2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トムとジュエリー

猫に宝石。 いやあ、晴れてよかった。 チラシ挟み込みのため、チャリで移動するのです。 まずは日本橋ジャングル。行ってみると、挟み込みはジャングルセカンドの方だとかで、移動。と、路上でまたしてもクソ暑そうなツナギを着た重実百合嬢(クロムモリブデ…

『新・世界の七不思議』(鯨統一郎/創元推理文庫)

読了。相変わらずのバカ話なんですが、1冊目(『邪馬台国はどこですか』)に比べるとちょっとパワーダウン。 そのままトリイホールでお仕事。 今日はラジオの公開録音。漫才を7組収録です。 いやあ、横山たかし・ひろしは何度見てもおもしろいなあ。昔は、こ…

『シータは遊んでくれたよ』(森博嗣/講談社)

読了。新シリーズ2冊目。トリック自体は簡単なんですが、それをいじる手法がこの著者の面白いところなので、別に気にならない。

ですか運動ショップ

3割4割は当たり前!1・2・1・2! 暑くて早朝起き。こんなクソ暑いのに寝てられるか。 で、早朝読書。このところの読書量減少に身体が悲鳴をあげ始めました。

おてもと健一

割り箸アイドル。 昼、WFにチラシ挟み込み。公演1週間前ともなると、こういう作業も増えてくるわけです。で、日中仕事のない岩橋が、だいたい行くことになるわけです。台本は? さっくりと挟み込み終え、ちょうどそこにいた重実百合嬢(クロムモリブデンのマ…

人生おまわり谷あり

ろくなことがない。 さあ大詰め。もう何回書いたか忘れましたが、いよいよもって締め切りです。参考文献をひもといたり、パソいらったりしながらも今日中には台本完成せず。明日が勝負だ。何回勝負できるんだ。 で、そんないきさつで一日引きこもり。いや、…

361の幸せ者

なんたってスカパー三昧ですから。 ちなみに361はファミリー劇場です。国産のアニメとかドラマとかの局。 で、台本は今日完成させないとヤバヤバなんですが、まあしかたないじゃないですか(昨日の日記参照)。 それでも10枚ばかり書いて印字。ていうか、こ…

『φは壊れたね』(森博嗣/講談社)

読了。やはりこのところちゃんと本とか読んでないので、調子が悪い。 勢いで台本も少々進行。 夜は、某オフ会。前々からの予定だったし、なんといっても初めての人ばかりなので、観客動員に繋がるかと(邪な理由)。 で、行ってきました。さすがに、緊張しま…

「モアイ像!」「よろこんでぃ!」

居酒屋イースター。 …なんか分かりにくいなあスンマセン。 早朝、ついつい起きてしまい、なんか読書。

『タイガー&ドラゴン』

最終回。まあ、こんな感じだろうという範囲内。続編も作るだろうなあ。

夜空ノムヒョン

あれから僕たちは北朝鮮を信じてこれたかなあ。 まだ本書き。もう、いつになったら完成するのか。 このところの日記は毎日これですな。 すんません。オモシロのひとつもない人生なんて、辛いだけじゃないか! さすがに息苦しくなり、本屋へ避難。今日はぐっ…

『本棚探偵の冒険』(喜国雅彦/双葉文庫)

読了。先日の本屋巡りで購入の一冊。面白いですね。 じつは、岩橋はこの著者はちょっと苦手なんですが、でもこれはいい。お勧めです。もう2冊目も出てるので、また買いに行こう。古本で。

自由にゃー

ノラネコっていいなあ。 シェイクスピアシリーズその3。 台本そこそこ印字し、稽古へ。 途中、夏の暑さに対抗する究極兵器を購入。 まあ、要するに、下駄、ですね。 岩橋、毎年夏は素足と決めてます(近年は半ズボンも)。 いやあ、いっそすがすがしいよ30…

じゃじゃ馬奈良市

馬じゃなくて鹿だ。 シェイクスピアシリーズその2。 朝からトリイホールへ。とはいえ、今日は仕事じゃないんです。 今日は、劇場担当・岸田氏が所要で朝いないため、今日から仕込みの劇団流星群さんの仕込みのお手伝いということなのです。 で、昼過ぎに岸…

「待つのよ」の夢

パックが出とちったので始まらない。 シェイクスピアシリーズです。いつまで続くか。 今日も今日とて一日ぐうたらと。いや、遊んでるわけでなく台本。 そろそろ、先日投函したDMが、転居先不明で返ってくるですね。 毎回、なんて無駄な出費かと思いますが、…

お寿司担当

なんで隣で笑ってるだけの姉ちゃんが食えるんだ。 飲んだくれるほどには飲んでないんですが、朝は弱いですな。 で、今日も昼からトリイホールさんへ。連続出勤も今日で一段落です。 今日は講談師・旭堂南太平洋さんの競馬講釈会。先日の旭堂小南陵さんの一門…

どかした千里子

コメント省略。つうか、面白いの思いつかないワ。 朝からトリイホール仕事。今週は忙しいですね。つうか、今稼いでおかないと、公演を乗り切れないのでし。 今日は東京の落語家さんであります柳亭市馬・柳家喬太郎二人会。これがまた抜群におもしろい。また…

ナマ系モノ

そりゃまあ生きてるわけだし。 しかしまあ夏ですね。おかげで寝汗ぐっしょり。シャツなんかビチョビチョですよ。足なんか飾りですよ。 で、朝シャンなど。女子高生気分ですな(違う)。 本日もトリイホールでお仕事。 このところの便秘がやや解消の方向へ。…

南極ウェット隊

寒さで湿気退治。 いや実際の話、南極クラスになると、湿気も凍りつくのでけっこうドライなのだ。 今日も今日とてトリイホールでお仕事。岸田氏が劇場HPでブログ始めたんですと。なんでも、友達100人できるかな、とかそんな内容だそうで。むむう。オレの…

アマチュア茂

素人名探偵・明智小五郎。 いやー、今日は忙しい。 朝、まずいくつか書類を作成。 で、昨日できたてのチラシを抱えてチャリで劇場回り。 森之宮プラネット、許可を取れと張り紙あるも、事務所は無人。別の受付で許可もらいましたが、大丈夫だろうか?なんか…

吉田パクろう

阿部な罪。 いや、拓郎から盗作してたかは知りませんが。と、突然実家から届いたわけです米が。 岩橋実家は農家なので、米は売るほどあるんですが、しかし、この時期突然送ってきたのは何故だ? いつもはなくなってくると「送ってピーピー」と雛の囀りをする…

スキューバ万博

海からはずいぶん距離がありましたな(昔話)。 まだまだ缶詰。本当に一日ずっと。まあ、休憩もどっさりしてるんですが。 夜、あまりに辛いのでチャリで外出。しかし文房具屋で制作グッズ買い出しているマジメなオレ。 中華をがっつり食って本屋で立ち読み。…

アリとギリギリする

なにを? 一日台本。本当に一歩も家を出ないです。引きこもるのは得意です。 夜、ウチで10月の大介一人芝居稽古。 演出を織田君に任せているので、居間を明け渡し、岩橋は寝室にて台本続き。ついつい居眠りなど。いかんいかん。 最近は、居間を作業場にする…

言い切る

命短し恋せよ乙女! 朝からトリイホールへ出勤。 今日は社会人落語選手権なのです。 確か、去年も一昨年もスタッフしたはず。 さて、こうして見てますと、落語人口の奥の深さを感じますね。 老いも若きも楽しそうに参加していました。 こういうイベント、オ…

『虫の味』(忘れた)

再読了。今読まなくともよかった。

にんげんけだもの

やりたいときにやる みつを。 雨ですなあ。 今日はトリイ仕事なので、はりきって出勤。雨なのに。 着いて早々、ホール内の切れた電球を交換。これがもう、汗だくだくに。ただでさえ汗かきな岩橋が、足場の不安定な中で微妙にネジなど回してるんですから、そ…

『火の山/グイン・サーガ102』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。あちこちで言われていますが、100巻完結を反古にして以来、どうも進み方が遅くなったような気がしますね。 と、気分転換に時間を使いすぎた!

『殺人狂時代』(岡本喜八/監督)

スカパーで録画しといたやつを鑑賞。計算しつくされた映像とバカ話。仲代達矢が本当にかっこいい。『機動警察パトレイバー』の後藤隊長の元ネタですな。

『タイガー&ドラゴン』

やはりファンタジーだわ。

五列とグルミット

人形アニメは並べてこそ華。 連日の台本作業に嫌気がさし、昼、気分転換に本屋へ。収穫なし。まあそういうもんだな。 夜は稽古。これもまあ毎度のことで。 家になにもないので、外で夕食(夜食の時間だ)。久しぶりにイタリヤンなぞ。安いしね。