2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虹牛の瞳

そんな生き物知らない。 今年も残すところあと一月ですなあ。 だからどうした。 ショットショー二日目。 毎回ですが、二日目はラクです。 が、エロメールで起こされたためか異常に眠く、途中何回か落ちそうに。 立っててガクッと来るなんて久しぶり←そもそも…

フランソワ・通る方

映画の前を横切るな。 毎度ショットショー初日。 さらに雨。 お客さんも大変だ。 しかも今回はスタッフが足らないようで、足並み揃えるのにややバタバタ。 まあ、始まってしまえば岩橋の仕事はラクになるんですが。 今回は、フルメタルエンジェルたら言うア…

1枠の砂

働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり、ギャンブルやめろよ。 なんばのボウリング場に11時集合。 毎度のショットショー仕込み。 毎回メンツが変わるなあ。 今回は10年振りくらいで大学先輩のS氏と再会。 しかし池本氏・井上君は不参加。 急遽有馬ハル君召…

『恋する惑星』

鑑賞。内容はどってことない話だけど、なんか見てしまうなあ。 曲(『夢のカリフォルニア』)が耳について離れない。名曲ですな。 しかし、恋する惑星てよくつけたなあ(←褒めてます)。

トッポ乗除

足し算引き算は苦手なんだけど。 一日オフにしたんだけど、まあいろいろすることありまして。 都島区民センタに稽古場とりに。 予定合わず断念。 淀屋橋の都市協会へ助成金書類頂きに。 多分ゲイソーでももらえると思うんだけど、ハズレだった時がキツいので…

バグパイプ猫である

漱石ロンドンの思い出。 そんなこんなで寝そびれちゃったんだけど、知人が急に仕事休みになったから昼飯どう?とか言う。 貧乏である旨伝えると給料入ったから奢ると。 なればと仮眠とって梅田へ。 OMSいよいよ取り壊しにかかった様子。 蕎麦を頂く。 うまし…

『夢見る頃を過ぎても』(中島梓/ちくま文庫)

読了。栗本薫名義で死ぬほど小説書いている著者の、こちらは評論するときの名前。ちょっと前から探してたある意味幻の一冊なんですが、先日古本屋で発見しました。 内容には概ね賛同できました。 著者の言う「おもしろい小説」というのはまあ分かる。で、文…

マゾ気味のトットちゃん

絶対Sだと思うけど。 仕事がない日は読書にしよう。

『一人芝居』

一日見てました。一本30分として10本で単純に五時間。 さすがに疲れましたな。 芝居の合間に外出ると雨ザーザー。 しかもそんなに時間の余裕があるでなし、せっかく日本橋に来てるのにオタク店に行く余裕もなし←それが目的か。 知り合いにもぼちぼち。 いろ…

マイライフアズア道具

ライカ犬よりひどい扱い。 祝日なんですね。 昼からジャングルへ。

『ツチヤの軽はずみ』(土屋賢二/文春文庫)

読了。

『名探偵ナンコ』

鑑賞。ゲストの芦辺拓先生がすっかり忘れてたようで現れず、対談はなし。急遽もう一席。 打ち上げにも参加。 ミステリマニアな方々と愉快に過ごしました。 帰宅。 読書。

性ドイツ障害

住んでるのは日本なのに。 朝から仕事。 中央公会堂へ。 今日は結構早い集合で、てことは解散も早いかな早いと良いなと思いながらチャリ出勤。 息が白い。 内容はどこぞの学校の創立130年記念式典やらで、てことはもちろん創立時の人は誰も生きてないのです…

『カンパニー』(自由派DNA)

観劇。広瀬先生と遭遇。終了時に宇野チンとも遭遇。 音響のフラッシュ宮田氏を呼び出して金の無心。 あるだけひっぺがしてしまいました。 宇野チンと駅までダベり。 次回の出演交渉など。 帰宅。 即寝。

『楽屋』(大阪府職員演劇研究会)

観劇。 挨拶もそこそこにトイレへ。 飲み過ぎると翌日トイレが近くなるなあ。 会場を後にして、商店街で軽くうどん。 軽すぎたので近くの屋台で一厘焼き(肉抜きのお好み焼き)も。 プラネットの新保さんと出会い、雑談。 しばらく本屋など。 さすがに疲れて…

結婚小用

いい夫婦の日。 だからどうした。 昼からホンダ姐さんの芝居見に天一へ。 グリーン会館て初めて行くわ。 受付には鼓美佳氏・三品佳代氏ら知り合いが。 しかし岩橋は愛想なく入場してしまいました。 スマソ。

自由ンなんなさい

二人の愛を確かめたくて。 朝からトリイ。 一時間くらいしか寝てないわ。 出勤時信号待ち中ふと横を見たらやたら可愛い女の子が立っててびっくり。 惚れるかと思いました。 しばらくドキドキ。 ふい打ちは効きます。 現場ではなんかぼんやり状態でちと役立た…

『ブロンソンならこう言うね』(みうらじゅん・田口トモロヲ/ごま書房)

再読了。 しまった朝だ!

『お笑い創価学会』(佐高信・テリー伊藤/光文社知恵の森文庫)

読了。やや論旨が雑ですね。対談部分がかなりたるい。

舌平目の無に返る

台無しかよ! 朝から小雨の中中央公会堂へ。 道具師匠のK氏と。 公会堂内部はまさに迷路。 一人じゃ控え室にたどり着けないぞこりゃ。 仕事はシンポジウム。 激ラク。 釘の一本も打たずに仕込み完了。 後は本番中の転換くらいか。 弁当出たんですが、K氏ら…

『英国一〇一話』(林信吾/中公文庫)

再読了。 ついつい昼寝。 三時〜七時過ぎまで寝ちゃった。 『トリビアの泉』、全体的に点数が低いのが気になるなあ。勝海舟のキンタマ話、イラストに高橋まさひろ。犬マンガといえばこの人なのは分かる。発注したスタッフに拍手。 晩飯は亀王ラーメン。 行く…

ぶらつくコーヒー

砂糖を入れると落ちつくよ。 今日こそ裁判所へ、と気合を入れるものの、様々な妨害に遭うのでした。 まず、呼び出し状見ると水曜は受付してないとか書いてある。 ふざけんな。 電話して今日行けることにして出発。 まずは門真に免許証引き取りに。 受付で用…

かもめが本だし

あなたは一人で生きられるのね(炊事もできるし)。 昼まで寝る。 だるい感じで起き上がり、トリイホールへお仕事に。 ぼんやりしながらですんません。 次回公演の打ち合わせもこっそり。 また今年と同じ週にやります。 もう何年もこの週に芝居してる気がす…

KILL BILLよ、熱く君を語れ

うそつけ!※というせりふがあった。 かねてより懸案だった交通裁判所に行こうかと思ったけどなんかやる気なくて一日ぐうたらすることに決めた。 と、操美参上。 チラシのイラストの件。 朝から近所の喫茶店で待ち伏せすんな。 さっくり終わらせるともう昼飯…

『ゆうきまさみのはてしない物語 地の巻』(ゆうきまさみ/角川文庫)

読了。アニメ誌に連載のイラストエッセイで、巻末の岡田斗司夫との対談のみ読みたくて購入。 落ちるように就寝。 12時前に寝るとは!

星空のデスマス

燃え上がれ愛のダデアル。 結局一時間くらいの睡眠で出勤するハメに。 とほほ。現場は柏原市民会館。 橿原とは違います。 ちなみに柏原は「かしわら」。 橿原は「かしはら」。 紅茶のおいしい喫茶店は「かしわばら」。 まあ特に遅刻もなく到着。 仕事は政治…

5対5

タケカワユキヒデ一人と他のメンバ全員とのギャラ比。 昼からトリイ仕事。 昨夜もなかなか寝付かれず、ダジャレとかで時間つぶしながらやっと就寝。 イヤ〜な寝汗とかかきますね。 体に悪いわ〜。 おかげで食欲皆無。 無理矢理パンとか詰め込んで出勤。 少し…

『屈折愛』(春日武彦/文春文庫)

合間に読了。 TV『Dの嵐』。富士の樹海で携帯は使えるか調査するというネタ。やや嘘くさいが、花が供えてあったり、薬のケースが散乱してたりはなかなか真実味あり。 出演の若い子(ジャニーズの人)がしきりに「すげーリアル」と口にするのが気になる。 リ…

ジハーダ

聖戦のためには脱ぎます。 半端に寝たので半端起き。 かえってしんどいなあ。 一日オフなので交通裁判所でも行こうかと思いながらうだうだ。 思い立ち、アドレス変更の通知をあちこちへ。 昼に金君現れ、小道具の拳銃漁り。 夕方梅田へ。 ホンダ姐さんから食…

ジェネレーションジャップ

今の若い者は北鮮をバカにしておってけしからん。 トリイ仕事夕方からなので、ひたすらぐうたら過ごす岩橋。 タバコモニタ仕事を処理して、地下鉄へ。 時間余裕あったのでトリイ近所の古本屋へ。 なにげに見ていた棚で見慣れぬ古ぼけた雑誌が。 手に取って見…