2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウはウミウシのウ』(宮田珠己/白水社)

読了。いい感じである。

ベトコン・レタス・トマト

ハンバーガーの添え物に。 5月も終わりですな。 なんか長かったな。 月日の経過が長く感じられるときは、疲れている。 普通起き普通出勤。 授業は無難に。 午後、市の教育委員会が訪ねてくる。 なんじゃらほいと戦々恐々で話聞くと、市の文化祭に演劇部参加…

『ミャンマーの柳生一族』(高野秀行/集英社文庫)

読了。北方謙三のお供でミャンマーの取材旅行に行った著者の記録。アホみたいなことがたくさん起こるが、それがきっと現実なんだろう。

カンボジアの幹部じゃ

感冒じゃ。ゲホゲホ。 睡眠不足で頭が痛いが、仕事だ。 ふらふら起床して夢遊病のように出勤。 一日思いやられる。 思いやられたのでメモなし。

『東南アジア四次元日記』(宮田珠己/幻冬舎文庫)

読了。案の定眠れない。 41にもなって、まだ融通がきかない。

『ブルース・ブラザーズ』(ジョン・ベルーシ/主演)

鑑賞。ちゃんと見てなかったので。バカな映画だなあ。

『見仏記3 海外篇』(いとうせいこう&みうらじゅん/角川文庫)

読了。ぐだぐださに負けて昼寝。 これをやると夜眠れなくなるんだが。 気分転換に積みDVD消化。

エバラゴーゴンの味

石にならないようお召し上がり下さい。 ぐだぐだ。 雨だね。

『スットコランド日記』(宮田珠己/本の雑誌社)

読了。スコットランドの話かと思ったが、ただの日記だった。フリーのライターて大変そうだ。なかなか寝付けずじたばた。

『エル・トポ』(アレハンドロ・ホドロフスキー/監督)

鑑賞。ああ、カルトだなあ。こういう感覚、懐かしいなあ。

あやまん茶番

エキゾチック茶番。 尿意起き。 ちょいと寝直して起床。 小雨ぱらつく中出勤。演劇部、台本決定。一方岩橋は、ついうたた寝してしまった。まずい。 帰宅。

『黒いトノサマバッタ』(矢島稔/偕成社)

読了。まさしく次回公演のヒント盛り沢山。つうか、10年前はこれくらいのヒントもなく書いてたのだな。もうちょっとこの手の本が欲しいな。 試験終了、部活動再開。 夏公演に向けて本格的に始動ですな。 よき頃解散。 十三へ。 月に一度のオリゴ日。 次回公…

『江の生涯』(福田千鶴/中公新書)

読了。大河ドラマ見ないんだがついつい。小谷野敦が褒めてたので。読みにくいが面白い。文献を解読するとはこういうことか。

『淋しいのはお前だけじゃな』(枡野浩一/集英社文庫)

読了。

土井家にはまってさあ大変

たか子も疲れてるんだよ。 目覚ましかけるの忘れて遅刻起き。 諦めてのんびり出勤。 雨降るかな。 ちとのんびりしすぎて、バスの運行狭間に。 やばいかな、と思うが間に合った。 びびらせやがって。

『適当日記』(高田純次/ダイヤモンド社)

読了。本当に適当だが、偉いと思う。仕事だからやってるんだ、という心の叫びが行間から滲みだしている。会議など。 ゆるゆるしているうちに定時となり、退出。 夜は知人と飲む約束だったのが急遽取りやめになったので、そのまま帰宅。 母屋に秋津ねを姐来宅…

汝のおやつ

文明堂であろう。 という訳で遅起き。 のろくさと出勤。監督1本。あっという間だ。図書館当番。相変わらずうるさい。試験時期しか来ない連中がわあわあやってる訳だ。

『コーポからほり303』(王立劇場)

鑑賞。相変わらず楽しそうに芝居を作るなあ。 だらだら読書。 入眠のタイミングを誤る。 遅寝。

『ライトノベル「超」入門』(新城カズマ/ソフトバンク新書)

読了。そろそろ書類作らなければ。 授業で使っているTVの故障報告も確認してない。 夏合宿の施設に連絡が取れない。 やることはいつも山盛りだが、片付いていくスピードは遅い。 定時退出。 帰宅。 DVDなど。 師・後藤ひろひと作演出の吉本新喜劇を入手…

十返シャイロック

弥次さんの心臓の肉を一匁だよ。 普通起き。 今日は弁当忘れずに。 普通出勤。 試験監督など。 採点完了。 辛めにつけていたんだが、もうちょっと甘くと懇願され、不本意ながら。 まあどっちでもよかったわけだが。

『誘惑術』(伴田良輔/河出書房新社)

読了。

『たのしい・わるくち』(酒井順子/文春文庫)

読了。早めにベッド。

ドスケベージャパン

日本のどこか(の風俗)に私を待ってる人がいる。 運転免許証書き換えのため門真へ。 最寄の警察署でもできるらしいんだが、まあ何となく。数年に一度の門真詣でと思って。 朝イチで家出るとまだ雨。 傘持って出発。 現地着くとやんでた。 やれやれ。 更新は…

ゲームセンターあわじ

変な出っ歯の小僧が潰した。 1時間くらい目をつむっていたら目覚ましが鳴った。 とりあえず起きて出勤。 雨か。 試験監督など。 くらくらしながらなんとか職務遂行。採点など。早引けすることに。 傘を学校に忘れる。 駅で昼飯。 初めて行くラーメン屋だ。 …

『銭ゲバ』(晋遊舎ムック)

読了。いわゆる暴露本。つまらんのだけどな。まあこういうのもたまに読むのだ。朝方、少しだけ睡眠。

『絶叫委員会』(穂村弘/筑摩書房)

読了。素晴らしい内容だが装丁がダサい。ダサいというか、駄目。 なんだか睡眠に入るタイミングを外して全然眠れない。

『なみのひとなみのいとなみ』(宮田珠己/朝日新聞出版)

読了。

『歌川国芳展』

鑑賞。 なめるようにたっぷり午前中いっぱい。 堪能して外でると雨上がってました。 新世界へ。 フレンチ覗くも予約でいっぱい。 いつもの串かつ屋へ。 大流行りの店に並んで入るより断然いい。 腹一杯食って日本橋ぶらり。 くたびれたので帰宅。ついつい仮…

関西天6

電気のことなら中崎町へ。 朝、よき頃に家発。 雨ザーザーだ。 天王寺の市立美術館へ。

『銀の鈴』(劇団ARK)

観劇。 二本立てで観劇するのって久しぶりだ。 くたくただ。 捕まって飲み会へ。まあ、仕方ないよね。 よき頃退出。 帰宅。 寝た。