2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失われた時をもう止めて

止まらんけどね。 もう8月終わるのだ。 今日も朝のんびり。 昨日行った中学校訪問、本日は一人で担当することに。うむむ。 行ってきますと家出た途端に雨。 怒り炸裂。 どうしようもないからこそ腹が立つ。どうにかなることならば解決したらいいんですが、…

『深海生物の謎』(北村雄一/サイエンス・アイ新書)

読了。最近、また別に深海に興味ありまして、何冊か買い込んでます。 オリゴ稽古天王寺。 最近、稽古時にカップ麺をすする癖がつきまして。 まあ腹減るしな。安いし。 稽古後は飲み。 まあよしとしよう。 帰宅。 相方とお喋りしつつ就寝。

K-1の馬鹿

ロシア人は強いなあ。 朝猛烈にのんびり。日本語変。 本日は出張で、9時前に天神橋6丁目駅集合なのです。 ああ、安らぐ。 しかし、DVDダビングにミス連発。 発狂する。 足裏の痛み、相変わらず治らず。むくんでんのかなあ。 出張出発。 中学校を訪問し…

子犬のアルツ

飼い主が覚えられない。 朝起き。 朝食はだいたいコーンフレークなんだけど、ちょっとしんどいときもあるよね。 しかし、食わないと学校でしんどい。 義務で食ってます。 出勤。 なんと、道に落ちていた1円玉をスルーする俺。 信じられない! が、お陰で電…

『南極海 極限の海から』(永延幹男/集英社新書)

読了。南極大陸の話はほぼなし。今読みたいのは南極大陸の話なんですが、しかしまあこれはこれで面白かったのでよしとしよう。 オリゴ稽古天王寺。 見学にちょえー里親のAさん来訪。新しく書いてきた台本、バカシーンの連続に一同唖然。 終了後、飲み。 帰…

法人グ

超ひも理論を商標登録。 普通起き。 本日、授業は1時間だけなので、あとは台本執筆大作戦。 よい子は真似してはいけません。 他あれこれ。 忙しくて演劇部に顔出せず。 印字して退出。 電車内読書。

『鏡の国の戦士/グイン・サーガ外伝21』(栗本薫/ハヤカワ文庫)

読了。そういえば外伝は最近読んでなかったわ。ナリスがどうしたこうしたとかはあまり興味がないのですな。まあ、古本屋で見つけたら買いますが。で、本作。主人公が活躍するわけですが、なんだかなあ、な内容。ハゾスがどんどんアホになっていってないか? …

血帯びたドリンク

やはり生き血は効く。 見覚えあるダジャレですが、あえて検索などせぬ。 平日ですので普通に出勤。夏休みではないのです。 普通に授業が始まっている不思議。とはいえ、午前中だけですがね。 午後は文化祭実行委員。 忙しくなるかと思いきや、まだそうでもな…

『宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?』(山本弘/河出書房新社)

読了。ほとんどがあちこちに書いていた文章の再録でしたので、結構読んでた。まあ、こういう本で印税稼がないと作家は生きていけないのですよ。 電車乗り継いで浜寺公園へ。 某オフ会が、こちらで開催だったのです。内容はたこやきパーティ。なんでまた夏の…

ある時イギリス

遊び呆けていたスコットランド人は冬の寒さに死んでしまいました。 今日は朝から茨木駅集合。 演劇部生徒と待ち合わせてタクシーで追手門学院へ。 演劇大会の講習会なのです。その会場が追手門学院。クソ遠いわ。 まだあと何回かはここまで来なければならな…

支配人グ

惨殺されまして。 ぐうたら過ごすことに決めた久しぶりのオフ。 が、そうも言ってられず、朝からPC立ち上げ書類などあれこれ。 昼過ぎ、みりっこ来宅、DM作業がつがつ。 岩橋は申し訳なさそうに昼寝など。ううん、肩身が狭い。 鬼か。 そして夜から大学…

『独断流「読書」必勝法』(清水義範・西原理恵子/講談社)

読了。やはりサイバラのほうが一枚上手。 演劇部覗く。 明日土曜がオフなのは助かったっす。 代わりに日曜出勤ですが。 帰宅。 PCなど。 HDDの調子がかなり悪いですな。 ダビング失敗多数。 どうしたものか。 ぐうたら読書しつつ寝た。 ※講談会の折、オ…

拝金ブギ

お金をオレにくれ(マッチ)。 足の裏の痛みがかなり限界ですわ。 歩行にやや影響でるほどの痛み。 うーん。 たまらんな。 微妙に遅れて家発。 タッチの差で電車一本逃す。 やはり『おはよう朝日です』の谷川智美ちゃん(名前未確認)に見送られるのが正解か…

次女の奇妙な冒険

オレは長女をやめるぞぉぉぉ! 昨夜からの雨がひたすら降ってますな。 仕方ないので短パンにヘップ姿で出勤することに。 休み中の日直ならいざ知らず、授業にはまずいですな。生徒は引いてました。 本日も授業後ぐうたら。 悪い習慣がつきつつあるナ。 雨は…

『トンデモ超常レポート傑作選』(志水一夫/楽工社)

読了。資料引きが多すぎて全然新刊出ない著者の久しぶりの新刊。あちこちの原稿再掲なのは仕方なし。 あっさり寝てしまう。 ※写真は量産された陸戦ガンダム少女。

ロビンソン・狂うそう

既に発狂していたかもな。 クーラーないと眠れないのは問題だなあ今年の夏(字余り)。 普段起き。 朝HDD見て愕然。 またしても録画失敗。 とほほだらけ。 一日ローテンションだわ〜。 そして、恐ろしいことに夏は一向に収まらず。かえってぶり返してんじ…

アロマか児

暗黒フレグランス。 朝起き。起きれました。 久しぶりの出勤ですわ。 電車内には学生多し。 皆学校始まってんのかしら? 蝉時雨もひと段落つきましたな。 着実に夏の終わりは近付いている。 で、いきなり机の上は書類の山。 さばいているうちにあれこれやる…

『いつまでもデブと思うなよ』(岡田斗司夫/新潮新書)

読了。東京でご本人からサイン頂いたんですが、「アカハナさんへ」て書かれてしまった(お願いミス)。とほほ。まあいいか。 ダイエットかあ…。 寝た。 明日から学校スタート。 短い夏でしたね。 ※講談『08小隊』イメージ写真。どこかに岩橋がいます。

格差物語

4姉妹は別々の人生を。 朝、長らくお世話になったむかつく宿出発。 相方と二人、中野へ行ってみることに。 しかし、どの店も11時にならないと開かないという東京時間。ちい。 まあ大阪でも一緒ですが。 まずは、塚本氏推薦の佐世保バーガー。普通に美味い…

入隊風

殴って何が悪いか!(ビリー) 朝、メール等確認のためまん喫へ。 最近のまん喫は行ってなかったんですが、こりゃ住むわな。難民が。もう、快適快適。 また徒歩で劇場へ移動。 飯食おうと店探すものの、全然ねー。日曜だからか? それとも、田舎? なんとか…

キャットの戯言はやめろ

大佐いけません(猫病が)! 朝飯は立ち食い蕎麦だよ東京だし。 東京といえばコロッケそば。かつて遊気舎時代、頻繁に東京に来ていた頃は、このコロッケそばで飢えをしのいでいたなあ。あれはもう十年も前なんだなあ。 地図で見ると結構近いようなので、新宿…

暖かいは数だよ

ビグザム量産の暁には春が来る。 雑魚部屋は、昨夜の帰還が遅かったとかで、ベッドシーツやら貸し出しが閉まってやがんのな。 ふざけんな。 二日目にして、施設の公共施設的対応(無愛想&不親切)に怒り炸裂の一同。 で、朝起き。 今日は昼過ぎ劇場入りなの…

伸びるスーツ

18mも! 東京2日目。 宿(オリンピックなんちゃら)の食堂で朝飯バイキング。 やる気ないおばはんにちょっとむかつきつつ。 軽く打ち合わせて、タクシー出勤。4人で乗れば電車賃と変わらないわ。ビバ東京。 と、ここで急な腹痛が岩橋を襲う! 正確には便…

『ネオ格差社会を待望する人々』(林信吾/ベスト新書)

読了。著者の文章の書き方はもうひとつですが、内容は結構好みなのでよく読んでます。 で、結局7回乗り継いで8時前に東京・新宿到着。 ダイレクトに劇場入り。 先着者(舞台監督・照明・音響・他)がのろのろと働いているところに参加して、仕込み手伝い。…

アムロ石松

サイド7っ子だってねえ。 起きてHDD見てみると、みごとに録画失敗。 がくり。 とか落ち込んでる場合ではなく、家を空ける一週間分の番組予約をごりごりと。恐るべき予約数だわ。 いよいよ東京へ向け出発です。 まずはJR大阪駅に9時集合。 電車チームは…

『斑猫の宿』(奥本大三郎/JTB)

読了。さすがJTBが版元。単に旅日記なのが凄い。 ※写真は兄貴家の新猫・みい。顔の系統が若干違う。

『カラサワ堂怪書目録』(唐沢俊一/学陽書房)

読了。もうこれだけ読んでると、どれを読んでてどれを読んでないか分からないわ。

レベッカをつかう

いやあノッコさんサイコーっすよ。 昼までぐだ寝。 暑いので熟睡できないため、細かく寝て起きての繰り返しです。疲れる。 なんとか昼起き。 あれこれワヤワヤしつつ、神戸へ。 知人宅へ貰われて行った猫(ちょえー)を愛でるオフ会なのです。 ヨドバシでデ…

リハビリヶ丘

病人だらけの新興住宅地。 いよいよMayも最終日です。 朝、もらってきた昨日の残り弁当で朝食。 いくつか傷んでましたが。恐るべし、夏。 劇場入り。 と、携帯忘れたことに気付くオレ。うーん、どうだろうか。 役者さん方は本番で忙しいので、岩橋の相手…

皆さん晩婚は

子作りしてますか?(未来の挨拶) 朝やや余裕起き。 日記更新などする。 劇場入りものんびりと。 本日は本番2回。 動員は増える一方で、受付周りは忙しさてんこ盛りです。今回から制作に竹中クンが参加しているので、これでも激ラクになってるんですがね。…