2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『四次元温泉日記』(宮田珠己/筑摩書房)

読了。【本日の事前確認】 政治家とか官僚とかでない普通の人でもマスコミに「自分への取材に基づいて掲載される記事を事前に確認したい」と要求するのは「事前検閲」であり「言論の弾圧」だというのか。もしそうであるならこちらの防衛策は取材を断ることし…

『ムコシュウト問題』(小谷野敦/弘文堂)

読了。

およげ!解約金

ある朝ぼくは店のおじさんと喧嘩して踏み倒したのさ。 【本日の笑顔君・笑顔君とは通勤時にすれ違う小柄で眼鏡の兄ちゃんである】口角が上がっていたのでスマイル認定。 先日、百均で購入したA4のファイルを持って職場へ。滅茶苦茶だった机の上を整理する、…

『宇宙戦艦ヤマト2199 26話(最終回)』

鑑賞。劇場で見てはいるのだが、あらためて見るとぐいぐい来るな。しかし、新作映画、だと?

特捜全財産

私だけの十字架。 昨日は、オールに挑む体力なく、タクシー帰宅。峯素子を拉致した。拉致しただけ。 夜、某弁護士先生と、某サバゲ姐さんと、相方と4人でカキ食い放題に行く。 生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライを踊り食い。胃の中が牡蠣だけでいっぱいになる。…

椿おニャン子

ボンデージか…。 オリゴ党プロデュース オールズモビル『ブラウ・ブロウ』は本日公演。 プラセボで一日。いやあ、お芝居って楽しいなあ。【本日の一枚】ぎゃー。 キンギョソウというそうで、枯れる前はきれいな花なんですよ。

捨てていくサロン

うちはエステなのでゴミは持ってこないでください。 昨日がえらく寒かったので、今季初パーカー。腹が出ている(既知)。 職場で倉庫整理。テントの在庫を確認。超絶くったくたになる。もう肉体労働なんかしちゃいかんお年頃だろ。 稽古前に天王寺歩く。超高層…

『待つ力』(春日武彦/扶桑社新書)

読了。 【本日の腐敗】政治の腐敗とは、政治家が賄賂をとることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。政治家が賄賂をとってもそれを批判することが出来ない状態を、政治の腐敗というんだ(ヤン・ウェンリー) 【本日の問題解決】溜飲を下げることを問…

Dr.シュリンプ

エビちゃん。 試験ですよ。本来ならばちょっと楽になるはずな日々だが。 本日は近所の中学生がやってきて体験授業をするのだ。岩橋は道案内だけなので忙しくはない。 問題は、文化祭会議。 相変わらず、自分が仕切らねばならない会議は消耗する。愛妻弁当で…

『トラウマ恋愛映画入門』(町山智浩/集英社)

読了。 【本日の侵略宇宙人】「地球人にとっては悪でも、彼の星では勇者であり正義なのだから、『不思議な格好よさ』がなければいけない」成田亨 ※ツイッターより

戻んな

ライク・ア・バージン。【本日の笑顔君・笑顔君とは通勤時にすれ違う小柄で眼鏡の兄ちゃんである】笑顔君はニヒルにすれ違う。もう笑顔君ではないのか? どしどし本が読めるのは、秋になったから? 仕事が短縮だったからだな。

『小説入門のための高校入試国語』(石原千秋/NHKブックス)

読了。

片山殺気

ネットのどこかで拾ったダジャレ。 またしても、左の脇腹に鈍痛。多分肋間神経痛。しんどいなあ。 肋間神経痛は痩せると治るというような話を聞かされる。 なんかちょっと暑くないか?電車の冷房が心地良いなんて、おかしいぜ。やはり風邪か? 昼飯に食った…

『蚊がいる』(穂村弘/メディアファクトリー)

読了。 【本日の名言】シェイクスピア(イギリスの劇作家・詩人)「毎日が休日だったら、遊びも仕事と同じように退屈なものになるだろう。」 ※ツイッターより

『トンデモ本の新世界』(と学会/文芸社)

読了。 もう一冊。読みすぎ。

『キャラ立ち民俗学』(みうらじゅん/角川書店)

読了。

松尾酢漬け

ダジャレ、イマイチな出来。 まあダジャレなんで許してくれたまえ。 時折、ペットボトルのアップルティを飲む。そのマイルドな酸味が、唾液腺を刺激してくれるから。少量を口に含んで、回し、唾液を出す。無理やりにでも出す。汚い話かも知れないが、たまに…

『半沢直樹』

評判のドラマを初めて見る。最終回だけど。爆笑に次ぐ爆笑。相方は「顔相撲」と言っていたが、うまいこというなあ。噂の土下座シーンでは久しぶりに心の底から笑った。褒めてます。

『宇宙戦艦ヤマト2199 25話』

鑑賞。劇場では完成していなかった部分。うむ。フラーケン死なず。

ポプラ百人一首

ずっこけ百人組。 なんばへ。入れ歯を口から半分飛び出させたオヤジとすれ違う。何かの暗示だろうか。 本日のガンダム講談のネタ、「岩橋赤鼻、ガンダムオリジンを語る」

松崎シーゲル

黒い肌の異常な夜。 またしても、ふと気がつくと、糞メールが百件くらい溜まっている。筆舌に尽くしがたいうざさ。業者全員尿道結石にやられろ(呪い)。 と、いうわけで、今日もブラウ・ブロウ稽古。やっとこの台本の意味が分かったぜ。執筆より苦節8年。俺も…

木っ食わす

スーパーヒーローの必殺技が、木。 朝銀行に寄りたかったのだが(財布空のため)、目の前で電車出たので断念。あと20秒くれたなら。 あれ(もぐもぐ)またおれは(ずるずる)ちゃんぽんを(はふはふ)食ってるぞ(ぷはー)。 いろいろ不穏なのだが、明かせない…

『笑う娘道成寺』(鯨統一郎/光文社)

読了。【本日の月】今夜9月19日は中秋の名月(旧暦8月15日)です。今年の中秋の名月は「満月」。なんと20時13分ごろに満月の瞬間をむかえますので、本当のまんまる名月を楽しめます。 【本日のヤクザ】「ヤクザの刺青も伝統文化だと言い張られたら認めざるを…

『ねずみとり』(アガサ・クリスティ/ハヤカワ文庫)

読了。

『Mugen』(浪花グランドロマン)

観劇。大変わかりやすいお話でした。

『おとぎ話の生物学』(蓮実香佑/PHP)

読了。 大阪城公園へ。

伝説巨神エディオン

この遺跡が、家電? 朝ちょっと遅れて一本(か二本)遅い電車に乗ったら、座れないのな。みんな忙しいったら

『生き残る生物絶滅する生物』(泰中啓一&吉村仁/日本実業出版社)

読了。

宇宙刑事襦袢

あばよ涙、よろしく勇気。 あるとき、ふと、唐突に、文章が書けるような気になることがある。大抵は雑務に追われて、それはどこかに消えてしまう。もどかしい。 そして、駅のトイレ(個室)が、三カ所巡っても満室だったときの絶望感。男よ銃をとれ。敵は本能…

書道ボクシング

書き殴り。 泥のように仕事を終え、今夜も稽古だぜ! ブラウ・ブロウは8年ぶりの上演だ! 台本の改訂は一切しないぜ! ありのまま、そのままやるんだ! 決して、手抜きじゃないんだぜ! そこ、大事ですから! 【本日のピーマン】 花言葉:海の恵み。 ※ツイッ…