『女子中学生の小さな大発見』(清邦彦/新潮文庫)

読了。面白い。中学生たちの発見を淡々と記していく教師。

【本日の写真】調子が上がってきた水冷V型8気筒エンジン URL
●何度でも書きますけどね。 『夏の盛りに、バカ息子がダウンジャケットまで着せてやって熱中症で搬送されてきた老女も、本当に冷えると主張し続けてたんですよ』。 信用しちゃいかんって。
●年寄の「冷房は寒い」は全て妄言と受け取って構いません。 放置すれば寒い寒いと言いながらダウンまで着こみ、挙句に熱中症で搬送されるのが高齢者です。
●うちら40代おひとりぐらし様は、「日本ではたった1回しかない就職の機会」を「就職氷河期」の名の下に奪われて、もう国全体から見捨てられてるんでね。俺たちが「日本のリスク」になろうが、なんやかんや言われる筋合いはねぇよ、ってな感じだわ。
●【今の40代】 最後の詰め込み教育世代 過去最高の志願者数の受験戦争世代 バブルに踊る大人を見て育つ バブルに手を伸ばした瞬間崩壊 過去最悪の就職氷河期 当時主流の自己責任論で放置 就職できない 結婚もできない 日本を滅ぼす元凶呼ばわりされる←今ここ
出木杉くんはのび太と同じく、『ドラえもん』におけるFのアルターエゴなんですよ。出木杉のび太が合体すると高畑くんになるんですよ。だから高畑くんがF世界における最高の男なんですよ。
●「30まで童貞を貫くと魔法が使える」→「40代一人暮らしが日本を滅ぼす」 たった10年でここまで魔力が上がるのか
●反物見るみのもんた  (たんものみるみのもんた
●「うんこ」は60秒毎に1回 「おっぱい」は10秒毎に1回 ツイッターでだれかがつぶやいているという豆知識 ●ウナギについては台湾で…とか呑気なこと言ってる場合じゃないよ! そもそも国際的な基準で絶滅が危ぶまれてることをもっと宣伝した方がいい。 パンダやアフリカゾウよりも更に危機的って評価だからね! それを密猟したりして、食ってるんだよ…
●中国で作られた偽物のしゃくれたウルトラマンが「勝手に来たウルトラマン」って言われててちょっとワロタ
●夏を征する者は、秋に3日くらい寝込む。
●男性は大体の女性をうっすら好きで、女性は大体の男性をうっすら嫌いという言葉を見て色々腑に落ちた