2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『肉月』(楽市楽座)

観劇。受付にみりっこ嬢が。働いておるのう。 客席では神原くみ子姐さんと談笑など。 乾杯にも軽く顔出し、照明・池辺嬢と軽くお話。テキトーな思いつきなどベラベラ話しましたが、きっと忘れるなオレというやつは。 帰宅。 さすがにヘトヘトで普段より早め…

『あなたの知らない怪獣マル秘大百科』(映画秘宝/洋泉社)

再読了。今読まなくてもいい本ではある。 朝、やっと寝付く。 が、2時間くらいで電話に起こされる。ああ、辛いわー。 ぐだぐだ過ごして、夕方玉出ヌーヴォースタシオンへ。 劇団第一主義さんにチラシ挟み込みと酒差し入れに。時間の都合で本番は見られない…

消去夫

古都・金沢は離婚率高し。 朝方布団にもぐりこみ、寝付き読書。

新宿歩きたまえ

徒歩で来てくれるかな?いいとも! 昼から珍しく大道具仕事、神戸まで。いや、なんだかんだで月に1〜2回はありますね。 現場までの時間をちと読み違えてぎりぎり着。まあセーフ、かな。 久しぶりに大介君を見ましたが、なんだかヘロヘロの様子。なんでも、…

残像法師

お師匠さま、早すぎですよ! 朝からトリイホールでお仕事。 事務所で別の業務をしてらっしゃるN氏という方がいまして、世にもトークが濃いんです。今日もまた凄い話をいろいろと。海外旅行の醍醐味など。 N氏「海外で安くて美味いもん食うにはどうしたらい…

ホビーロビーの赤いバラ

さすが海洋堂は花まで作り物。 …えー、分かりにくいダジャレですね。まあ、あるんですよホビーロビーてところが。海洋堂のショップです。で、ボギーボビーの赤いバラていう歌があるんですよ。中島みゆきに。とほほ。解説してしまった。 で、風邪気味。 しか…

有給規定、神軍

給料未払いは許しません。 …前、使ったかなこのダジャレ。 朝から仮眠。 しかしメールやら工事やらうるさくて眠れず。先日から向かいの家が、リフォームとか始めたんですな。 結局あまり眠れぬまま、昼から家で『ブラウ・ブロウ』稽古。ちょうど今日、皆の予…

ファンジン殺人事件

金田一さん、最近の若い者はファンジンを知りません! 今日も今日とて一日缶詰状態。 台本が結構ヤバい感じで、もうひたすら書いて消して。 しかしまあなんとかなるもんですな。 なんとか朝に完成。というか、朝までやってたのか。 というわけで、新作『ブラ…

セバスチャン市バスちゃうん

金持ちか貧乏人かわからない。 で、朝アムザで目覚めるオレ。 記憶があ! クタクタで帰宅。家ではゲロゲロ二日酔い。 久々に吐きまくりの茅ヶ崎。人も波も消えて。 液キャベのお世話になりました。 夜までなにも食えず。ただ消耗を癒すのに専念。 憎い。TVの…

ワンコinランチ

これで500円は安いね。 祝日なのね。 ダラ寝して昼過ぎ起き。 台本少し。いや、少しじゃいかんのですがね。 夕方、タケル君がチラシとテント工具受け取りに。明日から楽市楽座仕込みですと。うむ、頑張ってきなされ。 夜、日本橋へ。劇団ガンダムに向けて…

縁故射撃

就職サポートは任せとけ。 本日のダジャレは誉田姐作。そろそろ洗脳が効いてきました。 だらだら台本。おわらねえ。 夜、稽古終わりの恒川&織田来宅。だらだらとバカ話など。あうう、オレだけ遅れてル〜。

ニキータに聞いた

そして組織に消された。 昨日のリベンジ。今日は無事印刷成功。 チケットも刷り上がりましたが、きっと枚数足りないぞ。 その足で関西の劇場回ってチラシ置き。 ついでに日本橋界隈で生DVDなど物色。と、額から稲妻が出て(直感が働いた状態の文学的表現)、…

『養老孟司 ガクモンの壁』(日経サイエンス・編/日経ビジネス人文庫)

読了。ネタ本。これは、装丁がダサダサなのでちょっとナメてたんですが、結構当たり。養老孟司が現在第一線の研究者と対談するという内容で、なかなか示唆に富んでいるんですね。ここからあと2本くらい台本のネタが採れそうな感じ。

大タコに襲われる

あえてコメントなし。 久々外出。いや、普段もちょろっと出たりはしてるんですがね。今日はワガの用事で。 ちょいと銀行の振り込み。 うちのチラシ印刷しようといつもの市内某所へ向かうものの、本日休業。印刷失敗。 失意のまま帰宅。そのままPCなど。

『精神科に行く前に読む本』(早坂繁幸/ワニのNEW新書)

読了。ネタ本。まあよくまとまってるんじゃないかな。最近、机の周りはこのテのやつとトンデモ系が山積みで、なんかデンパの人みたい。

『伝説巨神イデオン 発動篇』(富野善幸/総監督)

鑑賞。スカパ録画だったんですが、電波障害で途中ブツブツに。撮り直し決定。しかし、何度見ても魂が震えるわ。岩橋の原点はここかもしれん。

ハチミツとクロスオーバー

どんどんはぐとリンクするよ。 なんか寝すぎた。お陰で疲れは取れてない。意味が無い。 昼から江坂へ。ナカたナカ企画の稽古へ。岩橋は出演ではなく、舞台監督なのですよ。ああ、安請け合いは身の破滅だわ。まあ、好きでやってるんですがね。スタッフ・演出…

カルキも山の賑わい

自然破壊の元凶では。 相変わらずPCにかじりついてなんやかや。もうね、この「なんやかや」という慣用表現を使ってる時点で以下昨日と同様。 うちの周りをチリチリがうろうろ。以前にも登場のこのチリチリ、近所の飼い猫らしいんですが、どこから来るのだ…

『宇宙人とUFO とんでもない話』(皆神龍太郎/日本実業出版社)

再読了。台本のネタ本です。でも、使うところは少ないかな…。

胃が忍法帖

武器は胃液。 一日PC。もう、のっぴきならないんですが、この、「のっぴきならない」という慣用表現を使ってる時点でかなりアウトです。

『魔女の宅急便』(宮崎駿・監督)

鑑賞。実はこれだけ見逃してたんですわ。もう何年も、見る機会をずっと窺ってましたが、やっと来ましたその機会。いうほど悪くもないけど、よくもない、かな。もっと期待してたんですが。

当たらずとも唐辛子

シシトウって、たまにすげえ辛いよね。 なんか昨日からくしゃみと鼻水とまらねえ。 これは風邪であろうか? 季節の変わり目にはなんか大体風邪症状が出るですね。もうね、頭がボーとなるので辛いです。台本! で、昨夜は薬を飲んで寝たんですが、なんかまた…

『激情都市』(浪花グランドロマン)

観劇。 終演後、その場飲み。テントはこれがあるからなあ。で、微妙酔い。ビールとワインのちゃんぽんは辛いなあ。

忌中だけじゃイヤ

盆も正月もしてェ〜。 PC。台本。 で、故障したほうのチューナを送り返すんですが、あ、すいません、昨日から続いてます。着払いの伝票ついてるのはありがたいんですが、近所に佐川の集配所がねえー! あります? コンビニはヤマトかゆうパックだし、あち…

敗退おじさん

とりあえず踊ろう。 今日もPC。 もうね、このところずっと引き籠もってるんで、話題がないんですが、今日もスカパ話。 昨日ネジ込んだチューナが早速今日には届きましたよ。やるじゃん!見直したヨ! で、早速接続し、今度は熱暴走しないように、ゲタを履…

『コブラとは何だろうか/愛のメモリー』(インテレ-P)

観劇。

巡礼中組み合わせ

88ヶ所をランダムに回る組み合わせ数は、何パターンだ? PCなど。つまり、台本ですが。 さて、スカパ不調はいよいよもってチューナの問題と判明。予約録画がまったく効かず、画面が停止(静止)してしまうのね。 で、朝起きて録画の確認すると、同じ絵が…

『ボーグを脱げ!』(クロムモリブデン)

観劇 衝撃を受けつつやはりチャリで帰宅。 チラシ作らないとなあ。とはいえ、他にやってくれる人がいるでなし。結局はワガの仕事が増えるだけなんですね。 台本進まず。

振りをいずれしやす

ナタリ〜、の真似 どうもチューナに問題ありと見た。予約録画がおかしいのよね。 で、かねてより注文の、ガンダムTシャツ(追加分)届く。これ支払い立て替えると、かなり貧乏になるんよね〜。 夜、チャリで梅田HEPHALLへ。久しぶりにチャリ動かしたら、前…

『17才という病』(春日武彦/文春新書)

再読了。 その後、夜が明けてから少しだけ寝ました。眠れました。 で、朝からトリイホールへ。 本日は桂雀々さんのトークライブ。テキトウに喋るのかと思いきや、きちんと構成作家がついて、進行もきちんとしてました。まあ、そうでもないとなかなか2時間も…