2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノーゲーム・ノーライフ9』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。ラノベ強化月間継続中。 【本日の写真】とってもいや。 ●「劣情を煽るものを禁止しよう」ということになった結果、地球上からすべてのものが消滅した未来 ●よい体位に凝るわと、断る娘に言いたいよ。 (よいたいいにこるわとことわるこにいいたいよ) …

『未読王購書日記』(未読王/本の雑誌社)

読了。名古屋在住の古本マニアの方が購入した本をメモったもの。素晴らしい。

さて、なんとか台本は終わりまで書いた。現在、無事完成させたという厨二的な全能感と、稽古場で「くそおもんな」と拒絶され咽び泣く大喜利的な絶望感に引き裂かれている。これから稽古に向かう。 台本完成のご褒美にケンタッキーひと切れ。召し上がりで一個…

昨夜は予想外にくたびれており、奥様にマッサージして頂いて即寝。本日奥様は出かけているが、イワハシはやり残しの書類をやっつけなくてはならぬ。ひーひー言いながら作業。あちこち掻き回したりしてなんとか体裁整える。明日締切なので速攻で郵便局に向か…

本日は高校演劇で一日劇場に缶詰。あれこれと合法的悪事を働いて無事終了。もうひとひねり欲しいがそれはまた次回に。とりあえず帰る。材木でいっぱいのズダ袋を担いで電車に乗る。 《本日のニュース》ズボンの尻がおもっくそ裂ける。

昨夜は二人ともくたくただったので、外食。沖縄料理屋へ。美味しいんだけど、ちょっと料金高くないか? まあいいけど。 帰り道、タピオカミルクティ啜る。こちらは安くて美味くて大正解。二人で一個をワケワケくらいでちょうどいい。 朝、小一時間ほど早く目…

『イモムシのふしぎ』(森昭彦/サイエンス・アイ新書)

読了。面白い。●一年生「なんでちょうちょはまっすぐ飛べないんですか」 先生「まっすぐ飛ばないほうが捕まえるのが難しい。つかまえるの難しかったやろ」 一年生「難しかった……」 先生「それが、ちょうちょのやり方や」 先生の口調が急にアウトレイジになっ…

寝こけ女子が増えていた(寝こけ女子仲間も寝こけていた) #出勤風景

深夜の豪雨に目覚めたが、また寝た。 今日はサンダルで出勤しよう!と勢いよく家を飛び出して、バス停近くで携帯電話を忘れていることに気付く。泣きながら取りに戻って、なんとか10分遅れで移動。緩衝時間で遅れを取り戻し、遅刻せず職場入りする。 ツイッ…

『一瞬と永遠と』(萩尾望都/朝日文庫)

読了。漫画だけでなくエッセイも面白い。親との確執話がぐいぐいくる。 ● 鰻屋さんがこういう事を言っているのでやっぱりもうウナギは法律で規制するしか絶滅を回避する方法はないのではないだろうか。ウナギ資源なんか知ったことか自分が儲かればいいんだっ…

『MORI Magazine』(森博嗣/大和書房)

読了。100の口座シリーズが新展開。

『サンタクロース・コンプレックス』工芸高校/シアトリカル應典院

昨日はめっちゃ降りそうな天気だったけれど、降らなかったな。今日も似たような感じ。昨夜はオリゴ稽古。台本は少しだけ進んだ。書けば書くほど矛盾が生まれてくるような、佳境はいつもそんな感じ。 ぼちぼちセミ君が転がりだした。お疲れ様。地上世界は楽し…

『ノーゲーム・ノーライフ8』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。だれてきた。 ●作家を育てることに投資しない出版社の何がまずいかってえと…ネット経由の青田刈りで根こそぎ人材を使い捨てた後に慌てて人を育てようと思っても、育て方のノウハウは失われているんだな。いや、今まさにそうなりつつあるのかも。 ●ウナ…

絶対雨が降る空模様だが、当然傘は持ってきていない 寝こけ女子は本日も盛大に寝こけていたが、終点で颯爽と目覚めた。

『女子中学生の小さな大発見』(清邦彦/新潮文庫)

読了。面白い。中学生たちの発見を淡々と記していく教師。【本日の写真】調子が上がってきた水冷V型8気筒エンジン URL ●何度でも書きますけどね。 『夏の盛りに、バカ息子がダウンジャケットまで着せてやって熱中症で搬送されてきた老女も、本当に冷えると…

『黒いらくだ』(ももちの世界/ジャングル1)

観劇。ツイッター等でしんどいしんどい書き込まれていたので覚悟して行ったのだが、普通に見ていられましたよ。手練れの役者が圧倒的に上手くて飽きさせない。

TVでワイドショーを見ていたんだけど、気分悪くなってチャンネル変えてしまった。芸能人のゴシップはニュースじゃないと思うよ。そういうのはもう、ネットで拾ったほうが効率いいし、嫌ならやめられる。自分の中で、TVが終わりつつある。 朝からジャングル1…

『駱駝の溜息2017』(精華高校/WF)

観劇。●日本の学校は反省会は止めて、Show and Tell やるといい。子供が家から持ってきたお気に入りのオモチャなどをみんなの前で見せて、どうして好きなのか説明したりする。人前で自分の意見を言う訓練 ●日本の子どもは、世界の中でも本を読まないほうに属…

あまりにくそ暑いので梅田へ。なんかしゃらくさいドイツ家具の店でアタマ悪そうな(褒め言葉)靴ベラを見つけて衝動買い。 夕方から心斎橋で芝居を見る予定だったのを思い出した。すっかり忘れていたが、思い出したので問題はない。あとはこの、めっちゃ手ブ…

仕事を休んでまったり台本執筆中。BGMにいろいろかけてるんだけど、ターンエーガンダムのあとで昔のヒット曲集(79年くらい)かけてしまって、西城秀樹づいている ●人は物語から脱出することなどできない。メタ化と、選択ができるくらいだ。 ●トリチウム=三…

『ノーゲーム・ノーライフ7』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。惰性になりつつある。●イギリスの飯がまずいネタは古今東西で存在するが、俺が「イギリスのなかで一番まずいメシはなんだ?」と聞いたら「その前に“メシがうまい”とはどういう意味なんだ?」と聞き返してきたイギリス人留学生が一番面白かった。 ●俺も…

先日床屋に行ってからの髪型が、どうにもしっくりこない。なんか、もさもさしていないのだ。かといってシュッとしているわけでもない。なんつーか、中途半端なところで無理やり静止させられている感。はやく伸びないかなあ。もさもさしたいよう。 今日はくた…

昨夜は毎月恒例の読書会だったのだが、用事があるのと、激烈カラダがしんどかったので参加せず。貴重なパーツを失った気分。 【これから毎日思うこと】バス冷房さぶい。 本日は寝こけ女子と遭遇できず。はやくもレギュラー脱落か。イワハシのねばこいオーラ…

『ノーゲーム・ノーライフ6』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。いっとき面白かったんだけどなあ。●オタ女子の言う『おっさんが好き』の『おっさん』とは「イケメンで、清潔感があって、嫌みがなくて、体つきが引き締まっていて、禿げてなくて、イケメンで、有能で、かわいげがあって、イケメンで、頼りがいがある、…

朝の通勤電車、本日も寝こけ女子と遭遇。寝こけ女子には仲間がいて、ちょっと離れたところに座っているのだが、終点に着くと寝こけ女子を起こしにやってくる。一緒に座ってやれよと思う。 いやー、そんな私はバスでも電車でもがっつり寝こけてしまったよ。 …

『ノーゲーム・ノーライフ5』(榎宮祐/メディアファクトリー文庫)

読了。 ●日本の領土面積は世界第61位。しかし領海と排他的経済水域を合計した面積では世界第六位。水深五千mより深い海域の体積は世界トップクラス。つまり、日本は「深海大国」なのである ●SMAP問題も…公正取引委員会が芸能事務所のタレント支配と移籍妨…

昨日は、久しぶりに屋根裏倉庫へ。最近いい気になって買い集めたプラモデルを整理するため。集めも集めたり40年分かあ。なんまんだぶなんまんだぶ。一人として行きて這い出たもののいない天国である。ただ、夏は篦棒に暑い。 本日、降水確率30%。もちろん、…

ぐうたらしてたら結構いい時間になってしまって、慌てて家を出てジャングル1へ。『修学旅行』(未来会議)観劇。若い子らのプロデュースゆえ、客席がぴちぴちしていた。ワタクシたちは保護者ポジション。 観劇後、ロビーへ。知り合いが団子になっていた。【…

『皆殺し映画通信 地獄旅』(柳下毅一郎/カンゼン)

読了。これで4冊目かな? 素晴らしい仕事だ。地方映画の闇か。 ●「私は食べても太らない」と誇らしげに言う人、俺からすれば「勉強しても覚えられない」と自虐を言ってるようにしか聞こえないぞ。食べた分をしっかり身につける、なんなら食べた以上に身につ…