじゃこりゃー(叫び)。 昼から京都へ。かなりご無沙汰だったオタク青年と久々の再会。 と、ヨドバシカメラから電話が。「HDDの修理の件で」 をっ!直ったかと思いきや、原因が判明したのと、HDD内容を消去して良いかの確認でした。修理は今から2週間で…

『タイガー&ドラゴン』(宮藤官九郎/脚本)

少しドラマが進展。オチもキレイにつきました。薬師丸ひろ子は上手にならないけどね。 そういえば、一歩も家を出ていない。

そーよ私は胡錦涛ちゃん

シナの主席は恋する乙女。 今日も一日台本書き。このところペースがぐんと落ちて、全然進まない。 どうしたものかな。

長期的な彼女

ずっと殴られ続ける。 昨日より引き続きの引きこもり状態。台本の進行状況は、はっきり言ってイマイチだ。 夜から7月オリゴ稽古。久しぶりに鴫野の酔族館さんのアトリエへ。 本日は客演さんはお休みでしたが、何故かオリゴっ子は全員集合。何故かってこたぁ…

弱音パウロ2世

もー勘弁して。 この日なにしてたかはラララ記憶の彼方。ゆくぞオレ。力の限り。 たぶん、一日篭って台本書いてミクシイしてたはず。 すんません。こんなんで。 ぎゃぼーん。 と、思い出した。 夜に、例の武田操美嬢(鉛乃文檎主宰)と、毎度おなじみウノチ…

顔は汗

大勢の人と会うとドキドキするわ。 で、買いましたとも『MONSTER』全18巻!(昨日の日記参照) 今日は用事ができて、梅田ではなく難波・日本橋界隈に出ることになったのですが、そこで古本屋5・6軒回って、バラで集めました。 ちなみにお値段は、…

ガンも動機

おでん殺人事件。 とある事情により、『MONSTER』(浦沢直樹/小学館)を読まなければならなくなり、古本屋回り。京橋界隈中心に行ってみました。 しかし、ロクな店がないですな。こりゃあかんわと切り上げ、しょうもない本いくつか買って帰宅。 夜は…

『巨大ロボット誕生』(鹿野司/秀和システム)

読了。やや古い本ですが、いろいろ勉強になります。感情とは云々、のくだりは、台本にちょっと使うかも。

竹宇宙子

マックス・フォン・獅童。 あんまおもんないダジャレですな。このところスランプ気味。 朝からトリイ。 なんか、むっちゃだるいんですが。ここんとこ数日そんなことばっか書いてますな。昨日は結構元気だったんだがなあ。 で、案の定ダメダメ岩橋。気合が入…

『たとえば風が吹いたあと…』(shibaiya遊歩堂)

観劇。ウチのツネちゃま(恒川良太郎)が客演してまして、どうやらダブルキャストだと。で、この回は悪役。明日夜は主役をするそうです。まあ、悪役の回で良かった、かな? アリマッチ(有馬ハル)も来てました。ヤツは2バージョンとも見るそうです。熱心な…

『シャイア』(遊気舎)

観劇。岩橋のてがけたチラシやらイラストやらがあちこちに貼りまくられ、個人的には爆笑。芝居も爆笑。 腹減ったので、メシでもとついつい新世界へ。いや、以降に一心寺だったので。 さすが土曜日、串カツ屋には長蛇の列。が、それは岩橋いきつけの店の隣(…

振られたリアート

労働者にも恋愛を! 今日は2本芝居を見ます。 昼、梅田HEPホールへ。

『ねじまき小学生』(まついなつき/カンゼン)

読了。相変わらず文字がデカい。下手糞な編集ですな。ていうか、こんな会社知らないけど、出版社じゃないのか?内容はまあいつもの感じでした。なんだかんだいって結構読んでる。

『タイガー&ドラゴン』(宮藤官九郎/脚本)

古田新太が大暴れ。レギュラかすむかすむ。伊東美咲なんか、本編に絡ませてももらえない。 いくつかTVなど流して就寝。読書。

『江分利満氏の優雅な生活』(岡本喜八/監督)

スカパーをむりやり繋いで鑑賞。内容はあまりないんだけど、絵のテンポが早い早い。見ていて気持いい。