2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『伝説巨神イデオン』(監督/富野善幸)

5話まで。 なんつうか、落ち着かないストーリーだな。明かにガンダムよりクオリティが低い。デザインから脚本から作画から、全てが安い。 思えば、トミノ御大はそういう過酷な状況での仕事が多いのでしょうな。高いレベルで仕事させてもらえないのだね。ま…

放射線で百円拾ったよ

今すぐこれ交番届けよう。 なんか、腰が痛いのね。 ここ2・3日。 昼まで鬼寝。 以降、PCなど。 さて、夜に偶然TVつけたら、やってたのが『ちびまる子ちゃん』実写版。 噂には聞いていたんですが、すごいなまるこ役の子。 演出的にはごっつ陳腐なのに、こ…

『昆虫という世界』(日高敏隆/朝日文庫)

再読了。 朝ちょっと寝て歯医者へ行きまして、 やっと左下歯の黴菌が死んだので、歯を被せる運びに。 ☆来週で 終わるぜ歯医者 ここにあり さて、帰宅し、台本(くどいようだが、11月14日本番)を執筆しつつ、空腹を覚えるオレ。 ☆ハラヘリは 心の病と 人…

ハイクラスさんが通る

もう噂は聞きましたか? ※今回は、俳句織り込みつつお送りします ☆勢いで 徹夜した明け ボロ屑よ 朝までごちゃごちゃやって、布団読書。

『猿の惑星は地球』(クロムモリブデン)

観劇。こんなにポップな劇団じゃなかったのに。 さすがに客席には知人わらわら。 相方呼び出して、都島駅前でラーメン&飯。 うーん、満喫。 油に飢えているのかな? コンビニで燃料(チョコなど)仕入れ、帰宅。 以後、台本執筆。 と、有馬君より連絡。 「…

性格のスイッチ

離婚の原因は二重人格。 昼起き。案の定。 梅田HEPホールへ。

暑さ寒さもBIGINまで

風物詩。 トリイ連投五日目(最終日)。 さすがにしんどいわ〜。 本日はすわ親治(元ドリフ付き人・分かる人はがっつり食いつく芸人さん)のひとりコメディ。 音響きっかけ多数あり。 なんとか遂行してのけました。 いやあ、スタッフって大変なんですね。と…

長万部山田君

ああ、いいコメント思いつかないわ。 たまに夢を見る。 今日はこんな夢。 何故か政治家の下で働くオレ。 今日も相棒(誰だろう?)と車で移動中。 すっげえ細い道で、一台の車とすれ違う。 もちろん、ぎゃりぎゃり擦る。 火花まで散ってる。 さりげなく逃げ…

『うらおもて人生録』(色川武大/新潮文庫)

読了。 実はそんなに読んでない色川武大。もう少し読んでみよう。

あしかのショー

両手オウオウ戦法。 朝、DVD編集など。元気だなオレ。 つうか、未編集が溜まってるわー。 ひとり芸三日目。 さすがにゆっくりさせてくれということで、昼入り。 ちょい遅刻しましたが。 舞台さくさく仕込み。 今日は講談会ということで、旭堂南青さんのあ…

新開地武闘会

あそこでゲロ吐いてるのがピッコロ大魔王だな(声・野沢雅子)。 ひとり芸ウィーク二日目。 朝から劇場入り。 で、仕込みあれこれ。をを、準備早ーい。 が、新幹線が人身事故で、けっこう遅刻。ちょっと暗雲立ち込めてまいりました。 で、到着待ちの合間に銀…

倉敷は罰せず

容疑真っ黒でも! 朝からトリイホール出勤。 なーんかだるいのは、元気ドリンクに頼れオレ! 本日から、トリイホール15周年企画『ひとり芸だよ!全員集合』が始まりましたよー! ↑広告 本日は1日目。落語家と漫才師によるトークショー。 普通に面白いです…

『エウレカセブン』

最終話まで鑑賞。 うーん、やはりイマイチだ。

マンセー一系

未来永劫続くニダ! 昼まで寝まくり。 のろのろと起きてPC三昧。 11月台本などしこしこ執筆。 晩ご飯はちゃんこ鍋。冬ですなあ。 で、撮り溜めたアニメなど。

『アカシックレコード』(西尾孔志/監督)

鑑賞。何故か居合わせたドズル(フリー役者・片岡雅君)も一緒に。何故だ? その後、うだうだしてる間に開場時間に。 昨日と同じく、映画の間に台詞合わせ。 今日はボロボロ。昨日の飲みが効いてるのか? しかしまあ頑張って本番。 昨日ほど受けず。ちっ。 …

誰が殺した気苦労人

気苦労の上殺されるなんて気の毒だ。 さて、昨日は『ザクレロの鎌』1回目終わりました。 いやあ、緊張しませんでしたね。 こんなにリラックスして芝居したの、まさか、初めてか? 6年前の初演、岩橋はこの舞台に立っておりました。 それと同じ役を、あの時…

映画+演劇 異次元への誘い

第1部:『アカシック・レコード』監督:西尾孔志 出演:渡辺大介 第2部:オリゴ党『ザクレロの鎌』作・演出:岩橋貞典 出演:渡辺大介、有馬ハル、岩橋貞典 場所は、なんばアメリカ村の中心地、三角公園の向かいにあるampmの2階、カフェURACIO さて…

キグナスは嫁に食わすな

やおい同人誌とか作りだすからねえ。 で、連日くたくたでやってた稽古はこれのためなんざます。

『猟奇の社怪史』(唐沢俊一/ミリオン出版)

読了。 仕事自体はつつがなく(つうか、今日はあまりやることなかった)。 帰宅。 ザクレロ稽古最終回。 皆くたくたで、打ち合わせと軽く通しして終了。 明日本番だぜおい。 とかいいつつ、DVD編集少し。 なんか、デッキ2号少々ご機嫌斜めか? 酷使しす…

点呼画面の向こう傷

パッ! …若いもんは知らんかのう。 朝軽く起きてしまい、DVD編集。 トリイホール出勤。 ホールのDVDも編集。 どこにいってもDVDの編集している気がするんですが、気のせいですか? 休憩盗んで読書。

『我が心はICにあらず』(小田嶋隆/光文社文庫)

再読了。 何回読んでるんだこの本。 でも、いつ読んでも面白い。 でも、今読む本じゃない。 忙しいのに。

『トンデモない生き物たち』(白石拓/宝島社)

読了。ネタ本。コンパクトに最新情報がまとまっていて読みやすい。 勢いでもう一冊(読みかけを最後まで)。

さーふぁーあんだぎー

沖縄といえば海。 いやあ、このところ忙しくて、今日はいつ? 曜日の感覚なくなりますなあ。 というわけで(言い訳)歯医者に遅刻。 しかも、屈辱の歯ブラシ指導連発。 くうう。 ことさらにくやしい〜。 つうか、歯磨きってめんどくさくない? ねえ? そして…

『まるまる出丸の会』

観賞。先日のオリゴ公演にゲスト出演頂いた桂出丸さんですが、こちらが忙しくなかなか独演会にも顔を出せませんでしたので、ちょっと頑張って行ってきました。 遅れましたが。 出丸さんの『影清』にうっかり泣かされそうになりながら片付けまで手伝って退散…

極める幸運

トウハトが経営再建成功! 朝方、寝苦しく目覚めてしまう困ったオレ。まあ、連日の飲みが効いてるんでしょうな。 寝直し。 が、それでも早め起床。 仕方なく起き、DVD編集など少し。 トリイホールへ出勤。 今日は邦楽発表会。 不思議と準備ばたばた。まあ…

僕らのなのか感染症

角川春樹病。 反吐酔いで起床。 居間で朽ち果てているガトー倉橋君を追い出し、トリイホール出勤。 昨日のガンダム講談で持ち帰れなかった残グッズの数々を搬出しました。 わざわざこの講談会のために舞い戻ったガルマ様(というガンダムネームの人・現在は…

少年安倍晋三

ゴマちゃんはボクのペットです。 朝早くからトリイホールへ。 今日は遂にガンダム講談当日。 まあ仕込みはさくさくと順調に。昨日おおかた仕込んでましたからな。 が、場渡り・きっかけ合わせがなかなかはかどらず。音源が見つからず取りに帰っている間にち…

あなたはああなったわ

どうなったのか? 本日も朝からトリイホール出勤。 毎度お馴染みの朗読コンクールです。 先生の面白トークも炸裂です。 コンクールの入賞者は、後日東京で本選があるとのこと(つまり、これは予選)。誰が入選したか、気になるところではありますね。先生熱…

チクリ酒屋

あいつ飲酒運転ですぜ警察の旦那。 昼前まで爆睡。 パスタ食って出勤。 今日もトリイホールです。このところ仕事が多くて、嬉しいやら忙しいやら。 今日は落語と三味線のコラボ。いや、落語に三味線はつき物なんですがね。まあ、そういうことで。 仕事はつつ…

SM朗読ショー

「ほら、熱いかい?」 唐沢俊一氏日記でこのダジャレあったかな? 昨日やる予定だった細々をばたばたと片付けるオレ。なにかと忙しいですな。 台本の合間にガンダム講談の小道具など。 それに関連したあれこれで屋根裏倉庫に久々に入る。 そう、この家には、…