2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーチン大統領

毎度の仕事よろしく。 平日ながら岩橋は休み。いろいろあるのだ。 で、午前中は相変わらずPC。 なんだか急に読書リスト整理に燃え始めてしまって、収拾つかん。 昼、さすがに飽きて買い出し。 とは名ばかりのウインドウショッピング三昧。 そも、ガンダム…

野村萬斎inマサイの村

ややこしや。 普通起き普通出勤。 朝があまり寒くないね。春か。 もう3月終わるもんなあ。 朝から演劇部。若いって素晴らしい。 今日は近所の中学演劇部と合同練習。前にもあったね。 しかし、なんというか、いやあ、中学生って身体固いね。びっくりだ。 ま…

『身近なもので生き延びろ』(西村淳/新潮文庫)

読了。足湯は素晴らしいらしい。やってみよう。

『レジェンド 三蔵法師の秘宝』(ミシェル・ヨー/主演)

鑑賞。内容はともかく、メイキングでミシェル姐さん(この映画ではプロデューサまでやってる。これが撮りたかったのだ)が楽しそうだったから良しとしよう。ある意味、本編よりよかったかも。 こうして連休は終わってゆく。

『正しい保健体育』(みうらじゅん/理論社よりみちパン!セ)

読了。真実すぎる。しかしまあ、若干構成がゆるいかな。 さて、もう一年学校生活を続けることとなった岩橋君ですが、そんなこととは関係なく、読書メモをまとめようと旅に出た。 で、ここ。http://book.akahoshitakuya.com/ 読書メーターとかいうところで、…

ジャップ・ショパン

なにわのモーツァルト。 日曜満喫。 素晴らしきかな連休。 ビバ! てなわけで、ぐうたら三昧だ。こんなのももう最後さ。

『007/ゴールドフィンガー』(ショーン・コネリー/主演)

鑑賞。ショーン・コネリーは男臭いなあ。匂い立つ男汁。 深夜、ホームレスのドキュメンタリなど見る。 で、けっこう身につまされる。 明日は我が身、と思うと笑い事じゃない。今でこそ仕事があるから生きていられるが、いつなにがどうなるかなんて分からない…

『プリズナーNo.6 第6話』(パトリック・マッグーハン/主演)

鑑賞。どんどんとこの、主役のおっさんがカッコよく見えてきてしょうがない。オレも左右非対称な目つきなので特に。 さらにもう一発。

秒単位から駒

凄いスピードでひょんな出来事が! のんびり過ごすぜ。どうせ来年もセンセイだしな。 つうわけで、昼風呂など。 をを…、 極楽…。 そのままぐうたら過ごすことに。 そして映像三昧。

汁駆動ソレイユ

あれもこれも全部そんなもんで動いてたんですねえ。 さて、昨日までの寒さもひと段落、か? 学校は会議会議会議のシューリンガン。ジュゲム。 来年度の授業どうするかの打ち合わせなどてんこ盛りです。 よき頃どろん。 ガンダム稽古は天6の音太小屋。 もう…

『天竺までは何マイル?』(中野美代子/青土社)

読了。順調に資料漁ってます。 足先あったまったので寝た。

『人体 失敗の進化史』(遠藤秀紀/光文社新書)

読了。生物の身体がいかに行き当たりばったりに作られているか、という話。文体にやや癖があるが、面白い。後半の話をもっと読みたかったのだがな。 午後は会議。 来年度の人事予定発表。そう、待ち焦がれていたオレの新年度は!? ばーん! 岩橋は生徒指導…

いい統計の食卓

裏ワザ率30%では不採用です。 ちょいと早起き。 眠い。 寒い。 春はまだか。 そして頭に寝癖ぴょん。きゃー。 本日は新入生の登校日。 保護者同伴で書類提出やらなんやらをばたばたと片付けねばならないのです。 岩橋は昨年同様、書類受付のひとつにはり…

会った待った

二人でいればホカホカだよ。 普段よりちと早め出勤。 意味はないが。 ていうか、遅刻が怖いのさ。 あと一週間で年度替わりなんですが、もう有給ないのです。 バス停にて、朝飯代わりの野菜ジュースで大失敗。 ひい。 あまりに恥ずかしいので書きません。 学…

野焼ッキー

今週のビックリドッキリ失火、発進。 ややゆっくり起き。 朝のワイドショーは陣内離婚と野球ばかり。どちらも興味なし。 強いて言えば、陣内という芸人の面白さがさっぱり分からない岩橋としては、これをバネに面白くなってほしいと思いますヨ(テキトー)。…

『天竺への道』(陳舜臣/朝日文庫)

読了。実はこの著者の本は初めて読む。意外と(失礼な)ちゃんと書いているのに感心。いや、失礼ですな。 軽く部屋の掃除など。あまりやってないのですげえ汚いのな。つうか、今年、この部屋、掃除してるのオレだけだよね。 と、急に明日忙しくなったぜ。や…

『社会派くんがゆく! 死闘編』(唐沢俊一・村崎百郎/アスペクト)

読了。2003年に起きたニュースをぶった切り。えーと、イラク戦争の頃ですな。いろいろ事件あったねえ。忘れてるねえ。つうか、覚えてらんないねえ。 いつまでも寝てらんないので、ふらふらしながら出勤。まあ、薬が効いている、と思おう。 仕事はあまり…

メアド喫茶

ご注文はメールでお願いしますにゃ! 咳止まらず。 しんどいので午前中休むことに。これで有給はもうあと僅か。一応残しておいて正解だったな。 しかしいくらしんどくても、読書はしてしまう。

『アウターリミッツ 第1話 宇宙人現わる』(レスリー・スティーヴンス/監督)

鑑賞。さすがに古いが、ビジュアルイメージはまだいけるんだよなあ。 とまあ、これのセットを大人買いしてしまった岩橋に幸あれ。 昼風呂。ああ、シアワセだなあ。 なんだか雨が強くなる。 が、そんなことはお構いなしに夕方からオリゴ会議。 入院中のデッチ…

成長期よ永遠なれ

だから肥大化しちゃって大変なんだよ。 ビバ連休! ぼんくら人生ですな。 しかし喉が痛い。 風邪か? 喉アレルギーとかいうのもあるらしいんですが。うーむ。 と、ここで先日衝動買いしたDVDなど見てみよう。

『プリズナーNo.6 第5話』(パトリック・マッグーハン/主演)

鑑賞。一人二役モノの傑作。ああ、こういうひねりがあるのかあ。ウマいなあ。 さらにプラモ弄りつつ一日終了。 ※特に意味はないが、本棚上のプラモゾーン。崩壊寸前。

『D.T.』(みうらじゅん・伊集院光/メディアファクトリー)

読了。ああ、こういう、めったやたらに童貞をこじらせていた頃の思考を最近していなかったのはいけないなあ。初心貫徹。それもどうか。 DVD編集など。 そしてプラモ道。 幸福な日々よのう。

素のとき歴史は動いた

あ! ごめん、もう一回! てな訳で、世間が連休ならオレも連休だ!

『東映ピンキー・バイオレンス浪漫アルバム』(杉作J太郎・植地毅・編著/徳間書店)

読了。最近映画関係の本が多いですな。見たいんでしょうな。なかなか見る時間作れませんからな。 日本橋へ。 本日はストリートフェスタということで、コスプレした人々が練り歩く日ですと。やってるのは知ってたが、見に行ったのは初めて。とりあえず駅降り…

ウォーキング猛禽類

地上の鷹。 やーもー、寝汗かくね。 もう春だぜ。 そして今日は祝日を祝おう。なにせ休みなんでな。 てな訳で、朝から昨夜の読み残し消化。

リレーせん

唐十郎からのバトンは回さない。 二日酔いはなさそうでなによりでしたな。 出勤。 仕事らしい仕事なくて、こっそり台本手直しなど。 ラジオ局に連絡したり。結構忙しいぞ。 さてまたぞろ近隣住人(いつもの人)からのクレーム。 手前んちの前に落ちてるタバ…

〜十郎

フロム紅テント。 普通起き、普通出勤。 今日は採点の祭典。 昼過ぎまで答案と大格闘。 ひと通り作業終わったのは2時過ぎでした。な、長い…。 以降、ちょっとだけぼんやり。 なんか目がかすむんだが、大丈夫か? あれこれ段取りやらしつつ、定時過ぎ退出。 …

日が悪い定食

ああー、今日はご飯切らしちゃってるんだよね。 早起き、スーツ出勤。気合入ってますな。 なにせ今日は高校入試なのですよ。初々しい中坊どもがドキドキしながらやってくる日なのです。 でもまあ、岩橋の仕事は相変わらず警備なんですがね。 が! 今年はそれ…

嫌疑が出るテレビ

テリー伊藤もびっくり。 さすがに寝過ぎたか、早朝目覚めるオレ。 しばしまどろんで起床。 出勤。 空腹のため朝飯購入。 YOUがCMやってる新発売の野菜ジュース、まあまあですな。 しかし案の定、昼まで胸焼け。なんたるおっさん臭さよ。とほほ。 全校集会。…

『健康の味』(南伸坊/白水社)

読了。著者も年食ったなあ。 寝た。※写真は浅草でみつけた餃子の王さま。 高かった(食ってないけど)。